ディオクレティアヌス宮殿がある世界遺産の旧市街「スプリット」

目次

スプリット旅行体験記

クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅行のメインはドブロブニクでしたが、訪れてみたら歴史を感じる素敵な街で、好きな都市の1つになりました。その魅力がお伝えできればと思ったのでご紹介します。

スプリット旅行について

おすすめのポイント
  1. 旧市街全体が世界遺産
  2. オシャレなレストランがたくさん
  3. オレンジの屋根が絶景

海に面している世界遺産のスプリット。アイランドポッピングに出るたくさんの船を、見ているだけでもワクワクしますが、やっぱり一番のおススメは歴史地区の旧市街です。UNESCO世界遺産に登録されています。古代ローマの歴史を感じる「ディオクレティアヌス宮殿」は、雰囲気がありみどころもいっぱい。周辺にはオシャレなレストランも立ち並んでいます。その旧市街のシンボルでもある鐘楼から、見渡せるオレンジの屋根の絶景は、思わず息をのむほどです。

スプリット旅行のおすすめのスポット

ディオクレティアヌス宮殿

古代ローマの雰囲気を感じることができる歴史のある旧市街。広いですが長方形のわかりやすい造りになっているので、迷うことなく観光できます。4つの門の入り口があり、そこから中へ入ります。「金の門」前にはグルグール・ニンスキの像があって、右足の親指を触ると幸せが訪れると言われています。触ってみたくなりますよね。中心にはぺりスティル広場があり、イベントが行われていました。地下にも入れるようになっていて、別料金の博物館があります。

セイドムニウス大聖堂

特徴的な形をした建物の「セイドムニウス大聖堂」。一見、外からはシンプルな建物に見えますが、中は彫刻や金色の装飾で煌びやかです。一番のみどころは有名な「聖ストシャの祭壇」。実際に見るとロープに石が巻き付けられ、首にかかっているのがわかると思いますが、この石が川に投げ込まれて殉職したと言われているそうです。歴史を知ったうえで訪れると、じっくり鑑賞できて楽しさも倍増します。興味のある方は調べてみて下さい。

鐘楼

旧市街のシンボル「鐘楼」はぜひ登ってほしいです。階段なうえに細いのでちょっと大変ですが。。。道を譲りあいながら登りきった後には、ぜひ見ていただきたい絶景が待っています。360℃広がるオレンジ色の屋根。高所恐怖症でない限り、このパノラマを見ずに帰るのはもったいないです。景色を見れば階段の大変さも吹き飛びますよ。

スプリットでのおすすめグルメ

ナロドニ広場

旧市街の中にありディオクレティアヌス宮殿の「鉄の門」を出てすぐの通りです。テラス席のあるレストラン、カフェなどがたくさん並んでいます。中世の街並みを眺めながら食べる食事はどれも美味しくかんじます。海の幸が豊富なので魚介類を使った料理がおすすめです。スタッフの方におすすめのサラダを聞いたら「タコサラダ」がおすすめとのことでした。ぜひ食べてみて下さい。

スプリットでのおすすめのショッピングスポット

宮殿の地下

「ディオクレティアヌス宮殿」地下の博物館入り口付近に、お土産屋さんのようなショップが並んでます。(地下への入り口は南門の近く)ショップには定番の小物ばらまき用お土産から、高級そうな絵画、アクセサリーまで幅広く売っています。ブラブラしながら見て回るだけでも楽しいですよ。せっかくなのでついでに立ち寄ってみて下さい。

スプリットにて宿泊したホテル

Radisson Blu Resort & Spa

アイランドホッピングするのに港から近くて便利です。部屋からはアドリア海が見えて眺めも良く、広さもまあまあ。スタッフの方はとても親切でした。施設はプール、スパ、駐車場があります。特に良かったわけでもなく、悪かったわけでもなく、平均点なホテルです。もう一度スプリットに泊まるとしたらここじゃなくてもいいかな。。。

スプリット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

いつも個人手配で苦労は特になかったのですが、今回はレンタカーでトラブル。頼んでおいた車がショップに到着しておらず、3時間近く待たされました。多少の誤差はヨーロッパなら仕方ないですが、さすがに3時間はないですよね。到着してないものは仕方ないので、待つしかありません。おかげで予定が押して観光の時間が減りました。ツアーならこんなことないんだろうな、と思った瞬間です。多少トラブルがあっても、それもまたいい思い出、と考えられる方なら個人旅行でも楽しめます。

スプリット旅行に必要な持ち物

「クーナ」クロアチアはユーロに加盟していますが、通貨はクーナです。観光地などではユーロが使えることもありますが、市場やコンビニのようなローカルなお店は、基本クーナだけです。そのため、普段はクレジットを使い、キャッシュの必要な時に備えて、少しはクーナを持っておきましょう。
「帽子」サングラス、日焼け止めだけでは強い紫外線が防ぎきれませんでした。途中で帽子を現地調達することになったので、持っていくことをおすすめします。

スプリット旅行での注意点

スプリット旅行での注意点
  1. 観光地で多発するスリ
  2. 旧市街は石畳が多く足場が悪い
  3. 最小限の荷物で移動する

歴史のある旧市街の街並みは素敵ですが、石畳が多く歩きにくいうえに、スーツケースも転がしにくいです。観光する際には最小限の小さいバッグだけにして、足元は歩きやすい靴が正解。でこぼこした石畳を歩くのは、慣れていないと意外とつまずきます。スプリットは女性一人でも安全と言われるぐらい治安が良いですが、スリは多発しています。どこに行っても自分の持ち物はしっかり守りましょう。

まとめ

歴史を感じるスプリット旧市街の、おススメスポットをご紹介しました。ローマ皇帝の宮殿跡に、そのまま人々が生活する旧市街。それだけでも珍しく訪れる価値がありますが、実際に行ってみたら街並みが美しく、ドブロブニクにも負けないぐらいの絶景でした。クロアチアを訪れる際には、スプリットもぜひ観光スポットに入れていただきたい、おすすめの都市です。

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  2. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  3. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  4. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  5. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  6. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  7. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  8. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  9. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  10. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…

国内旅行おすすめ

  1. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  2. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  3. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  4. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  5. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  6. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  7. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  8. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  9. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  10. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP