女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー

女子一人旅 in ベルギー 実は穴場!?ブリュッセル

ブリュッセル旅行体験記

パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見てみるとフランスとオランダの間にちっちゃな国が挟まれているのを発見。
というわけで、急遽パリ滞在を1日繰り上げてベルギーに行ってみることにしました。
久しぶりに優しい現地の方と出会うことができました。

ブリュッセル旅行について

おすすめのポイント
  1. サクッと観光できる小さな小さな街
  2. 街並み、建物がとにかく美しく優雅
  3. おいしいチョコのお店が目白押し

ブリュッセルの中心地はとてもコンパクトです。その上、パリやバルセロナと比べると見どころもそんなに多くはないのでサクッと観光できます。名所はそんなに多くはないけれど、街並みがきれいで、静かで、ただの路地を歩いているだけなのに本当に優雅な気分になります。
また、ベルギーと言えばチョコ。おいしいチョコ屋さんがあちこちにあるのでチョコ三昧になってしまいます。

ブリュッセル旅行のおすすめのスポット

世界一美しいと言われる広場、グランプラス


    
    

市庁舎や王の家と呼ばれる博物館といった、中世の時代に建てられたただただ美しい建物に四方を囲まれた広場がグランプラスです。どの方角を見ても、精密で細かい装飾の建物が美しくその空間だけは違う時代のようです。市庁舎や王の家は内部を見学することができるし、ツーリストインフォメーションもあるので観光客でにぎわっていました。

白くて大きいサンミッシェル大聖堂

ゴシック建築の大きい大聖堂です。あまり観光客も多くなく、静かでじっくりと見学できました。数百年かけてようやく完成したこの大聖堂の内部は、柱の1本1本に彫刻が施されていています。
こちらの大聖堂にはギフトショップが併設されていてキリスト教のグッズがたくさん売られています。宗教の商品ではあるけれど、カラフルでかわいらしく、ちょっとした十字架をモチーフにしたアクセサリー(失礼でなければいいのですが)としても使えそうなものがたくさんありました。

思っていた以上に小さな小便小僧

第一印象は「ちっさ!!!!!」
なんなら日本にいる小便小僧の方がよっぽど大きく立派です。ブロンズの小さくかわいらしい小僧は白いシャツと青い花柄の服を着ていました。どうやら季節に合わせて衣装が変わるらしいです。
ちょうど宿泊していたユースホステルからグランプラスに行く途中にあり、近くにはベルギー名物のワッフル屋さんやおみやげ屋さんが並んでいて観光客でにぎわっていました。

ブリュッセルでのおすすめグルメ

初夏限定、新鮮な塩漬けニシン

ちょうど、ニシンの稚魚を軽く塩漬けしたものが出回る時期でした。塩漬けと言ってもほとんど生に思えるほどフレッシュな生ニシンを玉ねぎのみじん切りと一緒に食べるのですが、とってもおいしくて何匹でもたべられそうです。
街を歩いているときに声を掛けてくださったベルギー人のおじさまが、とっておきの今しか食べられないものがあると、行きつけのシーフードレストランに連れて行ってごちそうしてくださいました。この人に出会わなければ、このおいしいニシンを食べずにベルギーを後にしたに違いありません。

ブリュッセルでのおすすめのショッピングスポット

あちこちおいしそうなチョコレート屋さんばかり

街自体があまり大きくなく、観光客向けのお店はグランプラス周辺に固まっている印象でした。中でも、やはりおいしいチョコレートで有名なベルギー、おいしそうなチョコレート屋さんがあちこちにあります。日本でも有名な名前のお店から聞いたこともないお店まで本当にいろいろあります。
ちなみに、ニシンをごちそうしてくださったおじさまにおススメのブランドを聞いたところ、観光客向けのお店のチョコはあまりクオリティが良くないから気を付けてとおっしゃっていました。

ブリュッセルにて宿泊したホテル

Bruegel

今回はユースホステルに初挑戦してみました。といっても、ゲストハウスと何ら変わりはありません。とてもきれいで、とても広い共有スペースは本もたくさん置いてあって自由に過ごすことができます。スタッフも親切で大満足な宿でした。
観光客が少ないせいか滞在客も少なくほんの数人見かける程度でした。

ブリュッセル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

パリから電車で移動しました。パリからブリュッセルまでは(おそらく)特急でおよそ1時間半で到着します。あっという間です。バルセロナから電車移動が続きますが、電車で国を超えるのは本当に不思議な感覚です。しかも、入国審査すら必要が無い。そのせいかあまり国をまたいだ感覚がありませんでした。さらに、個人的にはパスポートにスタンプが押されないのでちょっと物足りません。

ブリュッセル旅行に必要な持ち物

1泊2日でも十分にあちこち見て回れるくらい小さな小さな街ですので靴の心配もなんにもいりません。ただ、少しだけ治安に不安があるのでバッグはきちんとふたやジッパーで閉められるものを選んだ方がいいかもしれません。旅の途中で出会った日本人の方はブリュッセルの地下鉄でポケットに手を入れられ財布を盗まれそうになったそうです。

ブリュッセル旅行での注意点

ブリュッセル旅行での注意点
  1. 南駅のあたりはちょっとだけ治安に不安がありそうです。
  2. 地下鉄もひっそりとしていてあまり居心地がよくありません。
  3. 意外と物価が高くてびっくりします。

電車が到着した南駅周辺は正直あまり雰囲気がよくありません。決して危険ではないですし、昼間は1人で歩いていても全く問題ありませんが到着早々は少し怖くてすぐにタクシーを拾ってしまいました。どうやらイスラム人街のようで看板の文字や歩いている人たちが中東の方ばかりでした。(この頃はまだ中東の雰囲気に慣れていなくてこんな風に思ってしまい反省しています)
また、地下鉄もパリ同様少し薄暗く、ちょっとだけ警戒してしまいます。

まとめ

最初は予定に入れていなかったブリュッセルですが、結果的に訪れて本当に良かったと思いました。さほど観光客が多くないのでゆったりと観光できます。また、EU本部や王宮などもあるのですこし硬い雰囲気と、中世の美しい建物が同居する素敵な街を堪能しました。
ニシンのおじさまが半日街を案内してくださったおかげで1泊2日の短い時間でしたが充実した時間を過ごすことができてよかったです。

jamon

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  2. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  3. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  4. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  5. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  6. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  9. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  10. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  2. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  3. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  4. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  5. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  6. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…

Archive



PAGE TOP