西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー

西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り

リスボン旅行体験記

隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつか行ってみたい!と思っておリ実現しました。首都リスボンを中心に近郊の街シントラ、ロカ岬を回り、大航海時代のポルトガルの繁栄を堪能できました。

リスボン旅行について

おすすめのポイント
  1. 治安がよく、のんびりとした雰囲気が楽しめる
  2. 他のヨーロッパの国よりも物価が比較的安い
  3. 食事は魚介類を使ったものが多く、日本人の口に合う

リスボンは首都で大きな町ですが、高層ビルはなく歴史ある建物が多く残る、素朴で親しみやすい町です。夜歩いていても特に危険は感じませんでした。また、物価も他の西ヨーロッパ諸国よりは安く、贅沢をしなければ、旅費を安く抑えることができます。そして、食べ物はイワシ、タラをはじめとした魚介類が豊富に使われており、日本人にとっては食べやすいものが多いと思います。

リスボン旅行のおすすめのスポット

アルファマ地区 古き良き街並み

まさにここが「ザ・リスボン」という街並みです。1755年にリスボン大地震が起こった際も、この地区は大丈夫だった為、古い下町の街並みが残っているそうです。高台から望む、オレンジ色の屋根の家が建ち並ぶ眺めは絶景で、ああリスボンに来ているんだな、と実感します。坂が多いですが、古い街並みをぶらぶら歩き回るととても異国情緒を感じました。途中、可愛い猫ちゃんに遭遇して和みました。サン・アントニオ教会等、立ち寄れるスポットも色々有ります。

レガレイラ宮殿 リアルなドラクエ城

リスボンから電車で40分程の世界遺産の街シントラにある宮殿。勾配のある敷地内に城、洞窟、塔、沼池など、色々な建物が迷路のように配置されており、まさにリアルドラクエ城!冒険感が半端ないです。中年でも楽しかったので、若い人なら、より楽しめるかと思います。なお、この宮殿だけでなく、シントラの街自体が山の中ですので、歩きやすい靴は必須です。

ロカ岬 ユーラシア大陸の最西端

今回の旅で一番の目的だったのがロカ岬。詩人カモンイスの「ここに地終わり、海始まる」の詩の一遍で有名なユーラシア大陸最西端の岬です。リスボンからの1日ツアーもあるようですが、私は電車とバスを乗り継いでいきました。私が行った日は快晴でしたが、岬は霧が立ち込め幻想的な雰囲気。しかし、霧が一瞬晴れると、大西洋が目の前に広がり、ようやく地の果てまで来た!と感動しました。有料ですが、最西端到達証明書も発行してもらえます。カモンイスの詩が刻まれた石碑も見る事ができ、隅っこ好きにはたまらないスポットでした!

リスボンでのおすすめグルメ

リベイラ市場

歴史ある市場ですが、数年前にリニューアルし、フードコートが設けられています。様々なお店があり、色々なポルトガル名物を食べられます。私は「ビファナ」という豚肉を甘辛いソースで煮込みパンではさんだ、ポルトガルの代表的なファーストフードを食べました。豚肉がトロトロに煮込まれてすごく美味!洋風の豚の角煮といったところでしょうか。おすすめです!しかし、人気の市場で、とにかくすごい人でした!席を探すのにひと苦労したので、早めに行くか、食事時を外した方が良いと思います。

リスボンでのおすすめのショッピングスポット

リスボン ショップ

コルメシオ広場の観光案内所の隣にあるお土産屋さん。ポルトガルのお土産は一通りそろっており、あちこち行く時間がない人にはおすすめです。特に缶詰の品ぞろえがよかったです。センスのよい物が多く、店内も綺麗でおしゃれな感じです。私はほとんどのお土産をここで購入しました。ちなみにリスボアカードという、旅行者向けの交通・観光パスがあるのですが、これを持っていれば割引で購入できますよ。

リスボンにて宿泊したホテル

VIP エデン エグゼグティブ アパートメント ホテル

条件として、中級以上、地下鉄駅に近い、浴槽付き、ツインの部屋で探した所、口コミの評判も悪くなかったこちらのホテルに決めました。
実際に泊まって、アクセスは抜群に良かったです。地下鉄駅がすぐ前にあり、空港からも、観光に行くのも便利でした。部屋はそこそこ広く、キッチン、食器、電子レンジ付きでした。フロントの対応も特に問題なく、早朝の空港行きタクシーも予約してくれました。浴槽の掃除がしていない日があったのが、ちょっと残念でした。

リスボン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

飛行機は値段と時間を考えて、フィンエアを一番安かった楽天トラベルから購入しました。行きはフィンエアのHPから座席指定できましたが、帰りはできませんでした(泣)。ホテルは色々比較しましたが、割引が効いたエクスペディアで予約しました。ただ、エクスペディアはトラブルをよく聞き、本当に予約できているか不安だったので、念のため、事前にホテルに到着時間が遅くなる連絡を兼ねてメールした所、ちゃんとできていて安心しました。

リスボン旅行に必要な持ち物

サングラスはあった方がよいです。リスボンに限らずヨーロッパは日光が強いです。特に夏場は目を守るためにも必須です。また、リスボンは坂が多いので歩きやすい靴も必須です。あと、ミネラルウォーターも必要です。水道水は飲みにくいと思います。後述しますが、リスボンは市街地でも、意外とスーパーが少なく営業時間も短いので、到着の夜の分だけでも、日本から持って行った方がよいかと思いました。

リスボン旅行での注意点

リスボン旅行での注意点
  1. スーパーなど食料品を売っている店が少ない
  2. 治安はいいが、路面電車内はスリが多いらしい
  3. ロカ岬行きの路面バスは時刻表通りに来ない

街中でもスーパーはあまりなく、ミネラルウォーター等飲み物を買いたい時に少し不便でした。リスボン名物の路面電車は常に人気で満員の為、観光客はスリの恰好の餌食になりやすいそうです。ロカ岬へ公共交通機関を使っていく場合、路面バスは本数は多くなく、時刻表通りにはきませんでした。余裕をもって予定を立てるほうがよいです。

まとめ

リスボンは、観光スポット・街並み・グルメ等、とても楽しめる街でした。特に食べ物がどれも美味しく、魚料理が多いため、日本人向きだと思います。今回はリスボンとその周辺のみでしたが、いつかコロナが収束したら、ポルトなど違う街に行ってみたいです。ヨーロッパ最西端の国のため、日本からの所要時間はそれなりにかかりますが、でも、その長い旅路を経たからこそ、「西の果て」に辿り着いたという実感が湧きたつ、素敵な街でした!

takanabe

投稿者の過去記事

小心者で語学力もないですが、外国の色々な文化に興味があります。何回か海外旅行に行く内に、こんな自分でも、なんとか旅できると分かってきました。早くコロナが収束して、旅に出られる日を楽しみにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  2. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  3. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  4. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  5. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  6. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  7. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  8. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  9. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  10. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  2. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  3. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  6. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  9. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  10. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP