日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー

日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!

ブラチスラヴァ旅行体験記

ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラチスラヴァ。小さい街で行ったことある人があまりいなそうなので行ってみました!。ブダペストやウィーンより田舎な雰囲気が良かったです。

ブラチスラヴァ旅行について

おすすめのポイント
  1. 近隣国から列車で行けてアクセスが良い
  2. 良い意味で近隣国のハンガリーやオーストリアより田舎
  3. 街がコンパクトだから観光名所を巡りやすい!

ブラチスラヴァは近隣国からのアクセス抜群で列車一本で行けます。料金もリーズナブルで、日本の列車とは眺めも内装も異なるのでお試しあれ。そしてウィーンなどと比べると田舎で歴史を感じる建物も多いのが特徴。街もかなりコンパクトで観光名所も少ないので見やすいです。ブダペストやウィーンなど近隣国からの日帰り観光にはもってこいの街ですね。

ブラチスラヴァ旅行のおすすめのスポット

ブラチスラヴァに来たら行っておきたい!ブラチスラヴァ城

ブラチスラヴァといったらまずはブラチスラヴァ城から!ヨーロッパのお城といったら華やかなものをイメージしますがブラチスラヴァ城はそのイメージとは異なります。お城自体の外見はシンプルであまり華やかな印象はありませんが、お城の周りが素敵なのです。お城に行くには長い階段を登らなくてはいけません。高い土地にあるお城からの眺めは絶景ですよ!。

奇妙⁈UFOタワー!

個人的にブラチスラヴァで一番推してるスポットです!。ブラチスラヴァには高層ビルなど高い建物があまりありません。その風景の中に奇妙なシルエットが…。なんと!UFOの形のタワーがあるのです。ものすごいでかいわけでも、派手なわけでもないのがシュールでカメラに収めたくなります。外から眺めるのも良いのですが実は中にも入れるので気になった方は是非!。

美しい青の教会

青と白がとても綺麗な教会は写真で見たことがある人も多いのではないでしょうか?。ブラチスラヴァ旧市街から少し離れてますが徒歩でも行ける距離にあります。ブラチスラヴァの街を散策しながら教会まで行くのも楽しいですよ!。美しい教会は世界に沢山ありますが、まるで絵本にでてくるような青色の教会はなかなか無いと思うので是非ブラチスラヴァに来た際には訪れてみてください。

ブラチスラヴァでのおすすめグルメ

洞窟レストラン!Modrá Hviezda

洞窟を改造して作られたレストランは雰囲気満点です。ブラチスラヴァ城の近くにあるこのお店では様々なメニューがありますが、イチオシはウサギの肉です。日本だとなかなか食べられる場所がないのでブラチスラヴァ来たら是非!。店内に鳥籠があり、しっかり中には生きた鳥がいたのには驚きました。海外ならではの光景ですね。観光客らしきお客さんも沢山いたので、観光客慣れしたお店だと思います。

ブラチスラヴァでのおすすめのショッピングスポット

ブラチスラヴァ旧市街

観光でブラチスラヴァに来た人はほぼ必ず「ブラチスラヴァ旧市街」に行きます。飲食店などが立ち並ぶコンパクト街はとても観光しやすいです。もちろんお土産屋さんも沢山並んでいるので、スロバキア土産を買うならブラチスラヴァ旧市街で間違いなしでしょう。正直ブラチスラヴァ旧市街に行ったらブラチスラヴァのほとんどを観光したと言っても過言ではないので他はローカルな魅力を見つけることに時間を使うのもありです!。

ブラチスラヴァのフォトスポット

名物!マンホールおじさん!

ブラチスラヴァ旧市街の中心地にあるのはマンホールおじさんこと「チュミル像」。この像はブラチスラヴァ、いやスロバキア1有名な像で観光スポットなっています。ブラチスラヴァにはチュミル像だけでなく、ユニークなポーズをした像がいたるところにあるので色々なポーズをして一緒に写真を撮ることができますよ!。ブラチスラヴァの建物は可愛らしい建物が多いです。像だけでなく、インスタ映えしそうなフォトスポットが沢山あるので探しながら散策するのも楽しみの一つですね。

ブラチスラヴァ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

スロバキアの奥地の方に行くのであればツアーを利用するのも良いと思います。ブラチスラヴァだけなら個人手配で充分です。行きたい場所をしっかりまとめておけば一日で足りると思います。細かい場所までじっくり観光したい方は足りないかもしれませんが、主要な観光スポットだけを巡りたい人には一日あれば大丈夫です。業者を通すとしたら列車のチケットくらいですが、難しいことではなく手数料の分もお得になるので個人手配の方がオススメです。

ブラチスラヴァ旅行に必要な持ち物

日帰りで楽しめる街なので特に必要だなと感じた物はありませんでした。コンビニやスーパーなど日常用品を揃えたお店は少なく感じたので、いざという時の充電バッテリーなどは持ち歩いた方がいいでしょう。街がコンパクトなのでガイドブックも使わずにGoogleマップだけで観光しました。必ず必要というわけではないですがカメラがあるとより一層観光が楽しくなりますよ!。

ブラチスラヴァ旅行での注意点

ブラチスラヴァ旅行での注意点
  1. いくら観光地になってるからといって期待しすぎない!
  2. ウィーンやブダペストと同じ感覚で行かない!
  3. 良くも悪くも田舎だから閉鎖的なこともある…

ウィーンやブダペストの観光地と比べていけません。ウィーンやブダペストもまわる予定がある人はブラチスラヴァを一番最初にした方がいいでしょう。それくらい華やかさでは劣ります。良くも悪くも田舎なので、観光客慣れしたウィーンなどに比べて悪口が聞こえることもありますが気にせず観光しましょう!。どこの国にも悪い人もいれば良い人もいます。

まとめ

あと一ヶ国どこか巡りたい!チェコまで行くには少し遠い!という時にはブラチスラヴァがぴったりです。近い国とはいえウィーンやブダペストとは全く違う魅力があります!。周りやすいまとまった街は旅行のスケジュールに入れるにはもってこいです。マイナーな国ですが行く価値はあるのでヨーロッパ巡りをする際には是非スケジュールに組み込んでください。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  2. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  3. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  4. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  5. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  6. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  7. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  8. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  9. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  10. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  4. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  5. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  6. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  7. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  8. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  9. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  10. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP