四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー

四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!

四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!

癒しを求め、自然と温泉を楽しむために訪れた四万温泉。
温泉はもちろん、奥四万湖などの絶景ポイントやレトロな温泉街など魅力的なスポットがたくさんあり、
とても素敵な場所でした。
そんな四万温泉のおすすめポイントをご紹介します。

四万温泉旅行について

おすすめのポイント
  1. 入るもよし!飲むもよし!の温泉三昧
  2. CMでも話題!神秘的な四万ブルー
  3. 映画「千と千尋の神隠し」のモデル地

四万温泉は胃腸病に効能がある湯治場として発展し、国からも認められている由緒正しい温泉地。
街のあちこちに無料の足湯や飲泉があります。
温泉好きにとっては嬉しいですよね!
また吉永小百合さんのCMでも話題の奥四万湖の四万ブルーは、必見!
神秘的な青い湖をお散歩するのは気持ちいいですよ。

映画「
千と千尋の神隠し」のモデルにもなった旅館「積善館」もあります。
ジブリファンの人はチェックしてみてくださいね。

四万温泉旅行のおすすめのスポット

奥四万湖

ここに来たなら、絶対に外せない絶景スポット!
見た瞬間「うわ~!めっちゃ綺麗っ!」と声を上げてしまったほど、
美しい鮮やかなブルーの世界!
こんな絵具のような青い湖は初めて見たので、不思議な感覚になりました。

また、
吉永小百合さん出演のCMでも放映しているカヌーは、春~秋にツアーがあります。
アクティブに大自然で遊びたい人は、カヌーツアーに参加してみては?
筆者が訪れた冬は残念ながらお休みだったので、今度またリベンジしたいです。

柳屋遊技場 スマートボール

店内には、時代を感じる椅子やスマートボール台が並びます。
昭和の名曲も流れ、タイムスリップした気分。
そんな独特の雰囲気の店内に吸い込まれ、スマートボールに初挑戦!

遊び方は簡単。
手元のレバーを引き、大きなパチンコ玉を弾く。
打った玉が、穴の中に入ると持ち玉が追加されます。
簡単そうに見えたのに、実際に打ってみると中々上手くいかない!
でも穴に入ると玉が増えていくのが嬉しくて、見事にハマってしまいました。

観光客だけではなく、地元の年配の方も楽しそうに遊んでいます。
アットホームな空間で居心地がよかったです。

塩之湯飲泉所

ひょうたん型の湯受けが特徴的な無料の飲泉所。
温泉街の真ん中にあるので、すぐに見つけられました。

飲泉できる温泉地は、源泉が新鮮と言われています。
また、体内に直接温泉が届くので、湯船に入るより効果が高いのだとか。
塩之湯飲泉所では慢性消化器病・慢性便秘・肥満症など嬉しい効能があります。
味も飲みやすいので、通りかかったら是非チャレンジしてくださいね。

四万温泉でのおすすめグルメ

焼きまんじゅう 島村

温泉街に漂ういい匂いに誘われ、立ち寄ることに。
匂いの先は、
焼きまんじゅう屋さん。
ご年配のお母さんが一人で切り盛りされています。
人気店のようで、店内には芸能人の写真が沢山飾ってありました。

おまんじゅうを注文すると1本ずつ丁寧にタレをつけ、
うちわで
パタパタと仰ぎながら炭火で焼いてくれます。
中にあんこなどは入っていなく、肉饅の皮みたいな柔らかい食感です。
甘しょっぱいタレによく合って、とても美味しかったです。

四万温泉でのおすすめのショッピングスポット

髙田屋

写真の建物の向かい側、バス停のすぐ隣にあるお土産屋さんです。
バス乗車までにさっと立ち寄れるので、とても便利。
目印は、温泉まんじゅうを持っている舞妓さん風の置物です。

「濡甘納豆」が、ちょうど良い甘さで柔らかくて美味しかったです!
家族に温泉まんじゅうをお土産に買って帰ったら、こちらも美味しいと好評でした。
帰宅前に、素敵なお土産をGetしてくださいね。

四万温泉で宿泊したホテル

四万グランドホテル

宿のオススメポイントは、自家源泉を使った源泉掛け流しの温泉です。
コラーゲンの生成を促進する美肌成分が、なんと通常の3倍も含まれているそう。
そのため、美肌に効果抜群!
湯上りはお肌がぷるっぷるになりました!
キティちゃんのメルヘンな可愛いお風呂もありますよ♡

しいて残念なポイントをあげるのであれば、
館内の廊下が暗いので、夜お風呂に行く時に少し怖かったことかな..。

四万温泉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊サイトReluxを使い、宿を選び予約をしました。
復興割引のクーポンをサイトで配布していたので、1万円もお得に宿泊できました。

また交通手段については、東京駅発の高速バスを予約しました。
現地まで電車で行くことも可能ですが、電車の場合は最寄駅からバスに乗り換える必要があります。
高速バスを利用した方が直通のため便利でオススメです。

四万温泉旅行に必要な持ち物

四万温泉には街のあちこちに足湯や飲泉があります。
足拭きタオルなどは備わっていないため持参しましょう。
宿泊者にはタオルをくれる旅館もあるので、そのタオルを活用してもいいですね。

飲泉する際には、空のペットボトルがあれば飲み易いのでオススメです。
湖周辺を散策する方は、歩きやすい靴で行ってくださいね。

四万温泉旅行での注意点

四万温泉旅行での注意点
  1. タイトなジーンズやタイツスタイルは避けましょう
  2. 飲泉は飲み過ぎに気をつけましょう
  3. バスの本数はそこまで多くないので、時間には気をつけましょう

足湯スポットがいくつかあるので、簡単に足を捲れる洋服がオススメ。
タイトなジーンズやタイツスタイルは、捲りづらいので避けた方が無難です。
飲泉は必ず、表記されているルールを守ってくださいね。
温泉の飲み過ぎは体に逆効果です。

まとめ

都内からも高速バス1本でアクセスしやすい四万温泉。
騒々しい都心から離れてリフレッシュしたい方へオススメです。
鮮やかな「四万ブルー」を見たら、日頃の疲れも吹っ飛んでしまうかも!
四万温泉は美肌効果も高いので、プルプルのお肌も手に入ります。
絶景と温泉で心も体を癒して、リラックスできますよ。

齊藤 綾乃

齊藤 綾乃旅人ライター

投稿者の過去記事

世界60ヵ国を女子一人旅をするバックパッカー。
宿泊サイトのコンシェルジュとして活躍したのち、旅人ライターとなる。
あなたの旅のサポーターになる気持ちで、記事をお届けしています。
最近では温泉ソムリエの資格を取得し、温泉巡りがマイブーム。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  2. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  3. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  4. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  5. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  6. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  7. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  8. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  9. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  10. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…

国内旅行おすすめ

  1. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  4. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  5. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  6. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  8. 長州歴史&絶景の旅 …
  9. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  10. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…

最新記事

  1. 京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  2. 湯沢旅行体験記 2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行…
  3. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  6. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  8. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  9. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  10. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…

Archive






PAGE TOP