GWはダナンで。リゾートもショッピングもグルメも満喫!

目次

ダナン旅行体験記

アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。
治安がそこそこ良い、ビーチだけでなく多少は街歩きも楽しみたい。お手軽価格でホテルリゾートも楽しみたい。
こんな気持ちで決めたのがダナン旅行でした。

ダナン旅行について

おすすめのポイント
  1. 美しいビーチ。のんびり派もアクティブ派も満足できます
  2. ショッピングモールと市場ではベトナム雑貨の宝の山
  3. ベトナム料理、シーフード、フレンチと多彩なグルメ

ダナンのおすすめポイントは、バラエティに富んだ滞在が楽しめることです。
豪華なリゾートホテルでゆっくり過ごすも良し、可愛いベトナム雑貨を探しに街中に出かけるも良し、
そして、車で一時間程の距離には、世界遺産のホイアンがあります。
食事もチープな屋台メシからベトナム料理、シーフード、そして豪華なフレンチまで、その日の気分で選べます。ベトナムは元々フランスの植民地。パンの美味しさには驚かされます。

ダナン旅行のおすすめのスポット

リゾートといえばビーチ。まずは目の前の景色を楽しんで。

ダナンのビーチには、ホテルのプライベートビーチとパブリックビーチに分けられます。
海沿いのエリアに宿泊しない場合には、パブリックビーチを使用することになります。
ダナンのビーチの特徴はその透明感。多少波はありますが特に乾季の海は、底まで見える美しさです。
ジェットスキーやパラセイリングなどのマリンアクティビティが揃っているのも楽しめるポイントです。

フランス統治の残り香。ダナン大聖堂

フランス統治時に建てられた教会、ピンクに彩られたダナン大聖堂は優しく荘厳な佇まい。
街の中心であることもあり、いつも観光客で一杯の教会です。
教会の脇にある洞窟のようなひんやりとした祠には、マリア様が祀られていて神聖な気持ちになります。
ミサには一般の観光客も入ることができます。タイミングが合えば、現地の人々と心を合わせて祈ってみてはいかがでしょうか。

毎週末がお祭り騒ぎ。ドラゴンブリッジのナイトショー

ダナンをビーチとシティに区分けするように流れるハン川には、いくつかの橋が架かっています。
その中で一番一目を引くのがロン橋、通称ドラゴンブリッジです。
ドラゴンが波打つようなアーチはライトアップされた姿も迫力満点ですが、
何といっても圧巻は週末のナイトイベントです。
龍が火や水を噴く姿は、ローカルの人々にも大人気で、一時間以上も前から場所取りを
する人まで。

ダナンでのおすすめグルメ

古民家風レストラン、LAM VIENでベトナム料理を

ミーケビーチから少し入ったエリアにあるLAM VIENは、古いお家に招かれたようなアットホーム感と
広い庭やテラス席の開放感が味わえる素敵なベトナム料理のレストランです。
生春巻や揚げ春巻きといった定番のベトナム料理や、パイナップルチャーハン等、メニューもバラエティに富んています。
乾季の夜に訪れるのであれば、お勧めは2階のテラス。キャンドルの灯りと通り過ぎる風がロマンチックです。

ダナンでのおすすめのショッピングスポット

地元民に混ざってお買い物。コン市場で宝探し

ダナン最大の市場であるコン市場は、地元の人々で毎日にぎわうスポットです。
観光客も利用しやすいベトナム雑貨のお店やお土産物屋さんもありますが、生鮮食品や衣料品のお店が犇めきます。
調理のできるコンドミニアムに滞在しているのでなければ、食品の購入はハードルが高いですが、フルーツなら大丈夫。見たことのないもの、朝食で食べて気に入ったものを買ってみてもいいかもしれません。

ダナンにて宿泊したホテル

Furama Resort Danang

ベトナムのリゾート初の5つ星ホテルです。
新しい最新設備のホテルではありませんが、コロニアル風の建物、バラエティー豊かなレストラン、数々のアクティビテイーと、滞在中の楽しみが一杯です。
プールはビーチに面した開放感溢れるメインプールと、木に囲まれたしっとりとしたオアシスプールがあります。
またこのホテルの一番のお勧めポイントはフレンドリーなスタッフ。快適な滞在に留まらず、また帰って来たいと思えるホテルです。

ダナン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

年末年始、GW、お盆等、ピーク時の旅行では、パッケージツアーと個人旅行の費用はそれほど変わりません。(逆に安い場合もあります)
航空便やホテルの組合せが自由な個人旅行で行くことにしました。
空港からホテルへの移動はタクシーを使用し、ホテルへチェックインした後は、日本語のスタッフもいますので、全く問題無く過ごすことができました。

ダナン旅行に必要な持ち物

海外旅行へ持って行くべき一般的な持ち物以外のマストアイテムは、日焼け止め、ウェットティッシュ、飲みなれている薬(特にお腹関係)です。
曇っていると思っても、ベトナムの日差しはかなり強烈です。塗るタイプだけでなく、帽子やアームカバー等日よけ対策は必須です。
また、街中に出る時には、ウェットテュッシュが役立ちます。屋台での食事を食べる時には、さっと拭いておけば安心です。

ダナン旅行での注意点

ダナン旅行での注意点
  1. 道を渡るのに一苦労。初めは現地の人とタイミングを合わせてみて
  2. 曇っていても日差しは強い。意識的に日焼け止めは塗りなおして
  3. 生水はやっぱり不安。氷入りドリンクも気を付けて

ダナンに到着して初めに戸惑ったのは、道路の渡り方です。
信号が少ないので、信号が無いところで渡らなければならない状況も多いのですが、
車、そしてバイクの渦に足が踏み出せませんでした。
現地の人の様子を見ながら、慎重に渡ってください。

まとめ

ダナンの魅力は多彩です。
朝の市場では現地の人々のエネルギッシュなやり取りに元気を与えられ、
ビールを片手に過ごす昼のビーチでは、青い海と広がる砂浜でリフレッシュ。
夕刻、シャワーを浴びて今日のディナーに悩むのも楽しいひと時。
そしてどの場面にもはにかむ人々の笑顔が溢れています。
明日からの日常をパワーアップさせてくれること、間違い無い場所です。

micky

投稿者の過去記事

元旅行代理店社員、海外旅行大好きOL(Old Lady)です。
好きなように行動できる個人旅行、できれば一人旅を楽しみたい!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  2. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  3. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  4. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  5. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  6. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  7. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  8. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  9. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  3. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  4. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  5. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  6. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  7. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  10. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP