ヨーロッパの原風景に出会える街★チェコ・プラハ旅行記

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミステリアスな街でした。ここではチェコの首都プラハの魅力を、私の旅行記をもとにたっぷりとご紹介します!

プラハ旅行について

おすすめのポイント
  1. 町全体が世界遺産である点。
  2. ヨーロッパの原風景に出会える点。
  3. 物価が安くてお買い物が楽しめる点。

プラハはヨーロッパの人も憧れる「ヨーロッパらしい風景」に出会える場所なのだそう。町全体が世界遺産で、音楽や美術等の豊かな文化芸術が栄えた都市としても知られています。また、物価が安い点も隠れた魅力。周辺諸国のヨーロッパメーカーのアイテムも「チェコで買った方が断然安かった!」なんてことがしばしばあるので、おちおちしていられません♪

プラハ旅行のおすすめのスポット

Pražský hrad

「プラハ城(Prague Castle)」は市内の高台にそびえるお城。絵にかいたようなお城らしいお城の形をしていて、市内のいたる所から、その優美な姿を望むことができます。個人的にはお城自体の写真を撮るなら、ふもとからが断然オススメ!ですが、その一方で、写真のような、プラハ城から見下ろす町並みも特筆ものなので、是非足を延ばしていただきたいです。

Karlův most

プラハ城へ向かうヴルタヴァ川の上にかかる美しい橋が「カレル橋(英:Charles Bridge)」です。橋の上からのパノラマも最高ですが、少し離れた場所から、カレル橋全体を眺めるのもオツ。ちょうど、一本隣にある「マーネス橋(Mánesův most)」から見ると、街並みとカレル橋がちょうどよく一枚の写真におさまり、絵画のような1枚が撮影できます。

Smetanova síň

人気ドラマ「のだめカンタービレ」のロケ地としても知られている「スメタナホール(市民会館)」。私たちは当日券で夜のクラシックコンサートを鑑賞しました。館内はもちろん、外観もゴージャスそのもの!特に夜は美しいオレンジの灯りに照らされ、一層ロマンチックな雰囲気が増します。周辺はホテルなどがたくさん並ぶエリア。音楽鑑賞に興味がある方は、是非この近くのホテルに泊まって、劇場に足を運んでみてください。

プラハでのおすすめグルメ

Knedliky

「クネドリーキ」は、たいていのお料理を頼むと付いてくる一言でいうと「蒸しパン」のような食べ物。英語が併記されたメニューでも「チェコの蒸しパン(Czech dumplings)」と呼ばれていました。練った小麦粉を成形して茹でるそうなのですが、時差ボケやビールの飲み過ぎで胃が疲れていたので、じんわり優しい暖かさと食感がクセになりました。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

Staroměstský orloj周辺

旧市街の天文時計(英:Astronomical Clock/写真左)周辺は街でもっとも賑わいがあるエリア。「この広場にいるだけで、ショッピングも食事も、全て満喫出来てしまうのではないか!?」というほど、無数に店が並んでいました。コテコテの観光地らしいお土産ものから、Swarovski などのチェコで産声をあげたメーカーまで、さまざまな種類のアイテムが一堂に会しているので時間がない方のショッピングにももってこいです。

プラハにて宿泊したホテル

カルロ IV ザ デディカ アンソロジー オートグラフコレクション

私たちは「Carlo IV The Dedica Anthology, Autograph Collection」というホテルに宿泊しました。外観はまるで宮殿のような瀟洒な雰囲気。一方、屋内はモダンな雰囲気に改装されていたので、使い勝手が良く、とても過ごしやすかったです。ロビーでハープの生演奏などもあり、欧州きっての文化芸術都市で、一日中音楽に触れることが出来た点も◎プラハ本駅にも近いので観光の起点にもしやすかったです。

プラハ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト(ドイツ)経由でプラハに行きました。プラハへは日本からの飛行機の直行便がないため、海外での国際線乗り継ぎに不安がある方はツアーの方が安心。一方、旅慣れている方であれば、空港~市内へのアクセスも、エアポート・エクスプレス・バス(Airport Express Bus)を利用すればとても簡単なので「個人旅行+現地発着オプショナルツアー」で十分楽しめることと思います。

プラハ旅行に必要な持ち物とは

「チェコ・コルナ(少額)」
チェコの通貨は「チェコ・コルナ」。しかし首都プラハではクレジットカードやユーロが使えることも多く、そこまで大きな額を両替する必要はありませんでした。しかしながら、街の屋台フードやキオスクなどで売っているお菓子を買う際は、コルナを持っていなかった為、悪戦苦闘…。街には両替所がたくさんあるので、数千円程度両替しておくと、いざという時慌てずに済みます。

プラハ旅行で気を付けることとは!?

プラハ旅行での注意点
  1. カレル橋はスリ多発地域、お手回り品にはご注意を。
  2. プラハ城は無料と有料の場所が細かく分かれています。
  3. ユーロで支払う場合はレートに留意しましょう。

プラハは全体的には治安は良いですが、観光客で一日中ごった返すカレル橋等は、スリの多発地帯です。お手回り品には十分ご注意ください。また、プラハ城へ向かう予定の方は、外観のみの見学であれば無料(敷地内まで入れます)。一部エリアが有料になるので、チケットを買う前に一度回りたい場所を確認しておきましょう。街での支払いについては、チェココルナが無くともユーロで払えることも多いです。レート次第で便利に活用してみてください。

まとめ

長年憧れていたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったプラハ。行ってみたらうっとりするほど「ヨーロッパの原風景」がそこかしこに広がっていて、一気に「大好きな街」のひとつになってしまいました。(その後、すっかりハマってしまい1年で3回もプラハに行くことに…)。物価も安いので、学生さんでも気軽に遊びに行きやすい都市の一つだと思います。ぜひぜひ、西洋と東洋がミックスされた魅惑の都市に遊びに行ってみてください★

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  2. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  3. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  4. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  5. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  6. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  9. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  10. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…

国内旅行おすすめ

  1. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  2. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  3. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  5. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  6. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  7. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  8. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  9. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  10. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP