神奈川行くなら絶対行くべき!“鎌倉”・“江ノ島”さんぽ

鎌倉旅行体験記

昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。
神奈川に住む友達に会いに行くことになり、私が行きたかった鎌倉と江ノ島を案内してもらいました。この記事では、魅力がいっぱいの鎌倉・江ノ島の情報をお伝えいたします!

鎌倉旅行について

おすすめのポイント
  1. 鎌倉と江ノ島が1日で楽しめちゃう
  2. おしゃれなインスタ映えスポットがいっぱい
  3. 神社やお寺めぐりができる

鎌倉と江ノ島は1日で観光することも可能です。インスタ映えスポットもたくさんあり、風景や食べ歩きの写真を撮っていると、どこを切り取ってもおしゃれなことに気づきました。
鎌倉には大仏で有名な「高徳院」、和み地蔵で有名な「長谷寺」、江ノ島には「江島神社」など、たくさんの寺院があります。御朱印を集めている方もそうでない方も、神社やお寺めぐりを予定に入れてみては?

鎌倉旅行のおすすめのスポット

長谷寺

和み地蔵と良縁地蔵で有名な「長谷寺」。やさしい表情のお地蔵さんたちを見ていると、穏やかな気持ちになりました。境内に3か所ある良縁地蔵を全て見つけると、いいご縁に恵まれるそう。最後に御朱印もいただくことができました。
また、1年を通して長谷寺では四季それぞれのきれいな花を楽しむこともできるため、四季ごとに訪れるのもまた違った表情が見られておすすめです。

KANNON COFFEE

名古屋に本店を構える「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒーカマクラ)」。SNSで見かけたかわいい大仏ビスケットが食べてみたくて行ってきました。私が注文したのは、クレープの上に鎌倉大仏さまが鎮座しているかわいいスイーツ。見ているだけでもほっこりします。
お店の内外にはインスタ女子なら絶対大好きなかわいい仕掛けがいっぱいで、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。お味も美味しかったです♪

江ノ電

ドラマや映画でもよく使用されている「江ノ電」。江ノ電こと江ノ島電鉄は鎌倉駅から藤沢駅を結ぶ鉄道で、江ノ電沿線には観光スポットがたくさんあります。
今回、一度はのってみたかったこのレトロな電車に乗ってきました。江ノ電から海を眺めたときは、ある映画のシーンを思い出してとっても気分が上がりました。鎌倉・江ノ島を旅行される際はぜひみなさんにも乗っていただきたい電車です。

鎌倉でのおすすめグルメ

Lucky Meal Mermaid

片瀬江ノ島駅からすぐの「Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)」。こちらは人魚がコンセプトの隠れ家的カフェレストランです。
注文したマーメイドクラムチャウダーはカラフルな貝殻がのっていました。スムージーにはお花がささっており、まるで海外のリゾート池にいるような気分に。天気が良ければ、江ノ島が一望できる開放的なテラス席でお食事するのもいいですね。

鎌倉でのおすすめのショッピングスポット

鎌倉 小町通り

鎌倉でショッピングするなら、鎌倉のメインストリート「小町通り」がおすすめです。JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く小町通りでは、食べ歩きやショッピングを楽しむ人たちでにぎわいます。
私たちも食べ歩きを楽しみながら、お土産を購入。鎌倉の定番土産鳩サブレーや大仏の形をしたおせんべいなど、ついつい買いすぎてしまうこと間違いなしです(笑)。

鎌倉にて宿泊したホテル

アルモントイン湘南藤沢

藤沢駅より徒歩約2分のホテル「アルモントイン湘南藤沢」。今回はひとりでの宿泊であったため、ビジネスホテルで素泊まりを選択しました。比較的新しく、設備はきれいでした。部屋もきれいに清掃されていて、ひとりで滞在するには十分なホテルでした。

鎌倉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も友達との現地集合現地解散であったため、個人手配を選びました。東京でも観光を楽しんだあと、鎌倉と江ノ島へ行く計画であったため、個人手配で自由にホテルや新幹線の予定を決められたのが良かったです。ガイドブックを見ながら予定を立てるのも楽しかったです。
個人手配でも選択肢がたくさんあるので自分に合うものを見つけてくださいね!

鎌倉旅行に必要な持ち物

鎌倉・江ノ島旅行では歩きやすい靴が必須です。たくさん歩くので、疲れないような履き慣れているものがいいでしょう。他にはガイドブックがあれば効率よく観光スポットをまわることができると思います。御朱印を集められている方は御朱印帳もお忘れなく。

鎌倉旅行での注意点

鎌倉旅行での注意点
  1. 行列に注意!並ぶ時間も予定に入れて計画を。
  2. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

鎌倉では行列ができているお店も多く、せっかく色々と観光をする予定をしていても並んでいるうちに時間がなくなってしまうかもしれません。計画を立てる際は、ある程度並ぶ時間も考えた上で予定を立てることをおすすめします。
また、ほとんど歩いての観光になることと思います。江島神社を訪れる際は特に、歩きやすい疲れにくい靴で行くといいでしょう。

まとめ

今回は鎌倉・江ノ島を満喫してきました。鎌倉と江ノ島はどちらも私が大好きな観光スポットやお店であふれていました。春先は季節もよく、おさんぽするのにぴったり。デートにも女子旅にもおすすめです。今度行くなら、車で湘南エリアの方へも足をのばしてみたいと思います!ぜひ、みなさんも魅力いっぱいの鎌倉・江ノ島へ行ってみてください。きっと好きな場所のひとつになるはずです!

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  2. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  3. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  4. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  5. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  6. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  7. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  8. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  9. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  10. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…

国内旅行おすすめ

  1. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  2. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  3. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  4. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  5. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  6. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  7. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  8. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  9. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  10. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP