イタリア・ミラノのランニングイベントStramilano参加

ストラミラノ(Stramilano)へ行ってきました!

ストラミラノは毎年春に行われるランニングイベント。5キロ、10キロ、ハーフの中から走りたいコースを選んだら、当日は、春のミラノを思う存分駆け抜けることが出来ます。春休みを利用し、5キロのレースに参加しましたのでその時の様子をレポートします。

ストラミラノ(Stramilano)とはどんなイベント!?

おすすめのポイント
  1. 車も人混みも気にしない!大都会ミラノを思う存分走れる点
  2. ドゥオモ、スフォルツェスコ城…有名観光地をまわりながら走れる点
  3. 前日でもエントリーオッケー!簡単に参加できる点

ストラミラノの最大の魅力は、春めくミラノの大都会を思う存分駆け抜けることが出来る点。ドゥオモ大聖堂、スフォルツェスコ城…超有名観光地が眼前に現れる時のワクワク感は、何物にも代えがたいものがあります。日本のランニングイベントと異なり、5キロ、10キロの部は、前日まで気軽にエントリーできる点も◎天候や体調と相談しながら、イベントへの参加をゆっくり検討することが出来ます。

ストラミラノ(Stramilano)チェックポイント5選

ミラノの有名観光地を総ざらい

(写真をここに挿入してください。サイズは「大(640×480」。「中央揃え」。この文言は削除してください。)
5キロ、10キロ、ハーフの3種類のコースの中から走りたい距離を選べるストラミラノ。特に一番短い5キロの部は、街の中心部のみを駆け抜ける為、有名観光地をたっぷり巡ることが出来ます。スタート地点はなんと、ミラノのガレリアの真横!そこからスカラ座を通過し、スフォルツェスコ城の方へと向かう、なんとも贅沢なコースが用意されています。

制限時間がたっぷり!ミラノの街を走るも良し、歩くも良し!

5キロの部は10時にスタートし、14時までにゴールすればオッケー。4時間で5キロは、お年寄りや小さい子が普通に歩いても楽々クリア出来てしまうくらいの速さですので、制限時間に関しては、ほとんど気にしなくて良いでしょう。スタートしたら、風を切って駆け抜けるも良し。ゆっくり歩いて、ミラノの街並みを目に焼き付けるも良し。思い思いの楽しみ方が出来る点もストラミラノの魅力です。

さすがミラノ!スタートのセレモニーがとにかくお洒落

ストラミラノの5キロの部のスタート時刻は朝の10時。観光客も徐々に街に繰り出す時刻のため、スタート地点のガレリア付近には、ランナー・応援団・観光客と、たくさんの人でごった返していました。そんな中行われる、スタート前のセレモニー。陽気なイタリア人によるマイクパフォーマンスや、イタリア語によるカウントダウン!カラフルな風船の打ち上げ!何もかもが華やかで、スタートする前からなんだかうるうるしてしまうくらいでした。

ミラノでランニング仲間が出来るかも!?

ミラノはイタリアきっての経済都市。ゆえに現地には、世界各国の人たちが住んでいます。当日はイタリア人はもちろん、世界中のランニング愛好者たちが一堂に会すので、現地でのランニング仲間が出来やすいかも!また、ストラミラノはゴール地点がアレーナ・チーヴィカ(Arena Civica)というスタジアム内に設置されているので、レース終了後もすぐに帰らず余韻を楽しむ人が多めです。ランナー同士、話しかけやすい雰囲気なので、ビビっとくる人がいたら、思い切って話しかけてみてはいかがでしょうか?

レース前後にミラノの街に繰り出しやすい!

ストラミラノはスタートもゴールもミラノの観光地ど真ん中にあるので、レース前後に街に繰り出しやすい点も魅力です。特にランニング前日は淡水化物を多めにとった方が良いので、レストランによってはスペシャルパスタなどを提供しているところもあります。レース終了後も、メダルをつけて街に繰り出せば「おめでとう!」の声をたくさんもらえてさらにテンションアップ!走っている間に気になる店やレストランがあれば、チェックしておくのも良いですね。

ストラミラノ(Stramilano)のとっておきグルメ

Chocolat Milanoのジェラート

3月のミラノはまだまだ肌寒い…ですが、ランニングを頑張った人特権!終わった後に火照った身体で食べるジェラートは、最高に美味しいです。ゴールが街中に設定されているので、終わったらすぐにガイドブック常連の有名店に直行できる点も魅力。個人的にオススメなのは、ゴール近くにある「ショコラ・ミラノ」のジェラート。座席もあるので座ってゆっくり食べることも出来ます。すぐそばにカドルナ駅(Cadorna)もあるので、帰りも楽ちんです。

ストラミラノ(Stramilano)にあったら便利なもの

「SNSやチャットアプリのアカウント」
イタリア人はおしゃべりも大好きですが、FacebookやTwitter等を使ってのオンライン上でのおしゃべりも大好きです。スタート地点では、写真を撮って、必死にSNSにアップしている若者がたっくさん!是非、彼らと気軽に繋がれるよう、SNSやチャットアプリのアカウントを用意しておきましょう。ちなみにイタリア人は、LINEをやっている人はかなり少なめ…。チャットアプリで繋がりたい方はWhatsApp(ワッツアップ)がオススメです。

ストラミラノ(Stramilano)で注意するべきこととは

「種目ごとにスタート&ゴール地点が異なります」
ストラミラノは3種類のレースが用意されていますが、混雑を避ける為、ハーフマラソンのみ、別の場所がスタート&ゴールになりますのでご注意ください。また、スタート時刻も全て異なるのでご注意。前日寝る前に、大会HPを再度チェックして、自分が走るレースが「何時にどこに行けばよいのか」しっかり確認しておきましょう。

まとめ

ストラミラノはハーフマラソンのみお医者様の発行する健康診断書が必要ですが、5キロと10キロは必要ナシ。驚くほど気軽に参加できますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?特に5キロの部は走れなくても問題なし!よちよち歩きの子供と一緒に散歩がてら参加する人。春の陽気に誘われ、散策がてらイベントに参加する人。様々な人がイベントを楽しんでおりますので、リラックスしながらイベントを満喫できることでしょう。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  2. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  3. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  4. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  5. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  6. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  7. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  8. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  9. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  10. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…

国内旅行おすすめ

  1. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  2. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  3. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  4. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  7. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  8. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  10. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP