ヨーロッパの原風景に出会える街★チェコ・プラハ旅行記

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミステリアスな街でした。ここではチェコの首都プラハの魅力を、私の旅行記をもとにたっぷりとご紹介します!

プラハ旅行について

おすすめのポイント
  1. 町全体が世界遺産である点。
  2. ヨーロッパの原風景に出会える点。
  3. 物価が安くてお買い物が楽しめる点。

プラハはヨーロッパの人も憧れる「ヨーロッパらしい風景」に出会える場所なのだそう。町全体が世界遺産で、音楽や美術等の豊かな文化芸術が栄えた都市としても知られています。また、物価が安い点も隠れた魅力。周辺諸国のヨーロッパメーカーのアイテムも「チェコで買った方が断然安かった!」なんてことがしばしばあるので、おちおちしていられません♪

プラハ旅行のおすすめのスポット

Pražský hrad

「プラハ城(Prague Castle)」は市内の高台にそびえるお城。絵にかいたようなお城らしいお城の形をしていて、市内のいたる所から、その優美な姿を望むことができます。個人的にはお城自体の写真を撮るなら、ふもとからが断然オススメ!ですが、その一方で、写真のような、プラハ城から見下ろす町並みも特筆ものなので、是非足を延ばしていただきたいです。

Karlův most

プラハ城へ向かうヴルタヴァ川の上にかかる美しい橋が「カレル橋(英:Charles Bridge)」です。橋の上からのパノラマも最高ですが、少し離れた場所から、カレル橋全体を眺めるのもオツ。ちょうど、一本隣にある「マーネス橋(Mánesův most)」から見ると、街並みとカレル橋がちょうどよく一枚の写真におさまり、絵画のような1枚が撮影できます。

Smetanova síň

人気ドラマ「のだめカンタービレ」のロケ地としても知られている「スメタナホール(市民会館)」。私たちは当日券で夜のクラシックコンサートを鑑賞しました。館内はもちろん、外観もゴージャスそのもの!特に夜は美しいオレンジの灯りに照らされ、一層ロマンチックな雰囲気が増します。周辺はホテルなどがたくさん並ぶエリア。音楽鑑賞に興味がある方は、是非この近くのホテルに泊まって、劇場に足を運んでみてください。

プラハでのおすすめグルメ

Knedliky

「クネドリーキ」は、たいていのお料理を頼むと付いてくる一言でいうと「蒸しパン」のような食べ物。英語が併記されたメニューでも「チェコの蒸しパン(Czech dumplings)」と呼ばれていました。練った小麦粉を成形して茹でるそうなのですが、時差ボケやビールの飲み過ぎで胃が疲れていたので、じんわり優しい暖かさと食感がクセになりました。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

Staroměstský orloj周辺

旧市街の天文時計(英:Astronomical Clock/写真左)周辺は街でもっとも賑わいがあるエリア。「この広場にいるだけで、ショッピングも食事も、全て満喫出来てしまうのではないか!?」というほど、無数に店が並んでいました。コテコテの観光地らしいお土産ものから、Swarovski などのチェコで産声をあげたメーカーまで、さまざまな種類のアイテムが一堂に会しているので時間がない方のショッピングにももってこいです。

プラハにて宿泊したホテル

カルロ IV ザ デディカ アンソロジー オートグラフコレクション

私たちは「Carlo IV The Dedica Anthology, Autograph Collection」というホテルに宿泊しました。外観はまるで宮殿のような瀟洒な雰囲気。一方、屋内はモダンな雰囲気に改装されていたので、使い勝手が良く、とても過ごしやすかったです。ロビーでハープの生演奏などもあり、欧州きっての文化芸術都市で、一日中音楽に触れることが出来た点も◎プラハ本駅にも近いので観光の起点にもしやすかったです。

プラハ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト(ドイツ)経由でプラハに行きました。プラハへは日本からの飛行機の直行便がないため、海外での国際線乗り継ぎに不安がある方はツアーの方が安心。一方、旅慣れている方であれば、空港~市内へのアクセスも、エアポート・エクスプレス・バス(Airport Express Bus)を利用すればとても簡単なので「個人旅行+現地発着オプショナルツアー」で十分楽しめることと思います。

プラハ旅行に必要な持ち物とは

「チェコ・コルナ(少額)」
チェコの通貨は「チェコ・コルナ」。しかし首都プラハではクレジットカードやユーロが使えることも多く、そこまで大きな額を両替する必要はありませんでした。しかしながら、街の屋台フードやキオスクなどで売っているお菓子を買う際は、コルナを持っていなかった為、悪戦苦闘…。街には両替所がたくさんあるので、数千円程度両替しておくと、いざという時慌てずに済みます。

プラハ旅行で気を付けることとは!?

プラハ旅行での注意点
  1. カレル橋はスリ多発地域、お手回り品にはご注意を。
  2. プラハ城は無料と有料の場所が細かく分かれています。
  3. ユーロで支払う場合はレートに留意しましょう。

プラハは全体的には治安は良いですが、観光客で一日中ごった返すカレル橋等は、スリの多発地帯です。お手回り品には十分ご注意ください。また、プラハ城へ向かう予定の方は、外観のみの見学であれば無料(敷地内まで入れます)。一部エリアが有料になるので、チケットを買う前に一度回りたい場所を確認しておきましょう。街での支払いについては、チェココルナが無くともユーロで払えることも多いです。レート次第で便利に活用してみてください。

まとめ

長年憧れていたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったプラハ。行ってみたらうっとりするほど「ヨーロッパの原風景」がそこかしこに広がっていて、一気に「大好きな街」のひとつになってしまいました。(その後、すっかりハマってしまい1年で3回もプラハに行くことに…)。物価も安いので、学生さんでも気軽に遊びに行きやすい都市の一つだと思います。ぜひぜひ、西洋と東洋がミックスされた魅惑の都市に遊びに行ってみてください★

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  2. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  3. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  4. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  5. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  6. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  7. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  8. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  9. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  10. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…

国内旅行おすすめ

  1. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  2. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  3. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  4. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  5. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  6. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  7. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  8. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  9. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  10. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…

最新記事

  1. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  2. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  3. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  5. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  6. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  7. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  8. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 3歳児も思い切り楽しめる!江戸情緒溢れる「蕨宿場まつり」| トラベルダイアリー
    宿場まつりに行ってきました!毎年11月3日文化の日に、蕨市の旧中山道にて開催される「中仙道武州蕨宿…

Archive






PAGE TOP