モロッコ シャウエンの青い街に魅せられて

シャウエン旅行体験記

いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪れてみたいとその時からずっと思いを馳せ続けてきました。ついに長年の夢が叶い、シャウエンの青い街に足を踏み入れて見た景色は、私の期待を優に超えるものでした。まるでおとぎ話の中に迷い込んだような感覚です。

シャウエン旅行について

おすすめのポイント
  1. どこまでも青く、そして色々な青の景色!
  2. 青くかわいい扉に乙女心がくすぐられる!
  3. 民族衣装ジェラバを身に纏ったベルベル民族!

旧市街の城壁をくぐると、そこには一面青い世界が広がっています。どこの家の扉もとてもかわいく、お気に入りの扉を探してあてもなく歩くのも楽しいでしょう。道を歩く民族衣装のジェラバを着たベルベル民族は、青い街とマッチしてとても絵になります。街は坂が多く迷路のように入り組んでいますが、思い切って地図をカバンにしまい、青くロマンチックな世界に浸ってみましょう。

シャウエン旅行のおすすめのスポット

シャウエンのメイン観光スポット 旧市街の青い街

青い街シャウエンの旧市街の中は、壁や石畳、扉、窓にかかる鉄格子までもが鮮やかな青色に塗装されています。青はどこまでもどこまでも続いています。微妙な光の入り方によって様々な青色を見せてくれ、そんな空間にいると永遠に歩き回れるような気さえしてきます。シャウエンは山の中腹に位置するので、階段や坂が多く、迷路のように道が複雑なのでなかなか来た道に戻ることができません。1~2時間散策時間をたっぷりとって時間を気にせず歩き回ることをお勧めします。

青い街を一望する展望台

旧市街の外へ出て山の方へ上っていくこと10分ほど、シャウエンの青い街を見渡せる展望台があります。山の傾斜に沿って家々が所狭しと立ち並んでいるのがよく分かります。モスクからアザーン(イスラム教の礼拝の合図)が流れる時間に展望台を訪れると、街中からアザーンがこだまするように鳴り響き、イスラム国を旅している実感がより一層高まります。

地元モロッコ人で賑わう活気溢れる青空洗濯場

地元のモロッコ人たちが、山から流れてくる冷たい湧き水で色鮮やかなモロッコ絨毯や衣類を洗濯しています。この洗濯場は誰でも無料で利用できます。モロッコ人に混ざって旅で汚れた服を洗い上げるのも滅多にできない体験です。シャウエンはカラッとしているので洗濯物もすぐに乾きます。なにより青空の下での洗濯は最高に気持ち良いこと間違いありません。石鹸は各自持参しましょう。

シャウエンでのおすすめグルメ

RESTAURANTE AMIGOS

旧市街の城壁を出てすぐのところにあるレストランです。座席数は10席にも満たない小さくこじんまりとしたお店です。ここではモロッコの国民食であるクスクスとタジン鍋を頼みました。日本人にも食べやすい優しい味で、とてもおいしかったです。すべての料理に大きなパンがついてきますが、こちらはカチコチでした。店主のモロッコ人のおじさんがとても気さくで良い人でした。

シャウエンでのおすすめのショッピングスポット

観光客の多い旧市街にはお土産屋さんがたくさん

青い街の中にはいたるところにお土産屋さんがあります。石鹸屋やモロッコ絨毯屋、バブーシュ屋、かごバッグのお店、欧米人観光客も多いためヨーロピアンテイストでお洒落なお土産屋が多くありました。モロッコ雑貨はどれもかわいいものばかりで女心をくすぐります。中でもなめし革の雑貨はモロッコ雑貨の代表格で、質の良い革製品を安く購入することができます。

シャウエンにて宿泊したホテル

Hotel souika

入り組んだ旧市街の中にあるので、辿り着くまで少し迷うかもしれません。外観はもちろん青色です。旧市街内に位置しているので観光するには好立地ですが、バックパッカー向けの安宿なので清潔感や設備、セキュリティー面は期待しない方がいいです。部屋はシングルとドミトリーがあり、トイレシャワーは共同です。日本人のバックパッカーも多く宿泊しているので旅の情報収集をするには良いかもしれません。ある程度旅慣れていて、クオリティーよりも価格を重視したい方にはお勧めです。

シャウエン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

シャウエンは世界中から観光客が来ており、基本的にどこでも英語が通じます。そのためシャウエン市内では個人旅行でも困ることはないでしょう。しかしモロッコ国内全体で見ると、英語はほとんど通じず不便に感じることが多かったので、ツアーの方が快適に旅行できるのかもしれません。どこの国でも言える事ではありますが、時間を気にせず自由気ままに散策ができる点は個人旅行の良いところです。

シャウエン旅行に必要な持ち物

高画質で動画を撮影できる電子機器を持っていきましょう。日の入り方によって様々な青に変化する街の光景がとても素敵なので、写真だけでなく動画でもたくさん記録することをお勧めします。また、モロッコ国内のバスは冷房が効きすぎていることも多々あるのでブランケットがあると便利です。虫よけスプレーも持って行った方がいいアイテムです。

シャウエン旅行での注意点

シャウエン旅行での注意点
  1. 長ズボンは必須!過度な肌の露出は絶対にだめ!
  2. 旅行はラマダンの時期は避けるのがベター!
  3. ベルベル人は基本的に写真撮影NGの人が多い!

イスラム教の国では肌の露出はご法度です。モロッコは戒律が緩いほうですが、男女ともに長ズボンは必須です。また年に一度ラマダンと呼ばれる断食月があり、その期間は飲食店は閉まり、40度を超える猛暑と空腹で町全体の空気がピリつきます。楽しく旅をするためにはラマダン時期は避けるのがベターでしょう。民族衣装を着たベルベル人は、極端に写真を嫌がりますので、撮影をする場合は必ず了承を得てからにしましょう。

まとめ

シャウエンは言ってしまえばただただ青いだけの街ですが、その青には多くの人を魅了するものがあります。私は1週間ほどシャウエンに滞在し、毎日とにかく歩き回りました。青一色の景色にいきなり真っ赤な花を咲かせる大きな木が現れたり、カラフルな植木鉢がぶら下がっていたり、次から次へと乙女心をくすぐる扉に出会ったり、歩いていて飽きを感じることはありませんでした。日本から遠く離れたモロッコですが、時間とお金を割いてでも次の旅の目的地候補にいれるだけの価値は絶対にあります。

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  2. チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー
    ケロアン旅行体験記 ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。こ…
  3. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  4. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  5. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  6. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  7. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  8. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  9. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  10. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…

国内旅行おすすめ

  1. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  2. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  3. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  5. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  6. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  7. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  8. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  9. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  10. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP