手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー

手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫

レイキャビク旅行体験記

ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました。豊かな自然とゆったり流れる時間。その魅力や訪れて良かった観光スポットを振り返りたいと思います!

レイキャビク旅行について

おすすめのポイント
  1. 首都から少し離れるだけで豊かな大自然を満喫できる
  2. 8月でも気温は10度前後!涼しく爽やかな夏を過ごせる
  3. 治安の良さは世界一!英語も通じるので安心して旅行できる

アイスランドの一番の見どころはやはり大自然。国内にはダイナミックな滝や間欠泉、火山、氷河などが点在し、首都レイキャビクから日帰りツアーを利用するなどして訪れることができます。また私が訪れた夏場でいうと最高気温15度と涼しく爽やかな気候も魅力。さらに治安が良く英語も通じやすいので、ゆったり観光することができました。

レイキャビク旅行のおすすめのスポット

ゴールデンサークルツアー

ゴールデンサークルとはアイスランドの絶景が集まるエリア。レイキャビクからレンタカーで、もしくは現地発着ツアーに参加し訪れることができます。地底から吹き上げる天然の大噴水・間欠泉や、大陸プレートの境目を歩けるシンクヴェトリル国立公園、幅70mもある荘厳な滝・グトルフォスなど、アイスランドを観光するうえで外せないスポットを半日~1日で見て周れました。

ブルーラグーン

アイスランド観光でもうひとつ定番なのが世界最大の露天風呂・ブルーラグーン。レイキャビクとケフラヴィーク国際空港の間あたりに位置していて空港または市内からバスで行くことができます。隣接の発電所で汲み上げた地下熱水の排水を利用した温泉で、大自然のなかミルキーブルーのお湯に浸かるのは至福のひとときでした!お湯に入ったまま飲み物を購入できるバーやシリカパックなど入浴中の楽しみも充実していました。

ハットルグリムス教会

レイキャビク中心部にそびえる白い建物はハットルグリムス教会。存在感たっぷりの外観は溶けて固まったマグマをイメージしデザインされたそう。教会内部は無料で見学することができ、時々パイプオルガンが演奏されていることも。また有料ですがエレベーターにて塔の上にのぼることもでき、カラフルなレイキャビクの街を見渡せます。

レイキャビクでのおすすめグルメ

スキル

アイスランドの国民食スキル。脱脂粉乳を原料としたアイスランド伝統の乳製品で、ヨーグルトとチーズの間のような味がします。2020年春に日本でも発売開始となったので食べたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか♪ 脂肪ほぼゼロなのに高たんぱくでとってもヘルシー。レイキャビクのスーパーに行くと色んなメーカーから色んな味のスキルが売り出されているので、是非本場で味わってみてください。

レイキャビクでのおすすめのショッピングスポット

ロイガベーグル通り

ハットルグリムス教会~コンサートホール・ハルパにかけてレイキャビクの繁華街となっています。特にロイガベーグル通りというショッピングストリートには多くのお土産店やファッション店、カフェ、レストランが軒を連ねます。格安スーパーBONUSもありました。道沿いに描かれたウォールアートも面白いので、ぜひ街並みを楽しみながらションピングしてみてくださいね。

レイキャビクにて宿泊したホテル

アトランティック アパートメンツ アンド ルームズ

名前の通りアパートタイプのホテル。エレベーターや部屋のテレビがなく一般的なホテルと比べると質素ですが、室内にミニキッチンが備えられており自炊できるのは助かりました。場所は市内東部、中心部から約3km離れた住宅地。レイキャビク観光する日は少し不便を感じましたが、バスツアーに参加する際はホテル前でピックアップしてもらえたので良かったです。

レイキャビク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Expedia+VELTRA

航空券とホテルは予約サイトExpediaにて個人手配。レイキャビクから離れて自然スポットに行く日だけ現地発着ツアーサイトVELTRAから予約したバスツアーに参加しました。VELTRAは日本語で予約でき(ツアー自体は英語のものが多いですが)、取り扱いツアーも豊富。個人旅行を基本としつつ「この自然スポットは交通の便が悪そうだから個人で行くの不安…」「1日で効率よく見どころを周りたい」という時に便利です。

レイキャビク旅行に必要な持ち物

ブルーラグーンに訪れる方は水着が必要です。またアイスランドの気候は変わりやすく晴天かと思いきや急に雨が降って冷えることも。温度調節しやすい上着(ウインドブレーカーやレインウェア)、ストール、歩きやすく防水性のある靴をオススメします。あと夏場に訪れる場合は白夜になるため、アイマスクを持参しておくと明るい中でも眠りやすいです!

レイキャビク旅行での注意点

レイキャビク旅行での注意点
  1. 物価の高さは世界トップレベル!日本から持って行けるものは持参を
  2. アルコールは空港の免税店での購入がおすすめ!
  3. ブルーラグーンは人気なので早めの予約が安心

アイスランドの物価の高さは世界でも指折り!私はインスタント食品やおやつを日本から持って行き外食の回数を極力抑えました。特にお酒は市内でを買うと税が高いうえにアルコール度数の制限があるため、市内へ向かう前に空港内の免税店で買っておくのがおすすめです。また、ブルーラグーンは人気スポットにつき当日や直前だと入れないことも。公式サイトか現地発着ツアーサイトなどから事前に予約して訪れましょう。

まとめ

小国ながら多くの旅行好きを惹きつけるアイスランド。計画時はその旅費や物価の高さに驚かされましたが、それでも実際訪れてみると、世界中から観光客が集まるのに納得!地球の息吹きを感じる絶景の数々に感動しきりでした。雪景色やオーロラを楽しめる冬場も魅力的ですが、個人的には緑豊かで日の長い夏場に旅行して良かったです!過ごしやすく爽やかなアイスランドをたっぷり満喫できました。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  2. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  3. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  4. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  5. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  6. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  7. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  8. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  9. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  10. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…

国内旅行おすすめ

  1. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  2. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  5. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  6. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  7. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  9. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  10. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP