一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー

一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!

ケープタウン旅行体験記

アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着におよそ1日かかる遥かなる大地。そんな南アフリカ共和国有数の発展都市ケープタウンの、都会と自然が融合した街で日本ではできないことを盛りだくさん体験してきました!

ケープタウン旅行について

おすすめのポイント
  1. 山あり海あり動物あり!豊かで雄大な自然体験ができる
  2. アフリカ大陸有数の発展都市でエリアさえ選べば治安面も安心できる
  3. アフリカ大陸最西端の喜望峰で歴史的な海が見られる

ケープタウンは南アフリカ共和国の立法府があり首都の一つです。それだけに都市として発展しており、おそらく一般的に想像する「アフリカ」とは思えないほど都会です。それなのに町の背後には山が聳え、眼前には美しい海が広がり、野生動物を間近に見られるスポットもあります。大きな商業施設もあり、旅に必要な買い物もできるし外食にも不安はありません。車で少し行けば、大西洋とインド洋という2つの大海が交わる喜望峰があり、その航路を発見し冒険に行く人々に思いを馳せるのもまた良しです。

ケープタウン旅行のおすすめのスポット

ケープタウンのランドマーク!テーブルマウンテン

ケープタウンのランドマーク!テーブルマウンテン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標高は1086m、山頂がテーブルのように平たくなっていることからその名で呼ばれる、ケープタウンの代表的な観光地です。山頂へはロープウェイで簡単に登っていけるのも嬉しいポイント。山頂からは山裾に広がるケープタウンの街並みと、その向こうに広がる真っ青な海を臨むことができます。条件が合えば、その街にうっすらと霧が広がってより幻想的な景色を楽しむことができます。

カラフルな街並みが美しいボ・カープ

カラフルな街並みが美しいボ・カープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その昔ケープタウンがオランダの植民地だった時代、たくさんの奴隷が東南アジア諸国から連れてこられ、この地域に居住していました。時を経て奴隷解放された時、自由を得た喜びから家をカラフルに塗ったのが始まりだと言われている、カラフルな町ボ・カープ。緩やかな傾斜に並び立つビビッドな家々は、まるで絵本の世界に入り込んだかのようです。苦しく暗い過去の反動のようなこのカラフルさは、単純に「POPでカワイイ」だけでなく、人類にとっての大切なことを伝えてくれる町です。

ペンギンに会えるボルダーズビーチ

ペンギンに会えるボルダーズビーチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここボルダーズビーチでは、アフリカで唯一見られるペンギン「ケープペンギン」の群れを間近に見ることができます。ペンギンといえば寒い場所にいる、と思いがちですが、ケープペンギンは暑くなければ大丈夫なのです。敷地に入ればもう主役はベンギンたち。人間は柵に囲まれた決まったルートを歩き、自由気ままなペンギンたちの様子を見せてもらうのです。人間に慣れているのか、まったく人を怖がらず、カメラを多少近づけても逃げたりしません。かわいいペンギンの様子に癒されます。

ケープタウンでのおすすめグルメ

ケープポイントにある絶景レストランTwo Oceans Restaurant

ケープポイントにある絶景レストランTwo Oceans Restaurant

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喜望峰のすぐ近くにあり、急峻な崖をケーブルカーに乗り山頂まで行くと、はるかまで広がる青い海と、喜望峰を含めた断崖がいくつも折り重なる絶景が広がっています。そんな絶景を見ながら食事がいただけるこのレストラン。海にせり出すようなテラス席に座れば、まるで空に浮かんでいるかのようです。絶景に負けないほど、お料理もおいしかったです。

ケープタウンでのおすすめのショッピングスポット

なんでも揃う!ヴィクトリア&アルフレッド・ウォーターフロント

なんでも揃う!ヴィクトリア&アルフレッド・ウォーターフロント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南アフリカ共和国の国際港でもあり、400以上ものお店が集まるここヴィクトリア&アルフレッド・ウォーターフロント。観光客も地元客も集まる一大スポットです。高級ブランドからスーパーマーケット、レストランと、ここに来ればなんでも揃います。ケープタウンはまだまだ治安が悪く特に観光客が立ち入らない方がいいエリアがあり、ぶらぶら町歩きはあまりできませんが、ここで地元民に混じってショッピングを楽しむことができます。

ケープタウンにて宿泊したホテル

Captonian Hotel

Captonian Hotel

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いわゆるツアー客向けといった感じのシンプルなホテルで、日本で言うビジネスホテルといった雰囲気です。朝食会場は広めで、アメリカンブレックファーストでした。オフィスビルのような建物が多いエリアで、夜出歩くことはありませんでしたが治安の悪い様子はなく、安心して宿泊できました。スタッフの方もみなフレンドリーで過ごしやすかったです。

ケープタウン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

STワールド「ビクトリアの滝・像の楽園チョベ・クルーガーとケープタウン周遊9日間」

今回、ケープタウンを入れて南部アフリカを周遊するツアーに申し込みました。南アフリカ共和国以外の国にも訪れる予定で、特に治安に不安があったので代理店の周遊ツアーを申し込みました。現地でガイドが付いてくれたので、不慣れなローカル交通の移動をしなくても良かったし、いろいろと観光名所の説明を聞くこともでき、治安面でも行っていい場所悪い場所などのリアルな情報を得られて助かりました。

ケープタウン旅行に必要な持ち物

都会でもあるけど自然豊かなケープタウン。観光名所は岩場だったり砂地だったり、足元が悪い場所もあるのでスニーカーが無難です。私が訪れた9月は現地の春でしたが、地中海性気候でカラッと過ごしやすい気候です。でも日差しが強いので、帽子やサングラスなど日よけになるものがあると便利です。万が一に備え、財布やパスポートなどの盗難防止グッズがあると安心です。

ケープタウン旅行での注意点

ケープタウン旅行での注意点
  1. 現地の人も立ち入らないほど治安の悪いエリアもある!
  2. 自然の動植物をむやみに触ったり破壊しない
  3. 水・生ものは控えましょう

ケープタウンは、イメージよりも治安の不安はなかったものの、人通りが少ない場所や夜間は外出を控えた方がいいでしょう。また、ケープタウンは世界遺産になるほど豊かな自然があり、珍しい動植物がたくさんあるます。むやみに触れて破壊するようなことのないように注意しましょう。水道水や生ものは、お腹が弱い人は特に避けた方が無難です。

まとめ

ケープタウンは都会的なところから雄大な大自然まで、バラエティ豊かな観光名所がたくさんある、とても魅力的な町です。白人と黒人との暗い歴史があったとは思えないほど輝いていて、日本にいた頃に抱いていた、いや、抱くまでもないほど乏しかった「アフリカ」のイメージが覆されました。行くまでにかなり時間がかかるので、なかなか訪れるのは難しいかもしれませんが、一生に一度は行くべき!な場所です。

micotoko8731

投稿者の過去記事

ひとり旅、ふたり旅、団体旅行もなんでもアリ!な旅好き主婦。
世界遺産目当てに旅しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  2. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  3. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  4. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  5. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  6. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  7. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  8. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  9. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  10. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…

国内旅行おすすめ

  1. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  2. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  3. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  4. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  5. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  6. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  7. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  8. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  9. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  10. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP