ガウディの建築づくし!アートな街バルセロナ!

バルセロナ旅行体験記

建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。サグラダ・ファミリアをはじめ、あんな建築物は見たことない!という人も多いのではないでしょうか。今回はそんなバルセロナの魅力と体験記をご紹介していきます。

バルセロナ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんといっても、ガウディ一色!変わった建築が楽しめる!
  2. スペインのグルメをはしご!タパスとお酒に酔いしれる夜の街
  3. 街のあちこちにある広場に寄って、歩き疲れも解消!

バルセロナに来たら外せないガウディの建築物。彼の独特の世界観と素晴らしい技術の数々が色々なところで見られます。あとスペインで有名なのはタパス。パンの上に魚介類やオリーブ、ハムやチーズなどが乗ったなんともお酒にマッチするタパスが食べられるお店が並ぶ地区では、地元の人や観光客で賑わっています。せっかく来たなら自分好みのお店を見つけてはしごをするのが通!最後のおすすめポイントはあちこちに広場があるところ!観光で歩き疲れたなんてときは、ありがたく広場がたくさんあるので、そこで休憩してまた観光再開ができますよ!

バルセロナ旅行のおすすめのスポット

ガウディ建築探訪① 感動の連続!サグラダ・ファミリア!


鉄板ですが、未完のサグラダ・ファミリアは、必ず訪れてほしいところ。まず、地上172mという大きさはダイナミックで圧倒的な存在感に驚くばかりです。正面が受難と生誕のファザードに分かれており、各々の彫刻には目を見張ります。それぞれに表現されたキリスト教のストーリーがあるので、興味のある方は事前に調べていくといいですよ。中に入ると外見とはまた違う神聖な空気に包まれて、色とりどりのステンドガラスから漏れる柔らかな光がとても感動的です。植物からインスピレーションを得た教会を支える柱の数々は、天に向かって聳える木々のようにたくましく、力強い印象を与えます。ここではこの感動を伝えきれませんが、素晴らしいの一言!

ガウディ建築探訪② 上から下まで楽しい!カサ・バトリョ!


海と植物がモチーフの住居、カサ・バトリョはどの角度から見ても美しいように設計されています。そして、当時にしては珍しい換気や採光システムは感心してしまうほど、考えつくされています。アールヌーヴォー特有の曲線を帯びた取っ手や窓のフォルムも大変素敵でした。私はVERTRAでツアーを申し込んで行きましたが、スマホを片手に当時の生活の様子をバーチャル映像とツアーガイドを通して見聞きしながら、上から下まで見学できるので、学びとしても観光としても楽しめるスポットとして本当にオススメです!

ガウディ建築探訪③ 公園なのに何これ!グエル公園!


グエル公園も元々グエル伯爵と共同で計画したガウディの住居+芸術の一つです。高台にあり、バルセロナの街が見渡せます。彼の建築で特徴的なモザイクタイルはカラフルでとても可愛らしいです。そんなモザイクタイルで作られた正面入り口のトカゲが撮影スポットになっているので、ぜひ記念に一枚撮るのがおすすめ!あと、普通は入園料がかかりますが、朝8時くらいに行くと無料で入れます。それからは何時までいても問題ないので、観光費用を安く抑えたい、混雑していない中でゆっくり見たいという方は、時間帯を選んでいくのがいいですよ。

バルセロナでのおすすめグルメ

レストラン「VINITUS」!陽気な接客と美味しいタパスとお酒に酔いしれて!


観光客にも地元民にも大人気なレストランバー「VINITUS」は、カサ・バトリョからほど近い場所にあります。何の予約もせず、道すがらフラーっと入ったのですが、お客さんは途切れることなくひっきりなしにやってくるほど、混雑したお店です。混みあったお店ですが、不思議と居心地がよかったのは、接客がとても楽しく、みんながその接客と料理を楽しんでいるから。おすすめなグルメはタパスとバカリャウ(タラ)のチーズ焼き!海が近いバルセロナならではの新鮮な海鮮は美味しいです!ワインと一緒に合わせて、陽気なスタッフの方々と楽しい夜を過ごしてみてください。

バルセロナでのおすすめのショッピングスポット

チョコレートの名店「Faborit Casa Amatller」


カサ・バトリョのすぐ隣にあるカサ・アマリエの1階で販売しているのが、18世紀から愛されるチョコレートアマリエです。アールヌーヴォーの象徴的な画家、ミュシャの絵画が施されたパッケージはとてもおしゃれ。味も何種類かあって好みで選べるので、自分にも誰かにもお土産に買ってみるといいかもしれません。店内はカフェにもなっていて、チョコレートドリンクやスムージー、サラダなども購入できます。カサ・バトリョの見学はじっくり見ると時間が結構かかるので、私はここで休憩しながらお土産を選びました。

バルセロナにて宿泊したホテル

ホテル ベストフロント マリティム

海沿いの4つ星ホテルです。海岸が近いので、海岸沿いの部屋だと海が見えるのだと思います。部屋自体は道路沿いの8階あたりの部屋でしたが、外からの音が聞こえてくるのと、観光の中心地から少し離れているところを除けば、ロビーや施設内、部屋の中も綺麗で満足でした。スタッフの対応やシャワーが出にくいなどの問題もなく、よいホテルです。周りは夜になると全然人がいなくなり、気軽なコンビニのようなものもないので、観光地でちょっとした買い物は済ませて帰ったほうがベターです。

バルセロナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

HIS マドリード・コルドバ・バルセロナ3都市をまわるフリープラン

空港とホテルまでの送迎付きで、各都市間の移動・ホテルの手配以外はすべて自由なフリープランです。団体行動や決められた場所などがないので、自由に好きな計画を立てて、都市内をまわることができます。ホテルは決められた中でしか選べず、観光の中心地から少し遠かったのが残念でしたが、他はとても楽でした。空港までの送迎がついているのは、重たいスーツケースを持って歩き回ることもなく、空港やホテルでスタッフの方が待機してくださっているので大変便利ですよ。自分ですべて手配するのもいいですが、たまにはこうしたフリープランを活用するのもいいと思います。

バルセロナ旅行に必要な持ち物

海外旅行に行く際に持つべき持ち物を持っていれば、基本的に問題ありませんが、パスポート・クレジットカード・ホテル予約確認書は必須です。現金は少し持ち歩いていると、チップやタクシーなどで便利です。他には双眼鏡などがあったら観光のときに役立つかもしれません。ガウディの作品などは高い建物が多く、緻密で細かい装飾がたくさんなされているので、双眼鏡があれば細かい部分まで観察できて、大満足できるでしょう。私は持って行かなかったので残念でしたが、劇場などでも役立つので行かれる際はおすすめの持ち物だと思います。

バルセロナ旅行での注意点

バルセロナ旅行での注意点
  1. 夜は1つ道を外れると暗くて、人が少ないので危険!一人歩きには注意。
  2. 観光地の周辺は、人混みの中に紛れた置き引きやスリに注意!
  3. 地下鉄の切符は割と複雑!自分の行く日数や人数などで調整すべし!

バルセロナの夜の街は、大通りや観光地から一歩はずれた道でも人気が少なくなるので、複数人で行くか行かないのが賢明です。それとは逆に観光地や地下鉄は人で溢れているので、置き引きやスリが多いのが特徴。荷物は必ず前に持ち、ジッパーのあるショルダーバックを持っていくのがいいですよ。また、地下鉄の切符は色々と種類があって、旅行のプランによってお得な場合とそうでない場合があるので、事前に調べてから切符を買うようにしてみてください。

まとめ

バルセロナは個人的にはガウディの魅力がたくさん詰まった都市という印象がありました。他にも見どころはたくさんありますが、ここを訪れるならやっぱりガウディの建築は見るべきです。サグラダ・ファミリアをはじめ、多くの建築にとても感動しました。日本ではあまり馴染みのない色鮮やかな色彩であふれた建築は、東京でビルばかり見ている私にとって、とても珍しく目の保養になりました。建築好きな方、アーティスティックな旅をされたい方にはオススメの地です。

 

Irisライター

投稿者の過去記事

自然やアートを愛する旅好きなライターです。
国内外問わず旅行するのは大好き!
今までにヨーロッパやアメリカ、南米まで、いろいろと行っています。
海外へ行くたびに、日本の精神や文化、食の美しさを改めて思い起こすことが多いので、最近は主に国内を巡って、日本の良さを体感しているところ。
変わり者なので、みなさんがあまり行かないようなところに行くことが多いと思います。
記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  2. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  3. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  4. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  6. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  7. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  8. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  9. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  10. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…

国内旅行おすすめ

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  6. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  7. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  8. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  9. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP