【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー

【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット

石垣島旅行体験記

沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。
恩納村のビーチを見たとき「こんな景色が日本にもあるのか」と感動したのを覚えています。
その頃から沖縄の海の虜に。今回ご紹介するのは沖縄県石垣島。
恩納村でみた海を超える美しい景色がありました。

石垣島旅行について

おすすめのポイント
  1. 石垣島からフェリーで15分‼竹富島のコンドイビーチに行こう
  2. 本島とはまた違う‼八重山グルメを堪能しよう
  3. 川平湾の息を飲むほど美しい日の出を見に行こう

石垣島は亜熱帯の美しく雄大な自然と、繁華街が楽しめる八重山諸島の中心的存在。
石垣島は他の島へのアクセスの拠点としても有名です。別の島に行くのも石垣島の楽しみ方のひとつ。
竹富島へはフェリーで15分ほどで行くことができ、日本最大級の天然ビーチ「コンドイビーチ」へ日帰りで行くことができます。
また、八重山にしかないグルメやショッピングなども楽しめます。

石垣島旅行のおすすめのスポット

コンドイビーチ

 

コンドイビーチは石垣島からフェリーで20分の場所にある竹富島のビーチです。
気軽に行ける竹富島のコンドイビーチですが、砂浜も海も驚くほど美しい。
特に真っ白な砂浜は、石垣島を初めとする八重山列島の中でもトップレベルだそう。
コンドイビーチは水深が浅いため、海水浴には適してませんが、美しい海を見ながらゆっくりするには最高の場所です。

八重山グルメ

石垣牛や八重山そば・・・本島に負けないくらい魅力的なグルメがそろっている石垣島。
そんな中でも絶対に食べてほしいのは「八重山そば」と「フルーツ」
本島の沖縄そばが縮れた麺を使うのに対し、八重山そばは細めのストレート麺なのが特徴。
スープは豚骨と鰹出汁の優しいうまみの味わいです。
フルーツは「さすが南国‼」と思うほどジューシーなおいしさ。
特にパイナップルはどれを食べてもはずれなし&とっても安く手に入るのでおすすめ‼

川平湾の朝焼け

川平湾は石垣島の北西部にある名勝地で、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で沖縄県内唯一の三つ星と評価されています。
国内はもとより海外からも多くの観光客が訪れ、にぎわっている場所。
日中のグラスボートもおすすめですが、今回私がおすすめしたいのは「川平湾の朝焼け」
人も少なく静寂の川平湾に昇る朝日は想像を超える美しさです。
早起きが得意な方はぜひ川平湾の朝焼けを見に行ってください。

石垣島でのおすすめグルメ

地元民絶賛‼牛そばを食べるなら「あらかわ食堂」

私が頼んだのは牛そば(小)¥500
ボリュームがしっかり‼女性はこれで十分‼
牛肉は様々な部位が入り、内臓系もたっぷり。
肉はトロトロにで柔らかく、汁に旨味がたっぷり染み出ています。
トッピングのヨモギがまたいい‼ヨモギがトッピングされたそばって珍しいですよね。
他ではなかなか味わえないコラボに味覚が刺激されました。
お店もアットホームな雰囲気でまた行きたくなる場所です。

石垣島でのおすすめのショッピングスポット

石垣島の商店街「ユーグレナモール」

「ユーグレナモール」は、100以上の土産物店や飲食店が集まる活気あふれるスポット。
石垣島でしか手に入らない商品が数多く並ぶ「石垣市特産品販売センター」や石垣島の台所「石垣市公設市場」にはぜひ足を運んでいただきたい。
石垣島の「食べる」「買う」が揃う場所なので、ここに行けばお土産や食べ物に困ることはありません。
石垣のあたたかい人たちに多く触れ合える場所でもあります。

石垣島にて宿泊したホテル

ホテルイーストチャイナシー

立地も良く、港の海が目の前にあるため部屋からの景色が特に◎。
部屋のサイズも2人だったら十分な広さ。1人だと贅沢すぎるお部屋です。
夕焼けも良いですが、朝起きてカーテンをあけたときの景色は忘れることのできない景色でした。
良かった点
・フェリー乗り場から近い
・ユーグレナモールに近い
・部屋から見える港に沈む夕焼けが最高にきれい

残念だった点
・工事中だったため、工事の音が気になった

石垣島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の苦労はなんでも自分で調べて探さなくてはならないこと。
車があると自由度は高いので運転はできた方が◎レンタカーを借りると良いでしょう。
個人手配のいいところは「何をしてもいい」「自由」なこと。
帰りの飛行機の時間は気にしなければいけませんが、それ以外は自由。
何をするのも自分で決められるのは個人手配のメリットですね。

石垣島旅行に必要な持ち物

・旅日数分の下着・洋服
・往復の航空券
・フェリーや食事に使うお金
石垣島は比較的お店も多いので、何か忘れても何とかなります。
あとは持ち物ではありませんが「晴天」が一番ほしいものですね。
晴れ運を持つ方だとなお、石垣島の絶景を楽しめるでしょう。
石垣は天気が変わりやすく、天気予報もほとんどあてになりません。
折り畳み傘は必ず持っていきましょう。

石垣島旅行での注意点

石垣島旅行での注意点
  1. ビーチに行く際は騒音やごみ捨てのマナーを守る
  2. 楽しくてはしゃぎすぎないように。住民の生活に配慮する
  3. 夜間の外出には十分気を付ける。明るいうちに用を済ませる

美しいビーチをいつまでも守るためにも、ごみ捨ては絶対にしてはいけません。
また、近隣住民の迷惑にならないように騒音にも注意が必要です。
そこに住んでいる人の気持ちになり、尊敬と配慮の気持ちを常に持ちましょう。
どんな場所にいっても夜間の外出には十分に注意してください。いくら日本でも必ず安全ということはありません。

まとめ

石垣島は島内にも魅力的な場所がたくさんありますが、離島めぐりにも最適な場所です。
コンドイビーチでみた景色は「現実を忘れられる景色」でした。
日々の疲れ・ストレスから開放するにはベストな場所と言えるでしょう。
海の美しさやおいしいグルメに「また行きたい‼」となること間違いなしです。
非日常を体験したり日々の疲れを癒しに、ぜひ石垣島へ訪れてみてください。

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  2. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  3. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  4. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  5. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  6. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  7. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  8. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  9. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  10. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  2. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  3. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  6. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  7. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  8. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  9. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  10. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP