散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー

散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン

ミュンヘン旅行体験記

ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に案内して貰い、おすすめスポット、グルメ、文化などについて教えてもらいました。今回は、その旅の一部を皆さんにシェアしたいと思います。

ミュンヘン旅行について

おすすめのポイント
  1. 多くの歴史ある、特徴ある建物を観覧できる!
  2. その土地ならではの美味しいグルメも堪能できる!
  3. 建築物・グルメだけではなく可愛い民族衣装もありますよ!

ミュンヘンは歴史・文化・グルメ・ファッションなど、様々な分野が充実しているので、関心分野が異なる友人とも楽しむことができると思います。「建物」というカテゴリーだけでも、ある様式で建てられたもの、色が鮮やかなものなど、全く異なる外観が見られます。以下で、特に「建物」、「グルメ」、「衣装」についてご紹介します!

ミュンヘン旅行のおすすめのスポット

ミュンヘン新市庁舎

一つ目のおすすめスポットは、ミュンヘン中心部のマリエン広場にある「ミュンヘン新市庁舎」です。

観光スポットと知らなくても、目を惹かれるネオ・ゴシック様式の建物。最大の見所はドイツで最も大きい時計仕掛けで、一定の時間帯になると人形が動き出します。ミュンヘンの市街を見渡せる展望スペースに行くには4ユーロかかりますが、市庁舎への入場は無料。同じマリエン広場に建っている旧市庁舎は、現在はおもちゃ博物館となっています。

テアティナー教会&レジデンツ

二つ目のおすすめスポットは、マリエン広場から約800m、オデオン広場にある「テアティナー教会」と「レジデンツ」です。
テアティナー教会は、1690年に建設されたバロック様式のカトリック教会。黄色がとても印象的です。

そのすぐ近くにあるのがレジデンツ。
レジデンツには、ミュージアムや記念建造物があり、豪華で煌びやかな内装等見ることができます(有料・観光施設によって料金は異なる)。

フラウエン教会(ミュンヘン大聖堂)

三つ目のおすすめスポットは、マリエン広場から約200mほどの所の旧市街に建つ「フラウエン教会」。
後期ゴシック様式の建物で、タマネギ頭の塔が2本あるの特徴的な教会です(写真には2本の塔が写っていなくてスミマセン・・・)。

見所は、教会の内部の床石にある足跡。

これは「悪魔の足跡」と言われているもの。私が訪れた時には、足跡の周りに人が集まっていたので、すぐに見つかるかもしれません。ぜひチェックしてみてください!

ミュンヘンでのおすすめグルメ

白ソーセージ ヴァスブルスト

ドイツはソーセージのイメージが強いですが、ご覧の通り、食料品店に入ればたくさんの種類のソーセージが見受けられます。


中でも、ヴァスブルストという名の白ソーセージは、ミュンヘン名物。

湯がいて食べるのが定番らしく、お店ではお湯に入ったまま提供されるのだとか。私は友人宅で試食しましたが、食感は柔らかく、あっさりとした味で食べやすかったです。ビールにもよく合いますよ!

家庭的なお菓子 カイザーシュマーレン

次のおすすめはデザートです!「カイザーシュマーレン」というもので、オーストラリアと南ドイツで有名な家庭的なお菓子です。パンケーキのようですが、日本の伝統的なパンケーキとは異なります。生地は一口サイズに切り分けられており、砂糖がまぶされフルーツがトッピングされていました。デザートと言っても、かなり食べ応えはあったので食事としても良いかもしれませんね・・・。ぜひお試しください!

ミュンヘンでのおすすめショッピング

民族衣装 ディアンドル

ドイツには国の共通の民族衣装はありませんが、地域によって異なる民族衣装があります。ミュンヘンは「ディアンドル」と呼ばれるもの。女性用の民族衣装で、ミュンヘンで開催される大きな祭りのオクトーバーフェストに着用されているものです。とてもメルヘンで可愛いですよね。民族衣装の専門店や洋服屋で購入が可能です。

ミュンヘン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

苦労したのは、ミュンヘンまでの移動です。私は航空券が安めだったことからフランクフルト行きの飛行機に乗り、夜到着してそのまま空港に泊まりました(どんなにしんどくても次の旅程を作るときには、その辛さを忘れて空港泊を予定し、また後悔)。朝起きてからはローテンブルクに移動して、少し観光をしました。そして、その日には出発し、電車で3時間、乗り換え3回でミュンヘンに到着。大変でした・・・。ミュンヘンにも空港があるので、そちらを利用するのが良いかもしれません。ゆとりのある旅程を!

ミュンヘン旅行に必要な持ち物

まず、現金を持っておくと良いです!思ったよりもカード払いを受け付けていないお店があったので、そのような時は現金がないと諦めざるを得ないです・・・(駅の中のキオスクのようなお店で、サンドイッチを購入できなかった苦い思い出があります)。なので、現金は多少持っておくことをオススメします!あとは、季節や気候によりますが、羽織などは持っておくと便利かもしれませんね。

ミュンヘン旅行での注意点

ミュンヘン旅行での注意点
  1. 旅行時に無理は禁物。自身の体力を考慮しましょう
  2. カードで購入できない!?現金を多少用意しておきましょう
  3. 全ての公共交通機関を利用できる切符!?

1については「個人手配」、2については「必要な持ち物」の所に詳細を記載しているのでご覧ください。3については、日本における切符とは異なり、ミュンヘンの切符は全ての公共交通機関に利用できます。なので一日乗り放題の切符を購入すると地下鉄、トラム、バスなどに乗ることができて楽&お得ですよ!

まとめ

ドイツのミュンヘンを満喫しました!歴史ある、様々な特徴を持つ建築物を観覧したり、ミュンヘンならではのグルメを食べたり、その土地でしかできない、味わえないものを経験することができました。日本とは全く異なる街の中を歩くだけで、とてもワクワクしました。また、ミュンヘンにも、ドイツの他の地域にも訪れたいと思います!ぜひ、皆さんも魅力あるミュンヘンを観光してみてください!

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  2. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  3. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  4. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  5. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  6. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  7. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  8. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  9. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  10. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…

国内旅行おすすめ

  1. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  2. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  3. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  4. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  5. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  6. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  7. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  8. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  9. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  10. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP