【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー

【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット

奄美大島旅行体験記

九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。
その別名通り、サンゴ礁豊富な奄美の海は他では見れない美しさがあります。
今回はそんな奄美でおすすめするスポットをご紹介します。

奄美大島旅行について

おすすめのポイント
  1. ただ歩いているだけで楽しい‼奄美の海に癒されよう
  2. マングローブで朝活⁉カヌー体験をしよう
  3. もしかしたらクジラが見えるかも‼宮古崎で絶景を眺めよう

奄美に行ったら絶対に「海」は欠かせません。
場所によっては白い砂浜に透き通るほど美しい海が広がり「天国に来てしまったのか⁉」と錯覚してしまうほどです。
奄美は海だけでなく「マングローブ」も有名です。マングローブでカヌー体験もすることができます。
私は朝の時間帯にやったのですが、朝の空気を吸いながらのカヌーは最高でした。
絶景ポイントがたくさんあるのでご紹介していきます。

奄美大島旅行のおすすめのスポット

奄美の海を見渡せる‼あやまる岬で絶景を見よう

「奄美十景」や「新鹿児島百景」に選ばれた場所。
展望台からは、太平洋と喜界島などを見渡すことができます。
奄美の海の美しさをこれでもか‼と感じられるスポットです。
近くには公園やグランドゴルフ場などもあり、夏限定で海水プールもあり、大人も子どもも1日楽しめるのが魅力。

初心者でもOK‼マングローブでカヌー体験をしよう

奄美大島のマングローブは、沖縄県の西表島に次いで2番目の大きさがあります。
奄美大島の川は非常に透き通っていて、マングローブでできた天然のトンネルや、南国ならではの動植物を見ることができます。
そんなマングローブでぜひ体験してもらいたいのが「カヌー」
波も落ち着いているため、初心者の人でも楽しめます‼私もカヌー初体験を奄美でしましたが、思っていたよりも簡単でとても楽しめました。

あの有名ドラマのロケ地‼宮古崎に行けばクジラにあえるかも‼

平成30年(2018年)の大河ドラマ「西郷どん」オープニングロケ地。
東シナ海の大パノラマを一望できる場所です。
宮古崎にでる遊歩道にはササントと呼ばれる植物が生い茂っており、青と緑のコントラストが美しい・・・
半ズボンなんかで行くと結構かゆくなるので長ズボンで行くのが◎
運が良ければクジラが見えることもあるそうです。

奄美大島でのおすすめグルメ

奄美で1番有名なジェラート屋【LaFonte】

奄美で1番有名なジェラート屋さん。旅行中は何回も通るくらいアクセスのいい場所にあります。
ハートロックが近いので、そこと合わせて行っても良いかもしれません。
毎日お店で手作りの日替わりジェラートが10種類ほど。奄美らしいフルーツを使ったものもたくさんあります。
私はたんかんとラムレーズンチョイスしました。
店内はウッド調のとても落ち着く雰囲気のお店で、外にはテラス席もあり、ゆっくりしながらジェラートを楽しめます。

奄美大島でのおすすめのショッピングスポット

海もショッピングも楽しめる‼ばしゃ山村

ばしゃ山村は、ホテル・レストラン・お土産店が併設した施設。
奄美市笠利町にあり、空港から車で10分ほどで到着。
ここにいれば奄美の魅力をすべて堪能することができちゃいます。
「海で泳ぎたい」「リゾート気分を満喫したい」なら夏に訪れるのが◎
逆にゆったり観光を楽しむなら、9月~10月はまだ暖かく、他の観光客も落ち着いていて良いかもしれません。

奄美大島にて宿泊したホテル

AMAMI Green Garden

ここはアパートメントタイプの宿泊施設。
オーナーさんが近くに住んでおり、奄美の一軒家をまるまる貸し切りすることができます‼
夕食は外食でもいいし、地元のスーパーで食材を買い、自分たちで調理するのも◎
他の宿泊客がいないので、気を使うことなく宿泊することができます。
お風呂も広く、お部屋も十分な広さで大人数で宿泊するのもおすすめです。

奄美大島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の大変部分はすべて自分でやらなくてはいけないことですが、その分自由度も高く、自分のしたい旅ができます。
奄美はレンタカーは必須になるので、運転ができるのは必須です。
個人で手配すれば、美しい海を何時間でも眺めることができます。
奄美に行くなら個人で手配して自分たちの好きなように観光するのをおすすめします。

奄美大島旅行に必要な持ち物

・航空券
・旅日数分の下着・洋服(長ズボン)
・虫よけグッズ
・食事に使うお金
コンビニもありますが、少なめなので下着や着替え、常備薬などは多めに持って行った方が良いでしょう。
星空観賞や外でのアクティビティを楽しみたいときは虫よけスプレーがあると◎
草木が生い茂っている場所が多いので肌が弱い方は長ズボンを持っていくと良いです。

奄美大島旅行での注意点

奄美大島旅行での注意点
  1. 美しい海・生態系を守るためにマナーを遵守しましょう
  2. 騒音に注意し、近隣住民に配慮しましょう
  3. 野生動物が飛び出てくるかも‼運転スピードを出しすぎないこと

美しい海や自然を守るためにも、ゴミの持ち帰りなどのマナーは必ず守りましょう。
また、楽しいあまり夜間に騒ぎすぎて近隣の人の迷惑にならないように。
奄美は野生動物がたくさんいます。特に夜間は周囲に気を付け運転スピードを落としましょう。

まとめ

奄美大島は【東洋のガラパゴス】といわれるほどの絶景が広がる場所です。
海だけでなく、マングローブでは美しい川とカヌーを楽しむことができます。
様々なアクティビティを楽しめ、美しい海を眺めながらゆったりすることもできる。
魅力がたくさん詰まったスポットです。奄美で日々のストレスから解放される時間を過ごしたいですね。

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…
  2. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  3. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  4. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  5. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  6. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  7. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  8. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  9. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  10. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…

国内旅行おすすめ

  1. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  2. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  3. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  4. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  5. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  6. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  7. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  8. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  9. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP