一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー

一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!

ケープタウン旅行体験記

アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着におよそ1日かかる遥かなる大地。そんな南アフリカ共和国有数の発展都市ケープタウンの、都会と自然が融合した街で日本ではできないことを盛りだくさん体験してきました!

ケープタウン旅行について

おすすめのポイント
  1. 山あり海あり動物あり!豊かで雄大な自然体験ができる
  2. アフリカ大陸有数の発展都市でエリアさえ選べば治安面も安心できる
  3. アフリカ大陸最西端の喜望峰で歴史的な海が見られる

ケープタウンは南アフリカ共和国の立法府があり首都の一つです。それだけに都市として発展しており、おそらく一般的に想像する「アフリカ」とは思えないほど都会です。それなのに町の背後には山が聳え、眼前には美しい海が広がり、野生動物を間近に見られるスポットもあります。大きな商業施設もあり、旅に必要な買い物もできるし外食にも不安はありません。車で少し行けば、大西洋とインド洋という2つの大海が交わる喜望峰があり、その航路を発見し冒険に行く人々に思いを馳せるのもまた良しです。

ケープタウン旅行のおすすめのスポット

ケープタウンのランドマーク!テーブルマウンテン

ケープタウンのランドマーク!テーブルマウンテン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標高は1086m、山頂がテーブルのように平たくなっていることからその名で呼ばれる、ケープタウンの代表的な観光地です。山頂へはロープウェイで簡単に登っていけるのも嬉しいポイント。山頂からは山裾に広がるケープタウンの街並みと、その向こうに広がる真っ青な海を臨むことができます。条件が合えば、その街にうっすらと霧が広がってより幻想的な景色を楽しむことができます。

カラフルな街並みが美しいボ・カープ

カラフルな街並みが美しいボ・カープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その昔ケープタウンがオランダの植民地だった時代、たくさんの奴隷が東南アジア諸国から連れてこられ、この地域に居住していました。時を経て奴隷解放された時、自由を得た喜びから家をカラフルに塗ったのが始まりだと言われている、カラフルな町ボ・カープ。緩やかな傾斜に並び立つビビッドな家々は、まるで絵本の世界に入り込んだかのようです。苦しく暗い過去の反動のようなこのカラフルさは、単純に「POPでカワイイ」だけでなく、人類にとっての大切なことを伝えてくれる町です。

ペンギンに会えるボルダーズビーチ

ペンギンに会えるボルダーズビーチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここボルダーズビーチでは、アフリカで唯一見られるペンギン「ケープペンギン」の群れを間近に見ることができます。ペンギンといえば寒い場所にいる、と思いがちですが、ケープペンギンは暑くなければ大丈夫なのです。敷地に入ればもう主役はベンギンたち。人間は柵に囲まれた決まったルートを歩き、自由気ままなペンギンたちの様子を見せてもらうのです。人間に慣れているのか、まったく人を怖がらず、カメラを多少近づけても逃げたりしません。かわいいペンギンの様子に癒されます。

ケープタウンでのおすすめグルメ

ケープポイントにある絶景レストランTwo Oceans Restaurant

ケープポイントにある絶景レストランTwo Oceans Restaurant

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喜望峰のすぐ近くにあり、急峻な崖をケーブルカーに乗り山頂まで行くと、はるかまで広がる青い海と、喜望峰を含めた断崖がいくつも折り重なる絶景が広がっています。そんな絶景を見ながら食事がいただけるこのレストラン。海にせり出すようなテラス席に座れば、まるで空に浮かんでいるかのようです。絶景に負けないほど、お料理もおいしかったです。

ケープタウンでのおすすめのショッピングスポット

なんでも揃う!ヴィクトリア&アルフレッド・ウォーターフロント

なんでも揃う!ヴィクトリア&アルフレッド・ウォーターフロント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南アフリカ共和国の国際港でもあり、400以上ものお店が集まるここヴィクトリア&アルフレッド・ウォーターフロント。観光客も地元客も集まる一大スポットです。高級ブランドからスーパーマーケット、レストランと、ここに来ればなんでも揃います。ケープタウンはまだまだ治安が悪く特に観光客が立ち入らない方がいいエリアがあり、ぶらぶら町歩きはあまりできませんが、ここで地元民に混じってショッピングを楽しむことができます。

ケープタウンにて宿泊したホテル

Captonian Hotel

Captonian Hotel

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いわゆるツアー客向けといった感じのシンプルなホテルで、日本で言うビジネスホテルといった雰囲気です。朝食会場は広めで、アメリカンブレックファーストでした。オフィスビルのような建物が多いエリアで、夜出歩くことはありませんでしたが治安の悪い様子はなく、安心して宿泊できました。スタッフの方もみなフレンドリーで過ごしやすかったです。

ケープタウン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

STワールド「ビクトリアの滝・像の楽園チョベ・クルーガーとケープタウン周遊9日間」

今回、ケープタウンを入れて南部アフリカを周遊するツアーに申し込みました。南アフリカ共和国以外の国にも訪れる予定で、特に治安に不安があったので代理店の周遊ツアーを申し込みました。現地でガイドが付いてくれたので、不慣れなローカル交通の移動をしなくても良かったし、いろいろと観光名所の説明を聞くこともでき、治安面でも行っていい場所悪い場所などのリアルな情報を得られて助かりました。

ケープタウン旅行に必要な持ち物

都会でもあるけど自然豊かなケープタウン。観光名所は岩場だったり砂地だったり、足元が悪い場所もあるのでスニーカーが無難です。私が訪れた9月は現地の春でしたが、地中海性気候でカラッと過ごしやすい気候です。でも日差しが強いので、帽子やサングラスなど日よけになるものがあると便利です。万が一に備え、財布やパスポートなどの盗難防止グッズがあると安心です。

ケープタウン旅行での注意点

ケープタウン旅行での注意点
  1. 現地の人も立ち入らないほど治安の悪いエリアもある!
  2. 自然の動植物をむやみに触ったり破壊しない
  3. 水・生ものは控えましょう

ケープタウンは、イメージよりも治安の不安はなかったものの、人通りが少ない場所や夜間は外出を控えた方がいいでしょう。また、ケープタウンは世界遺産になるほど豊かな自然があり、珍しい動植物がたくさんあるます。むやみに触れて破壊するようなことのないように注意しましょう。水道水や生ものは、お腹が弱い人は特に避けた方が無難です。

まとめ

ケープタウンは都会的なところから雄大な大自然まで、バラエティ豊かな観光名所がたくさんある、とても魅力的な町です。白人と黒人との暗い歴史があったとは思えないほど輝いていて、日本にいた頃に抱いていた、いや、抱くまでもないほど乏しかった「アフリカ」のイメージが覆されました。行くまでにかなり時間がかかるので、なかなか訪れるのは難しいかもしれませんが、一生に一度は行くべき!な場所です。

micotoko8731

投稿者の過去記事

ひとり旅、ふたり旅、団体旅行もなんでもアリ!な旅好き主婦。
世界遺産目当てに旅しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  2. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  3. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  4. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  5. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  6. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  7. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  8. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  9. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  10. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…

国内旅行おすすめ

  1. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  2. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  5. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  6. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  7. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  8. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  9. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  10. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP