神奈川行くなら絶対行くべき!“鎌倉”・“江ノ島”さんぽ

鎌倉旅行体験記

昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。
神奈川に住む友達に会いに行くことになり、私が行きたかった鎌倉と江ノ島を案内してもらいました。この記事では、魅力がいっぱいの鎌倉・江ノ島の情報をお伝えいたします!

鎌倉旅行について

おすすめのポイント
  1. 鎌倉と江ノ島が1日で楽しめちゃう
  2. おしゃれなインスタ映えスポットがいっぱい
  3. 神社やお寺めぐりができる

鎌倉と江ノ島は1日で観光することも可能です。インスタ映えスポットもたくさんあり、風景や食べ歩きの写真を撮っていると、どこを切り取ってもおしゃれなことに気づきました。
鎌倉には大仏で有名な「高徳院」、和み地蔵で有名な「長谷寺」、江ノ島には「江島神社」など、たくさんの寺院があります。御朱印を集めている方もそうでない方も、神社やお寺めぐりを予定に入れてみては?

鎌倉旅行のおすすめのスポット

長谷寺

和み地蔵と良縁地蔵で有名な「長谷寺」。やさしい表情のお地蔵さんたちを見ていると、穏やかな気持ちになりました。境内に3か所ある良縁地蔵を全て見つけると、いいご縁に恵まれるそう。最後に御朱印もいただくことができました。
また、1年を通して長谷寺では四季それぞれのきれいな花を楽しむこともできるため、四季ごとに訪れるのもまた違った表情が見られておすすめです。

KANNON COFFEE

名古屋に本店を構える「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒーカマクラ)」。SNSで見かけたかわいい大仏ビスケットが食べてみたくて行ってきました。私が注文したのは、クレープの上に鎌倉大仏さまが鎮座しているかわいいスイーツ。見ているだけでもほっこりします。
お店の内外にはインスタ女子なら絶対大好きなかわいい仕掛けがいっぱいで、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。お味も美味しかったです♪

江ノ電

ドラマや映画でもよく使用されている「江ノ電」。江ノ電こと江ノ島電鉄は鎌倉駅から藤沢駅を結ぶ鉄道で、江ノ電沿線には観光スポットがたくさんあります。
今回、一度はのってみたかったこのレトロな電車に乗ってきました。江ノ電から海を眺めたときは、ある映画のシーンを思い出してとっても気分が上がりました。鎌倉・江ノ島を旅行される際はぜひみなさんにも乗っていただきたい電車です。

鎌倉でのおすすめグルメ

Lucky Meal Mermaid

片瀬江ノ島駅からすぐの「Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)」。こちらは人魚がコンセプトの隠れ家的カフェレストランです。
注文したマーメイドクラムチャウダーはカラフルな貝殻がのっていました。スムージーにはお花がささっており、まるで海外のリゾート池にいるような気分に。天気が良ければ、江ノ島が一望できる開放的なテラス席でお食事するのもいいですね。

鎌倉でのおすすめのショッピングスポット

鎌倉 小町通り

鎌倉でショッピングするなら、鎌倉のメインストリート「小町通り」がおすすめです。JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く小町通りでは、食べ歩きやショッピングを楽しむ人たちでにぎわいます。
私たちも食べ歩きを楽しみながら、お土産を購入。鎌倉の定番土産鳩サブレーや大仏の形をしたおせんべいなど、ついつい買いすぎてしまうこと間違いなしです(笑)。

鎌倉にて宿泊したホテル

アルモントイン湘南藤沢

藤沢駅より徒歩約2分のホテル「アルモントイン湘南藤沢」。今回はひとりでの宿泊であったため、ビジネスホテルで素泊まりを選択しました。比較的新しく、設備はきれいでした。部屋もきれいに清掃されていて、ひとりで滞在するには十分なホテルでした。

鎌倉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も友達との現地集合現地解散であったため、個人手配を選びました。東京でも観光を楽しんだあと、鎌倉と江ノ島へ行く計画であったため、個人手配で自由にホテルや新幹線の予定を決められたのが良かったです。ガイドブックを見ながら予定を立てるのも楽しかったです。
個人手配でも選択肢がたくさんあるので自分に合うものを見つけてくださいね!

鎌倉旅行に必要な持ち物

鎌倉・江ノ島旅行では歩きやすい靴が必須です。たくさん歩くので、疲れないような履き慣れているものがいいでしょう。他にはガイドブックがあれば効率よく観光スポットをまわることができると思います。御朱印を集められている方は御朱印帳もお忘れなく。

鎌倉旅行での注意点

鎌倉旅行での注意点
  1. 行列に注意!並ぶ時間も予定に入れて計画を。
  2. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

鎌倉では行列ができているお店も多く、せっかく色々と観光をする予定をしていても並んでいるうちに時間がなくなってしまうかもしれません。計画を立てる際は、ある程度並ぶ時間も考えた上で予定を立てることをおすすめします。
また、ほとんど歩いての観光になることと思います。江島神社を訪れる際は特に、歩きやすい疲れにくい靴で行くといいでしょう。

まとめ

今回は鎌倉・江ノ島を満喫してきました。鎌倉と江ノ島はどちらも私が大好きな観光スポットやお店であふれていました。春先は季節もよく、おさんぽするのにぴったり。デートにも女子旅にもおすすめです。今度行くなら、車で湘南エリアの方へも足をのばしてみたいと思います!ぜひ、みなさんも魅力いっぱいの鎌倉・江ノ島へ行ってみてください。きっと好きな場所のひとつになるはずです!

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  2. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  4. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラ…
  5. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  6. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  7. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  8. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  9. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  10. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…

国内旅行おすすめ

  1. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  4. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  5. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  8. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  9. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP