河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー

河口湖温泉で富士山を満喫

富士河口湖町旅行体験記

天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかったのでお近づきになって見たいと思い出発。富士登山も良いかと思いますが、間近に全景を見るのも迫力がありおすすめです。

富士河口湖町旅行について

おすすめのポイント
  1. 高級和風旅館からリゾートホテルまで多彩な宿泊施設
  2. とにかく富士山!朝部屋から見える富士山に感動
  3. 富士山だけでなく富士五湖や周辺観光もできる

河口湖温泉という事でバラエティ豊かな宿泊施設が点在してます。一緒に行く人や好み、予算に合わせて選べるのが魅力です。おすすめはやはり部屋や大浴場から富士山が見える施設です。朝部屋のカーテンを開けたら目の前に富士山は感動です。またせっかく河口湖まで行ったら周遊バスも出てるので是非足を伸ばして周辺観光もするべきと思います。

富士河口湖町旅行のおすすめのスポット

河口湖プライベートクルーズ

河口湖をぐるっと歩いているとプライベートクルーズをやっているおじさんに声を掛けられました。最初はあやしくない?と少々疑いの気持ちもありましたが結果は乗って良かったです。河口湖を船で横切るなんてそうそうできないし、何も遮るものが無い状態で富士山を目の前に望む事ができます。また要所要所フォトスポットでおじさんが船を停めてくれ、写真を撮ってくれます。とてもいい思い出になりました。

富岳風穴

河口湖駅から観光周遊バスで行きました。天然記念物の横穴式洞窟です。夏でも平均気温はなんと3度とのこと。昔は天然の冷蔵庫として使われていた様です。入り口でヘルメットを被り中に入ります。中は薄暗く、奥に進むほどひんやり。冒険してる気分で子供の頃に戻った様な感覚になりました。バス停前には売店もあり、山梨のお土産が揃っていたり、飲み物やソフトクリームの販売もあり、バスを待ってる間も飽きずに楽しめます。

天上山ロープウェイ

昔話「かちかち山」の舞台になった山とのこと。ロープウェイで登ると色々な施設がある園内に到着します。「たぬき茶屋」では炭火で直接焼き上げるたぬき団子やうさぎソフトが食べられます。またたぬき茶屋の2階が展望台になっていて、富士山の大パノラマと広がる裾野を目の前に楽しむ事ができます。絶景に感動しました。もし体力が余ってる方はロープウェイを使わずハイキングコースで下山も可能な様です。

富士河口湖町でのおすすめグルメ

ほうとう不動

山梨名物のほうとうをいただきました。何店か有名店ある様でしたが、中でも河口湖周辺に4店舗ほど出店されてる人気店ほうとう不動さんを選びました。たくさんの観光客の方が来ており、お店もかなり広いので団体客も多そうです。一番人気の「不動ほうとう」を食べました。優しい味噌味で野菜もたっぷり。秘伝という薬味(七味)で味変もできるので飽きずにぺろっと食べられました。

富士河口湖町でのおすすめのショッピングスポット

Gateway Fujiyama 河口湖駅店

富士急行で到着した河口湖駅。駅ナカのお土産屋さんが思った以上に充実してました。やはりメインは富士山をモチーフにした商品でとっても可愛かったです。食品では富士山クッキーなんかが人気の様です。ワインやハーブを使った商品もたくさんありました。お土産はここだけで十分用が足りると思います。飲食スペースもあり、真っ青な富士山ソフトや溶岩をイメージした富士山唐揚げなどならではの商品を楽しめました。

富士河口湖町にて宿泊したホテル

ラビスタ富士河口湖

河口湖の中では比較的新しいリゾートホテルです。南仏のリゾート地プロヴァンスをイメージして建てられたとのことで、色合いがベージュと茶色が基調となっていて落ち着いた雰囲気で素敵でした。何よりお部屋の調度品やお風呂まで可愛くて感激しました。女性はきっと好きだろうなと思います。岩盤浴や貸切風呂が無料で使えるのも嬉しかったです。

富士河口湖町旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ホテルはインターネットで、鉄道はその場で購入すればいいかと思い手配せず出発しました。関東圏から行くならそこまで混み合う路線ではないので事前手配は不要かと思います。ただ大月から乗り換えて富士急行に乗る際、フジサン特急や富士登山鉄道など色々楽しそうな電車があり、1日に走る本数が少ないので事前に時間を調べてそれに合わせて大月に向かった方が良かったと感じました。

富士河口湖町旅行に必要な持ち物

河口湖駅周辺はお土産屋やコンビニもあり大体のものは揃います。やはり富士山の写真を撮る方が多いと思うので、機能的に良いカメラや、ダイヤモンド富士を狙うための三脚を持って来てる方も多くいました。富岳風穴や鳴沢氷穴など行く場合はかなり寒いので夏でも上着が必要です。湖観光をしていて水に濡れることはあまりないと思うのですが、クルーズ参加する場合はタオルなども多めにあると良いです。

富士河口湖町旅行での注意点

富士河口湖町旅行での注意点
  1. 電車好きな方は富士急行の時間を必ず下調べする
  2. 思った以上に歩いたり足元悪かったりするので歩きやすい靴で
  3. 宿選びは富士山の眺望を事前に調べてチョイスする

この旅で一番心残りだったのが富士登山電車に乗れなかった事です。調べたらスイーツ車両なんかもあり、とても可愛くて素敵な電車でした。ぜひ事前に時間を調べて合わせて行きたいところ。また着いてから富岳風穴に行くことが決まったり、天上山ロープウェイ観光も結構歩いたので、靴は歩きやすい方がいいと思います。

まとめ

一泊二日の旅行で富士山を十分に満喫できました。特にホテルのお部屋のベランダやお風呂からもすぐ目の前に見えたのが嬉しかったです。関東に住んでてもなかなかこんな間近に見ることがないので感動的でした。今回は割と色々と観光しましたが、天候によってはホテルや湖畔でゆっくりする旅もいいかなと思います。また紅葉の時期にでも行きたいです。

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  2. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  3. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  4. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  5. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  6. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  7. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  8. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  9. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  10. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…

国内旅行おすすめ

  1. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  2. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  3. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  4. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  7. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  8. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  9. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  10. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP