静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー

静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~

浜名湖ガーデンパーク体験記

4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので、見に行ってきました!一面に広がる美しい青色のネモフィラはまさに壮観!その他にも春の美しい花々をゆったりと観賞でき、心が洗われた体験でした。

浜名湖ガーデンパークについて

おすすめのポイント
  1. 美しい季節の花々を観賞できる
  2. 異国の庭を再現した国際庭園がある
  3. パーク内が広く散策が楽しい

ガーデンパーク内は季節ごと様々な花が咲き誇り、訪れる人を感動させます。季節ごとの花が約3000㎡にわたって咲き乱れる「花ひろば」や、モネが生前フランスにつくった庭を模した「花の美術館」など見どころがたくさんです。また、季節の花々が見られるだけでなく、国ごとの特色をうまく捉えた国際庭園も見逃せません!自然溢れるパークを園内パップを片手に散策♪浜名湖ガーデンパークで最高の休日を過ごしてみませんか?

浜名湖ガーデンパークのおすすめスポット

~浜名湖ガーデンパークを360°動画でご紹介~

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

浜名湖ガーデンパークの様子や見どころを紹介しています。

浜名湖ガーデンパークの歩き方♪~パークインから周辺施設紹介~

ガーデンパークへ訪れたら、無料の専用駐車場のすぐ近くの案内所にて

園内マップがいただけるので是非手に入れましょう♪
ガーデンパーク内は広く、行きたいスポットを見逃してしまうこともあるためマップを手にして行くと迷わず行きたいところへ行けるのでおすすめです!何度かガーデンパークは訪れているのですが、方向音痴な私にはマップが必須です(笑)

マップを手にしたら、早速行きましょう!

北エボ橋を渡ってすぐ右側にあるのが「水遊び広場」です。ここは、子どもたちに人気の水遊びスポット!現在はコロナの影響で運営していませんが、夏は家族連れで賑わっています♪

そのまましばらく歩くと、「展望塔」そのすぐ側に茶色の「楓橋」が見えてきます。

「展望塔」は大人300円・小中学生100円で登ることが可能で、高さ50mの塔からパーク内を一望できます♪

「楓橋」は一部屋根付きの造りになっており、ここには写真や作品が展示されています。とても綺麗な橋でした♪

美しき花の海!「花ひろば」でネモフィラを満喫

橋を渡ってすぐ右側に広がるのが、「花ひろば」です。美しいネモフィラが一面に咲き乱れ、本当に綺麗でした。近くで見ると本当に可愛らしい花ですよね。ネモフィラ畑の中には、花で作られた絵柄もあり、とても可愛らしかったです。花畑の中央には、道があり、好きな角度から写真撮影や鑑賞が出来ます♪心ゆくまでネモフィラを満喫しました。

こんなお庭に住みたいな♪訪れて楽しい国際庭園巡り♪

ネモフィラを心ゆくまで堪能したら、次は国際庭園巡りです!韓国、ネパール、中国、イギリスなどの伝統的な庭園様式を再現しています。訪れれば、手軽な異国体験ができるスポットなんです♪

朱色の門構えが特徴的な韓国

赤褐色レトロチックな雰囲気が可愛らしいネパール

門構、庭園内共に立派な造りの中国。池にはコイがたくさんいて、人が近づくと口をパクパク!

古民家のような造りが可愛らしいイギリス
国の特色や良さをうまく表現した庭園は見ごたえがありました♪是非足を運んでいただきたいです。

浜名湖を一望!穴場スポットご紹介♪

浜名湖ガーデンパークを訪れたことがある人に聞いても、意外と知らないのがここ!「浜辺の観察園」
ここでは、ちょっとした休憩や野鳥や植生観察、浜名湖の水辺環境を知ることができます。

ベンチで休憩もいいですが、

水辺へと続く道を進んでいくと、

「綺麗な浜名湖」が見られるのです!キラキラと輝く水面、広がる景色!とても綺麗で感動です♪実はここ、浜名湖ガーデンパークを訪れて3回目にして初めて見つけたスポット!(笑)少し奥まったところにあるので見つけにくいかもしれませんが、マップにも記してあるので、是非訪れてみてください♪

美しすぎる花園にうっとり♪「花の美術館」

浜名湖ガーデンパークの中で私が一番好きな場所!‟花の美術館”。ここは印象派の画家クロード・モネが生前フランスにつくった庭を模してデザインされました。「花の庭」と「水の庭」という2つのコンセプトで構成されています。まずは「花の庭」

チューリップやバラなど色とりどりの花が揃う“花園”です!花壇やアーチの形も可愛らしく、思わずうっとりしてしまいます♪育てている方が近くにおり、花の名前の由来や花言葉など気さくに話しかけてくださり教えてもらえました♪

美術館後方に位置しているのが「水の庭」です。ここでは、春から夏にかけて、スイレンの花を見ることができます。池の上に優雅に浮かぶ姿は美しく、思わず見とれてしまいます。(絵)再現度もかなり高くて驚きました。スイレンの花は主に午前中が見頃なので、午前中に訪れるましょう♪

浜名湖ガーデンパーク周辺のおすすめのグルメ

浜名湖を一望できるオシャレなお店「LEADER」

浜名湖ガーデンパークから車で7分でアクセスがいいです!ここでは綺麗な浜名湖を眺めながら食事が出来ます。今回注文したのは「具だくさんタコライス」。こだわりの自家製タコスミートとサルサソースの相性が良く、ピリリと程よく旨辛い♪具材も玉ねぎ・人参・目玉焼き・アボカド・トマト・チーズとたっぷり入っていて食べ応えがあります!一度食べたらやみつきに♪また訪れたいです♪

浜名湖ガーデンパーク旅行に必要な持ち物

・ガーデンパークはかなり広く、一通り見て回るのに2時間ほどかかりました!軽く2㎞は歩きます(笑)是非歩きやすい靴で訪れましょう♪

・ガーデンパークには訪れた季節にしか見られない花がたくさん咲いています!是非カメラを持ってお出かけしましょう♪

浜名湖ガーデンパーク旅行での注意点

浜名湖ガーデンパーク旅行での注意点
  1. 花の見頃時期は混みあいます
  2. 火曜の午後は花の美術館はお休みです
  3. お花が集まるところには蜂もいます

・浜名湖ガーデンパークは、ネモフィラ、ヒマワリ、コスモスが“花ひろば”にて見頃を迎える季節は平日でも混みあいます。今回、平日に訪れ、9時30分から散策を開始!最初は空いていたパーク内も、お昼に近づくにつれて人が増え混雑しました。ズバリねらい目は、早朝の時間です!早起きしていきましょう♪
・毎週火曜日の午後は、庭園の維持管理のために、「花の美術館」は閉館します。どうしても火曜に訪れる予定の方は、午前中に行きましょう♪
・綺麗な花が咲き乱れるガーデンパークには、蜂もいます。何もしなければ刺されることはないとは思いますが、気を付けましょう!

まとめ

春のガーデンパークは色とりどりの花が咲き乱れ、まさに花の楽園♪花の管理やパーク内の施設がここまで充実しているのに、無料で利用できるなんて素晴らしすぎます!また、季節によって咲く花が違うため、パーク内の雰囲気もその都度変わり、何度行っても楽しめちゃいます♪老若男女問わず、楽しむことが出来る最強施設「浜名湖ガーデンパーク」へ是非訪れてみてください♪

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  2. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  3. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  4. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  5. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  6. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  7. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  8. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  9. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  10. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…

国内旅行おすすめ

  1. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  4. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  5. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  6. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  7. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP