車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー

車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜

高知旅行体験記

四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。
最近趣味と化している旅行サイトのチェックをしていると、またもや素敵なプランを発見!これは行くしかないぜよ!(用法違ったらごめんなさい…)ということで、弾丸旅行してきました。

高知旅行について

おすすめのポイント
  1. 坂本龍馬が土佐で最も愛した場所といわれる「桂浜」
  2. 400年余りの歴史を持つ「高知城」
  3. 高知市街を一望!「五台山」

高知へ行くなら是非とも寄ってみたい「桂浜」。400年前へタイムスリップ!「高知城」。高知を一望したいなら「五台山」。ということで、高知のホットなスポットをご案内いたします♩高知へ行くなら、どれも一見の価値ありです。広い高知ですが、車なしでもバスなどを使うと、充分に主要スポットは観光することができました。

高知旅行のおすすめのスポット

桂浜

高知県を代表する景勝地として名高い「桂浜」。弓形の砂浜が有名なスポットです。私は、波を見ながらボーッとしていました。他にも桂浜には、坂本龍馬像や、桂浜水族館、坂本龍馬記念館などがあり、時間をとって観光するのもいいかも知れません。
また、岬に立つ「海津見(わたつみ)神社」は、少し急な階段を登っていかなければいけませんが、上からは全体を見渡せ、きれいな写真を撮ることができました。

高知城

日本で唯一本丸が完全な状態で存在する「高知城」。400年余りの歴史を持つそうで、敷地内には高知城を築城した土佐藩初代藩主の山内一豊の銅像もありました。私が訪れたのは、桜が満開の時期であり、お城と桜を1枚の写真に収められたのがとても良かったです。ちょうど暖かくなってきた頃で、高知城二の丸に昔ながらのお店があったので、アイスクリンを購入。クールダウンしながら、桜とお城を眺めていました。

五台山

高知市街や浦戸湾を一望できる「五台山」へ行ってきました。動画は、展望台からの景色です。

景色を楽しんだ後は、五台山に経つ五重塔が有名な「竹林寺」へ。紅葉の時期がよりキレイだそうですが、春でも充分でした。バスの時間の都合で、徒歩すぐの「牧野植物園」は寄ることができませんでしたが、五台山の公園だけでなく、竹林寺にも寄れたので内容盛りだくさん、楽しむことができました。。

高知でのおすすめグルメ

5019 PREMIUM FACTORY

高知のグルメを検索していて見つけたバーガーショップへ。せっかくならと、高知の野菜がたくさん使われている「龍馬バーガー」を注文しました。まず運ばれてきた瞬間、大きさに圧倒され、どうやって食べるのかと悩むこと間違いなし(笑)。そして、ギュッと押さえて食べようとするもなかなか難しい。私の場合、結局はナイフとフォークに行き着きました。ワイルドに食べるのは難しかったですが、ボリュームたっぷりで高知の食材をふんだんに頂けるのがこのバーガーのいいところです!

高知でのおすすめのショッピングスポット

ひろめ市場

お土産などのショッピングと、高知の郷土料理をその場で楽しめる「ひろめ市場」。ミレービスケットやカツオ、ゆずを使った商品など、高知ならではのお土産がたくさん売られています。私は、お土産を一通り見た後は、市場内のお店で夕食をいただきました。色々なお店で少しずつ購入することも可能です。カツオの藁焼きタタキの実演なども見ながら、どの飲食店の料理をいただこうかと悩むこと間違いなしです。

高知にて宿泊したホテル

高知パレスホテル

「高知パレスホテル」は、高知駅から徒歩圏内で高知市街を散策するのに便利なホテルでした。本館とは別に禁煙館が道を挟んで隣にあります。私はその禁煙館に宿泊しました。喫煙しない方は安心して宿泊できるのがいいですね。
お部屋自体は一般的なビジネスホテルと同じ感じでしたが、1人で夜寝るだけだったので、ちょうどよいサイズ感でした。

高知旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JALダイナミックパッケージ

今回はJALのパッケージツアーで、航空券とホテルがセットになったものでした。自由に航空券とホテルを組み合わせることができるのが、このパッケージツアーのいいところです。キャンペーンなどでお得に行くことができるので、私は時々チェックしています。今回の旅行は、旅程表が自宅に送られてくるといったものではなく、すべてメールで確認できるのも便利でした。

高知旅行に必要な持ち物

グルメの宝庫、ひろめ市場でなど食べ歩きされる方は、ウェットティッシュや除菌グッズなどがあるといいでしょう。また、観光スポットは屋外が多いので、今回紹介したような場所を中心に観光される予定であれば、日焼け止めや帽子、日傘など、対策グッズはマストです。後は、たくさん歩くと思うので、履き慣れた靴で行くことをオススメします!!

高知旅行での注意点

高知旅行での注意点
  1. バスや路面電車の乗り放題パス「MY遊パス」の区間に注意
  2. 空港から市内への行き方に注意
  3. 広い高知は、どこのエリアへ行くのか先に計画を立てるとベター

車なしで観光する方は、バスや路面電車が乗り放題になるMY遊パスがおすすめですが、路面電車は200円区間内などとルールがあるので、注意が必要です。空港からはバスで向かうことができますが、空港でレンタカーを借りるのもいいでしょう。また、高知は観光スポットが広いエリアにあるので、予め計画を立てていくのがオススメです。

まとめ

今回は、たまたま見つけた素敵なプランでの弾丸高知でしたが、数年ぶりのひとり旅を楽しむのにぴったりの場所でした。予定を詰め込みすぎず、ゆったりとカフェで過ごしたり、お散歩しながら観光したり。都会よりゆっくりと流れる時間が心地よく感じました。リフレッシュしてエネルギーをチャージできたので、また今度訪れる機会があれば車で行けるところを中心に観光したいと思います♪

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  2. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  3. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  4. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  5. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  6. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  7. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  8. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  9. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  10. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…

国内旅行おすすめ

  1. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  2. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  6. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  7. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  9. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  10. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP