異世界のような温泉街、尾花沢の銀山温泉で寛ぐ2日間

尾花沢旅行体験記

一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探していた冬、こちらに行くことに決めました。山中にあるその予想以上に小さな温泉街では、夜は川に沿って並ぶ木造建築と外灯にぬくもりを感じ、朝は静かな白銀世界。非日常的な空間で、温泉とごはんを堪能しました。

尾花沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 雪旅も大変じゃない!冬だからこそ美しい景観
  2. 山形の郷土料理は美味しい。山の幸を堪能する
  3. 1泊2日に最適。2日で温泉旅を堪能できる観光地

雪国の旅は大変なので躊躇してしまう方もいるかもしれませんが、銀山温泉は朝から晩まで、冬だからこそ楽しめる雪景色で溢れています。雪山に囲まれた歴史ある温泉街は朝も夕暮れ時も夜も美しく、カメラのシャッターが止まりませんでした。
そして旅の醍醐味である郷土料理。山形はお米が美味しく、尾花沢牛、山形豚、鯉、その他野菜を使った温かい食事は、寒い東北ならではの美味しさがあります。
また、2日間でゆっくり過ごすのにちょうど良い規模です。川沿い散策、宿での寛ぎの時間、日帰り温泉、お茶や食事、1泊2日で温泉街の魅力をたっぷり味わうことができます♪

尾花沢旅行のおすすめのスポット

早朝が穴場!温泉街の中心で風景を見渡す

名のあるスポットではありませんが、早朝に温泉街の橋から見渡す雪景色が綺麗だったので、おすすめスポットとして紹介します!早朝に宿から出てみると、川の音だけが聞こえる静かな温泉街の姿が。能登屋旅館の前に架かっている橋から見る街並みが最高でした。早い時間だと外にほとんど人がいないので、写真も気兼ねなく撮ることができます。日中や夜には味わえない新鮮な眺めでした。

開けた露天風呂が気持ち良い 「仙峡の宿 銀山荘」

こちらは温泉街の出口付近にある旅館です。2日目、温泉街を発つ前に日帰り温泉に入りに行きました。昼間に露天風呂から見える景色は気持ちが良く、下に流れている大きな川を挟んで、雪をかぶった木々を広く見渡しながら寝湯にゆっくり浸かりました。こちらの旅館は建物が割と大きく、脱衣所、大浴場、露天風呂ともに広々としていました。ロビーには無料でコーヒーが飲めたり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。旅の終わりに行って良かったです♪

温泉街を見ながらゆっくり食事ができる「伊豆の華」

2日目の昼食に行った「そば処・酒処 伊豆の華」。こちらは窓際の席に座れば外の風景をよく眺めることができます。気軽に入れて、昼食にもぴったりなお店です。今回はお昼は早く、軽くということでお酒も飲まずラーメンを注文しました。優しいお味で体が温まりました。厚切りの沢庵も美味しく、満腹でした!次はゆっくり手打ち蕎麦と地酒をいただきたいです。

尾花沢でのおすすめグルメ

郷土料理を満喫!「能登屋旅館」の豪華な夕食

能登屋旅館の夕食が本当に美味しく、思わずお品書きを持ち帰ってしまうほど思い出に残っています。山ぶどうの食前酒をはじめ、胡麻豆腐、季節のお刺身、鯉の甘煮や手打ちそば、土地の漬物、果物、尾花沢牛、山形豚など、全18品が運ばれてきました。驚いたのはその贅沢な量だけでなく、一品一品がとても美味なこと!途中、つや姫が登場する頃には既に満腹でしたが、美味しさ故に、お腹を抱えながら食べてしましました。ちなみに食べきれなかったお米でおにぎりまで握ってくれるそうで、女将さんのおもてなしも素敵でした。

尾花沢でのおすすめのショッピングスポット

食べ物から雑貨まで揃う「おみやげの店 江戸屋」


「酒茶房 クリエ」の隣、赤いポストの前に佇む土産屋「おみやげの店 江戸屋」。和柄の小物やお菓子から酒まで、名産品が売っています。大正浪漫漂う温泉街にぴったりの和雑貨の数々は、お土産だけでなく自分にも買いたくなりました。私は和柄のお薬ケースやお菓子を家族へのお土産に購入しました。小物は柄も豊富なので、選ぶのも楽しかったです。旅の思い出に買うのも良いかもしれません♪

尾花沢にて宿泊したホテル

古き良き旅館「能登屋旅館」

立派な佇まいの能登屋旅館。温かいお出迎え、和洋折衷の建築とインテリアが織り交ぜられた大正時代の古風な内装、貸し切り制の地下温泉付きなど、到着してからテンションが上がっていました!唯一予約が取れた別館のお部屋も照明が凝っていて、部屋全体も綺麗でした。展望露天風呂が閉まっていたのは残念でしたが、大浴場や露天風呂を貸し切り状態で満喫。そしておすすめグルメにも書きましたが、贅沢な夕食は忘れられません。朝食も豪華で、絶対にまた泊まりたいと思える宿でした。

尾花沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は1泊のみで、温泉以外の観光スポットを巡るような旅ではなかったので、新幹線と宿は個人で手配しました。尾花沢では資料館やさくらんぼ狩りもできるそうですが、冬だったので、移動はせず銀山温泉でゆったり寛ごうと思いました。行き帰りの時間も自由に選べて、結果温泉街を隅から隅まで存分に楽しめたので良かったです。運転ができないので、春から秋にかけて旅行をするときは、バスツアーなどに行ってみたいです。

尾花沢旅行に必要な持ち物

最寄りの大石田駅から銀山温泉までバスで真っすぐ向かう場合、旅行中に必要なものは全て新幹線に乗る前に用意しておくと良いです。現金、常備薬、クレンジング、ヘアアイロン等々は、駅に着いてから手に入れることが難しいと感じました。
ちなみに旅館で傘、長靴、防寒具を貸してくれるので、外に出たいときはそれらを活用していました。フード付きのコートを着て行って、雨具に関しては念のため折り畳み傘を持参したくらいです。手袋やマフラーは必須です!

尾花沢旅行での注意点

尾花沢旅行での注意点
  1. 新幹線で行く場合は、現金を用意してから乗る!
  2. 現地での買い物はお土産くらい。必需品は忘れずに!
  3. 公共交通機関で行く場合は、余裕を持ってバスに乗る

必要な持ち物でも触れましたが、最寄り駅前や温泉街に、ATMやATM設置のコンビニが見当たりませんでした。新幹線と送迎バスで現地に向かう場合、現金や旅行中に必要なものは、全て新幹線に乗る前に用意しておくことをおすすめします。
また、駅に着いたらバスに乗る人が結構いて出発までに時間がかかったので、時間に余裕を持った旅の計画をすると安心です。

まとめ

美しい情景、気持ちい温泉、美味しい食事、尾花沢の銀山温泉で至れり尽くせりな癒しの時間を過ごしました。日常生活とは全く異なる空間でありながらも居心地が良く、2日間で非日常の世界にすっかり溶け込んでしまい、帰宅してもしばらくの間はつや姫を炊いて遠い雪国に思いを馳せていました。今回は雪で立ち入り禁止となっていた場所もあったので、緑に囲まれた温泉街も見に行ってみたいです♪

じゃすみん

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  2. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  3. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  4. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  5. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  6. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  7. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  8. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  9. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  10. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…

国内旅行おすすめ

  1. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  3. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  4. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  5. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  6. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  7. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  10. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP