青ヶ島

たどり着けるのは50%!東京の秘境青ヶ島へ行ってみた

青ヶ島旅行体験記

元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い海の写真を見たことから、いくことを決めました。

本当にアクセスが大変だったのが逆に面白かったし、こんな離島が日本に存在しているんだ、とびっくりしました。普段、街中に住んでいると、離島の考え方が新鮮でした。
景色の雄大さと人の暖かさに触れることができ、行ってきてよかったと心から思える場所でした。また是非行きたい旅行先の一つです。

青ヶ島旅行について

おすすめのポイント
  1. 実は東京都内でありながらなかなか行けない秘境である
  2. 世界の星空にも選ばれたほど絶景が見れる島
  3. 青ヶ島独特の景観「二層火山」や特有植生が見れる

東京都に属する島でありながら、めったに訪れる人のいない島、それが青ヶ島。アクセスがとても難しく、船で行ったときに、陸地を踏める確率は50%~60%と言われています。「秘境」という言葉に弱い人にはたまりません。
絶海の孤島なので、夜は街の明かりが少なく、星空観測にはもってこいです。
島の形は「二層火山」という、世界でも珍しい地形。青ヶ島特有の植物も生えています。

青ヶ島旅行のおすすめのスポット

二重火山を見下ろせる「 大凸部」

大凸部
青ヶ島大凸部は、青ヶ島最高地点。
青ヶ島の名所である二層火山火口を上から眺めることができます。
また、青ヶ島の風景を一望することができるほか、護岸工事が行われている崖なども臨めます。晴れている日の夜中などは満天の星空が仰げます(草深い山道を登らないといけませんが)。青ヶ島の中でも、人気のスポットです。
道はあまりしっかりとした道ではないので、運動靴がおすすめです。”

自然の蒸気で調理する「地熱釜」

地熱窯

青ヶ島に存在する名所の一つ、地熱釜。
地熱の力を利用し、野菜やソーセージをふかして食べることができるので、ワイルドな食事を楽しめるスポットです。
青ヶ島は絶海の孤島でレストランなどはありません。そのため、宿では1泊3食つきが基本なのですが、お願いをすれば地熱釜用の食材も買わせてもらうことができます。
また、十一屋酒店で購入した野菜などを持って行ってふかして食べることもできます。
同じく酒店で購入した青ヶ島の名産「ひんぎゃの塩」をちょっとつけて食べると、絶品でした。
とっても美味しいので是非体験してみてくださいね。

ふれあいサウナ

サウナ

ふれあいサウナは青ヶ島のちょうど中間のあたりに位置するサウナで、青ヶ島という火山島の地熱を利用したサウナとなります。
そのため、地面から湯気の出ているエリアに囲まれています。
大変に気持ちいいサウナ施設となっていて、地元のおじさんや工事作業員の人たちが和気あいあいと話してます。
ですがとても暑いのです。地熱の雰囲気をしっかりと味わうことが出来るともいえますね。
旅の疲れを取るのにもおすすめですよ。

青ヶ島でのおすすめグルメ

居酒屋 もんじ

もんじ
居酒屋もんじは青ヶ島にある居酒屋の一つ。といっても青ヶ島にはレストランやカフェなどといった飲食店がなくて、たった2つある居酒屋のうちの一つだったりします。
こちらの居酒屋では青ヶ島や八丈島で取れた魚をはじめ、青ヶ島特産の「青酎」などを飲むこともできます。
のんびりと旅行したついでに立ち寄ってみるのも楽しいかもしれませんね。

お店の人もしゃべり好きだし、現地の人と交流することが出来る数少ないスペースの一つとなっています。

青ヶ島でのおすすめのショッピングスポット

十一屋酒店


十一屋酒店は青ヶ島に存在する唯一無二のお店です。
名前こそ酒店ですが、基本的な生活雑貨、食料、お土産、なんでもこの店で売っています。といいますか、この店以外での購入ができません。
こちらでは青ヶ島のお祭りの際に販売されるTシャツ、また青ヶ島の名産品である青酎、ひんぎゃの塩なども購入することが可能です。
島の生活の一端を味わうこともできて、楽しいお店でした。

青ヶ島にて宿泊したホテル

青ヶ島村キャンプ場

青ヶ島キャンプ場
青ヶ島にはいくつかホテルが存在します。基本的に1泊3食つき、また離島での経営となるので、東京都23区内の安ホテルと比較すると、値段の設定が高め。
現地での現場工事滞在者向けにホテルが経営されてという節もあって、旅行者にとってはあまり空きがありません。なので、ホテルを取る際には、かなり前もって電話をする事も大切になってきます。
一方、青ヶ島キャンプ場は、使用料金は無料。
長くても1週間までの滞在しかできない点、あまり日当たりのいい場所にない点は欠点といえますが、水道やトイレはありますし、地熱釜が近いので野菜と塩さえ持っていれば料理ができます。
利用するために役所まで行く手間はいりますが、旅費を節約したい旅行者にはおすすめです。
ちなみに、役所のある中心地までは徒歩で1時間かかります。

青ヶ島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
1.自分で自由に動ける
青ヶ島旅行を個人で行った事の最大のメリットはこの点です。自由に動くことが出来るというのが非常に大きかったと感じています。
2.行きたいところにたくさん行けた
また、行きたかった場所は滞在中にすべて巡ることができたのも良い点であると言えるでしょう。
3.自力で行ったからこその出会いがあった
ヒッチハイクで車に乗せてもらったり、地熱釜で野菜を作っていたら色々な人に話しかけてもらったりと、様々な出会いを楽しむことができました。

残念だった点
1.車の手配ができなかった
青ヶ島のレンタカーサービスは、ホテルに宿泊していない人には貸してくれません。島を自由に動くためにはレンタカーかなり重要なんですけどね。
2.歩きはかなりきつい
港とキャンプ場はちょうど火山の底の部分、もしくは最も海に近い部分にあり、集落まで坂道を登ります。その坂がかなりきつい上、港から集落までは1時間半近く歩くこととなります。
3.基本的にツアーがない……
また、東京の離島には基本的にツアーがありません。
なので、個人旅行に慣れてから行くのがおすすめです。基本的には自己完結が基本となります。

青ヶ島旅行に必要な持ち物

キャンプ場で生活するのであれば、ソロキャン装備とスキルがいります。トイレットペーパーは持参するのがいいかと思われます。
高温多湿の島となるので、着替えなどは、キャンプであってもホテル泊であっても多めに持参するのがよいです。
ただ、晴れている日などは、その辺につるしておけばすぐに乾いてくれるので、その点も含めて荷物プランを練るのがいいかもしれませんね。

青ヶ島旅行での注意点

青ヶ島旅行での注意点
  1. 滑走路がないため交通手段が極端にすくない
  2. 船を利用しても良いがたどり着ける率が極端に低い
  3. ヘリコプターの座席が少ないため予約は争奪戦

青ヶ島は、小さく、滑走路がありません。
ヘリポートがありますので、住民や工事関係者の多くがヘリコプターを利用しています。
ただし、座席数9、持ち込める荷物は膝に乗せられる分という狭さ。日常的に利用している人たちが優先されるので、予約は争奪戦が必至です。
船もあるのですが、海と港の形的に接岸が難しく、少し海が荒れると就航しなかったり、島が見えるところまで行ってから引き返すことも。
余裕のある日程を組み、行きは船にしたとしても、帰りは決まった日に帰れるようにヘリコプターを予約するという方法が安全です。

まとめ

青ヶ島は全国にある離島の中でもアクセスが抜群にしにくい離島としても知られています。
しかしそういった場所でも生活している人、人の営みが存在しました。人口170人ほどですが、保育園もありました。
また雄大な自然が残っていることが素敵な点でもあるといえます。
現実の中にある非日常を味わいたい方は是非訪れてみてくださいね!

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  2. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  3. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  4. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  5. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  6. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  7. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  8. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  9. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  10. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…

国内旅行おすすめ

  1. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  2. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  3. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  4. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  5. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  6. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  9. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  10. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP