女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー

女子一人旅 in ベルギー 実は穴場!?ブリュッセル

ブリュッセル旅行体験記

パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見てみるとフランスとオランダの間にちっちゃな国が挟まれているのを発見。
というわけで、急遽パリ滞在を1日繰り上げてベルギーに行ってみることにしました。
久しぶりに優しい現地の方と出会うことができました。

ブリュッセル旅行について

おすすめのポイント
  1. サクッと観光できる小さな小さな街
  2. 街並み、建物がとにかく美しく優雅
  3. おいしいチョコのお店が目白押し

ブリュッセルの中心地はとてもコンパクトです。その上、パリやバルセロナと比べると見どころもそんなに多くはないのでサクッと観光できます。名所はそんなに多くはないけれど、街並みがきれいで、静かで、ただの路地を歩いているだけなのに本当に優雅な気分になります。
また、ベルギーと言えばチョコ。おいしいチョコ屋さんがあちこちにあるのでチョコ三昧になってしまいます。

ブリュッセル旅行のおすすめのスポット

世界一美しいと言われる広場、グランプラス


    
    

市庁舎や王の家と呼ばれる博物館といった、中世の時代に建てられたただただ美しい建物に四方を囲まれた広場がグランプラスです。どの方角を見ても、精密で細かい装飾の建物が美しくその空間だけは違う時代のようです。市庁舎や王の家は内部を見学することができるし、ツーリストインフォメーションもあるので観光客でにぎわっていました。

白くて大きいサンミッシェル大聖堂

ゴシック建築の大きい大聖堂です。あまり観光客も多くなく、静かでじっくりと見学できました。数百年かけてようやく完成したこの大聖堂の内部は、柱の1本1本に彫刻が施されていています。
こちらの大聖堂にはギフトショップが併設されていてキリスト教のグッズがたくさん売られています。宗教の商品ではあるけれど、カラフルでかわいらしく、ちょっとした十字架をモチーフにしたアクセサリー(失礼でなければいいのですが)としても使えそうなものがたくさんありました。

思っていた以上に小さな小便小僧

第一印象は「ちっさ!!!!!」
なんなら日本にいる小便小僧の方がよっぽど大きく立派です。ブロンズの小さくかわいらしい小僧は白いシャツと青い花柄の服を着ていました。どうやら季節に合わせて衣装が変わるらしいです。
ちょうど宿泊していたユースホステルからグランプラスに行く途中にあり、近くにはベルギー名物のワッフル屋さんやおみやげ屋さんが並んでいて観光客でにぎわっていました。

ブリュッセルでのおすすめグルメ

初夏限定、新鮮な塩漬けニシン

ちょうど、ニシンの稚魚を軽く塩漬けしたものが出回る時期でした。塩漬けと言ってもほとんど生に思えるほどフレッシュな生ニシンを玉ねぎのみじん切りと一緒に食べるのですが、とってもおいしくて何匹でもたべられそうです。
街を歩いているときに声を掛けてくださったベルギー人のおじさまが、とっておきの今しか食べられないものがあると、行きつけのシーフードレストランに連れて行ってごちそうしてくださいました。この人に出会わなければ、このおいしいニシンを食べずにベルギーを後にしたに違いありません。

ブリュッセルでのおすすめのショッピングスポット

あちこちおいしそうなチョコレート屋さんばかり

街自体があまり大きくなく、観光客向けのお店はグランプラス周辺に固まっている印象でした。中でも、やはりおいしいチョコレートで有名なベルギー、おいしそうなチョコレート屋さんがあちこちにあります。日本でも有名な名前のお店から聞いたこともないお店まで本当にいろいろあります。
ちなみに、ニシンをごちそうしてくださったおじさまにおススメのブランドを聞いたところ、観光客向けのお店のチョコはあまりクオリティが良くないから気を付けてとおっしゃっていました。

ブリュッセルにて宿泊したホテル

Bruegel

今回はユースホステルに初挑戦してみました。といっても、ゲストハウスと何ら変わりはありません。とてもきれいで、とても広い共有スペースは本もたくさん置いてあって自由に過ごすことができます。スタッフも親切で大満足な宿でした。
観光客が少ないせいか滞在客も少なくほんの数人見かける程度でした。

ブリュッセル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

パリから電車で移動しました。パリからブリュッセルまでは(おそらく)特急でおよそ1時間半で到着します。あっという間です。バルセロナから電車移動が続きますが、電車で国を超えるのは本当に不思議な感覚です。しかも、入国審査すら必要が無い。そのせいかあまり国をまたいだ感覚がありませんでした。さらに、個人的にはパスポートにスタンプが押されないのでちょっと物足りません。

ブリュッセル旅行に必要な持ち物

1泊2日でも十分にあちこち見て回れるくらい小さな小さな街ですので靴の心配もなんにもいりません。ただ、少しだけ治安に不安があるのでバッグはきちんとふたやジッパーで閉められるものを選んだ方がいいかもしれません。旅の途中で出会った日本人の方はブリュッセルの地下鉄でポケットに手を入れられ財布を盗まれそうになったそうです。

ブリュッセル旅行での注意点

ブリュッセル旅行での注意点
  1. 南駅のあたりはちょっとだけ治安に不安がありそうです。
  2. 地下鉄もひっそりとしていてあまり居心地がよくありません。
  3. 意外と物価が高くてびっくりします。

電車が到着した南駅周辺は正直あまり雰囲気がよくありません。決して危険ではないですし、昼間は1人で歩いていても全く問題ありませんが到着早々は少し怖くてすぐにタクシーを拾ってしまいました。どうやらイスラム人街のようで看板の文字や歩いている人たちが中東の方ばかりでした。(この頃はまだ中東の雰囲気に慣れていなくてこんな風に思ってしまい反省しています)
また、地下鉄もパリ同様少し薄暗く、ちょっとだけ警戒してしまいます。

まとめ

最初は予定に入れていなかったブリュッセルですが、結果的に訪れて本当に良かったと思いました。さほど観光客が多くないのでゆったりと観光できます。また、EU本部や王宮などもあるのですこし硬い雰囲気と、中世の美しい建物が同居する素敵な街を堪能しました。
ニシンのおじさまが半日街を案内してくださったおかげで1泊2日の短い時間でしたが充実した時間を過ごすことができてよかったです。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  2. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  3. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  4. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  5. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  6. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  7. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  8. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  9. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

国内旅行おすすめ

  1. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  2. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  5. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  6. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  7. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  8. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP