上高地

松本市で自然の美しい上高地と世界的に有名な城を堪能する旅!

上高地

松本旅行体験記

松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行くために松本を訪れるようになりました。
何回も行く間に松本のサッカーチームも好きになり、友人も増えました。
今では第二の故郷のようになった松本について紹介します!

松本旅行について

おすすめのポイント
  1. ブラックキャッスルとして海外でも人気の高い松本城
  2. 山の幸がおいしい信州のグルメを満喫しよう
  3. 江戸時代の風情を色濃く残す城下町を散策しよう

壁の黒い松本城は、海外では「ブラックキャッスル」として、「ホワイトキャッスル」姫路城と並んで人気のあるお城です。
その近くには江戸時代の町並みを残した城下町がいくつもあって散策が楽しめます。
また、おやきやおそば、山菜など、松本は信州のおいしい山の幸が集まっています。特に山賊焼きは、鶏が好きな人なら絶対食べて欲しい逸品です。

松本旅行のおすすめのスポット

ブラックキャッスルと名高い松本城

松本城
松本城は松本を代表する建造物の一つです。その黒い作りから、別名烏城やブラックキャッスルとよばれ、姫路城と対をなすお城として人気。
特に夜は非常に見栄えがよく、綺麗なお城として国外でもしられています。日本人より国外の人の方が知ってるかも。
お城の中には昔使われていた物品などが展示されており、歴史好きの方々にも非常にウケがよいです。
ドイツ人の友達を連れて行くと興奮してました。
入館料は700円。

日本のアルピニストの集う上高地

雨の上高地
松本駅からは電車やバスで、上高地に行くことが出来ます。
アルピコ交通と言う会社が両方を運航しています。かわいい鉄道娘が案内してくれます。
上高地の河童橋近辺を散策するもよし、穂高や槍ヶ岳にアタックするもよし。登山家にとってもアウトドア好きにとっても夢の詰まったエリアです。
上高地の標高は1,500mで、街中に比べるとかなり気温が下がるので気を付けてください。

カエルだらけの江戸の町!縄手通り商店街


松本駅から松本城に歩いて行くと川沿いにある商店街です。
別名カエル商店街の異名を持つほど、カエルだらけの商店街で知られていて、カエルグッズがともかく沢山あるのも特徴の一つです。
楽しい商店街で、昔ながらのグッズから新しいものまで数多く扱っている商店街。
四柱神社を中心に広がる江戸時代の城下町の風情を活かした、ちょっと独創的な雰囲気も楽しめます。

松本でのおすすめグルメ

サッカーチーム松本山雅ファンと選手の集う喫茶山雅

喫茶店
信州を代表するスポーツチームであるJリーグの松本山雅FCは、元々喫茶店のサッカー好きが集まり作られたチーム。
ファンの熱さもすごい事で知られていますが、市内にはこちらの喫茶店を再現した喫茶山雅がオープンし、人々を賑わせています。
松本山雅ファンの私にとっては、遠いながらも行きつけのお店。
選手ユニなどの展示があるのはもちろん、山賊焼をはじめとする地元の名物料理や、コーヒーなどを堪能することができますよ。
試合日などにはパブリックビューイングも開催されています!

松本でのおすすめのショッピングスポット

どこへ行くにも便利な松本駅前


松本の中心は、やっぱり松本駅前。
大型ショッピングセンターやお土産屋さんが並んでいます。
松本のグルメを買ったりできますし、大王わさび農園の直売店もあります。
ホテルも多いですし、大型バスターミナルもあって交通の便にも優れています。旅行の最後に荷物をコインロッカーに預けて、身軽になっていろいろとお土産を買いまわることが出来ました。

松本にて宿泊したホテル

スーパーホテル松本駅前

松本駅からとても近いホテル。
部屋が空いていれば、食べ放題の朝ごはん付きで5,000円以下で泊まれてしまうので安いですよね~
「コネクティングルーム」に二人で泊まったのですが、二つあるベッドのうち、片方がロフトみたいになっていて珍しかったです。世界中でホテルに泊まってきましたが、このタイプのお部屋はスーパーホテルしか知りません。結局二人で下のお布団で寝ましたが(笑)”

松本旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

メリット
1.上高地とスタジアムなど、自由に行きたい場所を設定できる
2.自分で安いホテル、好きな時間の交通手段を選べる
3.タイムスケジュールや予算上の制約がない

デメリット
1.電車の本数が多くないので交通手段をミスすると帰れない
2.旅行中に何かトラブルがあったときに対処ができない
3.ホテルが一杯などの時は野宿することになる”

松本旅行に必要な持ち物

松本旅行に必要な物の一つとして重ね着できる服、そして雨具があります。
盆地の為、夏は暑く冬は寒いのが特徴。
また、風なども非常にきつい日があるので、脱ぎ着をしやすい衣類が求められるでしょう。あまり重くないものがおすすめです。
雨具についても同様であるといえます。特に、春先でも雪が降ることもあるので、傘だけではなくカッパがあると安心です。

松本旅行での注意点

松本旅行での注意点
  1. 関西方面からだと交通機関が少ないので余裕あるスケジュールを立てる
  2. 登山シーズンは宿泊施設もバスも満員になることが多い
  3. 冬はかなり冷え込むのでしっかりとした防寒着を用意する

関西方面からだと、あまり高速バスや在来線のダイヤがありません。さらに、登山シーズンは高速バスや有料電車はすぐ満席になってしまいます。
スケジュールは余裕をもって、早めに立てるようにしておきましょう。
雪のシーズンがかなり長く、三月でもよく雪が降ります。他の場所が暖かくなってきてからも、防寒着は用意していきましょう。

まとめ

松本の観光スポットなどをまとめました。
魅力的なスポットもグルメも多く、松本の人たちは信州・松本に生まれたことに誇りを持っている、素敵な土地です。(松本の人たちは、長野県と言われるのを嫌うくらい、松本を愛しています)
登山をする関係で行き始めた土地ですが、この街を知れてよかったと思っています。
松本の旅行をぜひ、楽しんでくださいね。

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  2. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  3. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  4. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  5. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  6. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  7. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  8. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  9. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  10. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…

国内旅行おすすめ

  1. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  2. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  5. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  6. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  7. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  8. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  9. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP