モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー

モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ

カサブランカ旅行体験記

今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロッコは通常、全て車で移動しますが、今回は少し志向を変えて列車に挑戦しました。フェズからカサブランカまでは約4時間弱の列車での旅でしたが、とても快適な旅となりました。

カサブランカ旅行について

おすすめのポイント
  1. 映画「カサブランカ」に出てくるカフェにてティータイム
  2. 港町なのでシーフード料理も美味しく頂ける
  3. 大都市のためホテルも多く宿泊先には困らない

カサブランカは映画「カサブランカ」で知られている場所ですね。この映画に出てくる“リックス・カフェ”に来たくてこの都市を訪れる方もいるようです。また最近ではミッションインポッシブルのローグ・ネイションでもカサブランカが舞台となりました。大都市なので世界チェーンの大型ホテルがたくさんあり、宿泊施設の選択肢は豊富です。また魚料理が美味しく頂けるのも嬉しい点ですね。

カサブランカ旅行のおすすめのスポット

モロッコ最大級のモスク・ハッサン2世モスク

日中の様子です。この日は曇っていてあまり写りがよくありません。

夜になりライトアップされるとこんな感じになります。

このモスクはモロッコ国王ハッサン2世により、1986年に完成しました。建設には実に8年の歳月がかかっています。このモスクは内部も見学が出来るのですが、入場時間が決まっていて予約制です。私は時間が合わずに外観のみ観光しました。ですが、本当は内部がとても美しいモスクらしいので、機会があれば是非中を見学してみてください。

プランス・ムーレイ・アブダラー通りを散策

カサブランカのムハンマド5世広場は市内中心部にある大きな広場です。この広場に面している、プランス・ムーレイ・アブダラー通りは周辺とは違う雰囲気で、まるでヨーロッパのような佇まいになっています。ブティックや靴屋、雑貨店などのお店が立ち並んでいます。歩行者天国になっているので、車を気にせずに楽しむことが出来ます。カフェもあるので、休憩がてら色んなお店を覗いてみるのもいいですね。

モロッコの国鉄ONCFに乗ってカサ・ボヤージュ駅へ


ONCFの1等車です

モロッコ旅行ではあまり列車には乗る機会はありません。基本的には全て車で周遊してしまうのですが、この度はじめてフェズからカサブランカまで列車を利用しました。フェズからの所要時間は約4時間弱で、料金は片道2000円ほどでした。1等車と2等車がありますが、めちゃくちゃ節約旅行でなければ1等をお勧めします。1等車はコンパートメントでとても綺麗でした。車窓からは現地の人々の生活がみられ、思いがけず楽しい移動時間となりました。

カサブランカでのおすすめグルメ

ムハンマド5世広場付近のパン屋


ガイドさんお勧めの地元のパン屋さんとのことでした。お店の名前は忘れてしまったのですが、確かに素朴な味で美味しいパンでした。また、ここでは手作りのクッキーも販売していて、こちらもシンプルな味でとても美味しかったです。モロッコのパンはどこでも結構美味しいです。モロッコ料理の際も大きなパンが必ず食卓に出されるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

カサブランカでのおすすめのショッピングスポット

ローカルスーパーでお土産探し

モロッコでは各観光地でしっかりとしたお土産屋があるので、普通のスーパーに行く機会があまりありませんでした。なのでカサブランカで立ち寄ったスーパーは貴重な時間でした。海外のスーパーって見ているだけで楽しいですよね。ヨーグルトやオリーブオイル、パンなど普通の食材やお土産に出来そうな紅茶やお菓子などをみて試してみました。

カサブランカにて宿泊したホテル

新市街に建つ5つ星ファラ・カサブランカ

私が宿泊した当時はゴールデンチューリップ傘下でしたが、今ではゴールデンチューリップの経営から出たようです。大きなホテルでホテルスタッフも親切でした。室内も清潔でモダンな作りで滞在中は何も問題ありませんでした。この日の夕食は疲れて寝てしまったので、朝食の写真しかありませんが、食事内容も充実しており、満足な滞在が出来ました。

カサブランカ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

カサブランカ旅行に必要な持ち物

もしハッサン2世モスクに入場するならばモスク入場時の服装規定を確認しておいたほうがよいですね。また、モスク周辺には日陰がないので、日よけ対策もあると便利です。そして、ムハンマド5世広場付近の人ごみを歩く際にはスリには注意しましょう。あとは他の観光地ほどは歩きませんがやはり歩き安さを重視して、スニーカーでいくことをお勧めします。

カサブランカ旅行での注意点

カサブランカ旅行での注意点
  1. 人ごみが多い通りではスリ被害に注意
  2. ハッサン2世モスクの入場観光は予約制
  3. モスク入場の際には服装に注意を

マラケシュのメディナほどではないですが新市街のお店が並ぶ通りは日本の原宿のような雰囲気で若い人でごった返しています。人が多い場所では貴重品の管理には十分注意しましょう。そして、カサブランカの主要観光スポットであるハッサン2世モスクはほとんどの方が行かれると思います。もし入場を希望されるのであれば、希望時間とスケジュールが合うか確認し、服装の規定もないか確認しておいたほうが良いですね。

まとめ

カサブランカは大都市でありながらも各観光名所がそれほど離れておらず、2時間もあれば十分に観光が出来ます。コンパクトに回れるので1泊すればとてもゆっくり回れる場所だと思います。また、フォーシーズンズなどの高級ホテルの選択肢があるのも魅力の1つです。予算があれば是非滞在してみたいホテル達です。マラケシュやフェズほどではないですが、旧市街のスークもあるようなので、今度はそこも訪れたいと思います。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  2. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  3. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  4. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  5. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  7. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  8. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  9. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  10. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  4. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  5. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  6. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  7. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  8. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  9. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  10. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP