透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー

透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆

沖縄 残波岬の魅力


残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。
日本一人口の多い「村」の、読谷村(よみたんそん)にある 険しい断崖絶壁の岬 です。

「沖縄本島で最後に夕陽が沈む場所」と言われており、
美しい夕焼けをパノラマビューで楽しめるスポットでもあります。

岬の周辺には、美しい残波ビーチや宇座海岸をはじめ、動物と遊べる「ふれあい広場」や、BBQ施設、お菓子御殿など
遊べる施設がぎゅぎゅっと詰まっていて、この岬周辺をウロウロするだけで楽しめます。

残波ビーチ目の前の『ロイヤルホテル沖縄残波岬』はプールもあり、オシャレなお土産屋さんや絵付け体験や、
ゴルフもテニスも卓球も出来る 万能ホテル で、沖縄料理のバイキングも美味しく、おこもりステイに最適でした!

◆ロイヤルホテルから見た、残波岬周辺  巨大シーサーが、本当に巨大。

↓ ↓ 巨大シーサーの正式名称は『残波大獅子(ざんぱおおじし)』。 迫力ある姿ですが、横顔はなんだか可愛い。

シーサーや狛犬は、基本的には「魔除けのために置かれている獣神」というのが一般的な解釈ですが、
神社の狛犬の阿吽(あうん)のように、必ずしも左右に2対(2頭)である必要は無いようです。
この巨大シーサーのように1頭だけで居たり、お家の屋根瓦や門に2対で居たりと様々です。

沖縄では民家の門や屋根に色んなスタイルのシーサーが置かれているので、
散策中に見てみると面白いですよ ヽ(^。^)ノ

美しい海とともに、ソーキそばの名店や琉球ガラスのアウトレット店 などなど、
しばし沖縄本島中部の様子をお楽しみください。

残波岬周辺 おすすめポイント

おすすめのポイント
  1.  残波ビーチと、すぐ隣にある宇座海岸     どちらも人が少なめの穴場ビーチです!!!
  2. 『ロイヤルホテル沖縄残波岬』       何でも敷地内で楽しめる万能ホテル
  3.  残波岬                 本島唯一の「一般公開されていて、登れる灯台」

残波岬周辺 おすすめスポット

残波ビーチと、宇座海岸

【残波ビーチ】

ホテルから見下ろす残波ビーチ全景。やや干潮気味で、白い浜がとても綺麗。

上の写真左にある、突き出た ” 岩 & コンクリートの足場 ”  は歩けます。 その足場部分から見た海がまた、綺麗です。

残波ビーチのアクティビティ。この他に、でっかい滑り台や足漕ぎボートなどもあります。

 

【宇座海岸】

すぐ隣の宇座海岸は、ホントに人が少なく、とても静かで綺麗な海岸です。
とんがっている可愛い建物は『アクアグレイス・チャペル』。結婚式やウエディングフォトで人気のスポットです^^

宇座海岸から見た、ロイヤルホテル沖縄残波岬。 すぐそこです。
よーく見るとウエディングフォトを撮影している方々が、ちゃんと写っていました!

とても透明度が高い & サラサラのきめ細やかな白い砂で、シルクのような感じ。 歩き心地の良い浜です。

この素晴らしい2つの海岸を気分で楽しめるので、昼間は残波ビーチで遊んで、
夕暮れになったら人のいない宇座海岸に移動したりするのもいいかもですね。

ロイヤルホテル沖縄残波岬

【プール】

ホテルのプールを遠くから見ると、こんな感じ。ヤシの木に囲まれた中庭にあります。

特設ステージがあり、何らかイベントをやる時もあるようです。
プールサイドにはシャワーやリラックスチェアが置かれ、寝転んで日焼けに勤しむ方々もいらっしゃいました。

ホテルのHPに上空からの写真がありますが、お花の形をしたとっても可愛らしいプールです。

敷地内に緑いっぱいの通路が伸びていて、パターゴルフや普通のゴルフコース、テニスコートもあります。
お花もたくさん咲いていて、敷地内を散策するだけでも楽しい。

【胡蝶蘭だらけ】

ホテル玄関には見事な 胡蝶蘭 山盛り状態ですが、全部、生のお花 です。上手に育てられています。

各界のフロアにも小さな胡蝶蘭が置かれていたり、ホテルの至る所で美しい胡蝶蘭が楽しめます。

 

【バイキング】

こちらはバイキングのお料理とデザート。一番左は、海亀のお味噌汁です。
一般的なバイキング形式で、小鉢の和洋中の他に、鉄板でステーキを焼いていたり、天ぷらを個別に揚げてくれたり。
沖縄の名物料理や郷土料理もたくさんあるし、ちゃんとしたホテルバイキングのお味で美味しいです。
フルーツカクテルや紫芋のタルトや、プリンやアイスなどデザートだけでも10種類以上あります。

バイキング会場からの夕焼け。素晴らしい景色の中、ご飯が食べられます。

お部屋から見た空も、こんなに綺麗。

ロイヤルホテルにはオシャレなお土産屋さんも入っていて、
綺麗なブレスレットやサンゴで作られた風鈴 などが、比較的安価で売られています。
また、ゴルフコースやパターゴルフ、テニスコートも敷地内にあるので、連泊しても毎日違う遊びを楽しめます。

残波岬

残波岬は、断崖絶壁が2kmほども続く険しい岬で、
昔は荒天時に10mも潮を吹く『潮吹穴』というのがあったようです。
安全のため現在は埋められていますが、跡地を見る事ができます。
”10mほど吹き上がる潮” と言われると見てみたかったので残念ですが、安全上の問題なら仕方ないですね。。

また、残波岬周辺には『石積み』と呼ばれる石を積み上げたものがあちこちで見られます。
この「石積み」は「積石」とも呼ばれ、「神を祀る」「死者の追悼」の2つの意味があります。
「残波岬の石積み」について理由や発生時期などを調べてみましたが曖昧で、訪れた方が自然に石を積み始めて、
またその次に来た方が上に積んでゆき……、という感じで自然発生的に積まれているようでした。
沖縄戦の時に、この岬を上陸ポイントとして米軍が目指した場所なので、戦後生まれの私は石を静かに積むのみです。

残波岬は 本島唯一の「登れる灯台ので、訪れた際は上まで登ってみると良いですよ!
灯台は改装されて綺麗になっています。ネットで見てもらうと、凄まじい絶景が見れます。

この岬の付近にアイスクリーム屋さんや、主のような猫(媚び上手)が居て、まったりスポットとしても素敵ですが、
岬に行くまでの道はゴツゴツしている部分も多いので、うっかり転ばないよう要注意です!!

沖縄 おすすめグルメ

ソーキそばの名店 『浜屋』 / ポークたまごおにぎり専門店 『ポーたま』

那覇空港から読谷村までの道中にある、宮城海岸近くの『浜屋』さん。
今まで食べたソーキそばの中で、本当に一番美味しいソーキそばで、あまりの美味しさにビックリするほど。
コクが深くて、しつこくなくて、ソーキ(豚のあばら肉)もぷるぷる! 物凄くオススメです。 通販もあるみたいです。
冷房の効いた室内も広く席がありますが、左の写真のように可愛い屋外席も用意されています。

『ポーたま』さんは那覇空港内にあるので、帰りに買い込んで、ささっとチェックインして、
飛行機の出発までゆっくり搭乗ゲート付近で食べるのに最適です。 左は「エビタル」、右は「ゴーヤ天ぷら」です。
どの具材を選んでも【 ポーク + 卵焼き 】が付いてきて、ジャンク感の無い優しい味わいです (^・^)
沖縄県内に数店ありますが、那覇空港内のお店は行列が出来ていたので時間に注意です。

奄美大島でのおすすめのショッピングスポット

源河源吉 琉球ガラス工房

那覇空港から残波岬へ向かう道中、『琉球ガラス工房 源河源吉』というお店があります。
こちらのお店はアウトレットストアで、グラスや花瓶、お皿などがかなりお安く販売されています。
30~50%OFFぐらいなので、ここで気に入った商品があればお土産屋さんで買うよりお得です!!
上の写真は魚と巻貝の箸置きですが、何個か買って玄関に置いておいても可愛らしいデザイン。
お店の中に工房があって、実際に作っている所も自由に見学させてくれます。

宿泊したホテル

ロイヤルホテル沖縄残波岬

室内の様子です。テラスがあって、外に出て海と景色が見れるようになっていました。
このホテルはホントに良い事だらけで、大浴場もあるしプールもあるし、バイキング会場は選べるしご飯は美味しいし、
お土産屋さんもオシャレでファンシーな商品を集めていて、全体的なバランスがとても良いです。
大きな施設にこもって遊びたい方には最適です!

沖縄・残波岬旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配 JETSTAR

格安航空の JETSTAR を往復の飛行機で利用しました。往復13,000円ぐらいでかなり格安です。
ホテルは自分で、別途予約です。

残波岬への旅行に必要な持ち物

靴でもサンダルでもいいと思いますが、できるだけ底が滑りにくいものが良いです!
あとは恒例の、虫よけ・UVスプレーと、焼きたい方はサンオイルです。

残波岬への旅行の注意点

残波岬への旅行での注意点
  1.   暑さが苦手な方はオフシーズンでちょうど良いです。
  2.   せっかくの岩場や砂場を楽しむために、出来るだけ底が滑りにくい靴で
  3.   虫よけスプレー・UVスプレー・絆創膏などケア用品があると尚良しです。

実は「地元民は真夏には海で泳がない・・・」とまで言われている沖縄。
南国とはいえ暑すぎてどこにも行けなかったり、海に行っても日焼けがとんでもない事になるぐらいなら、
格安のオフシーズンに行った方が、程よい暑さで楽しめます。
残波ビーチも宇座海岸もサラサラしたきめ細やかな砂なので、あまり汚れませんが、
岩場などは滑りやすいので、サンダルでも 底がしっかりした靴 が良いです。絆創膏などもあると重宝します。

まとめ


ホテル玄関にいた、「読谷ブランドキャラクター」の『よみとん』の後ろ姿です(*^-^*)
豚の子供らしいです。 正面も良いんですが、後ろ姿がだいぶ可愛いので、激写してしまいました。
ロイヤルホテルはいつ行っても快適に過ごせるおすすめのホテルで、
スタッフさんも気さくで気配り上手な方が多く安心です。
私のよくわからない癖で、沖縄に行くとお土産を大量に買ってしまう・・・
というのがあるのですが、みなさんも「ここに行くとやたら何かを買ってしまう」みたいな土地ってあるんですかね?
なんだか気になります。笑

まるまるめふらっと貧乏旅行に旅立つ者

投稿者の過去記事

お探しの土地に私がたまたま行っていたら、何らかのお役に立てればいいなぁと思っています。面白いものが好きなので、若干フォーカスする所がおかしい可能性もあります。変なものや可愛いものやお得に楽しめる方法などがあれば積極的にご紹介していきます!

ごく稀にお金のかかる旅行もしています……。
どうぞごゆるりとお楽しみください(^_^)/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  2. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  3. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  4. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  5. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  6. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  7. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  8. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  9. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  10. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…

国内旅行おすすめ

  1. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  2. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  3. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  4. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  5. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  6. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  7. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  8. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  9. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP