【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー

【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る

奥多摩旅行体験記

東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカーで大半を登れるため、スニーカーでも霊山・武蔵御嶽神社に参拝できます。ただし参道は急坂と階段が非常にハードでした・・。

奥多摩旅行について

おすすめのポイント
  1. おいぬ様「大口真神」を祀る武蔵御嶽神社への参拝はペット同伴で
  2. 武蔵御嶽神社の周辺にある宿坊に泊まるとマウンテンビュー
  3. 山のふもとには川あり、御岳渓谷で散策

武蔵御嶽神社はおいぬ様を祀っており(実は日本狼)、わんちゃん連れのお参りを受け入れています。ケーブルカー、参道のお店はもちろん、お犬OK。犬を抱いてお参りされる方も多いのです。犬好きには、見るだけでも嬉しい光景です。武蔵御嶽神社の周辺には20軒以上の宿坊があり、景色はさすがのマウンテンビュー。さらに、御岳山を下りると、御岳渓谷の絶景が待っています。

奥多摩旅行のおすすめのスポット

武蔵御嶽神社の参道330段のハードな階段にあるベンチで一休み

ケーブルカー「御岳駅」を下り、武蔵御嶽神社を目指して30分ほど歩きます。山に囲まれているものの、道は舗装されており、ここはスニーカーで十分なのですが、後半は急坂になりだいぶハードです。そして、最後に、約330段の階段が。だいぶきついです。所々にベンチがあり、何回も座って長居をしてしまいました。耳の垂れた犬がベンチを支えてくれています、ありがとう。

標高900mの宿坊から眺める絶景

武蔵御嶽神社周辺の宿坊から見える景色は、遮るものがありません(宿坊といっても、あまり格式は感じず、普通の旅館のように泊まれるところが多いです)。そして、山の上の方なので、水が綺麗。宿坊に着いたときに自動販売機でミネラルウォーターを買おうとしたら、女将さんに「蛇口の水で十分!誰も使ってなくて綺麗だから!」と止められました。確かに綺麗でした。

御岳山のふもと、御岳渓谷には玉堂美術館もあり

御岳山の手前、JR御嶽駅から徒歩数分の場所に、御岳渓谷の絶景が広がります。環境省選定の名水百選の一つであり、多摩川の源流です。4キロの遊歩道が整備されており、季節ごとに様々に変わる景色を眺めながらのお散歩にちょうど良さそうです。特に紅葉の時期は、ライトアップもされ、幻想的な風景です。また、御嶽駅から徒歩5分の距離に玉堂美術館があり、日本画家である川合玉堂の絵を楽しめます。

奥多摩でのおすすめグルメ

武蔵御嶽神社の参道にある「紅葉屋」さんで手打ち蕎麦を

昼食は、武蔵御嶽神社の参道にある「紅葉屋」さんで、月見蕎麦をいただきました。おいしかったのですが、名物はくるみ蕎麦だったようです(後で気づきました)。濃厚なくるみだれにお蕎麦をからめていただくようで、とてもおいしそうです。次回はぜひ、くるみ蕎麦を食べたいです。窓際の席に座れば、贅沢に絶景を眺めながらの食事ができます(私はおひとり様なので、今回は窓際は遠慮しました)。

奥多摩でのおすすめグルメV.2

宿坊で畑から採れたお野菜メインの夕食

武蔵御嶽神社の周辺の宿坊に泊まる場合、周囲にお店やコンビニ等はないため、お宿で食事をいただくのがほとんどです。夕食、朝食に惹かれるところを選んで宿泊するのがベストです。今回泊まった「南山荘」の夕食も、女将が丹精こめて手作りされた、山菜等のお料理で、大変おいしかったです。写真のほか、鮎の塩焼き、山椒入り筍ごはん、バーニャカウダ、食後のデザートも付きました。

奥多摩にて宿泊したホテル

家族経営のアットホームな宿坊「南山荘」

創業230年、全9室の宿坊です。近年リフォームされており、掃除も行き届いて、清潔感があります。格式張らず、通常の旅館感覚で宿泊することができます。宿坊内になにげなく置いてある調度品や置物、骨董品は美術館に来ているようです。今回宿泊した洋室は、フローリングで、ワンルームマンションのようでした。女将がお世話好き、お話好きで、夕食の合間に話し相手になってくれます。

奥多摩旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

一人でのんびりリフレッシュが目的だったため、事前に決めていたのは、泊まる場所と、宿坊へのアクセスのみという行き当たりばったりの旅でした。宿坊の近辺まで着いてから、近くに武蔵御嶽神社があることを確認し、参拝。周囲にハイキングコースもあったのですが、武蔵御嶽神社の参道が思いのほかハードだったため、15時早々に宿坊にチェックインし、お部屋でくつろぎました。

奥多摩旅行に必要な持ち物

山の天気は変わりやすいため、折りたたみ傘があると安心です。今回も、一泊して2日目は朝から雨でしたが、山を下りるとやんでいました。下界よりも寒いため、一枚上着を多く着れば安心でしょう。ハイキングや登山をする場合は、登山靴が必須です。ケーブルカーを利用し、武蔵御嶽神社への参拝のみであれば、道は舗装されているためスニーカーでOKです。

奥多摩旅行での注意点

奥多摩旅行での注意点
  1. コンビニやATMなし、念のため現金があると安心
  2. 登山・ハイキングをする場合、通行止め等が無いか事前の調査が必要
  3. 御岳山はツキノワグマの生息域!気を付けて

最近は旅先でもQRコード決済を支払いに使えることが多く、非常に便利なのですが、山の中だと通信エラーで決済できないケースがありました。現金もあると安心です。また、気軽にアクセスできるといっても、山は山。クマ等にも気を付けるのが良さそうです。

まとめ

都心から気軽にアクセスでき、秘境にどっぷり浸れるのが奥多摩の良いところ。登山まではしなくとも、ケーブルカーで800mまで上り、30分ほどがんばれば900mの武蔵御嶽神社に参拝ができます。山のふもとには川あり、綺麗な川の近くには酒造ありで、周辺も御岳渓谷、澤乃井酒造等、のんびり出かけたい場所がたくさん。2泊しても楽しめそうです。

 

緑茶会社員

投稿者の過去記事

1カ月に1~2回、国内旅行をしています。最近は近場がメインです。ノマドが憧れです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  2. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  3. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  4. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  5. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  6. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  7. 一体どうやって?!断崖絶壁岩の頂に建つギリシャのメテオラ修道院群| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  8. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  9. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  10. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…

国内旅行おすすめ

  1. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  2. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  3. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  4. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  5. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  6. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  7. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  8. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  9. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  10. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP