イタリアの秘境、ヴァッレ・ダオスタ州アオスタで癒しの女子旅

アオスタ旅行体験記

イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブックなどでは州都の”アオスタ”の名で親しまれている秘境へ、念願叶ってドライブツアーすることが出来ました!

アオスタ旅行について

おすすめのポイント
  1. イタリアにいながらフランス、スイス旅行気分も味わえる点。
  2. アルプスの大自然と、そこに集う名城たちを満喫できる点。
  3. アルプスの恵みと3か国の文化が詰まったグルメを堪能できる点。

ヴァッレ・ダオスタ州はその場所柄、衣・食・住、あらゆるところに、隣国スイスとフランスのエッセンスが織り交ざっています。公用語も、イタリア語とフランス語。また、南アルプス山脈のお膝元ゆえ、見渡せば、誰もが知っている名峰がずらりと並んでいます。避暑地としてそこに集った貴族たちの美しい名城の数々、そこから生み出された絶品グルメたちも見逃せません。

アオスタ旅行のおすすめのスポット

Colle del Gran San Bernardo

グラン・サン・ベルナール峠は、アオスタからスイスへ向かう1本道をひたすら進むと、スイスとの国境付近に見えてくる峠です。美しい景色もさることながら、ここは、セント・バーナード犬のゆかりの地としても有名。犬好きの方は、絶対一日中居たくなってしまうことでしょう。写真はイタリア側にあるサン・ベルナルドの像。スイス側には、無料駐車場やホテル、博物館もあります。セント・バーナード犬モチーフのお土産を買ったり、駐車場で飼い主さんと休憩している犬たちを愛でたり、癒しのひと時をお過ごしください。

Castel Savoia

私が今回最も行きたかった場所のひとつ。カステル・サヴォイアです。ヴァッレ・ダオスタ州は風光明媚な土地ゆえ、貴族たちの夏の離宮がたくさん。カステル・サヴォイアは、アオスタ一有名なフェニス城(Castello di Fénis)等と比較すると、決して有名ではない上、アクセスも悪い…のですが、とにかく可愛くて美しい!人里離れた森の中にある点も、さらに乙女心をくすぐります。5ユーロで中に入ることも出来ますので、車で旅行される方は是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

Forte di Bard

私は最初、こちらのバルド要塞(フォルテ・ディ・バルド)のことを知らなかった為、高速道路から見えた瞬間「ナニコレ!?」と度肝を抜かれました。階段がお城になったような変わった形。なんとナポレオンの時代に見張り塔として使われていた建物だそうです。現在は美術館の他、なんといくつかは、ホテル「Hotel Cavour Et Des Officiers」としても使われています。大手ホテル予約サイト等などからも、簡単に予約ができますので、ご興味ある方は早速チェックしてみてください。

アオスタでのおすすめグルメ

Grolla(グロッラ)

イタリアには地方毎にさまざまなカフェ文化がありますが、中でもかなり変わっているのが、ヴァッレ・ダオスタ州に伝わるグロッラです。グロッラは写真のような専用の木の容器で淹れるコーヒー。エスプレッソの中にお酒やらオレンジピールやらを入れてつくる飲み物で、結構甘めです。味もじゅうぶん変わっているのですが、飲み方も独特!なんと回りに付いた飲み口を使って、食後に回し飲みするのが定番です。最後まで飲んだら、皆仲良し!だそう。現地のレストランで体験できますので是非チェックしてみてください。

アオスタでのおすすめのショッピングスポット

アオスタ駅周辺

ヴァッレ・ダオスタ州にはパネットーネの名店Mauro Morandin等数々の名店があります。ただ、なかなか一度の旅行で、それだけの為に足を伸ばすのは難しいもの。やはりお土産を買うなら、州都アオスタの駅周辺が便利です。ご当地クッキーとして有名なテーゴレ(Tegole)はお土産にぴったり。お菓子専門店以外に、スーパーなどでもたくさん売られているので是非試してみてください。

アオスタにて宿泊したホテル

Starhotels Majestic

私たちはその日じゅうにトリノへ戻り、ターミナル駅(Porta Nuova)で降ろしてもらった為、その目の前のホテル「スターホテルズ・マジェスティック」に宿泊しました。日本のツアーでもたくさん利用実績のあるホテルのようで、パスポートを見せると「コンバンハ!」と日本語で声をかけてくれました。ドライブ旅は意外と体力を消耗したので、駅近だったのがありがたかったです。

アオスタ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは地元出身のイタリア人の運転で旅行した為、個人旅行でも十分楽しむことが出来ました。しかし、イタリアや、イタリアでの車の運転に慣れていない方は、迷わず日本発着のツアーで行くことをオススメします。イタリアに何度か来た事のある方や、旅費を安く抑えたい方、英語のガイドでもオッケーという方は、現地発着のパッケージツアーなどでも◎ホテルやインフォメーションセンターで申し込むことが出来ます。

アオスタ旅行に必要な持ち物

「防水・撥水性の高い上着とくつ」
真夏でも油断大敵!私は過去2回ヴァッレ・ダオスタ州に行ったことがあるのですが、1度目はお盆過ぎにも関わらず、長袖着用。2度目は10月にも関わらず、峠は豪雪でした…。山岳地帯は天気も変わりやすいので上着、出来たら防水、撥水性の高いものを持っていくと安心です。防水スプレーでも◎靴も出来たら防水・撥水加工のしてあるもので行きましょう。

アオスタ旅行での注意点

アオスタ旅行での注意点
  1. ヴァッレダオスタとアオスタの違いにご注意
  2. 街中では、イタリア語とフランス語が飛び交っています
  3. ユーロ不可!?スイス・フランが必要なことも…

ヴァッレ・ダオスタ州の州都はアオスタ。前者は州の名前、後者は都市の名前ですが、耳で聞くととってもよく似ているのでご注意ください。また、公用語がイタリア語とフランス語、2つあります。案内板や道路標識には両国の言葉がかかれていますので留意。通貨はイタリアとフランスはユーロなのですが、グラン・サン・ベルナール峠を超えて一瞬でもスイスに入ると、スイス・フランが必要となることがあります。基本的には国境付近ではユーロが使えますが、念のためご注意ください。

まとめ

イタリアだけでなく、フランスやスイスの雰囲気も感じることのできるヴァッレ・ダオスタ州。自然が大好きな方は、その魅力に一瞬で魅せられてしまうことでしょう。個人旅行はやや難易度が高めですが、現地発着の名城巡りツアーや、夏のハイキングツアーなどもあるので、これらを組み合わせれば、旅が充実すること間違いなし!是非お好みに合わせて組み合わせてみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  2. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  3. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  4. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  5. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  6. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  7. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  8. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  9. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  10. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…

国内旅行おすすめ

  1. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  2. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  3. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  4. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  5. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  6. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  7. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  8. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  9. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  10. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP