路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー

路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅

長崎旅行体験記

スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学旅行以来行っていなかった長崎市内へ久しぶりに行きたいと思いチケットを予約。路面電車に揺られたり、風情ある街並みを散策をし、有意義で楽しい時間が過ごせました。

長崎旅行について

おすすめのポイント
  1. 路面電車を使うと観光に便利で目的地まで行きやすい
  2. 街並みは景観が良く、散策を楽しめて港町の雰囲気に癒やされる
  3. アートや歴史に触れることで学びの旅ができる

普段1人旅をする時は迷うこともありますが、長崎では路面電車があったおかげでスムーズに目的地まで辿り着きました。24時間乗車券を購入したので、回数を気にせずに乗れたのも良かったです。景観が良く整備されている街並みは散策しているだけで楽しく、撮影スポットも多かったです。夜に長崎港の近くを散歩した際に、夜景の美しさに感動し、癒やされました。大浦天主堂を見学したり、美術館でアートに触れたりなど、歴史や芸術についても学べ、知的好奇心も満たされました。

長崎旅行のおすすめのスポット

異国情緒があふれ長崎港を一望できるグラバー園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南山手にあり長崎港が一望できるロケーションで、明治時代に長崎市内にあった洋館が移築復元されています。園内は広々としており、四季折々のお花も美しく咲いています。世界遺産の旧グラバー住宅は工事中のため見学できずに残念でしたが、昔の映画に出てくるような洋館を見学できたり、庭園やバルコニーからは長崎の絶景や大きな船が見え、心が弾みました。

長崎水辺の森公園隣接の空間が美しい長崎県美術館

隈研吾氏設計の美術館ということを知らずに入ったのですが、ガラス張りで美しく洗練された空間に感動してしまいました。私が行った時はちょうど夜間開催をしていたので、お昼に観光を楽しんだ後、美術館へ。夜にゆっくりと静かにアートを観る時間は贅沢に感じました。展示を見終わった後に近くの長崎港の周りを少し歩きましたが、煌めく夜景や水面の輝きが素晴らしかったです。

ハートの石を探しに日本最古のアーチ型石橋、眼鏡橋に行こう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本最古の石造のアーチ橋で国の重要文化財にも指定されている眼鏡橋。めがねの様な形をしている橋で、付近の石垣にはハートの形をした石が埋め込まれています。おそらく修学旅行で来ていた小学生の子もハートの石を探しているのを見かけました。周辺にはレトロな雰囲気の街並みが広がっていて、お土産も販売しているおしゃれな観光案内所などがあり、散策も楽しめました。

長崎でのおすすめグルメ

長崎名物のカステラが食べれる喫茶店「セヴィリヤ」

眼鏡橋からも近い魚の町の「カステラ元祖松翁軒」本店2階にある喫茶店「セヴィリヤ」。店内はモダンな雰囲気で長居したくなる様な魅力がありました。長崎名物のカステラをゆっくりと味わい、至福のときを過ごせ大満足。しっとりと上質な味がして、やはり本場のカステラは違うと感じました。1階の店舗にはカステラが販売しているので、お土産にもおすすめです。

長崎でのおすすめのショッピングスポット

JR長崎駅直結の「アミュプラザ長崎」

JR長崎駅直結のファッション・雑貨・コスメ・レストラン・映画館・書店などあらゆるジャンルのお店が入っているショッピングセンター。1階には長崎の代表的なお土産が販売しているお店や豚まん、角煮まんじゅうのお店もあります。駅直結のため、JRを利用する場合は最終日の出発前に寄り、まとめてお土産を購入するのにも便利です。1階のかもめ広場では季節ごとに様々な催しが行っているので合わせて楽しめます。

長崎にて宿泊したホテル

長崎I・Kホテル

長崎駅から徒歩5分、路面電車の五島駅までは徒歩2分で行ける利便性の良いホテルで、観光しやすかったです。無料Wi-Fiが対応しており、近くにコンビニもあります。今回は費用を抑えたいということもあったので、狭めのミニシングルの部屋を予約。寝泊まりだけに使うには良いですが、ホテルで寛ぎたいと思う場合は広めの部屋にした方がいいと思います。

長崎旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

スカイマークのサイトで神戸空港~長崎空港行きの航空券をキャンペーン価格でお得に購入。長崎空港から長崎市内まではノンストップのリムジンバスを利用し40分ほどで到着しました。ホテルは楽天トラベルで検索して予約。帰りは地元の福岡に帰省するため、JRの長崎から博多までの特急切符を事前にインターネットの早得で予約。この方法を使うと長崎と福岡も観光ができます。個人で手配するのは手間がかかり大変な面もありますが、自由にプランが組めるのが魅力だと思います。

長崎旅行に必要な持ち物

時期によっては日差しが強いこともあるので、帽子や日傘、日焼け止めクリームがあると便利です。また、グラバー園に行く際などは坂道が多いので、履き慣れている靴で行くことをおすすめします。山や港の方を観光する場合は寒さを感じるかもしれないので、羽織れるものや防寒アイテムを持って行くと役立つかもしれません。撮影スポットが多いので、一眼レフカメラなどを持っている場合は持参すると楽しめると思います。

長崎旅行での注意点

長崎旅行での注意点
  1. ホテルは路面電車の駅の近くを選ぶと移動に便利
  2. 夜は人通りが少なく暗い場所もあるので夜道には注意
  3. 観光スポットが多いため事前に計画を立てた方がよい

移動手段に路面電車を利用するとスムーズなため、ホテルは路面電車の駅から徒歩で行ける場所を選ぶと便利です。夜になると人通りが少なく、街灯も少ない道があるので夜道には特に気をつけましょう。観光スポットが多いため、各地での滞在時間や移動距離を考え、事前に計画を立てた方がより旅を満喫できると思います。

まとめ

久しぶりの1人旅だったので少しドキドキしましたが、長崎は静かな雰囲気の中にどこか懐かしさを感じるような街並みで、あたたかい気持ちにさせてくれました。港の近くを歩いたり、路面電車に乗っていると、時間の流れをゆっくりと感じられたので、都会に住んでいる方や忙しい日々を過ごしている方は、長崎に行くときっと心が癒やされると思います。夜景も美しく、デートスポットとしても素敵なのでカップルで行くのもおすすめです。

mimi

mimi

投稿者の過去記事

福岡県出身で現在は関西在住です。
海外・国内旅行共に好きです。旅先では美術館や展望台巡り、自然やグルメを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  2. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  3. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  4. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  5. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  6. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  7. 女子一人旅 in カンボジア 美しい王宮と青い空のプノンペン| トラベルダイアリー
    プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  8. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  9. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  10. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…

国内旅行おすすめ

  1. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  2. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  3. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  4. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  5. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  6. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  7. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  9. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  10. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…

最新記事

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  6. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  9. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

Archive






PAGE TOP