悠久の歴史に感動!ギリシャの首都アテネ旅行記♡

アテネ旅行体験記

ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景がそこかしこに広がっていて、歴史好きの私は、トキメキの連続でした。旅行記をもとに、みなさまにアテネの魅力をご紹介します♡

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんといってもパルテノン神殿がある点。
  2. 日本人の口にも合う、絶品ギリシャ料理。
  3. 話題の的!オリンピックの聖地である点。

ギリシャの首都アテネ。その名前は小学生でも知っているものの、なかなか「アテネに行ったことある!」という人は、少ないのではないでしょうか?「古代ギリシャ文明」「オリンピック」といった親しみやすいキーワードや観光地がたくさんあるのが、なんといってもアテネの魅力。地中海の恵みたっぷりのギリシャ料理も、私たち日本人の口に合うものばかりで、見逃せません。

アテネ旅行のおすすめのスポット

パルテノン神殿

「パルテノン神殿(Parthenon)」は、アテネの高台にそびえたっており、街のどこからでも、その迫力の姿を望むことができます。写真で何百回と見た憧れの風景は、いざ眼前にすると驚きのあまり「写真とおんなじだ…」なんて、なんだか拍子抜けしてしまいました。もちろん高台にあがって目の前がらじっくり見ることもできます。アテネに来たらパルテノン神殿だけは見逃せません。

アクロポリス博物館

「アクロポリス博物館(Acropolis Museum)」は、パルテノン神殿から少しだけ下がった所にある博物館。周辺にごろごろしている遺跡の中でも、特に重要なものは雨風をしのげるように、こちらで大切に管理されています。2009年に出来た比較的新しい博物館。見所は、展示品以外にもたくさんあります。特に入口下に広がる発掘途中現場の風景や、自然光をうまく取り入れた建物は、歴史に興味がなくとも好奇心を掻き立てられます。

アテネ競技場 (パナシナイコ・スタジアム

「アテネといったらオリンピックでしょ!」という人も多いのではないでしょうか。第一回近代オリンピックの会場となった「パナシナイコ・スタジアム(Panathinaiko Stadium)」は、アテネ市内の中心部にあり、気軽に観光出来る場所にありました。外からでも十分中の様子を伺い知ることが出来ましたが、スポーツ大好きな私たちは、もちろん場中へGO!実際にトラックの上や表彰台の上にも立つことが出来、なんだか独特のオーラに、胸の高鳴りがとまりませんでした。

アテネでのおすすめグルメ

Γιαούρτι(ギリシャ・ヨーグルト)

日本でも定番になりつつある、ギリシャのヨーグルト。アテネ市内ではどのレストランにも置いてあり、写真(ヨーグルトソースのケバブ/Κεμπάπ με σάλτσα γιαουρτιού)のように、メインディッシュの味付けに使用されることも少なくありません。個人的にドハマリしてしまったのがサラダとの組み合わせ。暑い日に食べると、身体が一気にヒンヤリ!身体の底から元気がみなぎります♪

アテネでのおすすめのショッピングスポット

ミトロポレオス大聖堂 周辺

「ミトロポレオス大聖堂 (生神女福音大聖堂)」周辺は、広場を囲むようにショッピングにぴったりのお店がたくさん並んでいます。日本でもブランド展開しているヨーロッパメーカーのアイテムをゲットしたい方から、コテコテのギリシャ土産が欲しい方までもってこい。是非足を運んでみてください。ちなみに聖堂は英語では「Athens Cathedral Mitropoleos」ギリシャ語では「Καθεδρικός Ναος Ευαγγελισμού της Θεοτόκου」と綴ります。

アテネにて宿泊したホテル

Hilton Athens

私たちはチェーン系ホテルの「ヒルトン・アテネ」に宿泊しました。観光の中心地からはちょこっとだけ離れていましたが、空港からのバスも、ほぼ目の前から発着していて便利。館内もとても広く、とてものんびりできました。1階のギリシャ料理レストラン「Estiatorio Milos(エスティアトリオ・ミロス)」は、海外にも進出している人気店で、雰囲気も良くオススメです。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはオランダ・アムステルダム経由でアテネに行きました。空港から市内へはエアポートシャトルが出ているので簡単にアクセス可能。ハイシーズンで観光客も多かったため、どこへ行くにも、まず迷うことはありませんでした。英語がある程度わかる方なら個人旅行でも十分楽しめるかと思います。遺跡への理解を深めたい方は、オプショナルツアーを組み合わせると、さらに旅が充実することでしょう。

アテネ旅行に必要な持ち物とは

「運動靴×靴下」
アテネはがっつり観光しようとすると、とにかく「歩き」ます。来る日も来る日も坂や階段を上ったり下りたりしながらの観光になるので、うだるような夏の暑い日であっても、市内観光の際は運動靴×靴下での観光が吉。一年を通じて、街の中心部は乾燥していて埃っぽい為、出来たら白色のものや新品のものは避けた方が良いかもしれません。

アテネ旅行で気を付けることとは!?

アテネ旅行での注意点
  1. 夜は治安が悪くなるのでご注意。
  2. 午後の暑い時間帯は休憩タイム(シエスタ)があります。
  3. 観光スポットは開館時間にご注意を。

ギリシャは近年経済面で、厳しい苦境に立たされています。ゆえに、治安の観点から、首都アテネであっても、暗くなってからの外出は極力控えましょう。また夏はとにかく暑いです。現地の人も、午後の日差しが酷な時間帯は室内で過ごしますので、無理せず体調と相談しながら観光をしましょう。史跡の開館時間は、日没までのことが多いです。開館時刻は事前に確認しておきましょう。

まとめ

憧れのアテネ。想像以上に古代の史跡たちが美しい状態で保存されており、その姿に圧倒されてしまいました。もう少し、歴史の勉強してから行けばよかったと反省…。改めて勉強した後、もう一度行きたい気持ちでいっぱいです。タイムマシンに乗らなくても、そこにある風景に触れるだけで、古代にタイムスリップできる素敵な場所。皆さまも是非足を運んでみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  2. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  3. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  4. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  5. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  6. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  7. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  8. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  9. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  10. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…

国内旅行おすすめ

  1. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  2. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  3. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  4. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  5. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  9. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  10. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP