魅力がいっぱい!注目スポットを巡る〜宮城県 “仙台” 旅行〜

仙台旅行体験記

旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台に目が留まりました。「牛タン食べたい!!」ということで決定した仙台旅行は、行ってみると知らなかった魅力がたくさんの素敵な街でした。

仙台旅行について

おすすめのポイント
  1. 仙台藩祖 伊達政宗にゆかりの地を巡ることができる
  2. 日本三景の松島でクルーズ船に乗って松島湾を一周できる
  3. いろは横丁で夜遅くまで飲み歩きを楽しめる

仙台行くなら必ず訪れるべき仙台城(青葉城)跡にある伊達政宗公騎馬像や、政宗の眠る豪華絢爛な「瑞鳳殿」。私はこの旅で、あまり詳しくなかった伊達政宗について少し勉強することが出来ました。歴史好きもそうでない方もきっと楽しめます。
また、日本三景の松島を訪れ、食べ歩きやお寺に参拝したり、松島湾のクルーズを楽しむのもおすすめです。夜は「いろは横丁」で飲んで語る楽しい仙台旅行。この記事では仙台の注目スポットについてお伝えいたします。

仙台旅行のおすすめのスポット

瑞鳳殿

仙台駅からるーぷる仙台(仙台市内循環バス)で約15分、仙台藩祖 伊達政宗が眠る「瑞鳳殿(ずいほうでん)」へ。
きらびやかなこの建物がお墓だなんて、信じられませんでした。また、周囲は緑が生い茂っていて、静かな時間が流れる場所です。違う季節に来るのも良さそうだなと思いながら次の目的地へと向かいました。

日本三景 松島

少し足をのばして、仙台から電車で約40分、日本三景 松島へ。
クルーズ船での松島湾一周までの時間、蒲鉾のお店で笹かま手焼き体験をしたり、「円通院」で数珠を作ったり。他にも海産物の串焼きやおせんべい、ずんだメロンパンなどを食べ歩きし、松島だけでも1日過ごせるほど充実していました。クルーズでは松島の美しい景色をアナウンスとともに楽しむことができました。

いろは横丁

夜は昭和な雰囲気が漂ういろは横丁へ。この横丁は、昔ながらのお店と若い店主の経営する新しいお店が混在しています。
私たちは、その雰囲気に惹かれて飲み歩きをしてきました。私たちが訪れた「葡萄酒小屋」と「スナックスミレ」はどちらも美味しいメニューがたくさんで、お酒がいつもより進みました♪夜以外に訪れてランチやカフェ、雑貨屋さん巡りをするのもオススメです。

仙台でのおすすめグルメ

牛たん料理 閣

仙台行くなら絶対に外せない牛タンを食べに「牛たん料理 閣」へ。
お昼時に訪問すると、数組待っているお客さんがおり、少し並んで席につくことが出来ました。ディナーメニューの牛タンのたたきと刺身が有名ですが、ランチ時間にお邪魔したため、私は牛タン焼き定食を注文しました。一口食べると、牛タンの柔らかさにビックリ!今まで食べてきた牛タンは何だったんだろう…と。やっぱり発祥の地で食べるのが一番だということに気づきました。

仙台旅行おすすめ甘味処

村上屋餅店

仙台旅行するなら外せないずんだ。名物のずんだもちを探して、「村上屋餅店」へ行ってきました。
私が注文したのは、ごま、づんだ、くるみの三種類の餅が一度に楽しめる1番人気の三色餅。甘さ控えめで、つきたてのお餅はとってもやわらかくて美味しかったです。ショーケースに並んでいるおまんじゅうや大福も美味しそうなものばかりで、初日でなければ買って帰りたいくらいでした。

仙台でのおすすめのショッピングスポット

お土産を買うなら仙台駅直結の「S-PAL」

仙台でお土産を買うなら、宮城の名品がなんでも揃う仙台駅がオススメです。仙台駅直結の「S-PAL SENDAI(エスパル仙台)」では、仙台名物の牛タン、笹かまぼこ、ずんだ全てを購入することができました。また、王道の仙台土産「萩の月」も購入することができます!途中、ずんだシェイクを飲みながら休憩するのもアリですね。

仙台にて宿泊したホテル

アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

今回の旅行では夜遅くまで飲んで、早朝出発という計画だったため、ホテルはビジネスホテルにしました。あまり期待はしていませんでしたが、大浴場と露天風呂がついていたのが良かったです。仙台駅から徒歩8分という立地条件と1階にはコンビニも入っており、比較的使いやすいホテルでした。
ホテルは寝るだけ!という方にはオススメです。

仙台旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も出発地の違う友人と現地集合現地解散の旅行であったため、個人手配を選びました。
交通手段は、中部国際空港から仙台空港へエアアジアで往復しました。オフシーズンであったため、ホテルも飛行機も安く、ツアーで申し込むよりもお値段も安く済みました。ホテルと移動手段をバラバラで申し込む手間はありますが、それさえクリアできれば個人手配がオススメです。

仙台旅行での注意点

仙台旅行での注意点
  1. おトクな切符を購入する際は種類に注意!
  2. 季節ごとの服装に注意!

仙台の移動にはおトクな切符を。仙台の主要交通機関で使える2日間乗り降り自由のフリーパスチケット「仙台まるごとパス」や、循環バス るーぷる仙台と地下鉄がセットになった1日乗車券「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」、るーぶる仙台が1日間乗り降り自由となる「るーぶる仙台1日乗車券」など、訪れる場所にあわせてお得なものを購入してくださいね!
服装は、冬の防寒対策は当然のことながら、春や秋の季節の移りかわる時期には羽織るものがあればいいでしょう。

まとめ

宮城県仙台旅行はいつものことながらたくさん食べ歩きができ、食べることがメインの旅になりました。
友達との別れを惜しみつつ、最後に仙台空港でも牛タンを。この1泊2日で食べた牛タンがどれも美味しすぎて頭から離れず、また牛タンのためだけでも必ず仙台へ行こうと心に誓いました(笑)。これからは国内旅行の記事もたくさんアップしていきたいと思います♫

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  2. 女子一人旅 in ベトナム ハノイから日帰りでハロン湾へ|トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  3. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  4. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  5. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  6. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  7. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  8. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  9. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  10. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…

国内旅行おすすめ

  1. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  7. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  8. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  9. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  10. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP