イタリア人のお洒落のセオリー、日本との違いとは!?

イタリア人の「お洒落」について徹底解説します!

「イタリア人」その言葉を聞くだけで、なんだかとびきりおしゃれな人たちを想像してしまいますよね!?実際どんな風におしゃれに気を使っているのか!?私の滞在経験をもとに、彼らのちょっとしたセオリーをご紹介します。

イタリア人の「お洒落」とは、いったいどのようなもの!?

イタリア人とお洒落との関係
  1. 日々の暮らしを楽しむためのエッセンス
  2. 人と人とをつなぐコミュニケーションツール
  3. 自分は自分!自信をもって楽しむもの

イタリア人にとって「お洒落」は、毎日のをちょっとだけ豊かにするためのエッセンス。朝、ワンポイント工夫することで、自分自身を盛り上げて、さらに街に繰り出して、会った人のお洒落を褒め、褒められてどんどん魅力度を上げていきます。他の人はどうであれ、自分のお洒落に自信をもっている人が多いのも特長。そんな姿もまた、イタリア人をさらに魅力的にしているように思います。

イタリア人の「お洒落」、チェックポイント5選

着るときだけじゃない!洗濯だって抜かりなし

イタリア人のお洒落に対する心意気は、お洋服を着ている時だけではありません。洗濯の時点から、既にエンジン全開。イタリアにあるドラッグストアにいくと「白い服用洗剤」「黒い服用洗剤」「色あせた黒い服を復活させる洗剤」等々、とにかくたくさんの洗剤が並んでいて、あっけにとられます。そもそも水質が日本と違って洗濯に不向きな硬水であるという点も、洗剤の種類が多岐にわたる要因のひとつですが、お洗濯に対する意気込みには本当に頭が下がります。

イタリア人のお洒落×占い・迷信との関係

日本人も占いや迷信好きな人が多いですが、イタリア人はそれ以上かも!?ファッション誌のホームページを開けば、毎日星座毎にラッキーカラーやオススメのコーディネートなどが紹介されており、お洒落にまつわる迷信も数えきれないほどあります。定番の一つが、赤の下着を身に着けて年越しすると幸運がおとずれるというもの!年末にイタリア旅行を予定されている方は、ショウウインドウにたくさん並ぶ、赤色の下着に是非ご注目ください。

年齢に縛られずにお洒落を楽しむイタリア人

イタリア人は年齢に縛られずに、お洒落を楽しむ人が多いです。例えば「もう若くないからミニスカートは履かない、ビキニは着ない」といった人はほぼゼロ。また、自分自身がお洒落を楽しむだけでなく、相手のお洒落に対しても良い点を見つけて積極的に褒めてあげる人が多いです。例えば、街に出ると、スーパーで、おばあちゃんに「今日も素敵ですね」と、若い男性定員さんが褒めている姿を見ることがあります。良い点を見つけてすぐに褒めてあげる文化は見習いたいものです。

セールも積極的に活用!但し、日にち指定アリ

イタリア人もセールがお好き。セール期間が始まると街のショウウインドウには写真のように、ドーン!と、お値引き率が張り出され、皆あちこち巡って、たくさんお買い物をします。しかし!実はイタリアではセール開始日が州ごとに決まっています。ということで、新聞やテレビでセールの日が発表されると皆さんそわそわ。イタリア旅行でショッピングを楽しみたい!という方は、是非渡航前に旅行会社のサイトやブログ等をチェックしてみてください。

なんでもない日もさりげなくお洒落なイタリア人

たとえば私だったら、買い出しにスーパーに行く時、近所のショッピングセンターに行く時などは、その辺にあるものをササッと着て、ちゃっちゃと家を出ていってしまうのです…が、イタリア人たちは、この「ちょっとした時」にも、ちゃんとお洒落をする人が多いです。例えば可愛らしいハットを被ったり、ブレスレットを2-3本腕に巻いたり…。どれも1-2分で出来るようなことばかりなのですが、この「ひと手間」がイタリア人たちのお洒落をより魅力的なものにしているような気がします。

イタリア人の「お洒落」、見逃せないポイントとは

メイクは「ポイントメイク」がポイント

服に対して、メイクにまつわるお洒落はどうか…というと、イタリア人は、ベースメイクよりもポイントメイクに気を使っている人が多いように思います。ファンデーションはちゃちゃっと塗って、リップやアイシャドウは、季節に合わせたビビッドカラーを使って仕上げる人が多い印象。そのためか、化粧直しポーチを見ると、アイシャドウやリップなどが中心にラインナップされている人が多いです。もしイタリアでメイク直しをしている人を見たらさりげなくチェックしてみてください♪

イタリア人の「お洒落」、お役立ちグッズとは

「ビビットカラーのネイル」
イタリア人は若い子もママも、おばあちゃんも、普段からネイルをしている人が多い!しかし、意外にもがっつりネイルアートをしている人は少なめです。比較的多いのが、ポイントメイクと合わせたビビットカラーの単色ネイルをサラッと塗っている人。ゆえに、イタリア風お洒落を取り入れたい方は、イタリア旅行の際、是非ビビットカラーのネイルをつけて行ってみてはいかがでしょうか?もちろん現地調達もオススメです。

イタリア人の「お洒落」で注意点するべき点とは

「オペラ鑑賞時の紫色はタブー」
最近では、あまり気にする人もいなくなりましたが「オペラ鑑賞時の紫色の服は、その公演に失敗をもたらす」という迷信は、上の世代を中心に、今でも信じている人が結構います。なので、イタリアでオペラを観に行く予定の方は、念のためご注意を。その他、ミニスカートはタブー、ジーンズはタブー…なんてことも言われていますが、今では観光客の方がよほどお洒落…なんてこともしばしば。特に昼の公演は、カジュアルなジーンズなどで行ってもそこまで浮くことはありません。

まとめ

人とのつながりをとても大切にするイタリア人。だからこそ、見たり見られたりしながら、自然と着ていくお洋服にも意識の目がいくようになるのかもしれません。決して高いものを身に着けているわけではないのですが、身支度をする際に「あとひと手間」を惜しまない人が多いのが特長。イタリア旅行に来た際は、是非彼らから、そんな、お洒落への一工夫を感じてみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  2. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  3. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  4. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  5. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  6. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  7. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  8. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  9. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  10. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…

国内旅行おすすめ

  1. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  2. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  3. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  4. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  5. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  7. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  8. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  9. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  10. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP