モナコ公国で人生初! F1モナコグランプリ観戦旅行♡| トラベルダイアリー

モナコ公国で人生初! F1モナコグランプリ観戦旅行♡

F1モナコグランプリ行きました!

海外旅行経験の少ない父親のアテンドがてら、人生初のF1観戦をなんと、聖地、モナコ公国でしてきちゃいました!ここでは、私のような「F1のこと、全くわからなーい!」という初心者でも楽しめるポイントを踏まえつつ、その時の模様をレポートしたいと思います♡

F1モナコグランプリとはどんなイベント?

おすすめのポイント
  1. 一般道を利用したサーキットコースを目の前で見られる点。
  2. 世界的に有名なイベントに参加できる点。
  3. F1を知らなくても、心の底から楽しめる点。

F1モナコグランプリは、毎年5月にモナコ公国の街中で行われるF1レース。なんと普段は車が行き交う一般道を封鎖して、サーキットコースにしてしまうという、かなり贅沢な大会です!当日はモナコの人はもちろん、世界中からF1ファン、セレブ達が集まり大騒ぎ!「人生で1度もF1を見たことがない」という方も、ひとたび現地に行けば、途端に、心弾むこと間違いありません。

F1モナコグランプリチェックポイント5選

公道がサーキットコースに早変わり

F1モナコグランプリの魅力のひとつは、イベント期間中、一般道が封鎖され、サーキットコースになってしまうトコロ!正直レースの最中は、選手たちのレーシングカーがあまりに速いため、とても周りの景色を見ている余裕などないのですが、上の写真のような、いわゆる”ふつうの道”が期間中のみサーキットコースに早変わりします。コースはレース(イベント)前後であれば、見学可能。時間に余裕がある方は是非遊びに行ってみてください。

F1モナコグランプリ名物!豪華客船

一般道がサーキットコースになる…ということで、F1モナコグランプリでは、コース横に設置された観戦シート以外の場所からでも、しっかりと、レースの模様を観戦することができます。モナコらしくて華やかなのが豪華客船からの観戦。イベントが近づくと周辺の港には数えきれないほどの客船が泊まり、シャンパンなどをたしなみながら優雅にレースの行方を見守る人達が多く見受けられます。

高級マンションにも人・人・人!

サーキットコースに注がれる視線は、ベンチや豪華客船からだけではありません!少し遠くに目を向けると…高級マンションのベランダに人・人・人!地元、モナコの人たちの中には自宅から試合観戦できる人も多数!お友達などを呼んでベランダからのんびりと試合観戦を楽しむのだそうです。ちなみにマンション以外では、丘の中腹等にもたくさんの人がいました!(笑)!観戦スポットが多岐にわたるのも、F1モナコグランプリならではですね♪

ロイヤルファミリーが目の前に…★

モナコで最も有名なイベントであるF1モナコグランプリ。当日はなんと、ロイヤルファミリーの皆さまも試合会場に足を運びます。開会宣言やちょっとした挨拶だけ…かと思いきや、パレードや表彰式などにも登場!シャンパンファイトなどにも参加され、その美しく、親しみやすいチャーミングなキャラクターに、会場全体の目が釘付けになっていました。

迫力の世界選手権!!

F1モナコグランプリは世界選手権の1つ。もちろん選手やファンにとっては、1年で最も重要な大勝負の1つですが、私のような「正直、選手の名前すら、1人もわからない…。」という方でも、十分試合を楽しむことができます。トンネルや急カーブ満載の複雑なコース、会場に集まる美男美女等々、他のF1の試合と一線を画す独特な部分の多い、F1モナコグランプリ。最後には誰よりも大きな声で、選手たちにエールを送っていました。

F1モナコグランプリの見逃せないグルメ情報

Starbucks Coffee in モナコ♡

「ゴージャス」という言葉がぴったりの国、モナコ公国ですが、この国ではスターバックスですら、まさに「ゴージャス」そのものです。メニューは日本のものと変わらないのですが、国内3か所にあるスターバックスは、どのお店もゴージャスな景色が望めます。イベント開催期間はクローズしている店舗もあったので、気になる方はさっそく観光予定の日の営業時間を確認してみてください。

F1モナコグランプリお役立ちグッズ

「チケットホルダー&ネックストラップ」
会場に近付くと、多くの店で売られているモナコグランプリきっての人気アイテム…それが「チケットホルダー&ネックストラップ」です。正直、チケットは会場に入る時以外、ほとんど出番はないのですが、チケットの種類や色、柄がそれぞれ違う為、多くの人たちがファッション感覚でチケットを首から下げつつ、イベントを楽しんでいました。

F1モナコグランプリで注意点するべき点とは

「日焼け対策はしっかりとしていきましょう」
F1モナコグランプリが行われるのは、5月。この時期、モナコでは、既に紫外線がかなり強いシーズンに突入しています。欧米人たちは”日焼け命!”な人が多い為、むしろ直射日光は大歓迎のようですが、私たち日本人にとっては少々厄介な所…。少しでも気になる方は、日本から使い慣れた日焼け止めを持っていくのが無難です。

まとめ

世界的に有名なF1の祭典、モナコグランプリ。ファンの方は、試合観戦に全力投球!の旅行も良いですし、そうでない方や、これまでモナコに行ったことのない方は、観戦&観光のセット旅行も良いでしょう。目と鼻の先には、フランス、そしてそこからスグのところにイタリアもあるモナコ。遅めのゴールデンウィーク休暇がとれたら、是非、足を延ばしてみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  2. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  3. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  4. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  5. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  6. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  7. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  8. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  9. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  10. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  2. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  5. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  6. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  7. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  8. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  9. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  10. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP