車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー

車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜

目次

高知旅行体験記

四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。
最近趣味と化している旅行サイトのチェックをしていると、またもや素敵なプランを発見!これは行くしかないぜよ!(用法違ったらごめんなさい…)ということで、弾丸旅行してきました。

高知旅行について

おすすめのポイント
  1. 坂本龍馬が土佐で最も愛した場所といわれる「桂浜」
  2. 400年余りの歴史を持つ「高知城」
  3. 高知市街を一望!「五台山」

高知へ行くなら是非とも寄ってみたい「桂浜」。400年前へタイムスリップ!「高知城」。高知を一望したいなら「五台山」。ということで、高知のホットなスポットをご案内いたします♩高知へ行くなら、どれも一見の価値ありです。広い高知ですが、車なしでもバスなどを使うと、充分に主要スポットは観光することができました。

高知旅行のおすすめのスポット

桂浜

高知県を代表する景勝地として名高い「桂浜」。弓形の砂浜が有名なスポットです。私は、波を見ながらボーッとしていました。他にも桂浜には、坂本龍馬像や、桂浜水族館、坂本龍馬記念館などがあり、時間をとって観光するのもいいかも知れません。
また、岬に立つ「海津見(わたつみ)神社」は、少し急な階段を登っていかなければいけませんが、上からは全体を見渡せ、きれいな写真を撮ることができました。

高知城

日本で唯一本丸が完全な状態で存在する「高知城」。400年余りの歴史を持つそうで、敷地内には高知城を築城した土佐藩初代藩主の山内一豊の銅像もありました。私が訪れたのは、桜が満開の時期であり、お城と桜を1枚の写真に収められたのがとても良かったです。ちょうど暖かくなってきた頃で、高知城二の丸に昔ながらのお店があったので、アイスクリンを購入。クールダウンしながら、桜とお城を眺めていました。

五台山

高知市街や浦戸湾を一望できる「五台山」へ行ってきました。動画は、展望台からの景色です。

景色を楽しんだ後は、五台山に経つ五重塔が有名な「竹林寺」へ。紅葉の時期がよりキレイだそうですが、春でも充分でした。バスの時間の都合で、徒歩すぐの「牧野植物園」は寄ることができませんでしたが、五台山の公園だけでなく、竹林寺にも寄れたので内容盛りだくさん、楽しむことができました。。

高知でのおすすめグルメ

5019 PREMIUM FACTORY

高知のグルメを検索していて見つけたバーガーショップへ。せっかくならと、高知の野菜がたくさん使われている「龍馬バーガー」を注文しました。まず運ばれてきた瞬間、大きさに圧倒され、どうやって食べるのかと悩むこと間違いなし(笑)。そして、ギュッと押さえて食べようとするもなかなか難しい。私の場合、結局はナイフとフォークに行き着きました。ワイルドに食べるのは難しかったですが、ボリュームたっぷりで高知の食材をふんだんに頂けるのがこのバーガーのいいところです!

高知でのおすすめのショッピングスポット

ひろめ市場

お土産などのショッピングと、高知の郷土料理をその場で楽しめる「ひろめ市場」。ミレービスケットやカツオ、ゆずを使った商品など、高知ならではのお土産がたくさん売られています。私は、お土産を一通り見た後は、市場内のお店で夕食をいただきました。色々なお店で少しずつ購入することも可能です。カツオの藁焼きタタキの実演なども見ながら、どの飲食店の料理をいただこうかと悩むこと間違いなしです。

高知にて宿泊したホテル

高知パレスホテル

「高知パレスホテル」は、高知駅から徒歩圏内で高知市街を散策するのに便利なホテルでした。本館とは別に禁煙館が道を挟んで隣にあります。私はその禁煙館に宿泊しました。喫煙しない方は安心して宿泊できるのがいいですね。
お部屋自体は一般的なビジネスホテルと同じ感じでしたが、1人で夜寝るだけだったので、ちょうどよいサイズ感でした。

高知旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JALダイナミックパッケージ

今回はJALのパッケージツアーで、航空券とホテルがセットになったものでした。自由に航空券とホテルを組み合わせることができるのが、このパッケージツアーのいいところです。キャンペーンなどでお得に行くことができるので、私は時々チェックしています。今回の旅行は、旅程表が自宅に送られてくるといったものではなく、すべてメールで確認できるのも便利でした。

高知旅行に必要な持ち物

グルメの宝庫、ひろめ市場でなど食べ歩きされる方は、ウェットティッシュや除菌グッズなどがあるといいでしょう。また、観光スポットは屋外が多いので、今回紹介したような場所を中心に観光される予定であれば、日焼け止めや帽子、日傘など、対策グッズはマストです。後は、たくさん歩くと思うので、履き慣れた靴で行くことをオススメします!!

高知旅行での注意点

高知旅行での注意点
  1. バスや路面電車の乗り放題パス「MY遊パス」の区間に注意
  2. 空港から市内への行き方に注意
  3. 広い高知は、どこのエリアへ行くのか先に計画を立てるとベター

車なしで観光する方は、バスや路面電車が乗り放題になるMY遊パスがおすすめですが、路面電車は200円区間内などとルールがあるので、注意が必要です。空港からはバスで向かうことができますが、空港でレンタカーを借りるのもいいでしょう。また、高知は観光スポットが広いエリアにあるので、予め計画を立てていくのがオススメです。

まとめ

今回は、たまたま見つけた素敵なプランでの弾丸高知でしたが、数年ぶりのひとり旅を楽しむのにぴったりの場所でした。予定を詰め込みすぎず、ゆったりとカフェで過ごしたり、お散歩しながら観光したり。都会よりゆっくりと流れる時間が心地よく感じました。リフレッシュしてエネルギーをチャージできたので、また今度訪れる機会があれば車で行けるところを中心に観光したいと思います♪

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  2. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  3. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  4. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  5. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  6. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  7. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  8. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  9. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  10. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…

国内旅行おすすめ

  1. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  5. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  6. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  7. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  8. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP