目的別♪イタリア・ヴェネツィアでおすすめのレストラン5選

ヴェネツィアでおすすめのレストランについて徹底解説します!

水の都ヴェネツィア。謝肉祭の時期に行われる仮面舞踏会の華やかな様子は、皆さま1度はテレビや新聞で観たこともあるのではないでしょうか?ここでは私の滞在経験をもとに、ヴェネツィア旅行に来た際にオススメのレストランをこっそりご紹介します♡

ヴェネツィアでおすすめのレストラン チェックポイント

ヴェネツィアのレストランの魅力
  1. 美しい運河とともにお料理を楽しめる点
  2. 他都市に比べて魚介が豊富
  3. あの有名スイーツも郷土料理です

ヴェネト州の州都、ヴェネツィアのレストランの魅力は、なんといっても美しい運河を前に食事が出来る点。街じゅうに張り巡らされた運河のキラキラ光る水面を見ているだけで「ヴェネツィア来たぞー!」という旅情が高まります。アドリア海も近い為、新鮮な魚介が豊富な点も魅力。また、あの有名なティラミスはヴェネト州の名物。ヴェネツィア市内でも、あちこちのレストランでいただくことが出来ます。

ヴェネツィアでおすすめのレストラン5選

Trattoria Pontini

トラットリア・ポンティーニはヴェネツィアで出来るだけリーズナブルに美味しい魚介を食べたい方にオススメのレストラン。ヴェネツィアの陸の玄関口、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅から徒歩5分ほどの好アクセスな点も魅力です。唯一の悩みは…美味しすぎて、いつもごった返しているコト!私個人は、3度めのチャレンジでようやく入ることが出来ました。ということで、出来たら予約がオススメです。モリモリの魚介たっぷりパスタは、提供された瞬間思わず笑みがこぼれてしまうこと間違いなしですよ!

AMO

アモはリアルト橋のたもとにある免税店デパート「T Fondaco dei Tedeschi(テ・フォンダコ・デイ・テデスキ)」の地上階にあるラウンジ風レストランです。有名スターシェフがオープンさせたお店の店内は、流行に敏感なイタリア人美男美女がたっくさん。お値段は1皿2,000~3,000円と、有名ホテルのラウンジくらいの価格帯で、決して安くはないのですが、高級感のあるふかふかソファでゆっくりいただくお食事は、旅の疲れも癒されます。流行感度の高い方は是非チェックしてみてください♪

Majer

マイエルはヴェネツィアを観光していると何度も目にするパン屋さんカフェ。店ごとに少しずつコンセプトが異なり、テイクアウトメインの店から、カフェ仕様、レストラン仕様のものまで様々な種類がある点が魅力です。洗練された雰囲気は、大人女子の皆さんのランチや、歩き疲れて小休憩したい方にもってこい。特にベネツィアご当地スイーツが、どれも華やかで美味しいので必見です。

Osteria Antico Giardinetto

オステリア・アンティコ・ジャルディネットは、ヴェネツィアで宿泊予定の方にオススメのレストラン。ディナータイムだけの営業になるのですが、ゆっくりとした雰囲気の中で、新鮮な魚介を堪能することができます。店はリアルト橋から徒歩5分ほど。まわりにはホテルも多く、賑わいもあるので、夜の来訪も安心です。アットホームな可愛らしい雰囲気は、毎晩通いたくなってしまうほどの魅力があります。

Acqua e Mais

アクア・エ・マイスはヴェネツィア滞在時間が短い方にもオススメの一店。イマドキっぽい雰囲気が魅力のテイクアウトのフリット専門店です。場所はリアルト橋から徒歩5分ほど。小路にあるので少々わかりにくいのですが、店に近づくと行列が出来ているので、見つけられると思います。ジェラートを頼むように、店頭で目で見て商品を選べるのがありがたい!指さしでオーダー出来て、気楽に食べられる点も魅力です。

ヴェネツィアでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

ティラミス

ティラミスはヴェネツィアから北へ30キロほどの所にあるヴェネト州の街、トレヴィゾのレストランで考案されたという説が有力な為、同州の州都ヴェネツィアでもいまやご当地スイーツとして提供されるようになりました。日本でいうプリンのような存在!?お店ごとに大きさ、固さも、中身がばらっばらな為、ついつい「この店はどんなティラミスが出てくるのだろう」とワクワクしながら注文してしまいます。ヴェネツィアでレストランに入ったら、是非皆さまもティラミスを食べてみてください。

ヴェネツィアでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「地図アプリ」
ヴェネツィアにしょっちゅうやってくる、イタリア人ツアーガイドさんですら「ヴェネツィアを案内する時は、常に道を間違えないか、ヒヤヒヤしちゃう!」というヴェネツィア。街はとにかく小路だらけで、お目当ての場所に一発でたどり着くのはかなり難儀です。ということで、限られた滞在時間の中で、少しでも早く目的地に辿り着きたい方は、是非、地図アプリをスマホに入れておきましょう。絶対助けになってくれることと、思います。

ヴェネツィアでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「実はハズレも多い、ヴェネツィアのレストラン」
他の都市と比べてヴェネツィアは市内の交通の便がとっても悪い…ゆえに、物流システムがやや未発達です。場所によっては、正直びっくりするほどおいしくない料理が出てくるお店も正直あります。それだけに「絶対に料理で失敗したくない!」という方は、事前の情報収集が肝。本記事もその一助になれば幸いです。

まとめ

ご紹介した郷土料理以外にも、ヴェネツィアは、有名な2大ドリンク発祥の地である点も見逃せません。「カフェラテ」と「ベリーニ」はこの地で考案され、考案店はいまだに一年中多くの人で賑わっています。観光地も多く、カーニバルなどのイベントも見逃せない水の都。来れば来るほど、道にも詳しくなり、どんどんお気に入りのレストランが増えてくることでしょう。是非何度でも足を運んでみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  2. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  3. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  4. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  5. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  6. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  7. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  8. 女子一人旅 in ベトナム ハノイから日帰りでハロン湾へ|トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  9. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

国内旅行おすすめ

  1. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  2. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  3. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  4. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  7. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  8. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  9. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  10. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…

最新記事

  1. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  2. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  4. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  5. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  6. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  7. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  10. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…

Archive






PAGE TOP