3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②

熱海旅行体験記

夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがあります。その一つが毎年10回以上開催している「熱海海上花火大会」です。冬でもダイナミックな海の花火を楽しむことができ、夏に比べて観光客も少なくなるので、ゆったりと鑑賞できます。そして金目鯛、伊勢海老、蟹は冬が旬なので、海鮮がより美味しく味わえます。花火と海鮮が大好きな私たちは、子供と一緒にのんびり熱海を満喫してきました。

熱海旅行について

おすすめのポイント
  1. 「熱海サンビーチ」をのんびりお散歩
  2. 「熱海城」のキッズコーナーで大はしゃぎ
  3. 「熱海トリックアート迷宮館」で不思議アート体験
  4. 「熱海海上花火大会」のスケールに感動

夏は多くの海水浴客で賑わう「熱海サンビーチ」ですが、冬はほとんど人もいないので、海岸沿いをゆっくり散歩できます。駅前商店街で買った名物を食べ歩きしながら、冬の海を眺めるのも素敵な時間です。「熱海城」「熱海トリックアート迷宮館」では、子供の遊び場スポットも多くあり、小さい子供でも十分楽しめました。そして「熱海海上花火大会」では、冬になるとより空気が澄んで、夏以上にダイナミックな音響と光のスケールに感動します。美味しい海鮮もたくさん味わうことができ、冬の熱海を満喫できました。

熱海旅行のおすすめのスポット

「熱海サンビーチ」をのんびりお散歩


青い海、白い砂浜、ヤシの木が立ち並ぶ道と、海外リゾートのような雰囲気の「熱海サンビーチ」は、夏は多くの海水浴客で溢れます。冬はほとんど人がおらず、たくさんのカモメが飛び交っていて近くで見れます。小さい子供と一緒に、海を眺めながらのんびりとお散歩するにはちょうど良いです。夜は世界的な照明デザイナーの石井幹子氏が手がけたライトアップを、冬でも毎晩実施しています。

「熱海城」のキッズコーナーで大はしゃぎ

「熱海城」には地上43m、海抜160mからの360度パノラマの眺望が楽しめる「天守閣展望台」があります。熱海市街を一望でき、真鶴半島、伊豆大島も見渡せる絶景を楽しめます。城内は熱海の歴史や絵画を鑑賞できるエリアがあり、それ以外にも、江戸の衣装やかつらを着けて自由に撮影できる「江戸体験コーナー」もあります。子供用もあるので親子で楽しい写真が残せますよ。また地下1階には「無料遊戯施設」があり、ボールプールやすべり台、バスケットボールゲーム、砂遊びゲーム、ボルダリング、エアーホッケー、ゲームセンターなど、子供の遊び場として充実しています。少しレトロな雰囲気ですが、子供は夢中で遊んでいました。

「熱海トリックアート迷宮館」で不思議アート体験

平面に描かれた特殊な絵が、人間の目の錯覚で立体的に感じる不思議なアートが展示された「熱海トリックアート迷宮館」。想像以上にたくさんのアートが展示されていて広い施設でした。結構人気があるようで多くの人で混み合っていましたが、アートの数も多く通路も広々しているので、一つ一つにゆっくり時間を掛けられて良かったです。実際に触ったりカメラで撮影できたりするので、小さい子供でもとても楽しめました。隣接の熱海城との共通の割引チケットもあります。

「熱海海上花火大会」のスケールに感動

「熱海海上花火大会」は昭和27年に始まった歴史ある花火大会で、例年春6回・夏7回・秋1回・冬4回 合計18回も開催される熱海名物となっています。会場である熱海湾は、3方向を山に囲まれたすり鉢状をしているので、風や波の影響を受けにくく、海で打ちあがる花火の音響が響き渡り、巨大スタジアムのような迫力です。水面に映る花火や、フィナーレの大空中ナイアガラなど、都内の花火大会ではなかなか見ることのできないスケールの花火が一年中楽しめて、本当に感動します。毎回大勢の観光客が訪れますが、私も熱海の花火大会が大好きで、この5、6年はずっと訪れています。今回は宿泊先のベランダからゆったり鑑賞しました。

熱海でのおすすめグルメ

連日行列の人気店「囲炉茶屋」で美味しい魚を堪能

伊豆の美味しい魚料理の店として、連日行列の絶えない「囲炉茶屋」。この日も多くの人が行列を作っており、1時間以上並びました。ランチは5名から、かつコース料理でないと予約ができず、席のみ予約は不可となっているため、早めに行かないとかなり並ぶことになります。
朝獲れの魚や、滅多に手に入らない魚や酒を取り揃えているこだわりのメニューで、とても美味しいです。人気の「あじのまご茶漬け」「海の幸丼」「金目鯛の煮付け」は特にオススメ。そして明るい座敷席や囲炉裏を囲む席が並び、全国から集められた民芸品が飾られたこだわりの内装で、ゆったりと寛げます。これだけの行列も納得の素敵な店です。

熱海でのおすすめのショッピングスポット

LUSCA(ラスカ)熱海

2016年11月に2代目としてリニューアルオープンした「LUSCA(ラスカ)熱海」は、熱海駅直結の駅ビルです。3階建てで1,2階はカフェや多くのお土産店が並び、3階はレストラン等になっています。ここに来れば熱海土産が何でも揃うくらい、様々なお土産物が並んでいるので、お土産を買い忘れた人や一気にまとめて買いたいという人にもぴったりです。

熱海駅前平和通り名店街

熱海駅を出るとすぐ右手に長い商店街「熱海駅前平和通り名店街」が続きます。ここには名産品、銘菓、お食事処など様々な店が並び、創業60年以上の歴史ある名店もあります。さつま揚げ、温泉まんじゅう、ソフトクリームなど、食べ歩きも楽しいです。ご当地のお土産や子供向けの昔ながらのおもちゃなども売っているので、子供も一緒に楽しく歩けます。海側にある「仲見世商店街」と並び、二大商店街と言われています。

熱海にて宿泊したホテル

東急バケーションズ熱海


2017年12月にオープンしたタイムシェアリゾート「東急バケーションズ熱海」は、一部が分譲マンションになっているタイムシェアリゾートです。熱海駅から徒歩6分、熱海サンビーチから徒歩4分でアクセス抜群。エントランスには24時間体制でスタッフが常駐し、奥には専用ラウンジと海を見渡せます。高台に位置し、他に遮るものが何もないので、目の前に海の絶景が広がる全室オーシャンビューです。全客室内に総檜造の温泉が付いており、大きな窓から海を眺めながら好きな時に温泉に入れます。間取りは2LDKの70㎡、6名まで収容可能で和室もあり、キッチンには食器や調理器具も揃っています。オーブンレンジ、炊飯器、食器洗浄機、コーヒーメーカー、電気ポット、グリル鍋、子供用食器・椅子、掃除機、洗濯乾燥機、BDプレーヤー、CDコンポと、とにかく何でも充実しています。
何より嬉しいのは、海側に位置していて高台にあるので、花火が目の前に見えること。広いベランダで寛ぎながら花火を楽しむことができました。

まとめ

熱海は冬でも、小さい子供連れでも、楽しめるスポットやイベントがたくさんありました。やはり夏よりも観光客が少ないという点で、飲食店でもビーチでも花火でも、空いていてゆったりできるのは、子連れには特に嬉しいポイントです。今まで夏にしか熱海に行ったことがない方に、ぜひ冬の熱海もオススメしたいです。

 

mayuaya

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  2. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  3. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  4. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  5. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  6. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  7. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  8. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  9. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  10. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…

国内旅行おすすめ

  1. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  2. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  3. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  4. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  5. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  6. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  7. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  8. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  9. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  10. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP