スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー

スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行

ヘルシンキ旅行体験記

お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行ってみようか、と訪問することに。お目当ては北欧テイスト漂うかわいい雑貨探しと、一度行ってみたかったお向かいの国・エストニアのタリンの日帰り観光です。

ヘルシンキ旅行について

おすすめのポイント
  1. 見どころが街の中心部に集まっているので、短い日数でも楽しめる。
  2. 北欧デザインが溢れる洗練された街並みが楽しめる。
  3. 他都市へのゲートウェイとしても活用できる。

マリメッコ前にて。

ガイドブックに出ている見どころは街の中心部に集まっており、徒歩や地下鉄利用で1日あれば回ることができます。飛行機の乗継の際に1日だけ滞在して観光、なども十分可能です。
教会などのデザインも個性的で、建造物が好きな人には堪らないかも。スタイリッシュな街並みの中におしゃれな家具屋や雑貨屋を見つけ、ただ街歩きするだけでも楽しかったです!
ヘルシンキからは他の北欧諸国やバルト三国へのフェリーが出ており、滞在中に足を延ばすことも可能です。日程を組むのが楽しくなるような北欧諸国巡りができます!

ヘルシンキ旅行のおすすめのスポット

これが教会⁉パート1 テンペリアウキオ教会(ロックチャーチ)

ロックチャーチへの入口。半地下です。

あの狭い入口からは想像がつかない、広い内部。この日はコンサートの練習会をしていました。

パイプオルガンもあります。

壁の周りには燭台も。

外から見るとまず、果たしてこれは建物なのか?と疑問に思い、そして次に入り口はどこ?と迷います。そんな変わった教会なのです!もともとあった巨大岩をくりぬいて作られそうで、外観は建物というより地面の一部。しかし中に入ると広い空間が開けていて、そのギャップが面白いです。内部の壁はむき出しの岩になっているので、ああ、本当に岩だったんだなと。上の方からは自然光が差し込む明るいデザインとなっており、教会までもスタイリッシュなのです。この日はオーケストラの練習があり、イベントの場としても活用されているようです。

これが教会⁉パート2 カンピ礼拝堂(沈黙の教会)

外から見ると何か分かりません。

とてもシンプルな内装の礼拝堂です。

本当に静かです…。

こちらの外見も変わっています。建物というより木製の船に近いですが、まさか中に教会があるとは、言われなければ想像できないでしょう。中はミニマムを目指したかのようなシンプルな作りになっています。ウッドベースで自然光が差し込み、何もないけど落ち着く空間でもあります。特筆すべきは中の静けさです。音が何もしないので、スーパーの袋が「カサッ」というだけで騒音に感じるほど。都会の喧騒から逃れるにはもってこいの場所だと思いました。

中世の街、エストニア・タリンへの日帰り観光

尖塔からの街の眺め。

石畳のカラフルな家。

こんな街並みがずっと続くのです。

フェリーで2時間、高速船なら1時間半ほどで到着します。城壁に囲まれたタリンの旧市街はまさに「おとぎ話に出てくる中世の世界」。石畳の道とか、岩壁とレンガのパステル調の家とか、とんがり屋根の塔とか、とにかくかわいいんです。街並みの写真ばっかり取って、なかなか前に進めませんでした。聖オレフ教会は尖塔の上に登れます(徒歩で大変ですが)。ここから眺める街は絶景なので、是非行ってみてください!

ヘルシンキでのおすすめグルメ

エビ料理専門店のRakan

旦那のエビスープ。

私のエビサラダ。

フリーマーケットの近くの建物の中に入っていました。たまたま近くを通って、入り易そうなカフェ風のお店だなと思って入ったのですが、あまりの美味しさにびっくりです。朝ごはんをたくさん食べたので、ランチは軽めにと旦那はエビスープ、私はエビサラダだけだったのですが、スープは絶妙な塩加減、サラダはプリッとしたエビの食感が最高で、思わぬ儲けものでした。最終日だったのでまた来るチャンスもなく、他のものも食べてみたかったです。

ヘルシンキでのおすすめのショッピングスポット

お土産を買うならスーパーがおすすめ。

ストックマンの食品売り場で見つけたタラコペースト。

今回のお土産の一部。ロシアのものもありますが…。

駅近くのデパート、ストックマンの地下にあるスーパーに入り浸っていました。いろんなナッツの入ったグラノーラや、変わったフレーバーのチョコレートを自分用のお土産に。会社のバラマキ用にはムーミンキャラのついた個包装になったウェハース。友達にはムーミンキャラの歯磨き粉。そして今回是非ゲットしたかったものは、タラコ(なのかな⁉)のペーストです。前に来た時に買って気に入ったのでリピートしたくて。チューブ入りでパンに塗りやすく、重宝するのです。まだ売られているのを発見し、即購入しました!

ヘルシンキにて宿泊したホテル

HOTEL GLO ART

可愛い外観のホテルです。

刺客が・・・。

朝食はビュッフェで大満足。

外見がシックで気に入りました。駅からゆっくり歩いて15分くらいです。部屋は正直狭めなのですが、朝食ビュッフェの品数が多く、朝ごはんをしっかり食べたい私たちにはピッタリでした。近くにはフリーマーケット会場があるので時間があれば是非。
特筆すべきは、このホテルの各部屋には「刺客」がいること。この可愛いトラのぬいぐるみです。売り物なので気に入ったら購入することも可能。その手には乗らないぞと思っていましたが、3日間過ごすうちに愛着が出て、まんまと購入してしまいました。23ユーロでした。

ヘルシンキ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

9日間の夏休みに合わせてロシア3都市+ヘルシンキ+タリンを回る計画だったので、スケジュールを立てるのが大変でした。飛行機の時間を調べ、列車やフェリーの時間を調べ、その間に観光を詰め込み…。インターネット時代で本当に良かったです。列車やフェリーもオンラインで予約できるので、乗れるかどうかハラハラして現地入りしなくてもいいですし、期間の限られた旅行者には便利な世の中になりました。

ヘルシンキ旅行に必要な持ち物

ヘルシンキはインフラが整っていますし、必要なものは現地でも調達できるので、持参が必要!というものはないですが、強いていうなれば持っていく着替えに注意だと思いました。訪れたのは9月の1週目でしたが、半袖の出番はなく、長袖・ジャケットは必須でした。現地の人たちも普通にレザージャケットを着ていました。また、雨が降りそうな日が多かったので、折り畳み傘もあったほうがいいと思います。

ヘルシンキ旅行での注意点

ヘルシンキ旅行での注意点
  1. これぞ北欧⁉物価が高めなので買いすぎ注意です。
  2. タリン行きのフェリーターミナルが2か所あります。発着地点を要確認。
  3. 鉄道の駅には改札がないので、戸惑うかも⁉

シリヤライン

リンダライン

タリンへ行く船には大型クルーズ船のタリンク&シリヤライン(片道2時間)と高速船のリンダライン(片道1時間半)の2種類があります。方や免税店付の豪華大型客船、方や普通の高速ボートです(笑)。値段も10ユーロくらいしか違わないので、時間に余裕がある方はタリンクの方をお勧めします。発着地点はヘルシンキ側・タリン側ともこの2社で違う港を使いますので、要注意です。

まとめ

ヘルシンキは17年ぶり2回目(と言っても前は半日滞在で大半をプールで泳いで過ごした)でしたが、当時の一国の首都でありながらゆったりとした印象とほとんど変わっていなくてビックリでした。今回は、前は行けなかった教会やマーケットを回ることができて、スーパーでたくさん買い物もできて満足です。スタイリッシュで可愛いモノが溢れており、デザインに興味がある方にはおすすめの街だと思います。今度はもっと北の小さな町にも滞在してみたいです。

白と黒のパンキチ一人旅から家族旅へ

投稿者の過去記事

海外旅行を専門としています。独身時代は一人旅、結婚してからは夫と娘と3人での旅行スタイルです。
一人旅時代はなかなか人がいかないようなマイナーな町を、家族では子供メインのリゾート地を旅してきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  2. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  3. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  4. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  5. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  6. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  7. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  8. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  9. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  10. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…

国内旅行おすすめ

  1. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  2. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  3. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  4. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  5. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  6. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  7. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  8. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  9. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  10. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP