紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー

紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅

京都旅行体験記

実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。秋の紅葉とグルメを楽しむ旅です。「ザ・京都」というようなメインの観光スポットを巡りました。また初めて舞妓体験をして、夫婦で着物を着て写真を撮ってみました。短い時間でしたが思い出深い旅となりました。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 「清水寺」本堂は絶景の紅葉スポット
  2. 「伏見稲荷神社」千本鳥居の美しさと圧巻のスケール
  3. 「天龍寺」の曹源池庭園で美しい名庭園を臨む
  4. 「渡月橋」で紅葉と食べ歩きを楽しむ
  5. 「心 花雫」で本格舞妓体験

私は京都へ行くのが初めてだったので、「ザ・京都」というような有名観光スポットを回りました。清水寺、伏見稲荷神社、天龍寺、渡月橋、金閣寺などの王道観光地はやはり素晴らしく、紅葉にはやや早かったものの素晴らしい景色を堪能できました。周辺には食べ歩きなどグルメも豊富で、綺麗な紅葉と美味しい食事を満喫し、ゆったりと過ごす大満足な旅になりました。

京都旅行のおすすめのスポット

「清水寺」本堂は絶景の紅葉スポット

京都の有名観光スポット「清水寺」は、紅葉の名所としても有名です。「清水の舞台」として名高い本堂からは、「錦雲峡」と呼ばれる見渡す限りの紅葉が広がる絶景が広がります。昨年11月下旬に訪れましたがまだ少し見頃には早かったようですが、十分見ごたえがありました。観光客には外国人もたくさん来ていました。また「清水坂」と呼ばれる清水寺参道には、たくさんのお土産店が連なっていて、食べ歩きも楽しいです。饅頭、バームクーヘン、八つ橋、黒豆、こんぺいとう、七味、ラー油、お香、工芸品など、老舗からオシャレなカフェまで様々な店舗が揃います。

「伏見稲荷神社」千本鳥居の美しさと圧巻のスケール

「お稲荷さん」と親しまれる伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。外国人旅行者からも人気で、2019年に発表された世界最大級の旅行口コミサイトによる「外国人に人気の日本の観光スポット」ランキングでは、なんと6年連続1位になっています(2020年は2位でした)。朱塗りの美しい「千本鳥居」は「そうだ、京都へ行こう」のCMでもお馴染みですが、実物は美しさと圧巻のスケールです。

「天龍寺」の曹源池庭園で美しい名庭園を臨む

世界遺産である「天龍寺」は日本を代表する寺院で、「曹源池庭園」と呼ばれる名庭園があります。桜、つつじ、新緑、雪景色など一年中四季折々の景色を楽しめますが、紅葉時期も絶景です。今回は紅葉の見頃には少し早い時期でしたが、それでも水の流れのような白砂の庭園は、とても立派で見ごたえがありました。嵐山駅からすぐ目の前の場所にありアクセスも良いです。

「渡月橋」で紅葉と食べ歩きを楽しむ

嵐山のシンボルで桜と紅葉の名所「渡月橋」は、嵐電嵐山駅から徒歩3分、阪急嵐山駅から徒歩8分、JR嵯峨嵐山駅から徒歩11分のところにあります。周辺の嵐山公園は広い自然公園となっており、東屋もあってゆったり散歩が楽しめます。嵐電嵐山駅へ向かう通りはメインストリートになっていて、多くのグルメスポットが立ち並んでいるので、食べ歩きも楽しいです。その後金閣寺の紅葉も満喫しました。 

「心 花雫」で本格舞妓体験

京阪電車 祗園四条駅から徒歩1分のところに、舞妓体験処「心 花雫」があります。ここでは半かつらを使用し、本だらり帯一本結び、正絹・総柄の着物を使うなど、本格的な舞妓体験をすることができます。スタジオ撮影のみのプラン11,500円、野外ロケーション撮影のプラン17,500円、人力車のプラン30分 17,000円、スタジオ撮影+野外ロケーション撮影のプラン37,000円などがあり、今回はスタジオ撮影と祇園の街でのロケーション撮影を行いました。たくさんの上質な着物から好きなものを選び、本格的な舞妓のヘアセットやメイク、おしろいをするのは初めての体験で、本当に楽しかったです。夫婦で撮影したので良い記念になりました。

京都でのおすすめグルメ

鯛茶漬け専門店 鯛匠HANANA

ガイドブックや口コミでも評価の高い、嵐山NO1の店と名高い話題の名店「鯛匠HANANA」は、今回一番楽しみにしていた店の一つでした。繁忙期は予約不可ということで、覚悟はしていましたが1時間30分くらいは並んだと思います。本当に長蛇の列で驚きました。紅葉の時期が一番混むようで、子連れだったらこの列に並ぶのは厳しいなと感じました。その分期待が膨らみます。
とても優雅で上品な店構えで、店内は大きな窓から光が差し込み、美しい緑を眺められます。一番人気の「鯛茶漬け御前」2,750円は、真鯛の刺身、鯛の練り物、京野菜の煮付け、自家製香の物、ご飯、甘味です。とても上品で美味しかったです。まずは真鯛を自家製ゴマダレでお刺身として食べ、次にご飯に乗せて漬け丼にして食べ、最後に煎茶を掛けてお茶漬けとして食べます。優雅な雰囲気の中で上質なこだわり素材をゆったりと頂く、その時間がとても贅沢な気分にさせてくれました。

ごとく庵

京都の有名な歓楽街、先斗町(ぼんとちょう)にある隠れ家的な「ごとく庵」。夏は鴨川納涼床として有名な店ですが、秋冬は大きな窓から見える鴨川を眺めながら美味しい食事を頂きます。京都のおばんざいや京野菜を楽しめる上品なお店でした。人気の京野菜のしゃぶしゃぶ鍋、湯葉豆腐など美味しかったです。

権兵衛

祇園で美味しいうどんを食べたいと思って調べたら、口コミ評価も高く人気の店「権兵衛」がありました。京町屋の古い佇まいでとても素敵な雰囲気です。うどんは九条ネギがたっぷり入っていて、出汁が良くしみていて美味しいです。そして実は一番人気なのが親子丼。三つ葉や海苔も掛かっていないとてもシンプルな親子丼で、とろとろ卵に甘めの出汁と山椒が効いていて、とろけるほどに大変美味しかったです。

京町家ごはん 高瀬川くりお

四条河原町駅より徒歩3分、高瀬川の流れる路地裏に、ひっそりと佇む隠れ家的名店「高瀬川くりお」。京都通の友人にオススメされて行ってみました。趣ある京都らしい素敵な店構えに、入店前から期待値があがってしまいます。名物「葱ゆず雑炊」950円、名物「土鍋豆腐」950円、「京野菜の煮浸し」「豚とろろ鍋」「生麩と湯葉のお刺身」など、京都らしい繊細な料理の数々で、素材にこだわりを感じました。お酒も焼酎や日本酒、梅酒や果実酒と種類も豊富で、緑茶を入れた京都の名物「山崎京都ハイボール」も初めて飲みましたが爽やかで美味しかったです。ゆったりした造りで贅沢な気分を味わえる素敵な店でした。 

京都でのおすすめのショッピングスポット

錦市場

京の台所「錦市場」は、400年もの歴史ある市場です。京野菜、京漬物、鮮魚、寿司、湯葉、かまぼこ、干物、乾物、菓子など、様々な種類の店が並び、その数は126店舗。活気があって多くの人で賑わっており、食べ歩きも楽しいです。イートインスペースやテラス席もあるので、一休みしてゆっくり食事もできます。

京都にて宿泊したホテル

京都新阪急ホテル

「京都新阪急ホテル」は京都駅の目の前にあるアクセス抜群のホテルです。1階はフロントロビー、ラウンジがあり、明るくて開放的です。お部屋はスタンダードツインは22㎡でコンパクトですが、清潔感があって快適です。お部屋の窓からは京都駅が目の前に見えます。京都観光にはとても便利なホテルです。

まとめ

夫婦二人で王道の京都の観光スポットを巡り、紅葉とグルメを満喫できました。また本格的な舞妓体験ができるのも京都ならではで、とても楽しかったです。人気の紅葉の時期はどこも混雑するのは致し方ないので、スケジュールを詰めすぎず時間を気にせずにゆったり過ごせば、気持ちにもゆとりを持ってより楽しめると思います。

mayuaya

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  2. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  3. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  4. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  5. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  6. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  7. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  8. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  9. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  10. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…

国内旅行おすすめ

  1. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  4. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  5. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  6. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  7. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  8. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  9. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  10. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…

最新記事

  1. レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  2. ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  3. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  4. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  5. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  6. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  7. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  8. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  9. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  10. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…

Archive



PAGE TOP