オペラと海の街!イタリア・ペーザロでのんびりバカンス

ペーザロ旅行体験記

オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペーザロ。お恥ずかしながら、私はこの地の名前を知りませんでした。行ってみると、想像以上にのんびりとした空気感が素敵な街でびっくり!この機会に皆さまにご紹介させてください♡

ペーザロ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんにもしない、真のヴァカンスが過ごせる点
  2. イタリアの美しいビーチを独り占めできる点
  3. なかなか行けない!?マルケ州に行くことが出来る点

ペーザロはイタリア中部、マルケ州にあります。イタリア20州の中でもちょこっとマイナーな州。ゆえに、ここに行くことが出来るだけでもイタリアファンは、胸が高鳴るのではないでしょうか?都市の喧騒を忘れさせてくれる、のんびりとした空気や穏やかな街並みは、どことなく日本の江の島や房総半島のような雰囲気。もちろん、オペラファンの方は、作曲家ロッシーニ氏ゆかりの地めぐりも忘れてはなりません。

ペーザロ旅行のおすすめのスポット

Moletto

モレットはペーザロきっての絶景スポット。駅から徒歩30分ほどかかるのですが、このあたりは観光名所が密集しているエリアなので、おそらくペーザロに来るほとんどの方にとって、立ち寄りやすい場所だと思います。桟橋の風景や、地面に描かれた方位をあらわすタイルが旅情を高めます。手前には素敵なレストラン「Ristorante Moletto」もあり、食事を楽しみながらアドリア海を堪能することも出来ます。

Villino Ruggeri

ルッジェリ邸(ヴィッリーノ・ルジェッリ)は、海岸から少し街中に戻ると見えてくるエメラルドグリーンのお屋敷。中には入れないのですが、その佇まいが可愛らしくて、何枚も写真に収めてしまいました。ほぼ向かいにある、リベルタ広場内の「スフェラ・グランデ(Sfera Grande)」という球体の彫刻も有名な観光地のひとつ。なんと、ヴァチカン市国や、日本の箱根にも同じ作品があります。是非2つセットで、ゆっくりご鑑賞ください。

Casa Rossini

カーサ・ロッシーニはペーザロいちの有名人、オペラ作曲家のジョアッキ―ノ・ロッシーニ氏の生家です。私たちが行った頃は終わってしまっていたのですが、毎年夏にはペーザロ・ロッシーニ音楽祭も開催され、普段の何倍もの観光客がペーザロの街にやってくるそう。この生家の窓を使った「バルコニーのコンサート(Concerti dal balcone)」は、観光客でも気軽に楽しむことが出来る人気イベントだそうです。開催日はホームページに掲載されますので、タイミングが合えば是非観に行ってみてはいかがでしょうか?

ペーザロでのおすすめグルメ

Rossini pizza

ロッシーニ・ピッツァはロッシーニ氏にゆかりのあるピザ。ゆでたまごとマヨネーズが乗った、なんとも可愛らしいペーザロ名物です。実はロッシーニ氏は美食家としても有名。(日本でも”ロッシーニ風”といった言葉をレストランで聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?)中でも卵が好きだったことからこの料理が誕生しました。実際にはこのメニューはロッシーニ氏の死後、1960年頃、考案されたものなのですが、今では街の人たちからもロッシーニ氏ゆかりの名物の一つとしてお墨付きをもらっています。

ペーザロでのおすすめのショッピングスポット

Teatro Rossini周辺

ロッシーニ劇場(テアトロ・ロッシーニ)周辺は、ペーザロの中で最も賑わいがありました。イタリアの街々でよく見かけるチェーン系のお店なども多数。地元の方も大勢買い物を楽しんでいました。特に劇場前から伸びるVia Giovanni Branca(ヴィア・ジョヴァンニ・ブランカ)という通りは、プチプラアイテムが揃う雑貨店やアパレルショップが多数。突然ビーチに繰り出したくなった方は、是非ここで必要なアイテムをゲットしましょう♪

ペーザロにて宿泊したホテル

Hotel Excelsior

ペーザロの雰囲気を掴むべく、市が制作する観光動画を見た際、たまたまこちらのホテルが紹介されてたことがきっかけで、ホテル・エクセルシオールに泊まりました。窓からの眺めも良く、サービスも非常に良かったです。駅からは歩くと30分ほどかかってしまうので、タクシーを利用する必要がありますが、ペーザロの海をめいっぱい満喫したい方には、とってもおすすめです。

ペーザロ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私は海外旅行ビギナーの両親と一緒だったので、マイペースで旅が出来る個人手配にしました。ペーザロは陸路も発達しており、高速鉄道も走っているので、気楽に旅をしたい人には、個人旅行もアリかと思います。一方、限りある時間でイタリアの津々浦々をめぐりたい!という方には、観光バスなどを利用した方が、もっと効率よく主要スポットを巡れて良いのかなぁとも思いました。

ペーザロ旅行に必要な持ち物とは

「日焼け防止アイテム」
私たちは夏の終わりにペーザロに行ったのですが、それでも昼間は結構日差しが強く、初日はシャワーを浴びていると、体がヒリヒリしました。イタリア人は日焼けを好むため、日焼け防止アイテムが街でほとんど売られていません。特にUVカットできる服や、ストールなどはまず見かけないので、気になる方は日本から持っていきましょう。

ペーザロ旅行で気を付けることとは!?

ペーザロ旅行での注意点
  1. 夏に来る方は、早めのホテル手配が「吉」。
  2. イタリア語や英語が出来ると尚良しです。
  3. 夏は日焼け対策マスト!(但し日傘は少し目立ってしまうかもしれません)

ペーザロはのんびりとした穏やかな街。治安は悪くないものの、そこまで観光地化もされていません。ゆえに、イタリア語や英語は少しでもわかった方が、個人旅行の方は安心です。唯一、夏の時期は海水浴客と、ペーザロ・ロッシーニ音楽祭にやってくる人たちとで観光客が倍増!ホテルやレストランの予約が一気に取りにくくなるようですので、夏にペーザロに来る予定の方は、早めに宿等を手配されることをオススメします。

まとめ

ペーザロはイタリアでのんびりバカンスを楽しみたい方には、本当にオススメです。文面からはなかなか伝わりにくいかもしれませんが、街の人たちがとにかくあたたかくて「日本から来たの!?ようこそ!」などと、毎回感激して下さるので、父も母もとても嬉しそうでした。イタリア人らしい、なんにもしないのんびりヴァカンスを過ごすには最適の街。機会があったら是非足を伸ばしてみてください。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  2. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  3. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  6. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  7. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  8. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  9. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  10. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…

国内旅行おすすめ

  1. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  2. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  3. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  4. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  5. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  6. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  7. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」へ…
  10. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP