長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|

長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅

松本旅行体験記

海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしていると、ふと目に付いた松本。勢いで弾丸で母とふたり2泊3日の松本旅を計画することに。
なかなか今まで行けていなかった松本で食べ歩きがメインの食い倒れ旅行をしてきました。

松本旅行について

おすすめのポイント
  1. 黒のお城は珍しい?!国宝5城のひとつ「松本城」
  2. 教科書で見たような昔の学校が目の前に!「旧開智学校」
  3. コレクション展で草間彌生の世界観を体感「松本市美術館」

日本国内の数あるお城の中でも「松本城」の黒さには驚きました。遠くから見ると、白い部分がないかのように見えるんです。また、松本城からすぐ近くにある「旧開智学校」では、文明開化時代の小学校の様子を知ることができます。また、私が訪れた時期は「松本市美術館」で草間彌生の特集展示がされており、世界観に浸ることができました。

松本旅行のおすすめのスポット

松本城

姫路城・彦根城・犬山城・松江城と共に国宝5城に数えられる「松本城」。私たちは城下町をゆっくり散策しながら松本城へと向かいました。
松本城は、外からは5階に見えるのに、実際は6階になっているという戦に備えた秀逸なつくりになっています。黒漆の色が何ともかっこいい、他とは違う素敵なお城でした。

旧開智学校

国宝にも指定されている「旧開智学校」は、洋風と和風が混ざったような不思議な校舎で、擬洋風建築と呼ばれているそう。レトロな様相が今はおしゃれに感じ、校舎内を歩くうちに新たな発見などもありました。各時代の教育資料や生徒の書いた作文など、貴重な資料が展示されており、当時の学生はどのような学生生活を送っていたのだろう、と見学しながら思いを馳せるのでした。

松本市美術館

一時的に雨の予報の日があったので、お天気が良くなくても楽しめる「松本市美術館」へ。ちょうど松本出身の草間彌生さんの企画展があり、水玉の作品を多数鑑賞することができました。ただ絵などの作品を見ながら進んでいくのではなく、空間をダイナミックに使った大胆で創造力を掻き立てられるような世界観を楽しめる作品もあり、新鮮で有意義な時間を過ごすことができました。

松本でのおすすめグルメ

そばきり みよ田

とうじそばが有名な「そばきり みよ田」へ。自分でカゴにお蕎麦を入れ、鍋にくぐらせていただくとうじそば。私たちはとうじそばプランのシンプルコースをチョイスしました。お蕎麦を一通りいただいた後に作ってくださるそば米雑炊も初めていただくものでした。最後にはせいろそばも運ばれてきて、まさにそば三昧のコース。美味しかったです。

松本つなぐ横丁

長野県最大級の飲み歩き横丁「松本つなぐ横丁」。一歩中に入ると元気いっぱいな店員さんたちから、ウチに寄っていかないかと声をかけられます。私たちは信州名物を全て食べきる勢いで、はしごしました。12店舗全部は難しいと思いますが、少しずつ好きなものを食べられるのが読み歩き横丁のいいところですね。中でも、長野の郷土料理「山賊焼き」は、鶏肉1枚丸ごとを揚げたもので、お腹も満足、お酒も進むのでした。

松本にて宿泊したホテル

ホテルモルシャン

観光の中心地、松本駅から徒歩2分のところにある「ホテルモルシャン」に滞在しました。ホテルのスタッフの方々は丁寧で、気持ちよく滞在することができました。セミダブルに2人で宿泊したので、少し狭く感じましたが、私たちのように寝る以外はほとんどホテルにいない方なら、ここのホテルがぴったりです。夜遅くまで飲んでも安心!松本つなぐ横丁からも近くです。

松本旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ラド観光

今回は、ラド観光というところから航空券とホテルが全てセットになったプランのツアーを予約しました。フジドリームエアラインズで信州まつもと空港へと行くものでした。弾丸で行ってきましたが、時期的なこともあるのかリーズナブルに行くことができました。初めて利用した旅行代理店でしたが、トータルの満足度も高かったので、おすすめしたいと思います。

松本旅行に必要な持ち物

松本は周辺に温泉地がたくさんあるので、あらかじめ温泉に行かれる予定の方はタオルを持っていかれることをおすすめします。もちろん場所によっては有料で借りることや購入するなどの選択肢もありますが、レンタルなどは気になるという方!手荷物にスペースがあれば持っていくのもいいかもしれませんね。また、歩いて観光することも多いと思うので、履きなれた靴を持っていくのがおすすめです。

松本旅行での注意点

松本旅行での注意点
  1. 観光バス「タウンスニーカー」のルートに注意!
  2. 利用できる区間などにも注意が必要!
  3. 空港からの移動手段は選択肢があまりない!

松本市内の有名どころを観光するのにピッタリな「タウンスニーカー」。東西南北の4つのコースがあり、乗り場が異なるところも。利用できる区間などにも注意が必要です。
また、空港から市内へ向かう際や逆の場合、バス、レンタカー、タクシーといった手段があります。バスは定刻に発車するので、乗り遅れた場合は他の手段を使うことになるので、時間は前もってチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

弾丸で訪れた松本は、ほとんど食べ歩きの旅になりました。私の中では、訪れたい観光スポットよりも、食べたいものから先に予定を組んでいくのが当たり前になってきてしまいました。今回はパン屋さんを巡って、ご当地パン「牛乳パン」の食べ比べなどもすることができました。年齢を重ねても良く食べる母を見ていると、私がよく食べるのは、母からの遺伝なのだということを改めて強く感じた旅なのでした(笑)。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  2. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  3. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  4. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  5. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  6. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  7. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  8. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  9. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  10. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…

国内旅行おすすめ

  1. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  4. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  5. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  6. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  7. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  8. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP