上高地

松本市で自然の美しい上高地と世界的に有名な城を堪能する旅!

上高地

松本旅行体験記

松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行くために松本を訪れるようになりました。
何回も行く間に松本のサッカーチームも好きになり、友人も増えました。
今では第二の故郷のようになった松本について紹介します!

松本旅行について

おすすめのポイント
  1. ブラックキャッスルとして海外でも人気の高い松本城
  2. 山の幸がおいしい信州のグルメを満喫しよう
  3. 江戸時代の風情を色濃く残す城下町を散策しよう

壁の黒い松本城は、海外では「ブラックキャッスル」として、「ホワイトキャッスル」姫路城と並んで人気のあるお城です。
その近くには江戸時代の町並みを残した城下町がいくつもあって散策が楽しめます。
また、おやきやおそば、山菜など、松本は信州のおいしい山の幸が集まっています。特に山賊焼きは、鶏が好きな人なら絶対食べて欲しい逸品です。

松本旅行のおすすめのスポット

ブラックキャッスルと名高い松本城

松本城
松本城は松本を代表する建造物の一つです。その黒い作りから、別名烏城やブラックキャッスルとよばれ、姫路城と対をなすお城として人気。
特に夜は非常に見栄えがよく、綺麗なお城として国外でもしられています。日本人より国外の人の方が知ってるかも。
お城の中には昔使われていた物品などが展示されており、歴史好きの方々にも非常にウケがよいです。
ドイツ人の友達を連れて行くと興奮してました。
入館料は700円。

日本のアルピニストの集う上高地

雨の上高地
松本駅からは電車やバスで、上高地に行くことが出来ます。
アルピコ交通と言う会社が両方を運航しています。かわいい鉄道娘が案内してくれます。
上高地の河童橋近辺を散策するもよし、穂高や槍ヶ岳にアタックするもよし。登山家にとってもアウトドア好きにとっても夢の詰まったエリアです。
上高地の標高は1,500mで、街中に比べるとかなり気温が下がるので気を付けてください。

カエルだらけの江戸の町!縄手通り商店街


松本駅から松本城に歩いて行くと川沿いにある商店街です。
別名カエル商店街の異名を持つほど、カエルだらけの商店街で知られていて、カエルグッズがともかく沢山あるのも特徴の一つです。
楽しい商店街で、昔ながらのグッズから新しいものまで数多く扱っている商店街。
四柱神社を中心に広がる江戸時代の城下町の風情を活かした、ちょっと独創的な雰囲気も楽しめます。

松本でのおすすめグルメ

サッカーチーム松本山雅ファンと選手の集う喫茶山雅

喫茶店
信州を代表するスポーツチームであるJリーグの松本山雅FCは、元々喫茶店のサッカー好きが集まり作られたチーム。
ファンの熱さもすごい事で知られていますが、市内にはこちらの喫茶店を再現した喫茶山雅がオープンし、人々を賑わせています。
松本山雅ファンの私にとっては、遠いながらも行きつけのお店。
選手ユニなどの展示があるのはもちろん、山賊焼をはじめとする地元の名物料理や、コーヒーなどを堪能することができますよ。
試合日などにはパブリックビューイングも開催されています!

松本でのおすすめのショッピングスポット

どこへ行くにも便利な松本駅前


松本の中心は、やっぱり松本駅前。
大型ショッピングセンターやお土産屋さんが並んでいます。
松本のグルメを買ったりできますし、大王わさび農園の直売店もあります。
ホテルも多いですし、大型バスターミナルもあって交通の便にも優れています。旅行の最後に荷物をコインロッカーに預けて、身軽になっていろいろとお土産を買いまわることが出来ました。

松本にて宿泊したホテル

スーパーホテル松本駅前

松本駅からとても近いホテル。
部屋が空いていれば、食べ放題の朝ごはん付きで5,000円以下で泊まれてしまうので安いですよね~
「コネクティングルーム」に二人で泊まったのですが、二つあるベッドのうち、片方がロフトみたいになっていて珍しかったです。世界中でホテルに泊まってきましたが、このタイプのお部屋はスーパーホテルしか知りません。結局二人で下のお布団で寝ましたが(笑)”

松本旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

メリット
1.上高地とスタジアムなど、自由に行きたい場所を設定できる
2.自分で安いホテル、好きな時間の交通手段を選べる
3.タイムスケジュールや予算上の制約がない

デメリット
1.電車の本数が多くないので交通手段をミスすると帰れない
2.旅行中に何かトラブルがあったときに対処ができない
3.ホテルが一杯などの時は野宿することになる”

松本旅行に必要な持ち物

松本旅行に必要な物の一つとして重ね着できる服、そして雨具があります。
盆地の為、夏は暑く冬は寒いのが特徴。
また、風なども非常にきつい日があるので、脱ぎ着をしやすい衣類が求められるでしょう。あまり重くないものがおすすめです。
雨具についても同様であるといえます。特に、春先でも雪が降ることもあるので、傘だけではなくカッパがあると安心です。

松本旅行での注意点

松本旅行での注意点
  1. 関西方面からだと交通機関が少ないので余裕あるスケジュールを立てる
  2. 登山シーズンは宿泊施設もバスも満員になることが多い
  3. 冬はかなり冷え込むのでしっかりとした防寒着を用意する

関西方面からだと、あまり高速バスや在来線のダイヤがありません。さらに、登山シーズンは高速バスや有料電車はすぐ満席になってしまいます。
スケジュールは余裕をもって、早めに立てるようにしておきましょう。
雪のシーズンがかなり長く、三月でもよく雪が降ります。他の場所が暖かくなってきてからも、防寒着は用意していきましょう。

まとめ

松本の観光スポットなどをまとめました。
魅力的なスポットもグルメも多く、松本の人たちは信州・松本に生まれたことに誇りを持っている、素敵な土地です。(松本の人たちは、長野県と言われるのを嫌うくらい、松本を愛しています)
登山をする関係で行き始めた土地ですが、この街を知れてよかったと思っています。
松本の旅行をぜひ、楽しんでくださいね。

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  2. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  3. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  4. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  5. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  6. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  7. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  8. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…
  9. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  10. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…

国内旅行おすすめ

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  3. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  4. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  5. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  7. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  8. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  9. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  10. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP