離島巡りも登山も楽しめる!青い海の石垣島旅行

目次

石垣島旅行体験記

日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄本島から飛行機で1時間ほど離れた場所にあり、気候も文化も違うと聞いていたので是非堪能してみたい、と冬の寒さから逃れるように2月の石垣島に飛び立ちました。

石垣島旅行について

おすすめのポイント
  1. 青い空と青い海、これぞ沖縄旅行の醍醐味!
  2. 離島巡りで何もない田舎の島をチャリで駆け巡ろう
  3. 採れたての海鮮料理を召し上がれ!近海マグロがおすすめです!

羽田から飛行機で3時間半、那覇から飛行機で1時間。
冬でも花が咲き誇る石垣島へようこそ。島内は車で移動するスポットが多いので、レンタカーを借りることをおすすめします。
車でおおよそ1周2時間弱かかります。
繁華街近くの海も青く透き通っており、遠くに来たことを実感できます。離島ターミナルからは色々な離島に行くことができますので、是非お気に入りの離島を探してみてください!
はじめての方は10分で行ける竹富島がおすすめです。

石垣島旅行のおすすめのスポット

川平湾

石垣島市街地から車で1時間程度のところにある川平湾はミシュランにも選ばれた景勝地です。まずは展望台に登り美しい海を堪能してください。
海に降りるとグラスボートがありますので、是非乗ってみましょう。
海の中の魚やサンゴを観察することができます。湾内なので揺れは大きくありませんが、船酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおくと安心です!

野底マーペー

川平湾から更に先に進んだところにある、石垣島北部の山です。
ここから眺める風景は絶景!
登山口まで車で行き、駐車場に停めたら登山開始!頂上までは健脚の方なら15分、運動神経がイマイチの方(私です…)で30分を見ておけば大丈夫です。
足元が土ですので雨が降った翌日はぬかるみますので注意!できればジーパンではなくストレッチ素材の動きやすいズボンで訪れることをおすすめします。
ヤブの中を進みますが夏場はかなり暑くなりますので水分は必ず持っていき、こまめに水分補給をしてください。

竹富島

離島ターミナルから船で10分のところにある赤瓦が印象的な離島です。オススメはサイクリング+水牛車のセットツアーです。
島内を知り尽くした水牛さんがひく車に揺られて集落を観光できます。水牛車のあとはレンタサイクルで島内をぐるりと回ってみてください。
レンタサイクル屋さんで島内マップをいただけるので、参考にしながら巡ってください。
西桟橋は夕日の名所なのですが、日没前に船の最終便が出てしまうので夕日を見たい方は竹富島での宿泊がオススメです。

石垣島でのおすすめグルメ

居酒屋ひとし

石垣島で人気の海鮮居酒屋です。家族連れの観光客や地元民も多いので、お酒が飲めない方でも大丈夫!
(私もいつもオリオンノンアルコールをいただいてます。シメはフルーツジュース!)
新鮮な海産物が安価で楽しめます。名物はマグロ料理とイカスミチャーハンとウニそうめんチャンプルー。
繁華街近くの石敢當店は満席のことも多いので、少し離れた本店を予約するのも◎
人気店なので航空券をとったら必ず予約をしてください!飛び込み入店は無理です。

石垣島でのおすすめのショッピングスポット

箱亀

石垣島の一番の目抜き通りであるユーグレナモールを抜けた先にある箱亀さんでは、石垣島ならではの絵柄をデザインしたかわいいTシャツが売っています。
石垣島は冬でも汗ばむ気候で、Tシャツが足りなくなることもあると思いますので、お気に入りの一枚を買い足してみてはいかがでしょうか?
写真はヤギのTシャツです。英文で書いてある内容は「ヤギは美味い」…という。
そう、八重山地方ではヤギを食べる習慣があります。ヤギ汁を出すお店がありますので、チャレンジ精神のある方はためしてみてはいかがでしょうか?

石垣島にて宿泊したホテル

アートホテル石垣島

市街地から徒歩15-20分程度のところにあるシティホテルです。
かつて日航ホテルだったものをリブランドオープンしているので、島の中の人には日航、で伝わります。
繁華街まで歩いて行けるのでとても便利です!駐車場も無料でたくさんありますのでレンタカーでも安心。
館内には宿泊者が無料で使用できる大浴場もあり、旅の疲れをゆっくりとることができます。
朝ごはんのバイキングも種類が豊富で美味しいですが、車で5分のところにゆし豆腐の名店、とうふの比嘉さんもありますので、そちらもおすすめです。

石垣島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊と往復ホテルを組み合わせたパックプランを使用しています。直行便は1日往復2便しかないので、直行便で行きたい方は早めに予約するのがオススメです。
(直行便の朝便は朝6:30羽田発なので前泊が必要になる可能性があります。空港内のファーストキャビンが安くて便利です。)
那覇乗継便にすればかなり時間の幅は増えます。那覇で乗り継ぎ時間を半日取れば那覇市内を少し観光することもできてオトクです。
空港内もお土産物や飲食店がたくさんあるので、日程に余裕がある方は那覇乗り継ぎもオススメです♪

石垣島旅行に必要な持ち物

冬でも紫外線は強いので日焼けが気になる方は日焼け止めを持参することをオススメします!
帽子や温度調節がきくパーカーなども持参してください。
冬に行く場合は現地ではダウンコートは必要ないので、ポケッタブルタイプがおすすめです。空港についたらしまいこんでしまいましょう。
波照間島などの遠くの離島に行く予定がある方は酔い止めも持参すると安心です。
ただし、石垣島は五万人が住むそれなりに大きめの自治体ですのでドラッグストアもドンキホーテもあります。大抵のものは買い揃えられますので、忘れた時はホテルの人にお店の場所を教えてもらいましょう。

石垣島旅行での注意点

石垣島旅行での注意点
  1. 冬でも油断大敵!気がつくと肌が真っ赤になる紫外線!
  2. 離島での怪我は命取りになるので気をつけて!
  3. 波照間島と与那国島に行きたい人は予定に余裕を持って!

離島は小さな診療所しかありませんので大きな怪我や病気をした場合石垣島に搬送せねばなりません。レジャーでの事故には十分注意してください。持病のある方は薬を切らさないように。
また、離島の中でも日本有人島最南端の波照間島、日本最西端の与那国島に行く方は船の便も少ないので日程に余裕を持ってください。

まとめ

沖縄本島とは違う、独特の文化が楽しめる石垣島は何度行っても楽しめる南の楽園です。筆者もすでに10回近く訪れています。石垣島を起点にいろいろな離島を楽しむのもおすすめです。
この他にも観光スポットやグルメスポットはたくさんありますので、是非訪れてみてください♪人気の飲食店は飛行機の予約をしたらすぐにとってくださいね!土日は特に争奪戦になります!

 

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  2. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  3. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  4. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  5. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  6. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  7. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  8. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  9. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  10. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…

国内旅行おすすめ

  1. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  2. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  3. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  4. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  5. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  6. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  10. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP