【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー

【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る

奥多摩旅行体験記

東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカーで大半を登れるため、スニーカーでも霊山・武蔵御嶽神社に参拝できます。ただし参道は急坂と階段が非常にハードでした・・。

奥多摩旅行について

おすすめのポイント
  1. おいぬ様「大口真神」を祀る武蔵御嶽神社への参拝はペット同伴で
  2. 武蔵御嶽神社の周辺にある宿坊に泊まるとマウンテンビュー
  3. 山のふもとには川あり、御岳渓谷で散策

武蔵御嶽神社はおいぬ様を祀っており(実は日本狼)、わんちゃん連れのお参りを受け入れています。ケーブルカー、参道のお店はもちろん、お犬OK。犬を抱いてお参りされる方も多いのです。犬好きには、見るだけでも嬉しい光景です。武蔵御嶽神社の周辺には20軒以上の宿坊があり、景色はさすがのマウンテンビュー。さらに、御岳山を下りると、御岳渓谷の絶景が待っています。

奥多摩旅行のおすすめのスポット

武蔵御嶽神社の参道330段のハードな階段にあるベンチで一休み

ケーブルカー「御岳駅」を下り、武蔵御嶽神社を目指して30分ほど歩きます。山に囲まれているものの、道は舗装されており、ここはスニーカーで十分なのですが、後半は急坂になりだいぶハードです。そして、最後に、約330段の階段が。だいぶきついです。所々にベンチがあり、何回も座って長居をしてしまいました。耳の垂れた犬がベンチを支えてくれています、ありがとう。

標高900mの宿坊から眺める絶景

武蔵御嶽神社周辺の宿坊から見える景色は、遮るものがありません(宿坊といっても、あまり格式は感じず、普通の旅館のように泊まれるところが多いです)。そして、山の上の方なので、水が綺麗。宿坊に着いたときに自動販売機でミネラルウォーターを買おうとしたら、女将さんに「蛇口の水で十分!誰も使ってなくて綺麗だから!」と止められました。確かに綺麗でした。

御岳山のふもと、御岳渓谷には玉堂美術館もあり

御岳山の手前、JR御嶽駅から徒歩数分の場所に、御岳渓谷の絶景が広がります。環境省選定の名水百選の一つであり、多摩川の源流です。4キロの遊歩道が整備されており、季節ごとに様々に変わる景色を眺めながらのお散歩にちょうど良さそうです。特に紅葉の時期は、ライトアップもされ、幻想的な風景です。また、御嶽駅から徒歩5分の距離に玉堂美術館があり、日本画家である川合玉堂の絵を楽しめます。

奥多摩でのおすすめグルメ

武蔵御嶽神社の参道にある「紅葉屋」さんで手打ち蕎麦を

昼食は、武蔵御嶽神社の参道にある「紅葉屋」さんで、月見蕎麦をいただきました。おいしかったのですが、名物はくるみ蕎麦だったようです(後で気づきました)。濃厚なくるみだれにお蕎麦をからめていただくようで、とてもおいしそうです。次回はぜひ、くるみ蕎麦を食べたいです。窓際の席に座れば、贅沢に絶景を眺めながらの食事ができます(私はおひとり様なので、今回は窓際は遠慮しました)。

奥多摩でのおすすめグルメV.2

宿坊で畑から採れたお野菜メインの夕食

武蔵御嶽神社の周辺の宿坊に泊まる場合、周囲にお店やコンビニ等はないため、お宿で食事をいただくのがほとんどです。夕食、朝食に惹かれるところを選んで宿泊するのがベストです。今回泊まった「南山荘」の夕食も、女将が丹精こめて手作りされた、山菜等のお料理で、大変おいしかったです。写真のほか、鮎の塩焼き、山椒入り筍ごはん、バーニャカウダ、食後のデザートも付きました。

奥多摩にて宿泊したホテル

家族経営のアットホームな宿坊「南山荘」

創業230年、全9室の宿坊です。近年リフォームされており、掃除も行き届いて、清潔感があります。格式張らず、通常の旅館感覚で宿泊することができます。宿坊内になにげなく置いてある調度品や置物、骨董品は美術館に来ているようです。今回宿泊した洋室は、フローリングで、ワンルームマンションのようでした。女将がお世話好き、お話好きで、夕食の合間に話し相手になってくれます。

奥多摩旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

一人でのんびりリフレッシュが目的だったため、事前に決めていたのは、泊まる場所と、宿坊へのアクセスのみという行き当たりばったりの旅でした。宿坊の近辺まで着いてから、近くに武蔵御嶽神社があることを確認し、参拝。周囲にハイキングコースもあったのですが、武蔵御嶽神社の参道が思いのほかハードだったため、15時早々に宿坊にチェックインし、お部屋でくつろぎました。

奥多摩旅行に必要な持ち物

山の天気は変わりやすいため、折りたたみ傘があると安心です。今回も、一泊して2日目は朝から雨でしたが、山を下りるとやんでいました。下界よりも寒いため、一枚上着を多く着れば安心でしょう。ハイキングや登山をする場合は、登山靴が必須です。ケーブルカーを利用し、武蔵御嶽神社への参拝のみであれば、道は舗装されているためスニーカーでOKです。

奥多摩旅行での注意点

奥多摩旅行での注意点
  1. コンビニやATMなし、念のため現金があると安心
  2. 登山・ハイキングをする場合、通行止め等が無いか事前の調査が必要
  3. 御岳山はツキノワグマの生息域!気を付けて

最近は旅先でもQRコード決済を支払いに使えることが多く、非常に便利なのですが、山の中だと通信エラーで決済できないケースがありました。現金もあると安心です。また、気軽にアクセスできるといっても、山は山。クマ等にも気を付けるのが良さそうです。

まとめ

都心から気軽にアクセスでき、秘境にどっぷり浸れるのが奥多摩の良いところ。登山まではしなくとも、ケーブルカーで800mまで上り、30分ほどがんばれば900mの武蔵御嶽神社に参拝ができます。山のふもとには川あり、綺麗な川の近くには酒造ありで、周辺も御岳渓谷、澤乃井酒造等、のんびり出かけたい場所がたくさん。2泊しても楽しめそうです。

緑茶会社員

投稿者の過去記事

1カ月に1~2回、国内旅行をしています。最近は近場がメインです。ノマドが憧れです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  2. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  3. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  4. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  5. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  6. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  7. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  8. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  9. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  10. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…

国内旅行おすすめ

  1. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  2. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  3. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  4. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  6. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  7. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  8. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  9. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP