ヨーロッパの原風景に出会える街★チェコ・プラハ旅行記

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミステリアスな街でした。ここではチェコの首都プラハの魅力を、私の旅行記をもとにたっぷりとご紹介します!

プラハ旅行について

おすすめのポイント
  1. 町全体が世界遺産である点。
  2. ヨーロッパの原風景に出会える点。
  3. 物価が安くてお買い物が楽しめる点。

プラハはヨーロッパの人も憧れる「ヨーロッパらしい風景」に出会える場所なのだそう。町全体が世界遺産で、音楽や美術等の豊かな文化芸術が栄えた都市としても知られています。また、物価が安い点も隠れた魅力。周辺諸国のヨーロッパメーカーのアイテムも「チェコで買った方が断然安かった!」なんてことがしばしばあるので、おちおちしていられません♪

プラハ旅行のおすすめのスポット

Pražský hrad

「プラハ城(Prague Castle)」は市内の高台にそびえるお城。絵にかいたようなお城らしいお城の形をしていて、市内のいたる所から、その優美な姿を望むことができます。個人的にはお城自体の写真を撮るなら、ふもとからが断然オススメ!ですが、その一方で、写真のような、プラハ城から見下ろす町並みも特筆ものなので、是非足を延ばしていただきたいです。

Karlův most

プラハ城へ向かうヴルタヴァ川の上にかかる美しい橋が「カレル橋(英:Charles Bridge)」です。橋の上からのパノラマも最高ですが、少し離れた場所から、カレル橋全体を眺めるのもオツ。ちょうど、一本隣にある「マーネス橋(Mánesův most)」から見ると、街並みとカレル橋がちょうどよく一枚の写真におさまり、絵画のような1枚が撮影できます。

Smetanova síň

人気ドラマ「のだめカンタービレ」のロケ地としても知られている「スメタナホール(市民会館)」。私たちは当日券で夜のクラシックコンサートを鑑賞しました。館内はもちろん、外観もゴージャスそのもの!特に夜は美しいオレンジの灯りに照らされ、一層ロマンチックな雰囲気が増します。周辺はホテルなどがたくさん並ぶエリア。音楽鑑賞に興味がある方は、是非この近くのホテルに泊まって、劇場に足を運んでみてください。

プラハでのおすすめグルメ

Knedliky

「クネドリーキ」は、たいていのお料理を頼むと付いてくる一言でいうと「蒸しパン」のような食べ物。英語が併記されたメニューでも「チェコの蒸しパン(Czech dumplings)」と呼ばれていました。練った小麦粉を成形して茹でるそうなのですが、時差ボケやビールの飲み過ぎで胃が疲れていたので、じんわり優しい暖かさと食感がクセになりました。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

Staroměstský orloj周辺

旧市街の天文時計(英:Astronomical Clock/写真左)周辺は街でもっとも賑わいがあるエリア。「この広場にいるだけで、ショッピングも食事も、全て満喫出来てしまうのではないか!?」というほど、無数に店が並んでいました。コテコテの観光地らしいお土産ものから、Swarovski などのチェコで産声をあげたメーカーまで、さまざまな種類のアイテムが一堂に会しているので時間がない方のショッピングにももってこいです。

プラハにて宿泊したホテル

カルロ IV ザ デディカ アンソロジー オートグラフコレクション

私たちは「Carlo IV The Dedica Anthology, Autograph Collection」というホテルに宿泊しました。外観はまるで宮殿のような瀟洒な雰囲気。一方、屋内はモダンな雰囲気に改装されていたので、使い勝手が良く、とても過ごしやすかったです。ロビーでハープの生演奏などもあり、欧州きっての文化芸術都市で、一日中音楽に触れることが出来た点も◎プラハ本駅にも近いので観光の起点にもしやすかったです。

プラハ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト(ドイツ)経由でプラハに行きました。プラハへは日本からの飛行機の直行便がないため、海外での国際線乗り継ぎに不安がある方はツアーの方が安心。一方、旅慣れている方であれば、空港~市内へのアクセスも、エアポート・エクスプレス・バス(Airport Express Bus)を利用すればとても簡単なので「個人旅行+現地発着オプショナルツアー」で十分楽しめることと思います。

プラハ旅行に必要な持ち物とは

「チェコ・コルナ(少額)」
チェコの通貨は「チェコ・コルナ」。しかし首都プラハではクレジットカードやユーロが使えることも多く、そこまで大きな額を両替する必要はありませんでした。しかしながら、街の屋台フードやキオスクなどで売っているお菓子を買う際は、コルナを持っていなかった為、悪戦苦闘…。街には両替所がたくさんあるので、数千円程度両替しておくと、いざという時慌てずに済みます。

プラハ旅行で気を付けることとは!?

プラハ旅行での注意点
  1. カレル橋はスリ多発地域、お手回り品にはご注意を。
  2. プラハ城は無料と有料の場所が細かく分かれています。
  3. ユーロで支払う場合はレートに留意しましょう。

プラハは全体的には治安は良いですが、観光客で一日中ごった返すカレル橋等は、スリの多発地帯です。お手回り品には十分ご注意ください。また、プラハ城へ向かう予定の方は、外観のみの見学であれば無料(敷地内まで入れます)。一部エリアが有料になるので、チケットを買う前に一度回りたい場所を確認しておきましょう。街での支払いについては、チェココルナが無くともユーロで払えることも多いです。レート次第で便利に活用してみてください。

まとめ

長年憧れていたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったプラハ。行ってみたらうっとりするほど「ヨーロッパの原風景」がそこかしこに広がっていて、一気に「大好きな街」のひとつになってしまいました。(その後、すっかりハマってしまい1年で3回もプラハに行くことに…)。物価も安いので、学生さんでも気軽に遊びに行きやすい都市の一つだと思います。ぜひぜひ、西洋と東洋がミックスされた魅惑の都市に遊びに行ってみてください★

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  2. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  3. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  4. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  5. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  6. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  7. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  8. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  9. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  10. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  2. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  4. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  5. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  6. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  7. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  8. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  9. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  10. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP