四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー

四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!

四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!

癒しを求め、自然と温泉を楽しむために訪れた四万温泉。
温泉はもちろん、奥四万湖などの絶景ポイントやレトロな温泉街など魅力的なスポットがたくさんあり、
とても素敵な場所でした。
そんな四万温泉のおすすめポイントをご紹介します。

四万温泉旅行について

おすすめのポイント
  1. 入るもよし!飲むもよし!の温泉三昧
  2. CMでも話題!神秘的な四万ブルー
  3. 映画「千と千尋の神隠し」のモデル地

四万温泉は胃腸病に効能がある湯治場として発展し、国からも認められている由緒正しい温泉地。
街のあちこちに無料の足湯や飲泉があります。
温泉好きにとっては嬉しいですよね!
また吉永小百合さんのCMでも話題の奥四万湖の四万ブルーは、必見!
神秘的な青い湖をお散歩するのは気持ちいいですよ。

映画「
千と千尋の神隠し」のモデルにもなった旅館「積善館」もあります。
ジブリファンの人はチェックしてみてくださいね。

四万温泉旅行のおすすめのスポット

奥四万湖

ここに来たなら、絶対に外せない絶景スポット!
見た瞬間「うわ~!めっちゃ綺麗っ!」と声を上げてしまったほど、
美しい鮮やかなブルーの世界!
こんな絵具のような青い湖は初めて見たので、不思議な感覚になりました。

また、
吉永小百合さん出演のCMでも放映しているカヌーは、春~秋にツアーがあります。
アクティブに大自然で遊びたい人は、カヌーツアーに参加してみては?
筆者が訪れた冬は残念ながらお休みだったので、今度またリベンジしたいです。

柳屋遊技場 スマートボール

店内には、時代を感じる椅子やスマートボール台が並びます。
昭和の名曲も流れ、タイムスリップした気分。
そんな独特の雰囲気の店内に吸い込まれ、スマートボールに初挑戦!

遊び方は簡単。
手元のレバーを引き、大きなパチンコ玉を弾く。
打った玉が、穴の中に入ると持ち玉が追加されます。
簡単そうに見えたのに、実際に打ってみると中々上手くいかない!
でも穴に入ると玉が増えていくのが嬉しくて、見事にハマってしまいました。

観光客だけではなく、地元の年配の方も楽しそうに遊んでいます。
アットホームな空間で居心地がよかったです。

塩之湯飲泉所

ひょうたん型の湯受けが特徴的な無料の飲泉所。
温泉街の真ん中にあるので、すぐに見つけられました。

飲泉できる温泉地は、源泉が新鮮と言われています。
また、体内に直接温泉が届くので、湯船に入るより効果が高いのだとか。
塩之湯飲泉所では慢性消化器病・慢性便秘・肥満症など嬉しい効能があります。
味も飲みやすいので、通りかかったら是非チャレンジしてくださいね。

四万温泉でのおすすめグルメ

焼きまんじゅう 島村

温泉街に漂ういい匂いに誘われ、立ち寄ることに。
匂いの先は、
焼きまんじゅう屋さん。
ご年配のお母さんが一人で切り盛りされています。
人気店のようで、店内には芸能人の写真が沢山飾ってありました。

おまんじゅうを注文すると1本ずつ丁寧にタレをつけ、
うちわで
パタパタと仰ぎながら炭火で焼いてくれます。
中にあんこなどは入っていなく、肉饅の皮みたいな柔らかい食感です。
甘しょっぱいタレによく合って、とても美味しかったです。

四万温泉でのおすすめのショッピングスポット

髙田屋

写真の建物の向かい側、バス停のすぐ隣にあるお土産屋さんです。
バス乗車までにさっと立ち寄れるので、とても便利。
目印は、温泉まんじゅうを持っている舞妓さん風の置物です。

「濡甘納豆」が、ちょうど良い甘さで柔らかくて美味しかったです!
家族に温泉まんじゅうをお土産に買って帰ったら、こちらも美味しいと好評でした。
帰宅前に、素敵なお土産をGetしてくださいね。

四万温泉で宿泊したホテル

四万グランドホテル

宿のオススメポイントは、自家源泉を使った源泉掛け流しの温泉です。
コラーゲンの生成を促進する美肌成分が、なんと通常の3倍も含まれているそう。
そのため、美肌に効果抜群!
湯上りはお肌がぷるっぷるになりました!
キティちゃんのメルヘンな可愛いお風呂もありますよ♡

しいて残念なポイントをあげるのであれば、
館内の廊下が暗いので、夜お風呂に行く時に少し怖かったことかな..。

四万温泉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊サイトReluxを使い、宿を選び予約をしました。
復興割引のクーポンをサイトで配布していたので、1万円もお得に宿泊できました。

また交通手段については、東京駅発の高速バスを予約しました。
現地まで電車で行くことも可能ですが、電車の場合は最寄駅からバスに乗り換える必要があります。
高速バスを利用した方が直通のため便利でオススメです。

四万温泉旅行に必要な持ち物

四万温泉には街のあちこちに足湯や飲泉があります。
足拭きタオルなどは備わっていないため持参しましょう。
宿泊者にはタオルをくれる旅館もあるので、そのタオルを活用してもいいですね。

飲泉する際には、空のペットボトルがあれば飲み易いのでオススメです。
湖周辺を散策する方は、歩きやすい靴で行ってくださいね。

四万温泉旅行での注意点

四万温泉旅行での注意点
  1. タイトなジーンズやタイツスタイルは避けましょう
  2. 飲泉は飲み過ぎに気をつけましょう
  3. バスの本数はそこまで多くないので、時間には気をつけましょう

足湯スポットがいくつかあるので、簡単に足を捲れる洋服がオススメ。
タイトなジーンズやタイツスタイルは、捲りづらいので避けた方が無難です。
飲泉は必ず、表記されているルールを守ってくださいね。
温泉の飲み過ぎは体に逆効果です。

まとめ

都内からも高速バス1本でアクセスしやすい四万温泉。
騒々しい都心から離れてリフレッシュしたい方へオススメです。
鮮やかな「四万ブルー」を見たら、日頃の疲れも吹っ飛んでしまうかも!
四万温泉は美肌効果も高いので、プルプルのお肌も手に入ります。
絶景と温泉で心も体を癒して、リラックスできますよ。

齊藤 綾乃旅人ライター

投稿者の過去記事

世界60ヵ国を女子一人旅をするバックパッカー。
宿泊サイトのコンシェルジュとして活躍したのち、旅人ライターとなる。
あなたの旅のサポーターになる気持ちで、記事をお届けしています。
最近では温泉ソムリエの資格を取得し、温泉巡りがマイブーム。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  2. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  3. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  4. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  5. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  6. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  7. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  8. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  9. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  10. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  2. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  3. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  4. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  5. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  6. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  7. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  10. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP