サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー

サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島

目次

サンクトペテルブルク旅行体験記

実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついでです(笑)。旦那の知合いが駐在しており、その人に会うことを目的に、観光は軽目に。私は過去に2回来たからいいですが、芸術に無関心な旦那は天下のエルミタージュもスキップです(汗)。たったの1泊でゆる~く回ったサンクト+弾丸で行ったキジー島の旅行記です。

サンクトペテルブルク旅行について

おすすめのポイント
  1. ロシアだけどロシアじゃない⁉ヨーロッパのような街並みが楽しい。
  2. 有名な見どころが徒歩圏内に集中しているので、短期間でも楽しめる。
  3. 意外とアクセスが便利で行きやすい、サンクトペテルブルグ。

サンクトペテルブルクはロシアの中で一番ヨーロッパに近く、その影響を受けている都市です。目抜き通りであるネフスキー大通りを中心に観光名所が集まっているので、2日間でも徒歩で十分回れました。また、日本からの直行便はありませんが、モスクワからは1時間に1本は航空便があります。第3国経由で直接サンクトペテルブルクに入ることも可能です。私たちはドバイ経由でサンクト入りしました。陸路なら、モスクワから電車で(夜行列車もあり)、またはヘルシンキからの列車もあるので(所要たった2時間ほど!)、アクセスには不自由しません。ヨーロッパへ行くのと同じ感覚です。

サンクトペテルブルク旅行のおすすめのスポット

血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィ)

ネフスキー大通りの中央にある本屋、ドム・クニーギ。奥には血の上の救世主教会がうっすらと。

朝もやに浮かぶ血の上の救世主教会。

カラフルな玉ねぎ型ドームがシンボルのインパクトのある外見です。モスクワのワシーリー寺院と似ていますが、別物です。運河沿いに建っており、ネフスキー大通りから運河を見やると遠くに見えます。内部は装飾が美しいらしいのですが、残念ながら私たちはスルー。しかし、夜闇や朝霧に浮かび上がる幻想的な様子を眺められただけで満足です。次回は是非内部を見たいものです…!

展望台からはサンクトペテルブルクの街並みが一望できるイサク寺院

イサク寺院の外観。黄金ドームが目印です。

展望デッキからのビューです。

美しいイコンもあります。

イサク寺院の内部。巨大なキリストのステンドグラスが。

イサク寺院の内部。きれいな装飾。

黄金屋根が印象的な寺院です。観光客も多いですが、中は広いのであまり気になりません。内部は壁一面に描かれたイコン(宗教画)がとても美しく、一見の価値ありです。またこの教会は上に展望デッキがあり、有料で上ることができます。エレベーターがなく、徒歩でらせん階段を延々と上るので大変ですが、街を一望できるので是非上ってみることをお勧めします。

サンクトペテルブルクからキジー島への小旅行

フェリー乗り場にて。

ペトロザヴォーツクからキジー島への高速ジェット、コメッタ7。

遠目からみたプレオプラジェンスカヤ教会。アニメに出てくる要塞見たいです。

もっとも有名なプレオプラジェンスカヤ教会。全部釘なしで作られているのが信じられない大きさです。

教会の内部。こちらにもイコンがたくさん飾られています。

キジー島はサンクトペテルブルクから列車で8時間ほどのところにあるペトロザヴォーツクから、更に高速ジェット船で1時間ほどのところにある島です。往復とも夜行列車を利用し、現地滞在は日中のみという0泊3日の強行ですが、死ぬまでに行きたい場所の一つでした。この島にある教会群は釘を1本も使わず作られているのです。そしてその異形のシルエットのインパクトは見たらもう忘れられない…。現地ではガイドさんが案内してくれて1時間ほど周り、ランチとお土産屋さんを周って帰りのフェリーに乗り込みました。個人旅行でも行けますので、時間があれば是非!

サンクトペテルブルクでのおすすめグルメ

カリンカ・マリンカ

レストランの外観です。半地下にあります。

定番のロシア料理、ボルシチ。

生のロシア音楽を披露してくれました。

旦那の知人の駐在員が連れて行ってくれたお店です。半地下にあるこじんまりしたロシア料理店で、恐らく外国人向けなのでしょう。ボルシチなど典型的なロシア料理が楽しめます。途中でアコーディオンとバラライカを持ったミュージシャンによるロシア音楽の生演奏も披露されて、異国情緒を盛り上げてくれます。味は普通においしいのですが、接客が不愛想ですが(ロシアでは普通なのかも)、英語は通じるので外国人には入りやすいかもしれません。

コーフェ・ハウス

パニーニ(奥)とシルニキ(手前)。

ロシア版のドトール的な存在のチェーン店のコーヒーショップです。早朝から開いているので、朝近所を散歩した後に訪れました。雰囲気は正にカフェという感じで、セルフサービスではないものの、メニュー内容は想像を大きく外れません。旦那はパニーニ、私はロシアの朝食の定番・シルニキを注文しました。届いたパニーニ―を食べた旦那が微妙な表情をしているので理由を聞くと、チョコソースだと思ったのが酸っぱかった(バルサミコだった)ので驚いたようです。シルニキは酸味のあるパンケーキで、最初は酸っぱさに戸惑うものの、だんだん癖になる味です。ロシアの食はどうも酸味が多い気がします。

サンクトペテルブルクでのおすすめのショッピングスポット

ゴスチーヌィ・ドヴォール

ゴスチーヌィ・ドゥヴォルのアーケード。きれいになったのに閑散としていてもったいない…。

ネフスキー大通り沿いにある、老舗のショッピングモールです。15年ほど前に来たときはまだ昭和感?漂うちょっとレトロで薄暗く、ジメっとした感じの建物だったのですが、今は改装されてアーケードも綺麗になって…。ただ、歩ている人が思ったより少ない?昔はここが賑わいのトップでしたが、今はお店も増えていますからね。内部にはいろんな小売店が入っています。どこも綺麗にリノベーションされており、清潔で明るい雰囲気に生まれ変わっていました!今回はサックリとしか見られなかったのですが、日用品から高級品、お土産までありとあらゆるお店が並び、隅々まで見ると1日がかりのレベルです。

サンクトペテルブルクにて宿泊したホテル

ホテル・スリー・モスタ

ホテルの外観です。こじんまりしていますが部屋は清潔です。

1泊だけなので、観光名所に近くてお値段もほどほどなところ、という条件で選びましたが、当たりでした!立地は申し分なく「血の上の救世主教会」まで徒歩5分ほど。運河沿いにあり、静かで風光明媚な場所でした。また、予約した後にホテル⇔空港の送迎はどうですか?というメールまで届き、ちょうどお願いしようと思っていたので助かりました。無料のWi-Fiが使えたのもありがたかったです。部屋の写真は撮り忘れてしまいましたが、こじんまりとはしていましたがベッドは大きかったです!

番外編・夜行列車(サンクトペテルブルグ→ペトロザヴォーツク)

駅のホームにて、夜行列車に乗り込む人々。

列車内の通路。すれ違うのがやっとの狭さです。

寝台列車の内部。

ロシア旅には欠かせない夜行列車体験です。今回利用したのは4人用のコンパートメントとなった2等車で、1人分の広さしかない狭い通路沿いに、各「部屋」への扉が面しています。扉を開けると2段ベッドが両側に2つ。とはいえ、ベッド化するのは寝るときだけで、就寝時刻まではカウチとして使用。出発して間もなく車掌さんがシーツセットを配りに来るので、自分でベッドメイキングします。戸惑う私たちに、同室になったお姉さんがやり方を教えてくれました。まるで林間学校…。連結部分にはサモワール(ポット)もあり、紅茶など自由に作れます。

サンクトペテルブルク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

自分の休みに合わせて自由に日程を決められるのが個人旅行の最大の長所だと思います。今回は9日間でキジー島含む5都市をめぐる強行軍でした。最も苦労したのはロシアの列車手配とキジー島のフェリー手配です。列車手配は公式サイトだとカード決済がうまくいかず、手数料を払って別サイトで手配。フェリー手配は現地代理店に予約を依頼したら、OKと返事が来て安心していました。が、出発前々日にリコンファームすると、「フェリーの運航はない」との返事が。慌てて何度かメールすると「フェリーが出ることになった」と二転三転し、結局何だったのか…⁉

サンクトペテルブルク旅行に必要な持ち物

先進国でインフラも整っていますし、特に用意するものはないですが、一般市民には英語は浸透していないので、ロシア語会話帳的なものは必須です。また、夜行列車に乗る場合は紅茶を飲むためのコップやティーバッグ、車内で飲食するためのカトラリー類、カップ麺や非常食用ご飯、スナックがあれば気分も盛り上がりますし、同室の人と仲良くなれるきっかけにもなるかもしれません。ちなみに食堂車もあるので、無くても飢えることはありません。

サンクトペテルブルク旅行での注意点

サンクトペテルブルク旅行での注意点
  1. 入国カードは自動で印刷されて渡されるので、なくさないように。
  2. 地下鉄に乗るときは切符ではなくジェトンを買います。
  3. 地下鉄の入口・出口は分かれていて逆流不可。

普通出入国カードは手書き記入して入国時に提出しますが、サンクトペテルブルク含むロシアの空港ではパスポートを出すと係員が印字して半券を渡してくれます。出国時に必要なのでなくさないように!また、地下鉄乗車時は切符ではなくジェトンというゲーセンのコインみたいなものを購入し、改札口に入れて通過します。距離関わらず1乗車1ジェトンです。地下鉄の入口・出口はしっかり分かれていて逆流不可なので、流れに沿って進みましょう。

まとめ

サンクトの街並み。

サンクトの街並み。

サンクトペテルブルクで1泊、車中2泊の強行軍で心配でしたがふたを開けてみるととても楽しかったです!特に夜行列車は同室者との一期一会や、何気に居心地の良い車内、そして窓からの景色に旅情そそられ、また乗りたくなること請け合いです!サンクトペテルブルク自体はロシアというよりヨーロッパなので、ロシアに旧ソ連のイメージを持っているとびっくりすると思います。それほど垢ぬけた街ですが、町中にトロリーブスが走っていたりとロシアの片鱗は多々見られるので、エルミタージュや観光名所だけではなく、街並み堪能も楽しいと思います。

 

白と黒のパンキチ一人旅から家族旅へ

投稿者の過去記事

海外旅行を専門としています。独身時代は一人旅、結婚してからは夫と娘と3人での旅行スタイルです。
一人旅時代はなかなか人がいかないようなマイナーな町を、家族では子供メインのリゾート地を旅してきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  2. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  3. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  4. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  5. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  6. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…
  7. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  8. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  9. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  10. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  3. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  4. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  5. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  6. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  7. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  8. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP