話題のオレンジ戦争のまち イタリア・イヴレア旅行記

目次

イヴレア旅行体験記

2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」でオレンジ戦争というお祭りが紹介されたのをきっかけに、日本からの観光客も増えているそうです。同番組の大ファンの私。イヴレア観光に行ってきた時の様子をご紹介します。

イヴレア旅行について

おすすめのポイント
  1. まるでフランス!?そこかしこに漂うハイソな雰囲気
  2. 20世紀のイタリア文化に触れられる!イタリアでも珍しい街
  3. 日本でも話題!「オレンジ戦争」の街

「イタリア旅行」と聞くと、豊かな芸術文化に憧れる一方、どうしても治安面での心配が拭えません。「オレンジ戦争」が有名な北イタリアの都市イヴレアは、イタリアの中でも特に治安がイイのでオススメ!上品でのんびりとした雰囲気が、そこかしこに漂っていました。加え、2018年に世界遺産登録された、20世紀の工業都市の風景も見逃せません。近現代の登録が少ないイタリア世界遺産ラインナップの中で、イヴレアはとっても貴重な存在です。

イヴレア旅行のおすすめのスポット

世界遺産の街並み


20世紀につくられた工業都市が、まるごと世界遺産登録されたイヴレア。駅の南西側が世界遺産区域に当たります。興味のある方はVia Miniereという通りに博物館(Associazione Archivio Storico Olivetti)があるので足を運んでみてください。ただ、イタリア語での解説が難解なので、個人的に一押しなのは、町中のそぞろ歩きです。博物館周辺に広がる、ちょっとレトロな風景は、新しいイタリアの一面を垣間見ることが出来、ドキドキワクワクさせられました。

アドリアーノ・オリヴェッティ橋からの景色


アドリアーノ・オリヴェッティ橋は、駅から徒歩約10分。名前の由来は、タイプライターメーカーで有名なオリヴェッティ社2代目社長のアドリアーノ・オリヴェッティ氏に由来します。駅から橋まではほとんどまっすぐの道なので、簡単に行くことが出来ますよ!橋から見るドーラ・バルテア川とその向こうの山や家々の風景は、まるで絵本の中の世界のようで「こんな素敵な所を独り占めできるなんて幸せ!」そう思わずにはいられませんでした。橋までの道も可愛らしいお店がたくさんあるので必見です。

オレンジ戦争のモニュメント


アドリアーノ・オリヴェッティ橋から3分ほど歩いたところにある巨大なオレンジを持った手のかたちのモニュメント。これこそが、世界の果てまでイッテQ!のお祭り企画で紹介された、オレンジ戦争のモニュメント「Monumento alla battaglia delle arance」です。お祭り自体は毎年2月頃開催されますが、関連グッズは一年中ゲットすることが出来ますよ♪もちろんモニュメントもずっと設置されているので、是非旅の記念に記念写真をお忘れなく♪

イヴレアでのおすすめグルメ

トルタ・ノヴェチェント


トルタ・ノヴェチェントはイヴレアを代表するチョコレートケーキです。チョコレートクリームが挟まった茶色のスポンジケーキに大きく商品名が書かれた、一見誰でも作れそうなケーキなのですが…一口食べたら病みつき必至。ふわっふわでチョコレートのコクがスゴイ!「作れそうだなんて言ってスミマセン!」思わずそんな気持ちになってしまう、魅惑の一品でした。パスティッチェリア・バッラ(Pasticceria Balla)と言うお店で食べることが出来ます。是非足を運んでみてください。

イヴレアでのおすすめのショッピングスポット

マーギ・インファリナーティ


マーギ・インファリナーティ(Maghi Infarinati)はパスティッチェリア・バッラを道なりに少し進んだところにあるお菓子屋さん。ラ・セッラ(La Serra)という元ホテルの1階にあって、写真のようにイブレアらしい一品をたくさん買うことが出来ます。 ラ・セッラ自体も20世紀のイブレアの工業都市を象徴する建物として有名。世界遺産観光と、お土産購入を一気にできる点も魅力です。

イヴレアにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ


オテル・ディプロマティック・トリノ(Hotel Diplomatic Torino)はイヴレア駅から電車で50分ほどのところにある州都トリノの駅近ホテルです。イヴレアにもホテルはあったのですが、私たちは次の日トリノで遊ぶ予定だったため、こちらのホテルをチョイス。トリノのポルタ・スーザ 駅から続くアーケードを5分ほど歩けばスグ着く上、アーケードに大きな看板が掲げられていた為、簡単に行くことが出来ました。中も綺麗で今風のシンプルな内装。オススメです。

イヴレア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 好きな時間に列車で来て、帰ることが出来た点
  2. 泊まる場所を自由に選ぶことが出来た点
  3. 街の人にたくさん話しかけてもらえた点
残念だった点
  1. イヴレアのホテルの口コミ数が少なく、良し悪しがわかりにくかった点
  2. 街が広く、徒歩だけでは全て回れなかった点
  3. 世界遺産関連施設がイタリア語の説明しかなく読解できなかった点

イヴレア旅行に必要な持ち物

「スマホの翻訳アプリ」
世界遺産に登録され、少しずつ観光地化されてきたものの、イブレアの街にはまだまだ英語表記が少なく、地元の方々も、あまり英語を話しません。お店でのちょっとしたやり取りや案内板、メニュー表の単語がわかるだけでも旅がもっと快適になると思います。是非、スマホに翻訳アプリを入れておきましょう♪オススメはGoogle翻訳です。

イヴレア旅行での注意点

「お店の営業時間にご注意」
まだまだ観光地となって日が浅いイヴレア。レストランやショップのホームページも、都会のお店ほどマメに更新されているものばかりではありません。ホームページに書いてある営業時間を見て、足を運んだら、やっていなかった…なんてこともしばしばでした。こればっかりは仕方ないことなので、(注意しつつ)お目当てのお店が開いてなくてもカリカリせず!旅を楽しみましょう。

まとめ

イヴレアは中世と近現代のイタリアの街並みを一気に味わうコトのできる珍しい都市でした。歴史に興味がある方だけでなく、建築に興味がある方にもおすすめです。また、個人的に、今まで旅したイタリアの街の中で、最も安心安全に旅を楽しめました。治安の良さもイヴレアの魅力です。オレンジ戦争が行われる2月のカーニバルの時期は特にオススメ!是非遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  2. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  3. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  4. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  5. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  6. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  7. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  8. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  9. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  10. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…

国内旅行おすすめ

  1. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  2. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  3. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  4. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  5. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  6. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  10. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP