地球の歩き方にも載っていない?!グアテマラの秘境 セムク・チャンペイ

目次

セムク・チャンペイ旅行体験記

基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行った人の口コミを大切に旅のルートを決めていました。「行くまでがかなり大変だけど、秘境感が凄い!」とバックパッカー友達に言われて決めた、セムク・チャンペイ行きでした。

セムク・チャンペイ旅行について

おすすめのポイント
  1. 秘境感が半端ない?!グアテマラの山奥にひっそりと佇む楽園!
  2. 自然が作り出す絶景!エメラルドグリーンの川棚!
  3. 山登り、川遊び、洞窟探検!ツアー参加でアクティビティも充実!

そもそも「グアテマラ」と言う国自体、日本で暮らしていて身近に感じている人は少ないと思います。そんな知られざる国の山奥深くにセムク・チャンペイはあります。Wi-Fiどころかライフラインも十分に通っていない、マヤ文化の色濃く残る場所、まさに秘境です。まるでジャングルかのような険しい道を登って見えたものは、石灰棚を流れるエメラルドグリーンの神秘的な川でした。そこでは山登りや川遊びはもちろん、ツアーに参加すれば洞窟探検やチュービングも楽しむことができます。

セムク・チャンペイの楽しみ方

セムク・チャンペイまでの道のり

グアテマラの辺鄙な場所にあるセムク・チャンペイ、秘境と呼ばれるだけあって辿り着くまでがとても大変です。私の場合、まずは有名なマヤ遺跡のあるフローレスからバスで9時間かけてランキンという村まで移動してきました。道中、車ごと小さめのフェリーに乗り川を渡る場面もありました。山奥にある小さな村、ランキンを起点にセムク・チャンペイに行くというのがモデルルートです。ランキンの村からセムク・チャンペイへは、小さな乗り合いトラックで片道50分ほどです。オフロードのかなり険しい山道なのですが、驚くべきことに乗客はみな荷台の上に立ち乗りです!私も必至で掴めそうなところを掴みますが、結構なスピードで走るので油断するとどこかに飛ばされてしまいそう。かなりエキサイティングな移動でした。私は、目的地へ辿り着くまでの時間を楽しむことも旅の醍醐味だと思っているので、その点でもセムク・チャンペイの旅はかなり楽しいものになりました。

ジャングルトレッキング

セムク・チャンペイの公園に入るとまずは、エメラルドグリーンの川棚を見下ろす展望台を目指します。トレッキングルートは整備されているものの傾斜がかなりきつく、直角にかけられた木のはしごを登ったり、なんだか頼りない丸太を渡ったりとそれなりにハードで、公園内の景色もまさにジャングルのようです。前日の大雨で道がぬかるんでいたこともあり、何度もヒヤヒヤしながらも40分かけて展望台に着きました。そこからは、なんとも美しい鮮やかなエメラルドグリーンの川が階段状に広がっているのが見えました。自然の作り出したその景色はとても神秘的で、頑張って登ってきたかいがありました。

エメラルドグリーンの川棚で川遊び♩

展望台で休憩したあとは、登って来た道とは違う方向へ降りていきます。片道30分ほどで、展望台から見たエメラルドグリーンの川棚まで降りてきました。ほとんど流れのない穏やかな川棚のすぐ横には、荒々しい流れの川があります。川棚では自由に泳ぐこともできます。川棚の横には簡易的ではありますが鍵付きロッカーがあるので、カメラや貴重品を入れておくことができました。水中の透明度も高く、小さな魚がたくさん泳いでいるのが見えます。ドクターフィッシュもたくさんいました。トレッキングで疲れたあとの川遊びは最高です。

セムク・チャンペイでのおすすめグルメ

屋台

セムク・チャンペイの入り口には、屋台が数軒並んでいます。ツーリストプライスで値段は少し高いけれど、たくさん泳いでお腹が減ったので夫と一皿を半分にしました。グアテマラによくある屋台飯で、大きな骨付きグリルチキン、ピラフのような米、野菜をトルティージャと食べます。味はまあまあでした。野良犬たちが、私たちが食べている横でまだかまだかとせかしてくるので、落ち着いて食べられませんでした。

セムク・チャンペイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人旅行

私は完全に個人旅行で行きましたが、泳ぎに自信がありスリリングなことが大好きな人にはツアー参加をおすすめします。というのも、セムク・チャンペイのツアーでは洞窟探検を楽しむことができるのです。その内容がかなりクレイジーで、真っ暗闇の鍾乳洞の中を、片手に持った蝋燭の火を消さないように、足のつかない深さの川を泳いでいくというもので、欧米人には大人気のようです。洞窟探検の後は、チュービングや、トレッキング、川遊びも楽しめます。泳ぎにあまり自信のない私は、ツアーに参加しなくても十分満喫できましたが、度胸のある人はぜひ参加してみてください!

セムク・チャンペイ旅行に必要な持ち物

「トレッキングシューズ」「水着」「ビーチサンダル」「虫よけスプレー」
ここまで読んでいただければ、お分かりかと思いますがトレッキングシューズは必須です。道が舗装されているとはいえ、かなりハードな道を登ります。川棚で泳ぐ人は、水着を下に着ていきましょう。また川で履き替える用にビーチサンダルも用意しましょう。山奥なので、もちろん虫もたくさんいます。強力な蚊よけスプレーは必ず用意しましょう。これらは、小さなランキンの村での現地調達はできません。日本から持っていくか、グアテマラの大きな街で揃えてからセムク・チャンペイへ向かいましょう!

セムク・チャンペイ旅行での注意点

セムク・チャンペイ旅行での注意点
  1. ネット環境はありません!情報収集は事前に!
  2. ツアーは本当にクレイジーでスリリング!だけど無理はしないように!
  3. 自然が作り出す絶景に感謝し、自然を守る行動を!

セムク・チャンペイはもちろん、起点の村となるランキンにもWi-Fiは通っていないので、下調べは事前にしておきましょう。上の項目でご紹介した洞窟ツアーは、日本ではなかなかできないかなりクレイジーなツアーです。クレイジーというだけあって危険もありますので、決して無理をしないようにしましょう。また、この秘境の地がいつまでも美しい姿を残せるよう、旅行中は自然を守る行動を心がけましょう。ポイ捨てなどは論外です。

まとめ

こうして記事を書いていても、自分でもなんだか夢の中の出来事だったかのような感覚に陥ってしまう、秘境の地の美しい絶景でした。長い年月をかけて沈積された川棚が、現在も変わらず美しい姿でジャングルの中にひっそりと佇んでいるなんて、ロマンを感じませんか?なんでも便利な世の中で、大抵の場所には苦労することなく行くことができますが、時間と労力をかけて辿り着いた先に見える景色はさらに美しく見えるものです。写真では伝えきれない、美しいエメラルドグリーンの川が流れる秘境の地をぜひ自分の目で見に行ってみませんか?

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  2. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  3. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  4. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  5. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  6. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  7. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  8. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  9. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  10. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  6. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  7. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  8. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  9. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  10. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP