神奈川行くなら絶対行くべき!“鎌倉”・“江ノ島”さんぽ

鎌倉旅行体験記

昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。
神奈川に住む友達に会いに行くことになり、私が行きたかった鎌倉と江ノ島を案内してもらいました。この記事では、魅力がいっぱいの鎌倉・江ノ島の情報をお伝えいたします!

鎌倉旅行について

おすすめのポイント
  1. 鎌倉と江ノ島が1日で楽しめちゃう
  2. おしゃれなインスタ映えスポットがいっぱい
  3. 神社やお寺めぐりができる

鎌倉と江ノ島は1日で観光することも可能です。インスタ映えスポットもたくさんあり、風景や食べ歩きの写真を撮っていると、どこを切り取ってもおしゃれなことに気づきました。
鎌倉には大仏で有名な「高徳院」、和み地蔵で有名な「長谷寺」、江ノ島には「江島神社」など、たくさんの寺院があります。御朱印を集めている方もそうでない方も、神社やお寺めぐりを予定に入れてみては?

鎌倉旅行のおすすめのスポット

長谷寺

和み地蔵と良縁地蔵で有名な「長谷寺」。やさしい表情のお地蔵さんたちを見ていると、穏やかな気持ちになりました。境内に3か所ある良縁地蔵を全て見つけると、いいご縁に恵まれるそう。最後に御朱印もいただくことができました。
また、1年を通して長谷寺では四季それぞれのきれいな花を楽しむこともできるため、四季ごとに訪れるのもまた違った表情が見られておすすめです。

KANNON COFFEE

名古屋に本店を構える「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒーカマクラ)」。SNSで見かけたかわいい大仏ビスケットが食べてみたくて行ってきました。私が注文したのは、クレープの上に鎌倉大仏さまが鎮座しているかわいいスイーツ。見ているだけでもほっこりします。
お店の内外にはインスタ女子なら絶対大好きなかわいい仕掛けがいっぱいで、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。お味も美味しかったです♪

江ノ電

ドラマや映画でもよく使用されている「江ノ電」。江ノ電こと江ノ島電鉄は鎌倉駅から藤沢駅を結ぶ鉄道で、江ノ電沿線には観光スポットがたくさんあります。
今回、一度はのってみたかったこのレトロな電車に乗ってきました。江ノ電から海を眺めたときは、ある映画のシーンを思い出してとっても気分が上がりました。鎌倉・江ノ島を旅行される際はぜひみなさんにも乗っていただきたい電車です。

鎌倉でのおすすめグルメ

Lucky Meal Mermaid

片瀬江ノ島駅からすぐの「Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)」。こちらは人魚がコンセプトの隠れ家的カフェレストランです。
注文したマーメイドクラムチャウダーはカラフルな貝殻がのっていました。スムージーにはお花がささっており、まるで海外のリゾート池にいるような気分に。天気が良ければ、江ノ島が一望できる開放的なテラス席でお食事するのもいいですね。

鎌倉でのおすすめのショッピングスポット

鎌倉 小町通り

鎌倉でショッピングするなら、鎌倉のメインストリート「小町通り」がおすすめです。JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く小町通りでは、食べ歩きやショッピングを楽しむ人たちでにぎわいます。
私たちも食べ歩きを楽しみながら、お土産を購入。鎌倉の定番土産鳩サブレーや大仏の形をしたおせんべいなど、ついつい買いすぎてしまうこと間違いなしです(笑)。

鎌倉にて宿泊したホテル

アルモントイン湘南藤沢

藤沢駅より徒歩約2分のホテル「アルモントイン湘南藤沢」。今回はひとりでの宿泊であったため、ビジネスホテルで素泊まりを選択しました。比較的新しく、設備はきれいでした。部屋もきれいに清掃されていて、ひとりで滞在するには十分なホテルでした。

鎌倉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も友達との現地集合現地解散であったため、個人手配を選びました。東京でも観光を楽しんだあと、鎌倉と江ノ島へ行く計画であったため、個人手配で自由にホテルや新幹線の予定を決められたのが良かったです。ガイドブックを見ながら予定を立てるのも楽しかったです。
個人手配でも選択肢がたくさんあるので自分に合うものを見つけてくださいね!

鎌倉旅行に必要な持ち物

鎌倉・江ノ島旅行では歩きやすい靴が必須です。たくさん歩くので、疲れないような履き慣れているものがいいでしょう。他にはガイドブックがあれば効率よく観光スポットをまわることができると思います。御朱印を集められている方は御朱印帳もお忘れなく。

鎌倉旅行での注意点

鎌倉旅行での注意点
  1. 行列に注意!並ぶ時間も予定に入れて計画を。
  2. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

鎌倉では行列ができているお店も多く、せっかく色々と観光をする予定をしていても並んでいるうちに時間がなくなってしまうかもしれません。計画を立てる際は、ある程度並ぶ時間も考えた上で予定を立てることをおすすめします。
また、ほとんど歩いての観光になることと思います。江島神社を訪れる際は特に、歩きやすい疲れにくい靴で行くといいでしょう。

まとめ

今回は鎌倉・江ノ島を満喫してきました。鎌倉と江ノ島はどちらも私が大好きな観光スポットやお店であふれていました。春先は季節もよく、おさんぽするのにぴったり。デートにも女子旅にもおすすめです。今度行くなら、車で湘南エリアの方へも足をのばしてみたいと思います!ぜひ、みなさんも魅力いっぱいの鎌倉・江ノ島へ行ってみてください。きっと好きな場所のひとつになるはずです!

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  2. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  5. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  6. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  7. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  8. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  9. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  10. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…

国内旅行おすすめ

  1. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  2. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  3. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  5. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  6. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  9. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  10. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP