イタリア・モンツァでF1 イタリアグランプリ観戦記

F1イタリアグランプリへ行ってきました!

F1大好きな父親の付き添いで、知識ゼロで行った「F1イタリアグランプリ」。ここでは「F1って何のコト?」と聞いてしまう位、知識のない方向け!イタリアグランプリを100倍楽しむコツをご紹介します♪

F1イタリアグランプリとは!?

おすすめのポイント
  1. イタリア車のお膝元で、熱戦の行方を見守ることが出来る点
  2. 約700ヘクタールのモンツァ公園を堪能できる点
  3. とにかくカッコイイ!イベント開始&終了時のセレモニーを生で観られる点

日本でも有名なイタリア車。F1イタリアグランプリでは、イタリア車を世に送り出してきたイタリア人たちと一緒に、試合の行方を見守ることが出来る点が魅力のひとつです。老いも若きも大興奮!約700ヘクタールもあるモンツァ公園の中に設置された会場では、ノリノリの彼らと一緒にプロの走りを生観戦することが出来ます。レースの迫力もさることながら、セレモニーの数々もとっても華やか!会場を離れてからもしばらく興奮冷めやらぬことでしょう。

F1イタリアグランプリで是非チェックしてほしいコト5選

とにかく広い!「モンツァ・サーキット」

レース会場となる「アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(Autodromo Nazionale di Monza)」は、パルコ・ディ・モンツァ(Parco di Monza/モンツァ公園)というヨーロッパ最大級の公園の奥にあります。あまりに公園が広すぎる為、園内に入ってもコースなかなか見えて来ない!30分程歩きますが、その分会場が近づくに連れ、だんだん大きくなるエンジン音にわくわくが止まらないことでしょう。なお、公園自体はレースがない日も無料開放されています。

モンツァ公園に潜むプリンセスの世界観「モンツァ王宮」

こちらはモンツァ公園の中にあるモンツァ王宮(Villa reale di Monza/ヴィッラ・レアーレ・ディ・モンツァ)です。なんとこの王宮はマリーアントワネットの1つ上の兄、フェルディナントの為にハプスブルク家が建てたお屋敷。この日は時間がありませんでしたが、予約をすれば中を見学することもできます。広大な緑の芝の上に建つ邸宅は、なんとも優雅!一瞬、同じ場所にF1サーキットコースがあることを忘れてしまうほどうっとりしてしまいました。

F1界の先人たちの足跡

モンツァには至る所にF1にまつわる先人たちの足跡が残されています。見た目にもインパクトがあり、人気なのがモンツァサーキット周辺に残っている、旧サーキットコース。傾斜のついたオーバルトラックは、目の前で見ると想像以上に傾斜がきつくて驚きます。また、同じくサーキットコースエリアにある、アルゼンチン出身の名ドライバー「ファン・マヌエル・ファンジオ氏(Juan Manuel Fangio)」の銅像も有名。多くの人がわざわざ足を止め、写真撮影をしていました。

フレッチェ・トリコローリ(Frecce Tricolori)

フレッチェ・トリコローリは、イタリア空軍が飛行機の煙を使って空にイタリアの三色旗を描く、航空ショーのことです。イタリア人でさえ、なかなか見ることのないこの曲技を、F1イタリアグランプリでは見ることが出来ちゃいますよ!開催時刻は公式HPに掲載されるので要チェック。私たちが行った年は、最終戦(Grand Prix)の10分ほど前に行われました。

レース終了後はレーシングコースへGO

F1イタリアグランプリでは、レース終了後、安全が確認され次第、なんとレーシングコースに入ることが出来ちゃいます。表彰式で空に舞う紙吹雪、旗、人々の歓声!F1についての知識が全くない私も、感動のあまり思わず涙が出てしまいそうでした。その後も、スタート地点の上に立って見たり、先ほどの熱戦でバーストしたタイヤの破片を見つけたり、コース上に残ったタイヤ跡を写真に収めたり。とっておきの非日常体験は、ファンのみならず子どもから大人まで楽しめること間違いありません。

F1イタリアグランプリのとっておきグルメ

ミラノ中央駅のスポンティーニ

F1イタリアグランプリでは会場に入る際、飲食の持込制限があるため、食事はレース前後に済ませるか、会場内設置のレストランで食べるのが良いでしょう。会場内のレストランはフードトラックや仮設テントで提供される簡易的メニューが中心なので、時間があれば、手前のミラノ中央駅で食事をとるのが◎日本の東京駅のように流行のグルメ店が集結しており、営業時間も長いので便利です。写真はホーム横にある人気ピザ店スポンティーニ(Spontini)。電車に乗る前にササッと食事をしたい方にオススメです。

F1イタリアグランプリにあったら便利なものとは

「耳栓」
座席の場所などにもよりますが、特に初めてF1観戦に行かれる方は、念のため耳栓を持っていくとよいでしょう。飛行機で配られるものでもオッケー。会場で買うこともできます。特にイタリアグランプリは、サーキットコースを50周以上するため、レーシングカーが目の前を通過するたびに轟音がします。もちろんこの音が楽しみで生での試合を観に来る方も多いので、念のため持って行って、もし音が気にならなければそのままはずしましょう。

F1イタリアグランプリでの注意点!

F1イタリアグランプリでは、多くの人がミラノ中央駅から電車でモンツァ駅まで行き(普通電車で約10分)、駅前から会場行きのシャトルバスに乗ります。イタリアでは日本のように整列乗車をする人は、いません。来たバスに「わっ」と人が押し寄せるので、少々強気にGO!また、不安な方はなるべく早く会場入りすることをオススメします。

まとめ

F1ファンの方には申し訳ないくらい、知識ゼロで訪れたF1イタリアグランプリ…でしたが、会場の熱気や白熱したレースを生で観たことは、とても良い思い出となりました。なにより父親へ一生の親孝行が出来たのが良かった!レースがない日も、モンツァはF1以外の魅力もたくさんある所です。日本からの飛行機の直行便が出ているミラノからも、目と鼻の先の距離ですので、是非ミラノ観光に来た折に足を伸ばしてみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  2. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  3. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  4. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  5. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  8. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  9. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  10. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…

国内旅行おすすめ

  1. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  5. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  6. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  7. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  8. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  9. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  10. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP