オペラと海の街!イタリア・ペーザロでのんびりバカンス

ペーザロ旅行体験記

オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペーザロ。お恥ずかしながら、私はこの地の名前を知りませんでした。行ってみると、想像以上にのんびりとした空気感が素敵な街でびっくり!この機会に皆さまにご紹介させてください♡

ペーザロ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんにもしない、真のヴァカンスが過ごせる点
  2. イタリアの美しいビーチを独り占めできる点
  3. なかなか行けない!?マルケ州に行くことが出来る点

ペーザロはイタリア中部、マルケ州にあります。イタリア20州の中でもちょこっとマイナーな州。ゆえに、ここに行くことが出来るだけでもイタリアファンは、胸が高鳴るのではないでしょうか?都市の喧騒を忘れさせてくれる、のんびりとした空気や穏やかな街並みは、どことなく日本の江の島や房総半島のような雰囲気。もちろん、オペラファンの方は、作曲家ロッシーニ氏ゆかりの地めぐりも忘れてはなりません。

ペーザロ旅行のおすすめのスポット

Moletto

モレットはペーザロきっての絶景スポット。駅から徒歩30分ほどかかるのですが、このあたりは観光名所が密集しているエリアなので、おそらくペーザロに来るほとんどの方にとって、立ち寄りやすい場所だと思います。桟橋の風景や、地面に描かれた方位をあらわすタイルが旅情を高めます。手前には素敵なレストラン「Ristorante Moletto」もあり、食事を楽しみながらアドリア海を堪能することも出来ます。

Villino Ruggeri

ルッジェリ邸(ヴィッリーノ・ルジェッリ)は、海岸から少し街中に戻ると見えてくるエメラルドグリーンのお屋敷。中には入れないのですが、その佇まいが可愛らしくて、何枚も写真に収めてしまいました。ほぼ向かいにある、リベルタ広場内の「スフェラ・グランデ(Sfera Grande)」という球体の彫刻も有名な観光地のひとつ。なんと、ヴァチカン市国や、日本の箱根にも同じ作品があります。是非2つセットで、ゆっくりご鑑賞ください。

Casa Rossini

カーサ・ロッシーニはペーザロいちの有名人、オペラ作曲家のジョアッキ―ノ・ロッシーニ氏の生家です。私たちが行った頃は終わってしまっていたのですが、毎年夏にはペーザロ・ロッシーニ音楽祭も開催され、普段の何倍もの観光客がペーザロの街にやってくるそう。この生家の窓を使った「バルコニーのコンサート(Concerti dal balcone)」は、観光客でも気軽に楽しむことが出来る人気イベントだそうです。開催日はホームページに掲載されますので、タイミングが合えば是非観に行ってみてはいかがでしょうか?

ペーザロでのおすすめグルメ

Rossini pizza

ロッシーニ・ピッツァはロッシーニ氏にゆかりのあるピザ。ゆでたまごとマヨネーズが乗った、なんとも可愛らしいペーザロ名物です。実はロッシーニ氏は美食家としても有名。(日本でも”ロッシーニ風”といった言葉をレストランで聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?)中でも卵が好きだったことからこの料理が誕生しました。実際にはこのメニューはロッシーニ氏の死後、1960年頃、考案されたものなのですが、今では街の人たちからもロッシーニ氏ゆかりの名物の一つとしてお墨付きをもらっています。

ペーザロでのおすすめのショッピングスポット

Teatro Rossini周辺

ロッシーニ劇場(テアトロ・ロッシーニ)周辺は、ペーザロの中で最も賑わいがありました。イタリアの街々でよく見かけるチェーン系のお店なども多数。地元の方も大勢買い物を楽しんでいました。特に劇場前から伸びるVia Giovanni Branca(ヴィア・ジョヴァンニ・ブランカ)という通りは、プチプラアイテムが揃う雑貨店やアパレルショップが多数。突然ビーチに繰り出したくなった方は、是非ここで必要なアイテムをゲットしましょう♪

ペーザロにて宿泊したホテル

Hotel Excelsior

ペーザロの雰囲気を掴むべく、市が制作する観光動画を見た際、たまたまこちらのホテルが紹介されてたことがきっかけで、ホテル・エクセルシオールに泊まりました。窓からの眺めも良く、サービスも非常に良かったです。駅からは歩くと30分ほどかかってしまうので、タクシーを利用する必要がありますが、ペーザロの海をめいっぱい満喫したい方には、とってもおすすめです。

ペーザロ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私は海外旅行ビギナーの両親と一緒だったので、マイペースで旅が出来る個人手配にしました。ペーザロは陸路も発達しており、高速鉄道も走っているので、気楽に旅をしたい人には、個人旅行もアリかと思います。一方、限りある時間でイタリアの津々浦々をめぐりたい!という方には、観光バスなどを利用した方が、もっと効率よく主要スポットを巡れて良いのかなぁとも思いました。

ペーザロ旅行に必要な持ち物とは

「日焼け防止アイテム」
私たちは夏の終わりにペーザロに行ったのですが、それでも昼間は結構日差しが強く、初日はシャワーを浴びていると、体がヒリヒリしました。イタリア人は日焼けを好むため、日焼け防止アイテムが街でほとんど売られていません。特にUVカットできる服や、ストールなどはまず見かけないので、気になる方は日本から持っていきましょう。

ペーザロ旅行で気を付けることとは!?

ペーザロ旅行での注意点
  1. 夏に来る方は、早めのホテル手配が「吉」。
  2. イタリア語や英語が出来ると尚良しです。
  3. 夏は日焼け対策マスト!(但し日傘は少し目立ってしまうかもしれません)

ペーザロはのんびりとした穏やかな街。治安は悪くないものの、そこまで観光地化もされていません。ゆえに、イタリア語や英語は少しでもわかった方が、個人旅行の方は安心です。唯一、夏の時期は海水浴客と、ペーザロ・ロッシーニ音楽祭にやってくる人たちとで観光客が倍増!ホテルやレストランの予約が一気に取りにくくなるようですので、夏にペーザロに来る予定の方は、早めに宿等を手配されることをオススメします。

まとめ

ペーザロはイタリアでのんびりバカンスを楽しみたい方には、本当にオススメです。文面からはなかなか伝わりにくいかもしれませんが、街の人たちがとにかくあたたかくて「日本から来たの!?ようこそ!」などと、毎回感激して下さるので、父も母もとても嬉しそうでした。イタリア人らしい、なんにもしないのんびりヴァカンスを過ごすには最適の街。機会があったら是非足を伸ばしてみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  2. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  3. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  4. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  5. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  6. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  7. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  8. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  9. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  10. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  3. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  4. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  5. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  8. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  9. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  10. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP