河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー

河口湖温泉で富士山を満喫

富士河口湖町旅行体験記

天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかったのでお近づきになって見たいと思い出発。富士登山も良いかと思いますが、間近に全景を見るのも迫力がありおすすめです。

富士河口湖町旅行について

おすすめのポイント
  1. 高級和風旅館からリゾートホテルまで多彩な宿泊施設
  2. とにかく富士山!朝部屋から見える富士山に感動
  3. 富士山だけでなく富士五湖や周辺観光もできる

河口湖温泉という事でバラエティ豊かな宿泊施設が点在してます。一緒に行く人や好み、予算に合わせて選べるのが魅力です。おすすめはやはり部屋や大浴場から富士山が見える施設です。朝部屋のカーテンを開けたら目の前に富士山は感動です。またせっかく河口湖まで行ったら周遊バスも出てるので是非足を伸ばして周辺観光もするべきと思います。

富士河口湖町旅行のおすすめのスポット

河口湖プライベートクルーズ

河口湖をぐるっと歩いているとプライベートクルーズをやっているおじさんに声を掛けられました。最初はあやしくない?と少々疑いの気持ちもありましたが結果は乗って良かったです。河口湖を船で横切るなんてそうそうできないし、何も遮るものが無い状態で富士山を目の前に望む事ができます。また要所要所フォトスポットでおじさんが船を停めてくれ、写真を撮ってくれます。とてもいい思い出になりました。

富岳風穴

河口湖駅から観光周遊バスで行きました。天然記念物の横穴式洞窟です。夏でも平均気温はなんと3度とのこと。昔は天然の冷蔵庫として使われていた様です。入り口でヘルメットを被り中に入ります。中は薄暗く、奥に進むほどひんやり。冒険してる気分で子供の頃に戻った様な感覚になりました。バス停前には売店もあり、山梨のお土産が揃っていたり、飲み物やソフトクリームの販売もあり、バスを待ってる間も飽きずに楽しめます。

天上山ロープウェイ

昔話「かちかち山」の舞台になった山とのこと。ロープウェイで登ると色々な施設がある園内に到着します。「たぬき茶屋」では炭火で直接焼き上げるたぬき団子やうさぎソフトが食べられます。またたぬき茶屋の2階が展望台になっていて、富士山の大パノラマと広がる裾野を目の前に楽しむ事ができます。絶景に感動しました。もし体力が余ってる方はロープウェイを使わずハイキングコースで下山も可能な様です。

富士河口湖町でのおすすめグルメ

ほうとう不動

山梨名物のほうとうをいただきました。何店か有名店ある様でしたが、中でも河口湖周辺に4店舗ほど出店されてる人気店ほうとう不動さんを選びました。たくさんの観光客の方が来ており、お店もかなり広いので団体客も多そうです。一番人気の「不動ほうとう」を食べました。優しい味噌味で野菜もたっぷり。秘伝という薬味(七味)で味変もできるので飽きずにぺろっと食べられました。

富士河口湖町でのおすすめのショッピングスポット

Gateway Fujiyama 河口湖駅店

富士急行で到着した河口湖駅。駅ナカのお土産屋さんが思った以上に充実してました。やはりメインは富士山をモチーフにした商品でとっても可愛かったです。食品では富士山クッキーなんかが人気の様です。ワインやハーブを使った商品もたくさんありました。お土産はここだけで十分用が足りると思います。飲食スペースもあり、真っ青な富士山ソフトや溶岩をイメージした富士山唐揚げなどならではの商品を楽しめました。

富士河口湖町にて宿泊したホテル

ラビスタ富士河口湖

河口湖の中では比較的新しいリゾートホテルです。南仏のリゾート地プロヴァンスをイメージして建てられたとのことで、色合いがベージュと茶色が基調となっていて落ち着いた雰囲気で素敵でした。何よりお部屋の調度品やお風呂まで可愛くて感激しました。女性はきっと好きだろうなと思います。岩盤浴や貸切風呂が無料で使えるのも嬉しかったです。

富士河口湖町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ホテルはインターネットで、鉄道はその場で購入すればいいかと思い手配せず出発しました。関東圏から行くならそこまで混み合う路線ではないので事前手配は不要かと思います。ただ大月から乗り換えて富士急行に乗る際、フジサン特急や富士登山鉄道など色々楽しそうな電車があり、1日に走る本数が少ないので事前に時間を調べてそれに合わせて大月に向かった方が良かったと感じました。

富士河口湖町旅行に必要な持ち物

河口湖駅周辺はお土産屋やコンビニもあり大体のものは揃います。やはり富士山の写真を撮る方が多いと思うので、機能的に良いカメラや、ダイヤモンド富士を狙うための三脚を持って来てる方も多くいました。富岳風穴や鳴沢氷穴など行く場合はかなり寒いので夏でも上着が必要です。湖観光をしていて水に濡れることはあまりないと思うのですが、クルーズ参加する場合はタオルなども多めにあると良いです。

富士河口湖町旅行での注意点

富士河口湖町旅行での注意点
  1. 電車好きな方は富士急行の時間を必ず下調べする
  2. 思った以上に歩いたり足元悪かったりするので歩きやすい靴で
  3. 宿選びは富士山の眺望を事前に調べてチョイスする

この旅で一番心残りだったのが富士登山電車に乗れなかった事です。調べたらスイーツ車両なんかもあり、とても可愛くて素敵な電車でした。ぜひ事前に時間を調べて合わせて行きたいところ。また着いてから富岳風穴に行くことが決まったり、天上山ロープウェイ観光も結構歩いたので、靴は歩きやすい方がいいと思います。

まとめ

一泊二日の旅行で富士山を十分に満喫できました。特にホテルのお部屋のベランダやお風呂からもすぐ目の前に見えたのが嬉しかったです。関東に住んでてもなかなかこんな間近に見ることがないので感動的でした。今回は割と色々と観光しましたが、天候によってはホテルや湖畔でゆっくりする旅もいいかなと思います。また紅葉の時期にでも行きたいです。

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  2. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  3. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  4. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  5. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  6. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  7. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  8. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  9. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  10. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…

国内旅行おすすめ

  1. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  4. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  5. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  6. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  7. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  8. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  9. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  10. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP