一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー

一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!

台北旅行体験記

初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1日中食べてばかりいました。現地の人もとても親切で、行けば行くほど好きになる場所です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 親切な人がたくさん。安心して旅行が楽しめます。
  2. 安くてボリューミー!絶品台北グルメがたくさん!
  3. MRTやタクシーなどを利用して簡単に観光地に行けます。

有名なタピオカや小籠包、ふわふわかき氷など、絶品グルメがたくさん。また、その量と安さにも驚きます。日本語メニューのあるお店も多く、わからなくてもお店の人が親切に教えてくれました。また、MRT利用の際には、悠遊(ゆうゆう)カードが便利です。日本で言うSuicaのようなもので、お金をチャージすると、その都度切符等を買う必要が無くなります。空港のコンビニなど、どこにでも売ってあって便利なので、台湾旅行の際はこれを1枚購入することをおすすめします。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂

中正紀念堂駅から徒歩約5分以内のところにあるこの場所。何と言ってもカメラに収まり切れないほどの広さと大きさには驚きます。建物の一番上から見る景色が絶景で、入り口にある門を正面から綺麗に取ることができます。日が沈む頃に行ったのですが、オレンジ色に染まった空とマッチして幻想的な雰囲気を味わうことができます。

龍山寺

MRT「龍山駅」から徒歩約1分程度の場所にあるこのお寺。台北の先進的な街中とは一変して、歴史の感じられる場所です。お香の香りと静寂に包まれた雰囲気が印象的です。お守りなどを売っているコーナーもあるので、お土産などにおすすめです。建物も色とりどりで、日本のお寺とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

Chia Te パイナップルケーキ

MRT「南京三民駅」から徒歩約2分で、アクセスも良好です。ただ、人気店であるため、入店制限がかかり、20〜30分程度待つ場合もあります。様々な種類のフルーツケーキがあり、1つからでも購入可能です。王道のパイナップルケーキを購入しましたが、外はバターの香りがして、中は甘過ぎないペースト状のパイナップルが入っています。美味しすぎて、もっと買っておけばと後悔したほどで、たくさん待った甲斐がありました。

台北でのおすすめグルメ

北代行〜日本語メニューあり・絶品小籠包、炒飯〜

MRT「國父記念館」駅から徒歩10分以内の場所にある北大行。メニューも日本語のものがあり、かなり助かりました。(翻訳がおかしい部分もありますが…笑)私は、炒飯、小籠包、肉まんを頼みましたが、どれもハズレがなく、本場の美味しさに感動しました。特に小籠包は、ごま油と肉の旨みが凝縮された肉汁が中から溢れ出てきてあっという間に食べ終わってしまいました。お昼の営業ギリギリに行ったからか、店内は比較的空いていて、料理もスムーズに出てきました。アクセスも良いので、次に台湾に行った際もこのお店に行こうと思います。

台北でのおすすめのショッピングスポット

4日間通い続けても飽きない!西門町

西門駅を出ると広がる西門町。本場のタピオカや台湾を感じられるお店が多数並んでおり、1日では全て周りきれないほど。夜に行くと、昼間には無かった出店が出てくるなど、また違った魅力が感じられます。昼間に行っても楽しいですが、個人的には、夜の方が好きでした。人がたくさんで、日が暮れても安心して歩くことができるという印象を受けました。

台北にて宿泊したホテル

西門ホテル

アクセスが便利なホテルで、駅や観光スポットなど徒歩で行けます。桃園空港からMRTに乗って終点の台北駅まで。そこから徒歩15分ほどで到着します。大通りを通るので、安心してホテルまで行くことができます。また、ホテルから徒歩約5分のところに、地下鉄 西門駅があり、そこから他の地域の観光スポットへも行くことができます。ホテルは清潔感があって浴室にはバスタブもあり、ゆっくり疲れを取ることができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で行きました。中心部を観光する分には、時間にとらわれず自由に回ることができるので良いですが、中心部から離れた場所になると、バスや電車を乗り継ぐ場面もあり、迷ってしまうことがありました。しかし、事前にインターネットで調べて、どの番号のバスに乗るかなどを把握しておけば問題ありません。また、現地の人たちもとても親切で、迷ったときも、尋ねるとわかりやすく教えてくれました。迷った時に心配だと思ったり、最短時間で観光地まで行きたいと思ったりする方はツアーが良いかと思いますが、個人的には、個人手配がおすすめです。

台北旅行に必要な持ち物

体調が悪くなったときに備えて、頭痛薬や胃腸薬などは常備しておいた方が良いと思います。また、「日傘兼用折り畳み傘」や「ウェットティッシュ」も旅行先で重宝しました。写真を撮ることが好きな方は、セルカ棒も役に立つと思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. バス乗り場に停めてあるタクシーの客引きに注意しましょう。
  2. MRT(地下鉄)では飲食禁止です。
  3. 両替は台湾に着いてからしましょう。

日本では、電車に乗っていてもつい飲み物を飲んだり、ガムを噛んだりすると思いますが、台湾ではそれが禁止になっていて、罰金がかかります。知らずに飲食をして罰金を払うことになるとせっかくの旅行も台無しです。

まとめ

安くて美味しいグルメが楽しめる場所、先進的な景色・モノが楽しめる場所、古くからの歴史に触れられる場所など、様々な体験をすることができます。親切な方ばかりなので、初めて海外旅行に行く方や女性のみでの旅行にもおすすめです。一度では周りきれないほどたくさんのグルメやスポットがあるので、何度行っても飽きずに楽しむことができます。

Su

投稿者の過去記事

旅行が好きで、国内外いろいろな場所を訪れているところです。
現在は旅行に行けないので、観光スポットを調べて次に行く場所を考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  2. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  3. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  4. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  5. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  6. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  7. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  8. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  9. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  10. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…

国内旅行おすすめ

  1. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  2. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  3. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  4. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  5. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  6. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  7. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  8. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  9. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  10. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP