京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー

京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜

鍬山神社旅行体験記

11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の中では紅葉の名所のわりに人で溢れかえることもないので、じっくりと紅葉を楽しみたい方にオススメです。

鍬山神社旅行について

おすすめのポイント
  1. 紅葉がとにかく美しい 絶景ビュースポット多数
  2. 車でもOK?便利なアクセス方法
  3. 美味しい地元野菜がおただけるお店 十祇屋

11月中旬の鍬山神社はまさに紅葉の見頃!ビュースポットも多数で色とりどりの紅葉が私たちを迎えてくれます。今回訪れたのは、混雑が予想される日曜日!しかも車で!心して向かいましたが、案外車でも問題なく行けるんです・・・!実際に訪れてみて知ったことや見どころなども合わせてお伝えしていきますね。

美しい紅葉を見て心が満たされたら美味しいご飯はいかがですか?京都の新鮮な野菜を使った美味しいご飯がいただけるお店も見つけたのでそちらも合わせてご紹介します!

鍬山神社旅行のおすすめのスポット

車でも大丈夫?鍬山神社へのアクセス

鍬山神社の駐車場料金は有難いことに無料。私が訪れた時は、鍬山神社すぐ横の駐車場に入るために10台以上の車が列になっていました。車がすれ違えないほどの狭い道で、先が見えなかったので「結構待つのかな?入れるのかな?」と少し不安になりました。2人で来ていたので、車から降りて駐車場を確認しに行くと、駐車場には誘導のおじさんが3人も立っていてくれていました!!さらにこのおじさんたちの手際が良く、お客さんがうまく流れていくのでどんどん車が出入りしていく!!これは期待大だ!と思いすぐに車に戻りました(笑)予想通りかなりの台数が列になっていましたが、15分ほどの待ち時間で駐車することができたのでかなり驚きでした!ちなみに神社の横以外の専用駐車場などはないそうなので、車で訪れる場合はここに駐車してくださいね!土日は混雑するそうですが平日はガラガラだとおじさんが教えてくれたので、もし日程調節ができるようでしたら平日をお勧めします。おじさんたちのナイス連携プレーに感動しつつも、神社へと歩いていきます!
駐車することができたら受付にて拝観料金を払いましょう。大人300円です。拝観料金が安いのもとても有難いです。早速入っていきましょう。
まずはお参りをしましょう。ここ、鍬山神社の境内には10ほどの神様が祀られています。石をさすって安産祈願すると無事の出産にご利益があるそう!
本殿へと進むと鍬山神社のご祭神は2つあり、それぞれ別にあります。鍬山宮には大己貴神。八幡宮には応神天皇。両方お参りしましょう。

紅葉祭り開催中の鍬山神社 オススメビュースポット 4選!

お参りを終えましたら、この時期しか見られない、紅葉✖︎鍬山神社のオススメビュースポット巡りをしましょう!今回は実際に訪れてみてよかった場所を4つご紹介します。
1つ目はこの赤く美しい鳥居です。令和2年8月11日に塗り替えたばかりなのでとても綺麗でした。左右、そして鳥居の後ろの紅葉がとても綺麗で思わず立ち止まってたくさん写真を撮りたくなります。
2つ目は拝殿です。神社の中へと入って行き広場を通り過ぎると、紅葉に囲まれた拝殿があります。紅葉祭りの他に七五三詣でも行われており、拝殿の中には着物を着た可愛らしい子供たちがいましたよ。
3つ目は池です。池の周りを色とりどりの紅葉が取り囲み本当に綺麗!ずっと眺めていたくなります♪一言に池と言っても撮る場所によって写真が全く別の写り方をするので、池の周りを歩きながらお気に入りの場所を見つけてみるのも面白いかもしれません♪
4つ目は池の一番奥にあるビュースポットです。実はここが一番お気に入り♪特別な名前がついているわけではありませんが、色とりどりの紅葉に日が差し絶景です。息を呑む美しさでした。立ち入り禁止エリアのため、中へ入っていくことはできませんが、見にいくだけの価値はかなりあると思います。
紅葉祭り中の鍬山神社はどこをとっても紅葉が彩りを添えていてとても綺麗です。今回紹介した場所以外にも綺麗にみられる場所がたくさんあるのでぜひ訪れてお気に入りのビュースポットを探してみてください♪

【紅葉祭り開催中の鍬山神社をVR動画で体験してみませんか?】

(360°動画のためyoutubeアプリでの視聴をオススメします)
まるで鍬山神社に一緒に来たみたい!360°好きな景色が楽しめますよ♪お家にいながら秋の鍬山神社を満喫してみませんか?観光の下見にもぜひ!

京都市でのおすすめグルメ

十祇家 木屋町御池本店

野菜ソムリエが選ぶ厳選された地元の美味しい食材を使ったお料理が食べられるお店です。

まずは、「十祇屋のサラダ」

野菜の美味しさがダイレクトに分かるサラダ。一口食べてみると、シャキッという歯応えとみずみずしさがたまりません!トマト嫌いの友達も口に運ぶ美味しさでした。

「トッポギのピリ辛炒め」

甘辛コチュジャンソースが本格的なトッポギを演出!もちもち感触がたまりません。辛さも後味ひく感じでまた食べたいと再び口に運びたくなります。

「豆乳もつ鍋」

十祇屋の中でも特にオススメは豆乳もつ鍋!もつ鍋の地元である福岡県に通い研究して作られたそうですよ。一口食べれば、4種の出汁と白味噌が絶妙の濃く深さ!後味のゆずがたまりません。もつも臭みがなくてとても美味しいです。

〆には雑炊セットを注文!物の旨味が雑炊にぴったりで美味しすぎる。ご飯を卵と九条ネギで最後まで美味しくいただきました。

外食だからこそ野菜が食べたい!と思うことが多いので、新鮮で美味しい野菜があるお店は本当に有難いです♪是非また訪れたいです。

鍬山神社旅行に必要な持ち物

・カメラ(ぜひお気に入りの写真をたくさん撮ってください)
・防寒着(秋の京都は冷えますので防寒対策を忘れずに!)

鍬山神社旅行での注意点

亀岡市旅行での注意点
  1. 雨の後は地面がぬかるんでいることがあります
  2. 紅葉ピーク時は駐車場が混雑します
  3. 十祇屋へは予約してから行きましょう

・鍬山神社の特に池の周りがぬかるみいやすい土壌でしたので、天気によっては靴を考慮して出かけることをオススメします。
・今回は日曜の午後に訪れると道路まで駐車場が渋滞していました。20分ほどの待ち時間で駐車することができましたので、待ち時間はそこまでありませんでしたが、なるべく待ちたくないという方は、早朝か平日に訪れることをオススメします。
・十祇屋は人気店のため、予約してから訪れることをオススメします。ぜひ京都の地元野菜を使った美味しいお料理を食べに行ってみてください♪

まとめ

秋の鍬山神社がここまで美しいとは知らず、訪れてみてびっくりしました。京都在住のお友達も鍬山神社の存在を知らなかったので、穴場スポットなのだと思います。美しい景色を見て、美味しいものを食べて、最高の1日でした。ぜひまた秋の鍬山神社に訪れてみたいと思います。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  2. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  5. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  6. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  7. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…

国内旅行おすすめ

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  4. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  5. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  6. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  7. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  8. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  9. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  10. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP