KAWAGOE

小江戸川越でゆったり日帰り女子旅

プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅

京都や石川などで古い街並みを感じたいと思っていたのですが、長い連休も友人となかなか合うことがないので、検索してみると日帰りでいける川越がでてきたので友人に提案したところ、テレビでも特集をしていたとの事ですぐに行くことになりました。

川越旅行体験記

おすすめのポイント
  1. 食べ歩きスポットがたくさんでお腹がいっぱいに
  2. 縁結び神社で恋愛成就の祈願を
  3. 古い街並みをぶらりと歩けば小江戸を感じられる建物がいっぱい

都心からもすぐに行ける距離にあるので、オフを楽しむことができました。蔵造りの建物が並んでいる古い街並みが小江戸の雰囲気をとても感じることができます。着物を着れば写真も趣きが増しますよ。1日歩いてお腹が空けば名物のサツマイモやウナギがの看板もあちらこちらにあり、他にも美味しいお店がたくさん並んでいるので食べ歩きにはもってこいの川越です。

川越旅行のおすすめのスポット

川越氷川神社で縁結び


川越で一番行きたかったところがこちらでした。釣竿を使って好きな鯉を釣ってする【鯉みくじ】はとっても可愛いおみくじが出来ました。御守りも縁結びなどでとっても素敵なものばかりでした。言い伝えで〈境内の玉砂利を持ち帰って大切にすると良縁が恵まれる〉らしく、毎朝8時にくばられる【縁結び玉】は20個限定らしくすぐになくなってしまうそう。次回はぜひGETしたいです。

着物レンタルで小江戸の街を散策


どうせなら気分を変えようと着物をかりることに【川越着物レンタル古都】で着物をレンタルしました。着付けはもちろん、髪型もセットしてくれてあっという間にレンタルできました。写真もLINEで送ってくださり、また街にも店主の方がたくさん写真を撮ってくれて楽しむことができました。カップルで浴衣デートしている方も多く、女性もたくさん着物を着ている方がたくさんいました。川越にいったら着物を着てお出かけするのがオススメです。

時の鐘で鐘の音と美味しい食べ物を

KAWAGOE
川越のシンボルの時の鐘は時間を知らせてくれる鐘が今でも鳴っていて、1日に4回鳴るんがとか。私が聞いたのが3時の鐘の音でした。時の鐘をくぐると【薬師神社】があり、目の病にも効果があるみたいです。しっかりとお参りもして、いざ腹ごしらえ。時の鐘の周りには食べ歩きに持って来いのお饅頭やさんやおしゃれなカフェもあり、スターバックスも街並みに合うように並んでました。クラフトビール【COEDO BEER】も美味しくいただきました。たくさんのお店があるので食べたい物を選ぶ楽しみもありますよ。

川越でのおすすめグルメ

小江戸おさつ庵


観光客のかたがほとんど持っていて気になった1品!お店には行列が出来ており、人気なのが一目でわかります。薄いサツマイモのチップに豊富な種類のディップソースが選べます。パリパリとしたチップがなんとも言えない味わいです。ソースにつけなくても美味しいですが、つけて味の変化も美味しく食べられます。ぜひ食べ歩きに買ってみてはいかがでしょうか??

川越でのおすすめのショッピングスポット

COEDOビールでお土産は決まり


川越のクラフトビールは酒屋さんで瓶ビールをゲット。かわいい瓶でお土産としても喜ばれます。美味しくいただいた後は飾れるのもポイント!好みに合わせて味を選んで飲み比べもいいかもしれません。オススメはめずらしい薩摩芋のビールの【紅赤beniaka】です。お土産としても川越えの名物である薩摩芋が使われているので、もらう側も嬉しいですね。缶ビールもあり、飲み比べのセットもあるので、たくさんの種類を買うのをオススメします。

川越旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日帰りドライブにて

良かった点
  1. 着物でも楽に移動できる
  2. 遠い場所でもすぐに回れる
  3. 着替えやお土産など荷物にならない
残念だった点
  1. ビールを飲めるのがどちらかひとりになってしまう
  2. 駐車場がいっぱいになってしまう
  3. 道が狭く、歩行者が多いので運転に注意

川越旅行に必要な持ち物

氷川神社で御朱印をもらっている方も多く、御朱印を集めている方は御朱印帳を持っていくことをオススメします。また食べ歩きも多く楽しめるので、ウエットテッシュなどもっていくとてもベタつくこともなくオススメです。自分は大丈夫でしたが着物を切る時に下駄を履くので靴擦れが心配な人は絆創膏をもっていくと安心して行動できます。

川越旅行での注意点

商店街が17時半を回ると締め作業に入るお店がおおく18時には完全に締まってしまうので、お土産を買うときは『最後に買おう』と思わずに時間を気にしながら買った方がいいかもしれません。旅行自体も午前中から行動した方が充実すると思います。

まとめ

女子旅からカップル、家族と楽しめる川越だと感じました。古い街並みも着物を着ると気分も晴れやかになり、普段味わうことないゆったりとした時間を楽しめました。食べ歩きもお店ごとに魅力を感じ1日だと気になるお店を回りきることができないので、また日帰りで行きたいと思える場所でした。ただ1泊よりかは日帰りで何回か訪れた方が回る楽しみと食べ歩きもお腹が苦しくなく楽しめると思いました。女子二人でまったりと過ごすことができ大変満足な川越旅行でした。非日常を川越えで味わうのもいいのではないのでしょうか?

かえでヘアデザイナー

投稿者の過去記事

休みは思いっきり出かける美容師
景色の綺麗な場所、美味しい食べ物、お酒が好きです
最近は走ることにハマっており、スポーツは分野を問わず応援するのが好きです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  2. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  3. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  4. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  5. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  6. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  7. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  8. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  9. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  10. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  2. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  3. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  4. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  5. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  6. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  7. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  8. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  9. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  10. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP