夏の徳島「阿波おどり」 & さぬき・東かがわ動物ふれあい旅

徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記

夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。
以前から行ってみたかった徳島の阿波踊りを観に行くことに。
阿波踊りは夜が本番…なので
昼間は動物好きのわたし達にぴったりの場所へ。
子供の頃に憧れた夢が叶う!素敵な時間になりました♪

徳島・東かがわ・さぬき旅行について

おすすめのポイント
  1. 街中が躍り出す?!「阿波おどり」は、日本最強最高の盆踊り
  2. 瀬戸内海の景色を眺めながらのドライブは旅情たっぷり!
  3. 海も山もある徳島は、美味しいモノの宝庫

軽快なぞめきのリズムと女踊りの華やかさ、男踊りのダイナミックさ
街中が沸きかえるような熱量に圧倒的される「阿波踊り」を満喫!
昼間は少し足を伸ばして、お隣の香川県東部へ。
お目当ては…しろとり動物園の「ホワイトタイガー」と
日本ドルフィンセンターの「イルカ」
動物たちとガッツリふれあう、超レアな体験がいっぱい待ってます♪
爽やかな瀬戸内海の潮風を感じながらのドライブも最高ですよー!

徳島・東かがわ・さぬき旅行のおすすめのスポット

街中どこでも阿波踊り!圧倒的な熱量は感動モノ

女踊り

男踊り

お盆の頃に徳島市内中心部で開催される阿波踊りは
海外にも熱心なファンがいるほど魅力的なもの。
街中が踊っているような凄い熱気と熱量に満ちていて
一糸乱れぬ息の合った動きが優美な女踊り。
ユーモラスに踊っていたかと思えば、一気に爆発するような力強さで
リズミカルに飛び、跳ねる男踊り。
風情たっぷりの三味線と笛、太鼓や鉦で踊り全体をリードする鳴り物衆に
ちびっこ達も大人顔負けの踊りっぷり。
観る人誰もが思わず笑顔になってしまう、本当に楽しく素敵な盆踊りです。
わたし達もじっとしていられず、見る阿呆から踊る阿呆になって参戦!
これは…楽しい。クセになります!ハマります!!

ホワイトタイガーと記念撮影「しろとり動物園」

アルマジロさん

ゾウさん

東かがわ市のしろとり動物園は、動物とのふれあいをテーマにしており
園内そこかしこに動物たちと身近にふれあえる工夫がされています。
休憩用ベンチには、猫や猿がいて(笑)膝に乗ってきてくれることも。
象にご飯をあげたり、アルパカ達にご飯をあげようとして囲まれたり…(笑)
ハリネズミやアルマジロと写真を撮ったり、大きな蛇を首に巻いたり?
1番のお目当て、ホワイトタイガーの赤ちゃんにミルクをあげて記念撮影もばっちり♪
…赤ちゃんなの?って大きさでしたが生後半年とのこと。可愛かった!大満足!

イルカと泳ぐ夢が現実に!「日本ドルフィンセンター」

ドルフィンスイムへGO!

人懐っこいイルカさん

子供の頃、誰もが一度は夢に見たはず…イルカと泳ぐ!イルカと遊ぶ!
そんな夢をかなえてくれるのが、さぬき市の日本ドルフィンセンター。
可愛い看板猫さんに迎えられ、着替えを済ませてインストラクターさんと海へ。
腰くらいまで海に浸かって待っていると…来たー♪
イルカさんが目の前に現れて、遊ぼうよって誘ってくれます!もう…感動。
なかなか一緒に泳いだりってまではいきませんが充分満足。
可愛く賢いイルカさんに癒されまくりの時間でした!

徳島・東かがわ・さぬきでのおすすめグルメ

活魚料理 魚榮

新鮮!

スダチが徳島らしい!

地元出身の友人に教えてもらった活魚料理 魚榮さん。
本当にお魚が新鮮でボリューム満点!
徳島の中心部から吉野川に向かって車で10分ほど、北沖洲町にあります。
お刺身、天ぷら、酢〆、煮魚どれも美味しく、お味噌汁のワカメまで絶品。
特に今まで苦手だったアジや鯖など青魚のお刺身が美味し過ぎて感動。
お店の前にある生簀を見てるだけでも楽しいオススメのお店です。

徳島・東かがわ・さぬきでのおすすめのショッピングスポット

阿波踊り会館

お盆の阿波踊り期間中以外の時期でも生の阿波踊りが楽しめる場所、
阿波踊り会館1階全体がお土産ショッピングフロアになっています。
藍染め製品や、地元の焼き物である大谷焼の陶器など伝統工芸品から
鳴門金時のお菓子、阿波踊り専用エナジードリンクまで品揃え豊富。
徳島のソウルスイーツ?滝の焼き餅というお菓子を目の前で焼いて
お茶と一緒に提供してくれるコーナーもありいただきました。
香ばしくてめっちゃ美味しかったです!

徳島・東かがわ・さぬきにて宿泊したホテル

徳島ステーションホテル

阿波踊りに行こう!と決めたものの、1番苦労したのが宿確保でした。
ほぼ満室で3人泊まれるところがなく困っていたのですが
直前になって空きが出て、速攻ゲットできたのがこちらのビジネスホテル。
結果、名前の通り徳島駅のすぐそばで、阿波踊り観光にはもってこいでした。
施設は古いですが、部屋は改装されていて狭いながらも快適。
洗濯機があったり、フロントの方がとても親切だったり
時期と場所を考えれば本当にラッキーなくらい十分な良い宿でした!

徳島・東かがわ・さぬき旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 関西からは高速バス、徳島⇔香川はレンタカーで安く効率よく動けたこと。
  2. 行きたい場所を絞り、たっぷり時間を取って楽しめたこと。
  3. 思ったより四国内の道が空いておりドライブも楽しめたこと。
残念だった点
  1. 場所的には最高だったけどビジネスホテルに3人は手狭だったかも(笑)
  2. 昼間は徳島から離れたので阿波踊り以外の徳島観光が出来なかった…
  3. お盆なので往復ともバスの座席がバラバラ&関西の道路が大渋滞だったこと

徳島・東かがわ・さぬき旅行に必要な持ち物

阿波踊りは絶対に踊りたくなります(笑)
なのでいざとなったら踊りに参戦できる動きやすい服装で!
あと、時期的に暑いですから、タオル持っていた方がいいです。
わたしは常に首に巻いてました(笑)動物とのふれあいは楽しいですが汚れます…
なので汚れても、毛がついても悲しくならない服装で!
イルカと泳ぐドルフィンスイムには水着・着替え・タオルが必須。
現地でも購入できますが、持参した方がいいです。あ、日焼け止めも。

徳島・東かがわ・さぬき旅行での注意点

阿波踊り期間中はとにかく宿の確保が難しいです。
でも、かなり間際になって空きが出ることもあるのでマメにチェックが1番です。
四国内は思ったほど渋滞しませんでしたが、往きに明石海峡大橋を渡るまで
帰りに明石海峡大橋を渡ってからが激混みでした。
時期的にどこに出掛けるのも同じかもしれませんが
バスや自家用車の方は覚悟しておいた方がいいと思います。

まとめ

阿波踊りの熱気は今も忘れられません。
街全体の沸き立つような雰囲気と、どこにいても聞こえてくるリズムは
他の盆踊りや夏祭りとは一線を画すものだと思います。
一見の価値あり!
すっかり虜になったわたしは今年も行くつもりです(笑)
四国の人の雰囲気や食べ物などもわたしにはとても魅力的に感じました。
次回はもっと徳島観光をしたいと思います。
とりあえず眉山ロープウェーは乗ってみたいなんて、今から計画しています!

くもり

投稿者の過去記事

犬が好き。
お出かけが好き。
趣味はご近所散策。

旅も大好き。
行ってみたいところも
もう一度行きたいところも
増えていくばかり。

旅への憧れが
くもりの働く理由なのです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  2. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  3. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  4. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  5. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  6. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  7. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  8. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  9. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  5. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  6. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  7. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  8. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  9. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP