マイナーだけど渋い見どころがいっぱい寧波(ニンボー)旅行

寧波旅行体験記

友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行くことに決めた先が寧波でした。これといった観光都市ではないけれど、渋いお寺や広い公園など市民が憩う素敵なスポットがたくさんある、素の中国を感じることができる街でした。

寧波旅行について

おすすめのポイント
  1. 上海から意外と近いんです~橋を渡ればあっという間
  2. 見どころは意外とたくさんあります~蒋介石の生家
  3. 観光地らしくない素の中国が見られます~のんびりと過ごす地元の人たち

聞いたこともないような地名ですが上海から意外と近く、長い長~い橋を車で渡ればあっという間に着いちゃう寧波。外国人観光客はほとんどいないので日本人ですら珍しいのかみんなニコニコと中国語で!?容赦なく話しかけてきてくれます。英語や日本語を耳にすることはほとんどなく、普通の中国人の暮らしが見られる素敵な街です。

寧波旅行のおすすめのスポット

上海と寧波を結ぶなが~~い杭州湾海上大橋

全長約35kmと、海上橋としては世界第二位の長さを誇る橋で上海と寧波を結びます。この二市は杭州湾を挟んでお隣同士なのですが、この橋ができるまではぐるっと400km湾を迂回しなければいけませんでした。が、この橋ができてからは湾を突っ切って120km程になりました。とはいえ、車で約3時間ほどかかりますが(さすが中国。広大です。)途中に展望台もあり、見渡す限り海、そこに一本の橋が通っている不思議な光景を堪能できます。

歴史の時間で習ったあの蒋介石の生家がこの街に!!

“歴史の教科書にも出てくる蒋介石の生家は現在は博物館になっています。当時のお金、農機具、馬車などの展示物がありと、まるで中国版民俗資料館のような感じです。もちろん蒋介石についての展示もあるのですが、なんせ説明が中国語オンリーなので何となくしかわかりませんでした。蒋介石そっくりさんと写真を撮るコーナーがあったりと中国らしさ満載です。
個人的に一番びっくりしたのは何といってもトイレです。長い側溝に水がちょろちょろと流れていて、つい立てが立っているだけのトイレ・・・鍵もなければ(そもそもドアがない)自分の風上の人のものが流れてくる・・・この旅一番の衝撃になってしまいました。”

ローカルスポット七塔寺、月湖は市民の憩いの場

街中を車で走っていると寧波で一番大きい寺院、七塔寺が見えてきます。中国らしい屋根の端が反りあがった寺院がいかにも中国らしく、大きくて荘厳です。地元の方たちに交じってお線香をあげたりと、まったりとした時間を過ごせます。さらには、街の中にどーんとある大きな池、月湖へ。この月湖はまさに市民の憩いの場のようでステテコにランニング姿のおじいちゃんが水辺で休んでいたり(なぜか爪切りをしている!)、ウェディングフォトの撮影をしていたりしていました。

寧波でのおすすめグルメ

海沿いの街だけにおいしい海鮮料理があちこちに!

食べることに必死で写真を撮り忘れるという大失敗を犯しましたが、それくらい連れて行ってもらう店どれもこれも本当においしいのが寧波です。寧波料理は基本的に辛くありません。とあるレストランは玄関がまるでちょっとした水族館のようで、食べたい魚を指定するスタイルでした。もちろん見たこともない魚もたくさんいて、さすが中国料理は奥が深いとしみじみ思いました。友人曰く、私はどんな食べ物もチャレンジしてくれるから嬉しいとのこと。実際、見た目に反しておいしいものばかりでしたのでどんどん食べていました。

寧波でのおすすめのショッピングスポット

おしゃれショッピングモール、天一広場

割と歴史的な建物が多い寧波の街の中に今風の巨大なショッピングモール、天一広場があります。ここにはスタバやZARAなど日本でもおなじみのお店もたくさん入っていてまさに買い物天国な場所です。屋外の広い広場で様々なイベントも行われるようで、買い物したり、休んだり、たくさんあるレストランで食事をしたりとたぶん一日中いても飽きません。

寧波にて宿泊したホテル

友人宅に民泊

今回の旅は友人宅に泊めてもらいました。新しいきれいなマンション住まいの友人宅は洋風スタイルのお部屋でした。日本のマンションの違いといえば、ドアを開けるとすぐ部屋で「玄関」がないこと。段差もないし、言わば部屋の隅に靴が脱いである状態でした。もう一つ驚いたことといえば、ガスコンロが中華料理屋さんで見るような超本格的な物だったこと。中華料理は火が命だそうで、いたって普通なのだそうです。そして、やはりトイレットペーパーは流してはいけない。うっかりポイっと便器に捨ててしまいそのたびに詰まらないように祈っていました。

寧波旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅は個人手配とは言っても、友人が一緒だったのでほぼツアーのようなものでした。友人に会いに行くのがメインで観光スポットなんて何一つ調べずに行ったのですが、あちこち案内してもらい、友人のご両親に会ったり、おいしいレストランから露店まで普通の観光では行けないような場所に連れて行ってもらえて本当に楽しかったです。

寧波旅行に必要な持ち物

あまり観光地化していないせいなのか、食器類が少し汚いことがあります。そして、上記にも書きましたがまだまだ古いスタイルのトイレが多かったりします。ですのでウェットティッシュやティッシュペーパーを多めに持っていくといいかもしれません。中国人の友人ですら食器をお茶で洗っていたり、交換してもらっていたので日常茶飯事なのでしょう。

寧波旅行での注意点

寧波旅行での注意点
  1. 観光地ではないので日本語はほぼ通じません
  2. 日本語どころか英語もほぼ通じません
  3. 商業都市なので空気が悪い時があります

日本語が通じることはほぼないと思っていいでしょう。英語は、たまに若い店員さんが話すことがありますが、基本的には通じないと思っていたほうがいいようです。ローカルなレストランほど英語のメニューがあることも少ないです。のどが痛くなるようなことはありませんが、星が見えなかったり、うっすら視界がぼやける日があります。

まとめ

寧波旅行は、観光するというよりはまさに普通の街に迷い込む感じです。だけどその分、普段の中国を味わうことができる素敵な場所です。店のおじさんやおばさんは、私が外国人だとわかると中国語でどんどん話しかけてきます。友人が通訳してくれるので「いい街ですね。大好きです」って伝えてもらうととてもうれしそうに笑って、またいつでもおいでと言ってくれるそんなあったかくて優しい場所でした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  2. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  3. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  4. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  5. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  6. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  9. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  10. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…

国内旅行おすすめ

  1. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  2. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  3. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  4. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  5. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  6. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  7. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  8. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  9. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  10. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP