目的別♪イタリア・ボローニャでおすすめのレストラン5選

ボローニャでおすすめのレストランについて徹底解説します!

グルメ州・エミリア=ロマーニャの州都ボローニャ。せっかくイタリア人も認める美食の都に来たならば、とびきり美味しいお店に行かない手はありません!?ここでは私の滞在経験を元に、目的別おすすめのボローニャのレストランをご紹介します。

ボローニャでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. やっぱり、混んでいるレストランほど美味!
  2. 日本でも有名なイタリア料理の宝庫です。
  3. ジェラート店の夏季限定はお見逃しなく!

イタリア人たちからも美食の街と評されるボローニャは、ボロネーゼ(ミートソース)をはじめ、日本でもおなじみのイタリア料理たちがたくさん生み出されました。基本的にはどこで食べてもおいしいですが、やはり混んでいる店ほど美味しい傾向あり。デザートにも定評があり、イタリア国内でも超有名なお菓子店やジェラート店も市内にあります。冬が長く寒い為、ジェラート店等は冬はやっていないことも…。その分、夏季限定メニューは見逃せません。

ボローニャでおすすめのレストラン5選

Bottega Portici – 2 Torri

ボローニャの象徴、上の写真でご初回している二つの塔(2 Torri)のふもとまで来たら、絶対入らずにはいられない、お洒落なレストランが「ボッテガ・ポルティチ・ドゥエ・トッリ」です。 ここは、市内にある星付きレストランRistorante I Porticiプロデュースの、パスタのファストフード店。今ではローマやミラノにも進出するほどの人気店となりました。サクッとボローニャの名物パスタを食べて、観光に時間を充てたい!(でも美味しいものが食べたい)という方にオススメの一店です。

Ristorante È Cucina Leopardi

お洒落なボローニャ料理を気楽な雰囲気で食べられる「リストランテ・エ・クチーナ・レオパルディ」は、友達同士、皆でワイワイ、イタリア旅行をする予定の方にぴったりの一店です。覗くだけでウットリしてしまうビタンミンカラーのお洒落な店内は、入ればさらにテンションアップ!ランチもディナーも、リーズナブルなコースメニューが用意されているので、せっかくの機会にイタリア式コース料理にトライしてみるのもアリです。

Da Pietro

「ダ・ピエトロ」は、ボローニャでゆっくりと地元料理を楽しみたい方にオススメの一店。お皿やテーブルリネンに描かれた、おじちゃんの顔がトレードマークです。(ちなみにこのおじちゃん、ちょっとした仕掛けがあります。気になる方はぜひホームページをチェックしてみてください♪)。特にフレッシュな生パスタが有名で、ランキング本の常連店なのですが、お肉も野菜も何を食べてもおいしい!街の喧騒を忘れ、しばし落ち着いた雰囲気の中で楽しむ食事は、胃も心も満足できること間違いなしです!

Bolpetta Bologna

「ボルペッタ・ボローニャ」は、イタリア風ミートボールの専門店。イタリアにもミートボールにそっくりの食べ物があり、Polpetta(ポルペッタ)の名前で親しまれています。ボルペッタ・ボローニャはポルペッタをはじめとする、ボローニャ名物をちょこちょこつまみたい方にオススメ。洗練された今風の店内は、1皿からでも気軽にオーダーすることが出来ます。前菜やデザートもボルペッタ風の球体になっている為、見た目にも楽しい一店です。

Caffè Terzi

朝ごはんや街歩きの休憩タイムにもってこいなのが「カッフェ・テルツィ」です。ここは言わずと知れた、イタリアコーヒーの有名店。国際大会での受賞歴もあり、イタリアのグルメ雑誌でも引っ張りだこ。そのため、ボローニャに来るイタリア人たちも、数多く足を運びます。オススメは、写真でご紹介しているチョコレートチップがたっぷりかかったカプチーノ。クロワッサンなどのパン類も絶品です。

ボローニャでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

緑のラザニア

私たちの知るラザニアは、冒頭でご紹介しているような、いわゆるトマトベースのものだと思います。しかし、ボローニャでは「ラザニア・ヴェルデ・アッラ・ボロネーゼ(Lasagna verde alla Bolognese)」と言われる「緑のラザニア」も一般的。緑の正体は「ほうれん草」で、生地の中にたっぷりとペーストが練り込んであります。クリームソースとあえることが多いので、トマトベースのラザニアとはまた違った、新鮮な美味しさを感じることのできる一品。是非ご賞味ください♪

ボローニャでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「お土産店で売られるポストカード」
ボローニャはとにかくグルメの宝庫。世界的に有名な名物料理もたくさんあります。ということで、現地では食べ忘れを防ぐためにも、是非「ご当地ポストカード」にご注目ください。お土産店などで売られているポストカードの絵柄や写真の中には、ボローニャのグルメがパっと一目でわかるようになっているものが多数!料理名がわからなくとも、視覚的に「食べたか食べてないか」わかるのでとっても便利です。

ボローニャでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「お肉は基本的には日本へ持ち帰れません」
ボローニャの美味しい生ハムやソーセージを日本に持って帰りたい!という方も、多いことでしょう。しかし、現在、肉類は基本的にはイタリアから日本への持ち込みは禁止されています。旅行に行く際は、最新情報を収集した上で「持って帰れるもの」「持って帰れないもの」をしっかり把握し、お買い物をしましょう。心配な方は、帰国前、空港の搭乗ゲートまで行ってから近くの免税店等で、関連製品を買うのが安心安全です。

まとめ

ボローニャは名物料理の「種類」が多いことで有名ですが、同じくらい「量」が多いことでも有名です。特にパスタなどは他の州の1.5倍くらい盛られてくることもしばしば。ですので、現地では歩いて食べて、身体の中から元気いっぱい、楽しいひと時をお過ごしください。現地に行くと、とにかくおいしそうなお店が、右に左にたくさん並んでおります。レストラン選びで迷ってしまった時、この記事がお役に立てれば幸いです。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  2. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  3. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  4. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  5. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  6. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  7. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  8. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  9. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  10. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  2. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  3. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  6. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  7. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  8. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…

最新記事

  1. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  2. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  3. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  5. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  6. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  7. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  8. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 3歳児も思い切り楽しめる!江戸情緒溢れる「蕨宿場まつり」| トラベルダイアリー
    宿場まつりに行ってきました!毎年11月3日文化の日に、蕨市の旧中山道にて開催される「中仙道武州蕨宿…

Archive






PAGE TOP