小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー

小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された

小豆島旅行体験記

リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと終わりに散歩したり、お昼は近所のカフェを覗いたり、休日は少し遠出してサイクリングしたり、暮らすような旅を楽しめました。滞在中訪れた中からオススメスポットを紹介します。

小豆島旅行について

おすすめのポイント
  1. アクセス抜群!神戸・姫路・岡山・香川からフェリー就航
  2. オリーブをはじめとしたこの土地ならではの食材が豊富
  3. 瀬戸内の島らしい穏やかな自然風景を楽しめる

穏やかな自然と豊富な食材が魅力の小豆島。「離島」というと何となくアクセス悪く訪れにくい印象がありますが、小豆島は神戸・姫路・岡山・香川からフェリーが就航していてとっても便利!近畿や中四国から気軽に訪れやすい場所です。

小豆島旅行のおすすめのスポット

エンジェルロード

小豆島を代表する観光スポット。潮の満ち引きによって現れたり消えたりする道はとっても幻想的!島の南西部にある土庄港(岡山・香川のフェリーが発着する港)から徒歩圏内なので訪れやすい場所です。道の現れる時間は日によって異なり、観光サイトなどでチェックできます。近くには「約束の丘」という気軽に登れる展望台があるので是非上からも眺めてみてください♪ 時間や天気で表情を変える素晴らしい眺望が楽しめます。

オリーブ公園

日本のオリーブ栽培発祥の地、小豆島。「小豆島といえばオリーブ」とイメージする方も多いのではないでしょうか。島を周っていると各所でオリーブの木や農園を見かけますが特に規模が大きいのが「小豆島オリーブ公園」で、敷地内では約2000本のオリーブの木が栽培されています。園内には地中海をイメージした風車もあり実写版「魔女の宅急便」のロケ地として使用されフォトスポットとして人気に。ホウキを借りて写真撮影なんかもできますよー ♪

重岩

ちょっとアクセス大変なのですが島の西端に素晴らしい絶景スポットがありました。その名も「小瀬の重岩(かさねいわ)」。かつて大阪城築城の際の石切場となっていた場所で、頂上に小瀬石鎚神社のご神体が祀られています。重岩入口の案内板から駐車場まで細い道をのぼり、そこから階段を10分ほど、さらに岩山の登山道を10分ほど上ります。辿り着くまでの道のりは長かったけど、眼下に広がる瀬戸内海の眺めは疲れも吹き飛ぶほどの素晴らしさでした!!

小豆島でのおすすめグルメ

セインツ ブレックファスト&バーガーズ

小豆島といえばオリーブや醤油、素麺、ごま油、佃煮などが名物として挙げられますが、長期滞在だった私はたまに「がっつり肉やパンが食べたい!」と思う時がありました。サイクリング後などは特にです(笑)そんな時に何度かお邪魔したのがコチラのお店。オーストラリア出身のご主人こだわりのバンズは外サクサク中ふんわり。お店の名前がついたセインツバーガーは玉ねぎとパイナップルが挟まっている点で珍しく、ハンバーグとの相性もバッチリでした!

小豆島でのおすすめのお土産

なかぶ庵の生そうめん

生パスタならぬ生そうめんが食べられる人気店・なかぶ庵。もちもち、ぷにぷにの食感は今まで食べていた乾燥タイプのそうめんとは別物で、衝撃の美味しさでした。店内にはお土産コーナーがあり、家庭用などに持ち帰ることができます。賞味期限3日ほど&要冷蔵ですが、ここでしか手に入らない生素麺はお土産にも喜ばれること間違いなしです。

小豆島にて宿泊したホテル

現在私は月額会員制サービスでリモートワークしながらゆっくり日本を周っています。小豆島もその中で訪れたのでホテルではなく古民家に暮らしながら滞在しました。100km²近い面積を誇る大きさの小豆島。1日では周り切れないぐらい見どころも多いため、長期滞在しながら観光できて良かったです。

小豆島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ツアーは利用しておらず本州から自転車をフェリーに積んで持って行き移動手段としました。レンタルサイクルの場合は港や観光センターなどで借りることができます。ただ、島内アップダウンが激しいうえに海側・山側、島内各地に見どころが散らばっているのでレンタカー、レンタバイク、公共バス利用のほうが向いているかなと思いました。(自動車ごとフェリーに積んでいく手段もありますが、小豆島のフェリーは車両運賃お高めです・・・)

小豆島旅行に必要な持ち物

瀬戸内の日差しの強さは想像以上!特に夏場訪れる方は腕カバーやストール、帽子など、日焼け対策や熱中症対策は念入り過ぎるぐらいしっかりしておいたほうが良いと思いました。私は6月のサイクリングでしたが日焼け止めを塗っていても手が真っ赤になりました(笑) あと小豆島にはフェリーで向かうことになるので乗り物酔いする方は酔い止めも用意するのが良いかもしれません。

小豆島旅行での注意点

小豆島旅行での注意点
  1. お店や観光施設の営業時間は事前チェックを
  2. 小豆島は意外にもアップダウンが多いです
  3. エンジェルロードは満潮時取り残されないように注意!

コロナ禍により臨時休業中の施設があるので事前に営業状況をチェックしておくのがオススメ。また山が近く意外とアップダウンが多い島なのでサイクリングする方はなかなか気合が要ります!ちなみに観光スポットエンジェルロードは干潮前後のほうが道が細くなり綺麗なのですが、道の先に渡った状態で本島に戻れなくなってしまわないようにご注意を!(笑)

まとめ

初めてゆっくり訪れた小豆島。海・山の豊かな自然に癒され島の人たちもあたたかく、10日滞在してもさらに居たくなるような落ち着く場所でした。国産オリーブや生そうめんなど小豆島ならではの食材も体験できて大満足!今回紹介した以外にも紅葉の美しい寒霞渓や88カ所巡り、醤油醸造所など、まだまだ見どころがたくさんあるので皆様も是非フェリーに乗って訪れてみてくださいね ♪

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  2. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  3. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  4. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  5. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  8. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  9. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  10. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…

国内旅行おすすめ

  1. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  2. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  3. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  5. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  7. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  8. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  9. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  10. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP