街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー

街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火

目次

年越し花火に行ってきました!

新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも多いですよね。今回は以前にアイスランド旅行で訪れた年越し花火を紹介します。BSの紀行番組で知って以来ずっと見てみたかった憧れの景色を実際に目にして、忘れられない新年の幕開けとなりました。

年越し花火とは

おすすめのポイント
  1. 一般家庭や街中から打ちあがる「感謝」の花火
  2. アイスランド全人口の2/3が暮らすレイキャビクは特に圧巻
  3. 展望台ペルトランからは360度の花火が見渡せる

美しくも厳しい自然環境のアイスランドでは、レスキュー隊の存在が欠かせません。雪崩や海難事故に巻き込まれた住人や旅行者の救助活動を、なんとボランティアで行っています。そんなレスキュー隊への感謝のしるしとして、人々は毎年末に打ち上げ花火を大量購入。その売り上げがレスキュー隊の活動維持費になるという仕組みです。花火は大みそかの夜~年明けにかけて各家庭から打ち上げられ、特に人口の集中する首都・レイキャビクのものは圧巻!街全体が花火の光に包まれます。

年越し花火の見どころ

ペルトランから見る360度の花火!

私はアイスランド旅行中に現地発着バスツアーを利用し鑑賞しました。レイキャビク中心部にあるピックアップ場所から花火を見渡せる展望台ペルトランに連れて行ってもらえます。ペルトランはレイキャビク市街地から少し離れた高台にあり、360度の花火を見渡すことが出来ます。日本の花火大会の様にプロが打ち上げる訳ではないので、花火の形はいびつだったり、たまに不発だったり(笑)。でも街の至る場所から打ちあがる無数の花火は、鳴り止むことがなく大迫力でした。

待ち時間はあたたかい館内で過ごしてもOK

展望台ペルトランにはバスツアー参加者に配られるチケットで入館。花火は暗くなると常に街のどこかしらで打ち上がっているのですが、数が増えてくるのは23時を過ぎてから。なので開始を待つあいだコーヒーを飲みながら館内で過ごしてもOKです。1番盛り上がりを見せるのは23:45頃~年が変わる瞬間!シャンパンが配られ、みんな知らない参加者同士で新年を祝う姿が印象的でした。

かがり火の鑑賞もオススメ

アイスランドには大みそかの夜にその年の不用品を燃やす風習があり、レイキャビク郊外ではかがり火イベントも開催されます。私が参加したツアーにも「かがり火鑑賞」が含まれており、レイキャビクでのピックアップ後、花火が始まる前の時間に案内されました。かがり火の炎は想像していた以上に大きく燃えさかっていて見応えたっぷり!寒いアイスランドの夜に火のぬくもりと偉大さを感じられました。

レイキャビクの中心ハットルグリムス教会

レイキャビクの中心にそびえる白い大きな建物はハットルグリムス教会。溶けて固まったマグマにインスピレーションを受けてデザインされた外観が特徴的で、レイキャビクのランドマークとなっています。花火が本格的に始まるとこの辺り一帯近づくことが難しいほどの賑わいなので、ゆっくり見たい方は日中や夕方の間に訪れておきましょう。なお筆者が訪れた際は、大みそかの礼拝のタイミングだったため内部見学できませんでした。内部や塔からの展望を見たい方は公式サイトで営業日時の確認をオススメします。

前後の日程はオーロラチャンス!?

北極圏の国アイスランドでは10~2月頃にかけてオーロラが発生します。アイスランドはカナダのイエローナイフなどと比べ気温が低すぎず体力面においては比較的楽にオーロラを待てる場所だといわれています。 年越し花火の日は空が賑やかすぎるためオーロラを見るのは難しいですが、前後の日程でチャレンジしてみても良いかもしれません♪ 自力で光が少ない郊外へ行くか、現地発着のオーロラ鑑賞ツアーを利用する方法もアリ。ちなみに筆者は花火の翌日にケプラヴィーク空港周辺から見ようと数時間外で粘ったのですが、残念ながら見られず。(写真は鑑賞のために宿泊したケプラヴィークのホテルです) 見れるかどうかはその日の気候と運任せですが、もし見れたらきっと一生の思い出になるはず。

年越し花火で見つけたグルメ

ホットドッグ店バイヤリンス・ベストゥ・ピルスル

日本の花火大会のようなグルメ屋台がずらっと並ぶ様子は見られませんが、レイキャビクの港の近くに人気のホットドッグスタンドがあります。ぜひ花火ツアー参加前の腹ごしらえとして訪れてみてはいかがでしょう。クリントン元アメリカ合衆国大統領やヘビーメタルバンド・メタリカのジェイムズ・ヘットフィールドも訪れたことがあるという有名店。羊肉をベースとしたソーセージに合わせた少し甘みのあるソースが特徴的で、クセになる美味しさです。

年越し花火に必要なアイテム・服装・その他

オーロラが見れる街の中では温暖といえど、やはり夜は0℃を下回る気温なので防寒対策を十分おこなっていきましょう。丈の長いコート・手袋・マフラー・帽子(できれば耳まで覆えるもの)。カイロもあると便利です。ただし移動中のバスやペルトラン館内は温かいので調節しやすいものが良いと思います。また、透明のゴーグルを持って行っておくと火の粉から目を守れるうえに防寒にもなるのでオススメです。

年越し花火での注意点

展望台から鑑賞するにはあまり危険は感じませんでしたが、レイキャビク中心部は色んな方向から火の粉が飛んでくるカオスな状態。ゴーグルを装着し、あまり花火が乱発している場所には近づかないなどして、自分の身を守りましょう。また、年越し花火ツアーは真夜中に終了するためツアーバスから降りた後ホテルに戻る手段を考えておきましょう。ツアーバスが近くに停車してくれるホテルに宿泊するのが無難です。

まとめ

大みそかという限られた夜に、一斉に打ち上がる無数の花火。360度花火の光に包まれるレイキャビクの街は言葉にならない絶景でした。国民の「今年も無事に過ごせて良かった」という思いや新年への希望が詰まっているからだと思います。また安心して海外に行けるようになったら、私も「無事に来れて良かった」という感謝を持って参加したいと思います。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  2. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  3. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  4. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  7. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  8. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  9. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  10. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…

国内旅行おすすめ

  1. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  2. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  5. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  8. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  9. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  10. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP