イタリア・ミラノのランニングイベントStramilano参加

ストラミラノ(Stramilano)へ行ってきました!

ストラミラノは毎年春に行われるランニングイベント。5キロ、10キロ、ハーフの中から走りたいコースを選んだら、当日は、春のミラノを思う存分駆け抜けることが出来ます。春休みを利用し、5キロのレースに参加しましたのでその時の様子をレポートします。

ストラミラノ(Stramilano)とはどんなイベント!?

おすすめのポイント
  1. 車も人混みも気にしない!大都会ミラノを思う存分走れる点
  2. ドゥオモ、スフォルツェスコ城…有名観光地をまわりながら走れる点
  3. 前日でもエントリーオッケー!簡単に参加できる点

ストラミラノの最大の魅力は、春めくミラノの大都会を思う存分駆け抜けることが出来る点。ドゥオモ大聖堂、スフォルツェスコ城…超有名観光地が眼前に現れる時のワクワク感は、何物にも代えがたいものがあります。日本のランニングイベントと異なり、5キロ、10キロの部は、前日まで気軽にエントリーできる点も◎天候や体調と相談しながら、イベントへの参加をゆっくり検討することが出来ます。

ストラミラノ(Stramilano)チェックポイント5選

ミラノの有名観光地を総ざらい

(写真をここに挿入してください。サイズは「大(640×480」。「中央揃え」。この文言は削除してください。)
5キロ、10キロ、ハーフの3種類のコースの中から走りたい距離を選べるストラミラノ。特に一番短い5キロの部は、街の中心部のみを駆け抜ける為、有名観光地をたっぷり巡ることが出来ます。スタート地点はなんと、ミラノのガレリアの真横!そこからスカラ座を通過し、スフォルツェスコ城の方へと向かう、なんとも贅沢なコースが用意されています。

制限時間がたっぷり!ミラノの街を走るも良し、歩くも良し!

5キロの部は10時にスタートし、14時までにゴールすればオッケー。4時間で5キロは、お年寄りや小さい子が普通に歩いても楽々クリア出来てしまうくらいの速さですので、制限時間に関しては、ほとんど気にしなくて良いでしょう。スタートしたら、風を切って駆け抜けるも良し。ゆっくり歩いて、ミラノの街並みを目に焼き付けるも良し。思い思いの楽しみ方が出来る点もストラミラノの魅力です。

さすがミラノ!スタートのセレモニーがとにかくお洒落

ストラミラノの5キロの部のスタート時刻は朝の10時。観光客も徐々に街に繰り出す時刻のため、スタート地点のガレリア付近には、ランナー・応援団・観光客と、たくさんの人でごった返していました。そんな中行われる、スタート前のセレモニー。陽気なイタリア人によるマイクパフォーマンスや、イタリア語によるカウントダウン!カラフルな風船の打ち上げ!何もかもが華やかで、スタートする前からなんだかうるうるしてしまうくらいでした。

ミラノでランニング仲間が出来るかも!?

ミラノはイタリアきっての経済都市。ゆえに現地には、世界各国の人たちが住んでいます。当日はイタリア人はもちろん、世界中のランニング愛好者たちが一堂に会すので、現地でのランニング仲間が出来やすいかも!また、ストラミラノはゴール地点がアレーナ・チーヴィカ(Arena Civica)というスタジアム内に設置されているので、レース終了後もすぐに帰らず余韻を楽しむ人が多めです。ランナー同士、話しかけやすい雰囲気なので、ビビっとくる人がいたら、思い切って話しかけてみてはいかがでしょうか?

レース前後にミラノの街に繰り出しやすい!

ストラミラノはスタートもゴールもミラノの観光地ど真ん中にあるので、レース前後に街に繰り出しやすい点も魅力です。特にランニング前日は淡水化物を多めにとった方が良いので、レストランによってはスペシャルパスタなどを提供しているところもあります。レース終了後も、メダルをつけて街に繰り出せば「おめでとう!」の声をたくさんもらえてさらにテンションアップ!走っている間に気になる店やレストランがあれば、チェックしておくのも良いですね。

ストラミラノ(Stramilano)のとっておきグルメ

Chocolat Milanoのジェラート

3月のミラノはまだまだ肌寒い…ですが、ランニングを頑張った人特権!終わった後に火照った身体で食べるジェラートは、最高に美味しいです。ゴールが街中に設定されているので、終わったらすぐにガイドブック常連の有名店に直行できる点も魅力。個人的にオススメなのは、ゴール近くにある「ショコラ・ミラノ」のジェラート。座席もあるので座ってゆっくり食べることも出来ます。すぐそばにカドルナ駅(Cadorna)もあるので、帰りも楽ちんです。

ストラミラノ(Stramilano)にあったら便利なもの

「SNSやチャットアプリのアカウント」
イタリア人はおしゃべりも大好きですが、FacebookやTwitter等を使ってのオンライン上でのおしゃべりも大好きです。スタート地点では、写真を撮って、必死にSNSにアップしている若者がたっくさん!是非、彼らと気軽に繋がれるよう、SNSやチャットアプリのアカウントを用意しておきましょう。ちなみにイタリア人は、LINEをやっている人はかなり少なめ…。チャットアプリで繋がりたい方はWhatsApp(ワッツアップ)がオススメです。

ストラミラノ(Stramilano)で注意するべきこととは

「種目ごとにスタート&ゴール地点が異なります」
ストラミラノは3種類のレースが用意されていますが、混雑を避ける為、ハーフマラソンのみ、別の場所がスタート&ゴールになりますのでご注意ください。また、スタート時刻も全て異なるのでご注意。前日寝る前に、大会HPを再度チェックして、自分が走るレースが「何時にどこに行けばよいのか」しっかり確認しておきましょう。

まとめ

ストラミラノはハーフマラソンのみお医者様の発行する健康診断書が必要ですが、5キロと10キロは必要ナシ。驚くほど気軽に参加できますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?特に5キロの部は走れなくても問題なし!よちよち歩きの子供と一緒に散歩がてら参加する人。春の陽気に誘われ、散策がてらイベントに参加する人。様々な人がイベントを楽しんでおりますので、リラックスしながらイベントを満喫できることでしょう。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  2. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  3. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  4. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  5. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  6. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  7. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  8. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  9. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  10. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  2. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  3. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  4. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  5. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  6. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  7. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  8. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  9. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  10. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…

最新記事

  1. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  2. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  3. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  4. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  5. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  6. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  7. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  8. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  9. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…
  10. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…

Archive



PAGE TOP